06月≪ 2012年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2012.07.25 (Wed)

福井☆化石発掘の旅!

しまじろうのわお」の影響で
「アンモナイトを探しにいきたい!」というさかなちゃんの夢をかなえるべく、
7月の3連休は急きょ福井の恐竜博物館へいってきました。


DSCF2173.jpg
こんなふうに外でちょっと遊べるところもある。
DSCF2166.jpg
けど、暑くて暑くて・・・・
さらに暑かったのが、化石発掘体験!!
予約しておいたけど、当日はもう予約がいっぱいでした。
4歳以下はできないのでさかなちゃんギリギリセーフ。
子供一人500円に付き添いの大人が100円。
二人ともちゃんとゴーグル&ハンマーを借りて石を割ります。
私もちょっとやってみたけどいや~~~大変な作業だわ・・・・
化石なんてそうそうみつかんないし!!
DSCF2159.jpg
でもパパのがんばりのおかげで無事に植物の化石をGETできました♪

博物館のなかは涼しくて気持ちいい^^
DSCF2146.jpg
念願のアンモナイトも見れたし♪
こんな化石も↓
DSCF2142.jpg
化石なんてはっきしいって興味なかったけど
子供の影響ですごく興味がわいてきて有意義に観察できた!

DSCF2184.jpg
本当は恐竜がメインなんだけど、
このへんは子供たち怖がって怖がって・・・・
動く恐竜のところなんて、
子供たち目をつぶってささっと風のように通り過ぎただけだよ
DSCF2176_20120725145817.jpg
そのかわり化石はじっくりしっかりみていたね。
全部見終わってから
「もう一回はじめから見たい!」
博物館でてからも
「また明日も恐竜博物館行きたい!」
言ってたよ。




次の日は越前松島水族館
安い旅館に泊ったため全然寝れず、
早朝からその辺を探索。
うろうろした場所のひとつ。越前松島の海。
DSCF2197.jpg
穴の中になにかいたみたい。
おそるおそる進むさかなちゃん。
DSCF2208.jpg

水族館でアンモナイトににてる生き物を発見!
DSCF2209.jpg
ほかにもカブトガニは超元気に動き回ってるし、
タツノオトシゴもうじゃうじゃ(5.6匹)動き回ってた。
近所の名古屋港水族館より生き物たちがいきいきしてる感じ。
さかなちゃんがなにより喜んだのはココ。
DSCF2223.jpg
生き物を触れるゾーン。
こちらはナマコ↑。

DSCF2222.jpg
こんな巨大なエイも触れる。
しっぽは切ってあった。

DSCF2221.jpg
うれしくてこの場所から離れようとしないさかなちゃん。

DSCF2215.jpg
最後には触れなかったウニも触れるようになった!
タコや小さいサメ(?)巨大ヤドカリ、ヒトデ、バフンウニなどいろいろ触れたよ☆

あとおすすめはこれ!
DSCF2238.jpg
手にくっついて手垢を食べてくれるおさかな。
子供の手は綺麗なのかあまりよってこないんだけど
さかなちゃんにはちょうどいい量。
大人の手にはもっとぶわ~~~~って魚がくっついてくるよ!!面白い

DSCF2230.jpg
水槽の上をはだしで歩けるゾーンもあって綺麗☆すげー人が混み混みだったけど・・・

イルカショーもあってね。
DSCF2248.jpg
開園ぎりぎりにいったらうちらが入ったらもう満員になってしまったの。
立ち見もいっぱいだったのに私たちは一番前の席に座れて・・・
なぜ?
と思ったら、
イルカたちのしぶきでずぶぬれに
そこでスタッフにもらったタオルも含めていい思い出になりました♪


最後は海水浴。
日本海側は久々で、
アリエルちゃん抱っこして行ったらおぼれそうになった私・・・・
波が高くてすぐ深くなる!!危険!!
日本海は浮き輪必須だね・・・
アリエルちゃんアームリングしか持っていかなかった・・・失敗
DSCF2250.jpg
一方さかなちゃんは高い波にびびって全く入らず。
波打ち際でひたすら波と格闘。
DSCF2255.jpg
波待ちからの~
DSCF2256.jpg
逃げ

↑これを、なにが楽しいのがきゃーきゃー言いながら延々やっておりました。
楽しい思い出が出来たね☆
夏はやっぱ海が一番!!
お金かからないで子供大喜びだし、なにか発達にも良さそう。
大人も気分が良くなるし。
海っていいなぁ~~~☆

そうそう、さかなちゃん夏休みはプールの夏期講習入れちゃったの!
急に行きたいっていいだしたから(今までは断固拒否だったのに)
これはチャンス!と思い、申し込んできたの。
満員で希望の日程は取れなかったけど
来週から月~金の5日間、通います!!

