10月≪ 2012年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2012.11.30 (Fri)

さっさかさ~♪


夜のお勉強ターイム♪
さかなちゃんはしまじろうのワーク、アリエルちゃんは最近始めたポピーを。

と思ったら、アリエルちゃんは
「ママみてみて~さっさかさ~(≧▼≦)ノンタンがさっさかさ~ってやってるやつできたよ!」
と、鉛筆にポテト消しゴム差し込んで箒を作って遊んでます(^m^)
EDIT  |  20:23  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2012.11.27 (Tue)

ウルトラマンガイア弁当


ガイアがよくわかんないし…
けど、今日はさかなちゃんのBirthdayなのでリクエストきいてみたよ^ロ^;
フルーツ入れようとしたら、駄目だよって怒られました…
(幼稚園でフルーツは駄目と決められてる)
真面目なさかなちゃん。
で、かぼちゃのパウンドケーキを入れてみた(笑)
野菜パンかな、ってことで(^m^)
EDIT  |  07:49  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2012.11.21 (Wed)

七五三♪

去る11月15日、
近所の神社に七五三のお参りをしてきました。
さかなちゃん5歳、アリエルちゃん3歳。

ず~~~っと子供が生まれる前から楽しみにしていた七五三(笑)
小雨でめっちゃ寒い日でした。
お兄ちゃんを幼稚園にバスで見送ったら
早速アリエルちゃんのヘアスタイルに取り掛かります。
DSCF3125.jpg
そして、まさかの午前中の昼寝。
せっかくの日本髪が・・・・
DSCF3139.jpg
でも、ほとんど崩れてなかった。わたしすげぇとちょっと思った。

お兄ちゃんは幼稚園早退。
スタジオマリオにレンタル着物を着付けてもらう。
そして神社へ。
寒い。
写真撮ってるけど雨降ってるので小走り。
DSCF3150.jpg
私たちだけのために祝詞あげてもらう。
DSCF3152.jpg
とかく寒い。
DSCF3154.jpg
笹飾りをもらう。
おもちゃや千歳あめ、お守りがじゃらじゃらくっついてる。
なんか七夕みたいだよ。
DSCF3160.jpg
終了後すぐに帰宅。
お兄ちゃんは限界のためすぐ着物をを脱ぐ。
DSCF3189.jpg
アリエルちゃんは被布でらくちんなのでそのままマリオへ。
DSCF3224.jpg
ほんとかわいかったんだよ。
近くに親戚がいたら見せて回ってたよ。
そうゆうのができなくて寂しいね。まぁネットでみてもらうとしよう。
DSCF3213.jpg
とくにアリエルちゃんの着物はアッキーナプロデュースでやばいかわいさ。
買うとこんな値段!

マリオのレンタルなら(早期写真撮影したので)
さかなちゃん3000円アリエルちゃんはブランド衣装なので6000円!(土日は万かかります)
二人同時はけっこうな出費神社にも払ってるし・・・
けど、自分の親もこうしてお参りしてくれたんだよね^^
つぎは、アリエルちゃん7歳♪たのしみだ~~~

テーマ : 行事・イベント - ジャンル : 育児

EDIT  |  18:20  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2012.11.14 (Wed)

日本髪


アリエルちゃんがコタツでテレビ見てる隙に、
明日の七五三の練習。
日本髪。
髪飾りつけたらなんとかなるかな?髪の長さがもうちょいあればなー^ロ^;後ろがメチャクチャだわ…
EDIT  |  11:27  |  日記  |  TB(1)  |  CM(0)  |  Top↑

2012.11.13 (Tue)

スコッチエッグ弁当


昨日の夕飯のあまりのスコッチエッグ(笑)

でかいけど、うまいこと食べれるかしら??

