04月≪ 2012年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2012.05.30 (Wed)

てんとうむし


朝からてんとう虫発見!




最近てんとうむしを探すのがブーム。
虫全般捕まえたい欲はあるんだけどはなかなハードルたかいでしょう。
てんとう虫はハードル低い。母的にも。

なので虫かごに幼虫、さなぎ、成虫など飼っております。
こないだ卵産んだと思ったら
今朝産まれてて、卵がなくなってたの。
こどもたち大喜び。
毎日
「てんとうむしさん、おはよ~~」
「わたしにもみせてみせて」
こんなかんじで大人気。

で、外に出たら出たでまた虫をさがして・・・

虫好きの子供たちには楽しい季節がやってきました♪
スポンサーサイト

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

EDIT  |  09:17  |  日記  |  TB(1)  |  CM(0)  |  Top↑

2012.05.29 (Tue)

まっくろくろすけ弁当


お昼までに、餃子まずくなっちゃうのか?!
ちょいと実験(笑)


今日はくじら公園に遠足なんだって!
なんか毎週のように遠足いってるなぁ~(*^□^*)
子供らは喜ぶよね!

テーマ : 幼稚園 - ジャンル : 育児

EDIT  |  07:57  |  お弁当  |  TB(1)  |  CM(0)  |  Top↑

2012.05.25 (Fri)

どろんこ遊び

アリエルちゃんのプレ幼稚園の日。

さかなちゃんたち年中組は田植え前の田んぼで泥んこ遊びの日でした!
「来るかな~~きたきた!!!」
なんて、アリエルちゃんそっちのけでどろんこの見学。

お友達とわーわーいいながらはしゃいでました。
DSCF1785.jpg
去年は泥に入ろうとしなかったさかなちゃん。

今年は「気持ちがいい!」言いながら
ばっしゃんばっしゃんに泥だらけになって楽しんでて、
そうゆうところも成長を感じるよ。
友達と一緒だからバカ騒ぎできるんだよね~~。

今年もまだ入れなくて田んぼの隅っこで見てるだけの子、
手だけ入れてる子、
足をほんの少し入れてみた子、
もう入る気がなくて(風邪気味とかかもしれない)水着になってない子、
ぐしゃぐしゃに走り回って泥だらけの子、
泥投げられて目や耳まで泥が入っている子(さかなちゃん)
などいろいろでした。

友達の名前をでっかい声で呼び捨てで呼んでいたり、
一緒にあめんぼつかまえよーとして転んでたり、
「目に泥が入った~~」ってちょっと泣きそうな顔でシャワーのところにいって
先生にわしゃわしゃ洗ってもらったり。
彼なりに逞しく毎日送ってるんだなっていうのが垣間見れてよかった。

担任はじめ園長先生も一緒になって泥にINしてて、
終わったら全園児を洗って(たぶん2度洗い)さらに水着や帽子たちも一個一個洗ってた。
先生たちも、大変な労力でこれやってんだなと思った。

こんなどろまみれだったのに帰りのバスではちゃんと綺麗になって帰ってきたので
誰が洗ってくれたのか聞いたところ、
バスのおじさんがシャンプーしてくれたらしい。
もう、総動員でやってるんじゃないかな(笑)
ご苦労様です。

ちなみにこの様子、NHKローカル版で放送され、
さかなちゃんの腹のアップから始まったの!うけた^^

来年は泥んこ遊びだけじゃなく
田植えもやるんだよ。
できるかな~~

テーマ : 幼稚園 - ジャンル : 育児

EDIT  |  01:44  |  幼稚園ライフ  |  TB(1)  |  CM(0)  |  Top↑

2012.05.15 (Tue)

やる気消失。。。。

アリエルちゃんの幼稚園GOODS作っていたら
ミシンが死んだ。

針が下にもぐってでてきやしない。
最近調子が悪かったんだけど寿命なのか
修理に出せば治るのか
そもそも普段からミシン適当に扱ってるから駄目なのかもしれない・・・

あ~~これ手縫いじゃやんないよ私。
やる気が削がれるわ~~。
DSCF1629.jpg
布だけCUTしたけどさ・・・
EDIT  |  13:41  |  日記  |  TB(1)  |  CM(0)  |  Top↑

2012.05.15 (Tue)

フォーゼ&メテオ弁当


今日はメテオに初挑戦!
意外と簡単だった~
カッターもいらない(´∀`)

お握りを握るのが一番の難関(笑)
EDIT  |  08:25  |  日記  |  TB(1)  |  CM(0)  |  Top↑

2012.05.14 (Mon)

「私おにいちゃんと結婚する」

寝る前のアリエルちゃんの会話。(妄想独り言?)
「わたし大きくなったらおにいちゃんと結婚する!!
そして~~、かみのけかわいくしてぇ~
お化粧してぇ~
かわいいキラキラのドレス着てぇ~~
いいでしょう~?
わたしかわいいでしょう~?」