夏休みもなかなかエンジョイしてるよ!
予定もいっぱい入ってるし^^
夏風邪ひかないようにしなきゃ~

テーマ : ちょっとおでかけ - ジャンル : 育児

EDIT  |  15:13  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2012.07.17 (Tue)

連休明けの英語


なんとたった2人だけ(^皿^)

初!小文字全制覇!
EDIT  |  16:17  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2012.07.14 (Sat)

恐竜滑り台


付き添いはあちい~(〇>_<)
EDIT  |  14:52  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2012.07.14 (Sat)

化石発掘中!!


すごーく、大変な作業だわ(^皿^)
EDIT  |  13:50  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2012.07.09 (Mon)

鳥羽白浜ビーチその2

2時間かけて来たけど、
砂浜が白くて細かいの♪
水も透明度が高くこれ日本の海!?ってかんじでビックリ!
DSCF2099.jpg
私とパパは意気揚々と岩場の方に磯遊びに連れて行くんだけど
見たことも無いようなふなむしのでかさ!大量さ!岩にびっしりついてて・・・
(気が向いた方は「ふなむし 画像」で検索してみて)
で、足場の岩にはイソギンチャクや貝がビッシリ。
お兄ちゃん怖すぎて泣いてしまって・・・

しばらくイソギンチャクつんつん遊び(ぷしゅーって閉じるのが面白くて)などしていたけど
子供たちが怖がって半泣きで「早く帰ろう」
といいだしたので磯遊びは終了。

確かに足元も悪く危険な岩場だった。
次回はこうゆうやつ持参だな。

その後もなんだか体がちくちく痛くて、
帰りにみたら小さな透明の針が刺さっていた。
さかなちゃんなんて足の裏に刺さってて・・・かわいそうに。

家に帰って図鑑を見たら
「いそぎんちゃくは毒のある針をだして攻撃します」と・・・
皆さんはやたらとイソギンチャク攻撃しないほうがいいです


さかなちゃん少しは泳いだものの
海岸に打ち寄せる波で本人曰く“なわとびみたいに”ジャンプして遊んだり
うちあげられて死んでいるクラゲを砂で埋めたり投げたりして遊ぶのがメインでした。
DSCF2108.jpg
一方アリエルちゃんは浮き輪に乗りたい乗りたいって言って
プカプカ泳いでました。←浮かんでいるというほうが正しいね。
プール通ってるからたぶんアームリングでもいけたなぁ。


さかなちゃんの方はまったく免疫が無くなってしまい海はもう深くて怖いって感情がでてきたみたい。
遠浅の海岸でこれじゃあ、やばいね
もっと海連れて行かなきゃ。

パパが一人で磯遊びに挑戦。
なにか収穫があった模様。
DSCF2134.jpg
さかなちゃんがずっと欲しがってたヒトデ!!
さらにおまけのウニ
ウニは「ぎゃ~~!!」って悲鳴をあげてた子供たち。
DSCF2133.jpg
下のウニが気になってカメラ目線ができないけど
とりあえずヒトデと「ハイポーズ」
あれ?なんかヒトデもポーズしてくれた
DSCF2128.jpg
裏ってこんな色なんだよ~
アリエルちゃんの髪かざり風にして記念写真(嫌だね~
DSCF2130.jpg
ここの海、トイレは海の家のを使用できるの。
海の家には入ってないのに使っていいなんてなんて親切!
と思ったら紙がなくてティッシュを100円で売ってた!!
ティッシュ忘れないようにね!

海の家は高いので入らないことが多いかな。
なのでテントが大活躍!



実質海にいたのは3時間位かな。
行き2時間、帰り2時間。
かえり道子供らはは爆睡♪
パパとママだけICで津ぎょうざ買って食べちゃった^^


パパさんは朝から自治体の草取りだったのに運転往復4時間お疲れ様!
さらにヒトデもありがとう♪
子供たちは帰ってきてからもずーっと「今日は海楽しかったね○○が・・・」
と楽しい話題でいっぱいでした。
寝る前には図鑑で今日捕まえたウニやヒトデを見たり、なんだか有意義な時間が過ぎていって。
テレビみてごろごろしてる1日より全然いいね。
無くても1日いけるんだね(普段テレビに頼りっぱなしだからさ~~)

これからは海水浴シーズンでもっと混むだろうなぁ
すいてるうちに行けてよかった^^
駐車場もビーチ目の前の超いいとこに停めれたし♪
鳥羽白浜ビーチおすすめです☆(他あまり知らないけど
「次はまた違う海いってみよう!!」
とさかなちゃん言ってるから、またココで探してみようかな。

テーマ : ちょっとおでかけ - ジャンル : 育児

EDIT  |  03:35  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2012.07.08 (Sun)

鳥羽白浜ビーチ


さかなちゃんの
「海にいきたい!」
の一言で来てみたよ!