それにしても朝日が眩しいね!
EDIT  |  08:06  |  日記  |  TB(1)  |  CM(0)  |  Top↑

2012.11.06 (Tue)

ちびっ子たち、英語を語る

昨晩さかなちゃんに
「ママ~問題です!“怒る”の英語はなんでしょうかっ?」
と唐突に聞かれ、
「ふっふっふ、知ってるよ、アングリー!」
自信満々に答えたママ。
「アングリー?」
「うん」
「ブッブー!正解は、エングリーでした!」
カタカナ表記したらもったいないくらいのいい発音にて駄目だしされたさかなママ。がちょーん。

今朝の朝食時の子供たちの話題。
“hat”と“cap”について語り合っていた。
「capは男の子がかぶってる帽子だよね。」
とさかなちゃん。
「hatはママとかアリエルちゃんとか女の子がかぶる帽子なんだよね~~」
とアリエルちゃん。
「そうねぇ、hatはつばがいっぱいある帽子で、capはつばがちょっとしかない帽子じゃない?」
ママも会話に入れてもらいました。
そしたらハット→ホット繋がり(?)で
「hotは暑いってことだよね~」
とさかなちゃん。
「ハートの英語はheartなんだよね~」
すかさずアリエルちゃん。

ここ3回くらい、英語教室にアリエルちゃんも一緒に入れてるの。
DSCF3017.jpg
これはハロウィンのときの写真。

writeingの授業はまだ無理そうなので入れてないんだけど。
お兄ちゃんもアリエルちゃんが一緒の方がいきいきしてるかんじ!
アリエルちゃんはちょっとでもママが教室の中に入ろうものなら
「ママは外でしょ!」
と外を指差してでてけと。
おいおいお兄ちゃんいるとこの強気。ママと二人のときと全然違うわよ・・・

そんなわけで朝食後は英語のプリントを一緒に読んだり
ちょっと豊かな朝を送ったのでした。

が。

さかなちゃんをバスに乗せて家の掃除もひと段落した頃。
幼稚園から電話が。
「さかなちゃん、今日お弁当が入っていなかったのですが・・・」
はっ・・・今日・・・火曜日じゃん!!
「きゃ~~忘れてました!いまから作って届けます!!」
まさかの2週連続弁当忘れ・・・(恥ずかしながら先週もやっております)

朝からのお勉強は、程々に

テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

EDIT  |  11:49  |  兄妹ネタ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2012.11.02 (Fri)

ハロウィンってこどもたちの仮装がかわいいね

今年のハロウィンは満喫したよ。
ほほうこれがハロウィンか、ってなかんじでした。

まずは、31日に行われた友達宅でのパーティ。
DSCF3011_20121102042907.jpg
みんなそれぞれの格好してきてて、かなりかわいい!
さらにこちらのお宅、旦那さん外国人のためインテリアやBGMも本場な感じ!素敵!
DSCF2932.jpg
お菓子を配る母たちに「Trick or Treat!」と群がる子供たち。一応ちゃんと並んでます。
DSCF2971.jpg
大量のお菓子GETに喜ぶさかなちゃんとアリエルちゃん。
DSCF2973.jpg
デビル(このお宅の主)の指示の元、メイドや魔女も夕飯の支度。
DSCF2930.jpg
おばけかぼちゃのおにぎり、目玉ミートボール、幽霊ソーセージなど登場。
全部おいしくて好評だったけど一番人気は餃子だった!?(笑)
DSCF2997_20121102044044.jpg
途中ゾンビ(中身はデビルの旦那さん)がでてきて子供たち大騒ぎ。
アリエルちゃんは本気で怖がって
「もう怖いから帰りたい!」半泣きで言ってました。
DSCF3001.jpg
ゾンビが読み上げるビンゴゲームでは、
お友達がビンゴになって続々と景品を貰う中、
さかなちゃんだけなかなかでなくてずっと一人残されて・・・
最終的にデビル&ゾンビの連係プレイにてお情けでビンゴ!
ビリなのに回りから拍手喝采(笑)

とにかくにぎやかで楽しかった!

こちらはさかなママの作ったおやつたち。
子供たちに配る用のやつ。まる一日かかったのよ。
DSCF2911.jpg
おやつ作りに夢中になってさかなちゃんのお弁当作るのを忘れてて、
園から電話かかってきたという失態もありつつ。
なんだか頑張ったなぁ~という充実感!
パーティの会場になったデビルさんはもっと頑張ったよね。凄いわ!
外国人ってみんなこんな頑張るの!?
日本人も墓参りがめんどくさいなんて言ってられないわね。


あとは英語教室の仮装もあったんだけど続きはまた明日!

テーマ : 行事・イベント - ジャンル : 育児

EDIT  |  05:13  |  幼稚園ライフ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | HOME | 
