07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.09.11 (Thu)

ねんトレ(2)

寝かしつけはいつもおっぱいか添い寝、
夜中何度も起きてしまうさかなちゃんが、ねんトレすることによって
一人でねんねしてくれて朝まで通して寝れるようになるのか!?
そんな無謀な挑戦をレポートしていきたいと思います。→その1はコチラ


まずはトレーニングをはじめる5日前くらいから、
規則正しい生活習慣を学習させることにしました。
ねんトレの本によれば、
赤ちゃんのねんねに一番効く「おくすり」は規則正しい生活習慣なんだとか。

私は下記のように目標を立てました。

ねんね1
※午前中昼寝をする場合は9:30~11:30の間ならOK

いままではさかなちゃんがほしがったらおっぱいあげて、
寝たいときに寝させてた。

気持ちよく寝てるのをわざわざ起こしたりとか、
眠そうにしているのに無理にお昼の離乳食あげたりなんてしなかった。

でも、本のとおりにしなきゃね。
「3時だよ、起きて遊ぶんだよ~~」
寝ているさかなちゃんを無理やり起こすと…案の定、ご機嫌斜め。
でも、音の出る絵本やおもちゃでなんとか4時まで乗り切り、
そこからは「いないいないばぁっ」とかが始まるから大丈夫。
そんな苦労をしつつ、なにがなんでも時間通りに過ごさせる、という徹底振りでがんばりました。




さぁ、いよいよねんトレだ!!
この日の夜から!ってきめて、
パパとママの布団はわっせわっせと隣の部屋へ大移動。
今日から、さかなちゃんはひとりぼっちで寝るのです。
きゃ~~かわいそう~~~!!!
いえいえ、かわいそうじゃないのです。
これは、さかなちゃんのため。
一人でネンネできるようになるっていう、素晴らしい成長のためなのだから。
※私のやってるねんトレやってみたい人は、詳しい内容が書いてある、
この本↓をみてからにしてね。一言じゃ説明できないんで。

赤ちゃんがすやすやネンネする魔法の習慣



さてさて、ここからは、さかなちゃんが何時に寝て何時に泣いて…とかって詳細を書いていきますが、
ほぼ、私の記憶のためなので、興味ない方は読み飛ばしてくださいな♪
しかも、ねんトレはじめたのが夜からだったので、夜の就寝から昼寝までっていう変な表記になってます。ゴメンなさぁい…



■ねんトレ1日目
20:00 開始 即効泣き出す
20:45 やっと泣きやんで就寝(その間泣きまくり…こっちが悲しくなって大変でした)
0:00 泣き出す
     泣いたり泣きやんだりと繰り返しながら、1:00に泣きやむ
5:00 泣き出すけど2分で泣きやんだから慰めにいってない。
6:15 起床 ぐずってたので授乳(乳がパンパンだったってのもあるけど)
13:30~15:15 昼寝(無理やり起こす)
ねんトレ1日目
1日目はほんとに大丈夫か!?こんな泣かせて…ってくらい悲しくなった。
赤ちゃんの泣き声って、なんであんなに悲しそうなんだろうね!?
…でも、頑張って耐えました。




■ねんトレ2日目
20:00 開始
↑ここで奇跡が起こったの!!
私が部屋を出ようとする姿を見て「うわぁ~ん」と泣いたものの…
部屋を出てふすまを閉じたとたん、泣き声が即やみ、すやすやねんねしちゃったらしい!
泣いてたのは、わずか5秒くらいよ!!
まぁ、開始前からほんとに眠そうだったんだけどね。
びびっちゃうよ、パパと二人で唖然としちゃった。
2:20 泣き出す
2:40 泣きやむ
5:00 泣き出すけど3分で泣き止んだから慰めにいってない。
6:00 起床 おきてぐずったので授乳。
10:00~10:30 車の中で昼寝
13:00~15:00 昼寝(3分泣いただけ)←むしろその前からぐずぐすしてたんで、
            私の姿がなくなって諦めがついて自分で寝たという感じ…!!



■ねんトレ3日目
19:30 開始 5分間泣いて寝る。
22:00 3分くらい弱弱しく泣く。
6:15 起床 機嫌よくしていたがおっぱいで泣く…
         ガ~ン…もう、おっぱいいらないのか!?
13:30~15:00  昼寝 車の中からネンネしてて、そのままそっと降ろした



■ねんトレ4日目
19:40 開始 1分間泣いて、
     その後も1分おきとかにたまに「ふえ~ん」といいながら5分後にはねむる
6:00 起床 機嫌よく起きていたが、またおっぱいやったら泣き始めた。最悪…
13:00~15:00 昼寝 10分くらいふにゃふにゃ泣きながら寝た





まだトレーニング最中ですが、4日間やってみて、思ったこと。


★いいこと

さかなちゃん、一人でねれるようになった!!
夜中の授乳もあっけなく卒業できた。

夜鳴きも、パパとママがとなりにいないもんで諦めるみたい。
ちょっと声上げるけどすぐ(10秒とかで)泣き止む。

夜さかなちゃんが寝たあと、パパと二人で会話もできるし、一人でゆっくりヨガもできる。
なんかひさびさに「自分の自由時間」ができたってかんじ。

規則正しい昼寝も習慣になったみたいで、昼間にも私の自由時間ができた。
(ま~ネットしたりとかブログ書いたりとかだけど)

