05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.09.25 (Thu)

瓜食めば

私がご飯作ってるとき、さかなちゃんには悪いけど
一人でTV見せてます。

TVくぎづけ


みんなもそうだと思うけど、赤ちゃんNHK大好きね。
「いないいないばぁっ」はもちろん、
「ピタゴラスイッチ」のアルゴリズム行進は特にお気に入り。

「えいごであそぼ」だって、
ほかの日本語の番組と同じくらいに食いついて見てる。
そんな我が子の姿を見ると
(ちょっと~~バイリンガル教育したほうがいいかしら~!?)
なんて親バカ魂がでてきちゃったりして。
親が全然わからない(興味ない)のに、子供が食いついてるって、不思議じゃない?


でもね、


その前後で放送される「にほんごであそぼ」も、
私にはかなり難しい。

…わからない言葉だらけだな…と思ったりする。

いつかさかなちゃんが大きくなって
「これ、どういう意味?」
ってきかれても、わからないようなのばっかり。



たとえば最近番組内で流れてるこの歌。


瓜食(うりは)めば
子ども思ほゆ
栗食めば
まして偲(しぬ)はゆ
何処(いずく)より
来りしものを
眼交(まかなひ)に
もとな懸(かかり)て
安眠(やすい)し 
寝(な)さぬ



これ、意味わかんないけどなんだかすごく気になって。
ネットで調べてみました。

山上憶良っていうひとの歌なんだって。平安時代の人(ひょえ~~~!!)
「子を思ふ歌」っていうタイトルらしい。
やまのうえのおくら…どこかで聴いたことあるような、ないような(笑)

万葉集とか、聞いたことあるな。
たぶん、それに載ってる(?)んだね。有名な歌なんだね。
(頭のいい人、軽蔑しないでおくれ~)



瓜を食べると子どものことが思われる。
栗を食べるとまして偲ばれてならない。
一体子どもはどこから来たものであろうか。
目の先にちらついて、安眠させない。




こんな意味らしい。
これでもまだよくわかんないよ。

瓜たべたら子供のこと思い出しちゃうな。
栗なんてなおさら思い出しちゃうよ。
子供っていう存在は不思議だな。
どっからきたんだろう。
眠くっても思い出しちゃって寝られないよ。


…とか、そんなかんじかな。

あんまわかんない。
でも、子供が好きなんだね、この人…ってのはかろうじてわかるわ…
そして、子供っていう存在の影響力の強さ!?そんなかんじかしら?
違ってたらごめん。適当だから。




日本語は難しい。
でも、わかんないからっていって、
わからないままにしておくより、
ちょっとだけでも昔の人(ちょ~アバウト)の気持ちに近づけたなら楽しいね♪



↑さかなママをこっそり応援してね♪

テーマ : ママのひとりごと。 - ジャンル : 育児

EDIT  |  17:05  |  日記  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

Comment

うちは、いないいないばぁ。以外興味なしっ子だょー
にほんごであそぼ。 難しい!でんでんでんちゅーってなんだ?と思う毎日です。
いち |  2008.09.26(Fri) 12:29 |  URL |  【コメント編集】

いちさんへ

ベビ子ちゃんはいないいないばぁ以外は駄目なんだぁ。
朝も夜も15分間が勝負!だね。
うちは意外となんでもいけてよかった。笑

でんでんでんちゅー??
さかなママ |  2008.09.26(Fri) 14:16 |  URL |  【コメント編集】

うちも夕方はテレビタイム^^;

こんにちは。^^
さかなちゃん、「ママ」につづいて「おっぱい」まで、言える様になったんですね~。^^ いいな~うちは、いつかなぁ。
先日、タ行の音を出すようになって、聞きようによっては「おとーたん」なんてこともあったんだけれど、その後ぴたりとタ行おしゃべりがなくなってしまって。^^;

テレビ、うちは朝も見せてます。^^;
しかも、テレビ見せながらご飯食べさせたり…教育上よろしくないと思いつつ、、テレビに気を取られているうちに食べさせられるので、ついつい重宝で。^^;

さかなママさんのおうち、すっきり片付いていて素敵~。^^
うちはごちゃごちゃとものがありすぎるのかなぁ。。反省です。^^;

そうそう。一緒にテレビを見ていると、なにこれ、しらない~…なんていう日本語によく遭遇します。。
瓜はめば…って、山上憶良だったんですね~。貧乏の歌の人ですよね。^^; 調べてみようと思うのがすごいですよ~。^^
碧子 |  2008.09.26(Fri) 15:50 |  URL |  【コメント編集】

あずきは「瓜食めば」、釘付けになって見てるよ~
なんだろね??

からだであそぼも好きみたい。
ケイン好きなのかしら…どうなんだ…
あずきママ |  2008.09.26(Fri) 16:46 |  URL |  【コメント編集】

碧子さんへ

うちも朝もガンガン見せてます!
朝はお掃除させてもらってます☆助かりますよね~♪
TVなきゃ、家事なにもできなくないですか??

我が家も普段は勿論ごっちゃごちゃですよ!!
この写真撮ったのは多分朝の掃除直後です♪

さかなちゃんの「おっぱい」、ペコペコちゃんの「おとーたん」同様、
幻の一言だったみたいです~、残念!
でも、発音できる口(?)になってきてるだけでも凄いことですよね♪
さかなママ |  2008.09.26(Fri) 17:33 |  URL |  【コメント編集】

あずきママさんへ

あずきちゃんも「瓜食めば」すきなんだぁ。
私と気が合うじゃないの~~♪

ケイン好きなの?
オトコの趣味はあんまりあわないかしら…
さかなママ |  2008.09.26(Fri) 17:37 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
