07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.09.09 (Tue)

たまアレ

友達がうちに遊びに来たとき
「おみやげにさかなちゃんのお菓子もって来たよ~~」と。
見てみると、おいしそうなたまごボーロ。

…「ごめ~ん、さかなちゃん卵アレルギーだから食べれないや…」
「あ~そうだったね~」

さかなちゃんはいつもいつもせんべいばっかり。
たまにはお友達が食べてるビスケットやボーロ、ウエハースも食べてみたいのかな?
たまアレ1
でも、仕方がないよね。
油断は禁物だもん。


アレルギーのことをなめていたら、
こんなことがあったんだよ!!

ママは自分のゴハン食べながら、さかなちゃんに離乳食あげておりました。
「今日ママは卵ゴハンにしよ~っと♪」
自分のご飯に卵ぶっかけてもりもり食べながら、
さかなちゃんの口の周りについてたごはんつぶを、手でぬぐってあげたの。
たまアレ2
しばらくして。



もう出た!!!!
たまアレ3
ぎゃぁあ~~~、わすれてたぁ!!!!


しっかし、ちょっと触れただけでもダメなんだね。
生卵だから余計キョーレツだったのかな?
幸いこのときは少量だったしすぐキレイに洗ったので
しばらくして湿疹は消えました。

アレルギーって、めんどくさいけど気を抜けない…。
私はこの事件で改めて身を引き締めたのでした。





そういえば、私含めて兄弟3人みんな、1歳か2歳くらいのころ、
卵食べ過ぎて目にできものができて目医者で手術しているの。
そんなんだから、昔我が家には「卵は1日1個まで」っていう家ルールがあったもん。
昔はアレルギーとか詳しい検査なんてなかったから判らなかっただけで、
私も卵アレルギーだったのかもね。
たまアレ4


だとしたら、今私はもう全然平気だから(それこそ1日卵何個食べようが)
さかなちゃんも治っていく期待大です。


もう少しの、我慢だよ。…きっとね。




↑さかなママをこっそり応援してね♪

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

EDIT  |  14:19  |  アレルギー  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

Comment

本当早くよくなってほしいですよね!
他に子食べてるのに食べれないのとか可愛そうですよねぇ;_;
入園前には治ってくれるとお互いいいですねぇ♪♪♪
いち |  2008.09.10(Wed) 10:28 |  URL |  【コメント編集】

いちさんへ

いちさんはママ自身も卵とか除去してるんですもんね!偉いっ!!

でも、頑張った分だけ、大人になってから丈夫な子になってくれればいいですよね♪
おたがいカワイイベビちゃんの未来のために、頑張りましょうねi-192i-189
さかなママ |  2008.09.10(Wed) 13:53 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