遠い(笑)
2時間くらいかかった…


綺麗な海なのにすごいすいてて、楽しかったよ(^m^)

テーマ : ちょっとおでかけ - ジャンル : 育児

EDIT  |  14:28  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2012.07.07 (Sat)

七夕の夜の天体観測

七夕の夜に市でやってる天体観測にいってきました!
おりひめ(ベガ)とひこ星(アルタイル)をみるらしい。

朝は曇っていたのにさかなちゃんの短冊が効いたのか
夕方になったら晴れてきて^^
DSCF2063.jpg
「神様に見えるようにちゃんと外に出しといて!」と指示されたので7日のみベランダに飾った


夜8時ごろ。
現場に着くとすんごい人だかり。
DSCF2068.jpg
しかも私たちの3組くらい前で
「こっから土星です!」
と、土星に切り替わりました(笑)

土星はよくみえたよ。
けど、図鑑みたいにあんなくっきりはっきりは見えない。
真ん中になにか光があり、
わっかもあるぞ!ってかんじ。
子供たちも二人とも見えたらしいよ。
※見るときは、片目を閉じてね!

待ち時間に
係りの人に
「あれがおりひめであれがひこ星、あれが土星であれが火星・・・」
と教えてもらう。
星座に詳しくないのでうきうきする。
教えてくれる人がいると楽しいね。天体観測って。
昔あんなに星空が綺麗なところで生まれ育っておいて
星座嫌い(というか興味なし)だったのがもったいないな。


みんなipadの星座みるアプリで楽しそうだった。
これはいい!
この都会(近鉄四日市駅付近)でかすかな光しか見えないのに
アプリはそのうっすい光でを感知して星座がわかるらしいの。


帰り道さかなちゃんがつぶやく。
「今日は天の川が見れてよかった~~」
ん?天の川というほど沢山はみえなかったけど・・・
しかし普段夜に外に出ない彼にはあのしょっぼい星空天の川級だったらしい。
あえて訂正しないでおこうではないか。

「ねぇ~今日は1年で1回だけおりひめとひこぼしが会える日なんでしょう?」
「そうだよ」
「晴れてよかったね~~
だって。
なんかロマンティックなことゆうねぇ

ちょっとうきうきする夜のお出かけでしたとさ

テーマ : こどもと一緒に♪ - ジャンル : 育児

EDIT  |  21:30  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2012.07.05 (Thu)

アリエルちゃんとクッキー作り


どっかでみた暗記レシピ

小麦粉150g
無塩バター80g
砂糖50g

180度で12分(適当)


アリエルちゃんは軽量のとき0にするボタン押したり
粉ふるい(電動)はもうプロだね。
卵割るのもなかなかうまいよ!

そして
「ねこねこしたい!」
と、ママがせっかくひとつにまとめた生地をぼろぼろに…
まぁこのレシピ冷蔵庫でねかさなくてもいいんだけど
生地がまとまりにくいって欠点が(〇>_<)
それに“こねこね”だしね(T_T)

かたぬきも仲良くやって、
オーブンにいれたぜい!

さぁ今日はママたちとカフェランチだよ(≧▼≦)
帰ってくる頃にはクッキー出来上がってるね♪
お兄ちゃん喜ぶかな♪

ママたちと一緒に優雅なランチできるのも、今だけだよ~アリエルちゃん(^m^)
EDIT  |  11:13  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2012.07.04 (Wed)

出ました!嬉しい言葉

さかなちゃんが
「お化粧しなくったってママすげーかわいいし」
「ええっ?お化粧今してるけど、してなくてもかわいいの!?」
「なんかやさしそうな顔になる」
だって

ママのうれしい言葉は記録にのこさなきゃねぇ♪

テーマ : 子育て - ジャンル : 育児

EDIT  |  18:38  |  日記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2012.07.01 (Sun)

パパがカメラを直したよ!

さすがパパさん!
ぶっ壊れて画面が貞子になるカメラを直しました!!
※貞子ってこれね↓
DSCF2021.jpg



「どーやってなおしたの?」
と聞くと
「えいっ」
とレンズの先端の右端を叩くのだと言う

どうしてもレンズがおかしくなって壊れるよね、カメラって・・・
また死んだら
次はこうゆうレンズがでてこないやつを買おうと思ってます!

テーマ : パパ育児日記。 - ジャンル : 育児

EDIT  |  19:30  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | HOME | 
