10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.09.12 (Fri)

しあわせごはん

9ヶ月から離乳食は1日3回になり、
それとともにおっぱいも1日3回になり(…ってか、あげ忘れてて2回とかも)
おなかがすくのか、けっこう嫌がらずに食べてくれるようになりました。



…が、やっぱりまだダメなときがあります。
お腹はすいているのに
途中でゴキゲンを損ねちゃうのか、「おくちあ~ん」してくれなくなるの。

そんな時のさかなちゃんへの対応をまとめてみました。



まずは、ちょっと飽きてきたかな、ってなとき。
しあわせごはん1
「自分でスプーンで食べるそう!!」ってな気分にさせて
実は私が食わせてる、という作戦。


しかし、次のようになるとその作戦も通用しなくなる。
こんな風に、フォークを下あご突き出しながら噛んで、遊んじゃうの。
しあわせごはん2


そんなときはこの作戦。
しあわせごはん2-2
左手でチャンバラ遊びしながら右手でさかなちゃんのお口にゴハンを放り込む!
器用さとすばやさを併せ持つ選ばれたママにしかできない荒技。



遊びに飽きるとポイッとフォークを下にほうるよね。
そんな時も気にせず、次のフォークをすかさず目の前にコロンと置く。

新しいフォークに気がそれている間に、ほ~らまた一口放り込めた♪
だから、あるだけのフォークを準備しているよ(下の写真参照)



そして、さかなママおすすめの最終作戦はコレ。
しあわせごはん3
手掴みメニューでもないものを、べちゃっと机に撒き散らす。
そうすると、ぐちゃぐちゃのねちょねちょ、
地獄絵図になりながらもきれいに食べつくしてくれる。
さすが、普段床に落ちているどんな小さなゴミでも口に入れてしまうだけのことはあるよね。


そしてなにより、このときのさかなちゃんが一番幸せそうに見える。
にこにここっちをみながら、
「自分でたべてるんだよ、じょうずでしょ。おいしいよ!」
って言ってる様な気がする。

だから、地獄絵図を片付けることなんてなんにも苦じゃないんだよね。




あとは、なるべく手づかみメニューを作ることかな。
完食してくれた今晩の離乳食。
しあわせごはん
左上・麦茶 最近こんなんで飲ませてます。コップ飲みの一歩手前の練習
中上・メロンヨーグルト ヨーグルトは毎食欠かしません。便秘っ子なので
右上・きゅうりゆでたやつ 長すぎてオエっとなったので半分にちぎって与えました
左下・きなこおにぎり 5倍がゆをラップでまるめてきなこをたんまりまぶしてみました
右下・鶏ささみとトマトの酢の物 ひじきとレタスも入ってます。味付けはBFのミックス果汁うすめ 






ごはんは、しあわせな時間。

そう思って食べてくれたら嬉しいな♪



↑さかなママをこっそり応援してね♪

テーマ : 離乳食・幼児食メニュー - ジャンル : 育児

EDIT  |  22:40  |  さかなちゃん0歳9ヶ月  |  TB(0)  |  CM(10)  |  Top↑

Comment

離乳食、思い描いていたようには進みませんよね(笑)
ウチも食べムラがあって遊んじゃって大変です。
しかもまだ3回食じゃないし・・・汗。
なんだか生活のリズムがイマイチ定まってないんですよね。
さかなちゃんはねんトレも初めて尊敬しちゃいます。
あきすけ |  2008.09.13(Sat) 00:23 |  URL |  【コメント編集】

さかなクンなんでも食べてえらいぃ~v-10
うちは米粒以外は微妙★ビニールシートひいて遊び食べもさせてるけど、遊び食べってより、遊べや遊べ!ベットベト~!^_^;
いち |  2008.09.13(Sat) 09:34 |  URL |  【コメント編集】

あきすけさんへ

離乳食は、ベビちゃんのご機嫌とりで毎回疲れますよね。
なんとか頑張って食べさせ終わっても、
ベビがぐずぐずいいだしたり、そんな中地獄絵図掃除しなきゃだしv-12
でも、最近地獄絵図の掃除は好きになって来ましたv-10 Mかな?私…

生活リズム作るの、大変ですよね。
いっそ保育園入れちゃちゃったほうが
規則正しい習慣身に付きそうだな、なんて…i-282


さかなママ |  2008.09.13(Sat) 10:01 |  URL |  【コメント編集】

いちさんへ

遊べや遊べ!!
↑解りますi-230食べ物を粘土か何かと思ってますよね。

うちは床なんでシートもひいてません。社宅だし。笑
さかなちゃん、好き嫌いはないんですが、
機嫌のムラがあって急に拒否したりして…予測不能でこまります~


さかなママ |  2008.09.13(Sat) 10:05 |  URL |  【コメント編集】

選ばれしママがんばれ~^^
ミユキ |  2008.09.13(Sat) 21:53 |  URL |  【コメント編集】

ミユキさんへ

ごめんなさい、ちょっと書いてみたかっただけなんです~i-237
さかなママ |  2008.09.14(Sun) 09:32 |  URL |  【コメント編集】

地獄絵図…でも、手づかみでちゃんと食べてくれるってすごいですね~。^^
うちはまだまだ「あ~ん」かなぁ。
一時期よりも、「ブーッ」はおさまってきましたけれど、、まだまだ3回食にする勇気がありません。^^;

このあいだ、はじめてボーロをつまませてみたんだけれど、手の中でぐちゃぐちゃにしちゃって、自分で口にもっていかないんですよ~。
訓練かなぁ。。

碧子 |  2008.09.15(Mon) 14:03 |  URL |  【コメント編集】

碧子さんへ

うちも、やわらかいものは手の中でぐしゃぐしゃにしちゃいます。
…が、そのまま口に持って行きますよ~。
1割しか口に入らないこともあるんですけどねi-229

食欲旺盛というか、ゴミでもなんでも
口に入れないと気がすまないみたいで…

ベビちゃんみんな、それぞれ個性があるんですね~
3回にしたら、作るの大変です~外出とかもちょっと考えなきゃだし…
2回のうちに、沢山遊びに行ったほうがいいかもですねi-201
さかなママ |  2008.09.15(Mon) 15:09 |  URL |  【コメント編集】

こんにちは。。
まさに騙しあいですね。
そう簡単に勝てる相手だとは思いませんが。。
しかし最終作戦の地獄絵図は、どういうものなんでしょう。。。
我が家はまだ手掴みをやったことがないので、それこそ想像だけするにすごい図が浮かんできますが。。。
まだ騙しあいで頑張ってみます。
buuukun |  2008.09.15(Mon) 16:46 |  URL |  【コメント編集】

buuukunさんへ

うちは、騙し合いも、最近だんだん必要なくなってきました。
今日は早く次をよこせよこせと机をバンバンたたいて催促されましたv-11
(おなかがすきすぎてるみたいで機嫌は最悪でしたが)
泣きながら催促し、もぐもぐし終わるとまた泣きながら催促…
全て食べ終わる頃やっと笑顔を見せてくれました。
よっぽどお腹がすいていたんでしょうか。
さかなちゃんに悪いことしちゃいました~i-230

地獄絵図ですか?こんど写真アップしますねi-229
さかなママ |  2008.09.16(Tue) 14:19 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