1日の予定が立てやすい。(3時にさかなちゃん起こして買い物行こう、とか)

1日トータルのさかなちゃんの睡眠時間が増えた。



★悪いこと&不安なこと

さかなちゃんが一人で寝れるようになった反面、私がいると寝れない(余計泣くようになった)気がする。
一人じゃないと寝れなくなった(?)かも…それも困る~~~
3日目に友達とランチ行ったとき、昼寝の時間に差し掛かかり、眠くてぐずるんだけど私の抱っこじゃ寝れなくて奇声を発してギャン泣きして手がつけられなかったんだよね。

さかなちゃんが泣いているとき、
わたしがかまえばかまうほどもっとギャンギャン泣くので
「もう、どうにもならない時はほったらかしにしといちゃお。
だって、そのほうが泣き止むんでしょ!?」
ってな気持ちが私の中に芽生えてきた。…いいのかな?

おっぱいがいらない!?
寝起き、授乳するまではいいこにしているのに、飲み終わったとたんギャン泣きする。
寝起きの授乳、やめちゃおうかしら…

たそがれ泣きがひどくなった気がする。
いままではそんなじゃなかった気がするんだけど…







いちおう、2週間はがんばって毎日一定のスケジュールを実行すれば、
体が覚えるらしくて、旅行行ったりとか遊びに行ったり買い物に行ったり、
変則的なスケジュールになっても大丈夫らしいの。


2週間がんばってやってみます。
その後、さかなちゃんはどんな風になっているかな?
現在の私の悩みは解決しているかな?

その3に続く



↑さかなママをこっそり応援してね♪

テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル : 育児

EDIT  |  14:59  |  さかなちゃん0歳9ヶ月  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

Comment

すばらしいっ!

こんばんは。^^
たったいま、寝かせてきました。ねんねトレーニングのよさは、なんといってもこれからの(私の)自由な時間にあるといってもいいかもですよね。(笑)

さかなちゃん、完全別室なんですね~。
2日目から効果があらわれて、すごい。やっぱり始める前に一定のリズムをつくっておくのがいいのでしょうね。^^

うちも完全別室にできたら、ひょっとしたら夜中の授乳の必要はないのかも…なんだけれど、こればかりは物理的に無理だしなぁ。。

それにしても、翌朝のおっぱいの後泣いちゃうのはなんででしょうね。
うちは逆で、起きたらとにかく飲まないと気がすまないって感じでぐずります。
(寝かせるときは1人きりでも、結局目覚めるときには添い寝してると一緒だから、かな。姿が見えるとダメなのかもですよね~。^^;)

姿を見せると、余計に甘えて泣いたり…なんていうのは、うちもです。^^;
ねんトレはじめてから、やっぱり結構泣かせっぱなしにするの慣れちゃったり。^^;
それでも一応、10分以上は放っておかないように…なんて思ってますけど。

初日の「慰めに行きたい」っていうの、わかります~。。
ほとんど1人寝が定着してきたいまでも、ごくまれに「今日はどうして?」っていうほどギャン泣きされると、抱っこしちゃおうかな~とか、弱気になっちゃいますもの。^^;
夜中に一度起こされるのも、無視して寝たふりしてればいいのかも…なんだけれど、すぐ隣だと完全無視も難しいんですよね~。。ちら見してるのに目が合っちゃったりとか。^^;
まあ、いろいろと課題はありますが、、おっぱいないと寝ない…っていう寝かしつけから卒業できただけでも、よしとするか~…なんて思ってます。^^;
碧子 |  2008.09.12(Fri) 20:14 |  URL |  【コメント編集】

碧子さんへ

完全別室、すごい効果かもしれません…!!
今日も、5分以下でねんねしてくれました♪ ヤッタ~!!

一緒に隣で寝てたら、私も完全無視はする自信ないですよ~~。
ちら見して目が合っちゃったらもう…耐えられないですよね~~v-12

ペコペコちゃんは、寝起きはおっぱいくれぇ~~ってぐずるんですね。
さかなちゃん、このまま昼間もおっぱい卒業かな~?
今日は昼の離乳食後のおっぱい忘れちゃったし…2回しか飲んでませんよぉ。
あんなにおっぱいマンだったのに、全然欲しがる気配がなくなりました。
それもちょと寂しい気もしますがi-229


でもでも、やっぱり自由な時間は嬉しいですi-237i-189
私も夜はよく寝れるので、体調も良くなってきた気がします。
別に今までも元気でしたが、さらに元気がありあまってるかんじで。笑
完全復活した~~!!!って感じですi-239

ねんトレの喜び&悩み、共有できて嬉しいです♪
また、情報交換させてくださぁいi-236
さかなママ |  2008.09.12(Fri) 21:35 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