うきうき気分で体をくにゃくにゃさせながらテヘへって顔で話すアリエルちゃん。

そんなかわいい姿を適当にあいづちいれながら微笑ましく眺める母。
しかし兄は
「お兄ちゃんとは兄弟だから結婚できないんだよ!」
と厳しい口調で訂正に入る。
それさえも耳に入らず
「わたし、とってもかわいいんだぁ~~ 」
妄想は続く。
そんな妹に
「ちょっとアリエルちゃんきーてる?」
怒り口調の兄。

ある平和な夜の話でしたとさ

テーマ : 女の子育児 - ジャンル : 育児

EDIT  |  09:09  |  アリエルちゃん  |  TB(1)  |  CM(0)  |  Top↑

2012.05.12 (Sat)

金魚すくい初挑戦!そして地獄が。

今日はね、近所のお祭りに行ってきたんです。
そして金魚すくいをしてきたんだけど
まさかこんな地獄が待ち受けているとは思いもよらなかった。

行ってきたのは四日市の連休明けの次の土日に開催される四日市萬古(ばんこ)祭り。
DSCF1574_20120512161927.jpg
萬古焼きで有名なのは鍋。
だから鍋がモチーフになったキャラクターのポッターくん。
DSCF1578_20120512161924.jpg
↑何これ?よくわからないキャラもいた。
さかなちゃんが
「なにかいるよ~一緒に写真とりたい~~」
というので。

あと、白バイ展示もあった。
DSCF1580_20120512161926.jpg
制服が似合うアリエルちゃん。
DSCF1582_20120512161925.jpg

ママは食器を買って
その後なにか一つ屋台の食べ物も買っていいよ、って約束してたの。
ひととおり回って
二人が選んだのは「わたあめ」

前から本とかでみて
「わたあめ食べたいな~」
って言っていたので1個500円だったけど2個買ってあげました。
DSCF1595.jpg
↑家に帰ってきてから撮った写真。


そしてもういっこ
「金魚すくい」のところで立ち止まって
「やりたい!」
と言い出したさかなちゃん。
げげと思ったけどパパが
「やってみ~~」
言うので、破れにくい紙500円(普通は300円)てのにして挑戦!!
さかなちゃん全然とれずに破ける。
けどお兄さんが3匹入れてくれて、その袋をベビーカーにかけておいたの。

車に戻って
「さかなちゃん、大事に持ってるんだよ」
と金魚を渡す。

ベビーカーを畳んでいる間に車内からさかなちゃんの悲痛な声が
「金魚がいなくなっちゃった~~~~!!」
金魚の袋は水もさかなもからっぽ。
座席は水びたし。
「金魚が後ろに行った~~!!」
「待ってろいまパパが捕まえるから!!」
やいのやいの大騒ぎですわ。
車内に散らばった金魚は3匹とも捕まえたものの
水が無いので死にそうになってる・・・・

私は急いで帰ろうと運転するんだけど
座席が水浸しなもんで
Gパン通り越してパンツまでぐしょぬれ不快極まりない。

けど金魚がかわいそうすぎて
途中コンビニよってトイレで水だけ補給。
尻ぐしょぬれで金魚に水入れる客。どんなんだよ私

家に帰るとすぐ虫かごに金魚いれて
死ぬ前に記念撮影。
死ぬよね、こんなんすぐに・・・
DSCF1592.jpg
は~~~とにかくもう、大騒ぎ。
なんでこんな目に遭わなきゃいけないのって感じ・・・


最後はわたあめの写真。
DSCF1601.jpg
10分の1の量で50円で売ってくれたら良いのに・・・
DSCF1607.jpg
みんなであほみたいに食べまくってもまだ余ってます。明日の分だね。
DSCF1622.jpg


EDIT  |  16:50  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2012.05.12 (Sat)

ミニトマトの育て方

おぼえがき

追肥
化成肥料を月1で

水やり
風通しのいい場所でよく日に当てる
水を控えめにすると果肉の糖度が増す
土の表面が乾いたらたっぷり水をやる方法をとる

手入れ
支柱を立てる
6月になったら敷きわら
着花節までの脇芽をすべてかきとる

収穫
開花後40~50日じゅうぶん色づいたものから収穫
長雨に当てると果が割れるので
収穫期が近づいたら雨の当たらない場所に移動させるか雨よけ

病害虫
ウイルス病 疫病 青かれ病
アブラムシ テントウムシダマシ ハダニ

その他

脇芽つみ、収穫は
ハサミを使うとウイルス病に感染するので手指で行う

テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

EDIT  |  10:09  |  自給自足  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2012.05.12 (Sat)

ナスの育て方

おぼえがき。

追肥
週1に液肥

水やり
毎日たっぷり

手入れ
主枝と1番花のすぐしたから出ている脇枝2本だけ残して脇芽を全て摘み取る
支柱60cm
敷きわらを敷いて乾燥を防ぐ
わらがないときは枯れ草、腐葉土、ピートモスで代用

収穫
花が咲いて25~30日で収穫適期。
7月なかばには株の半数を更新せん定。
思い切って株の1/2~1/3を切り落とす。
※主枝と脇枝2本を付け根の2~3葉残して切る。
これで9月いっぱいまで収穫できる。

病害虫
ウイルス 病ウドンコ病
アブラム シテントウムシ ハダニに注意

テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

EDIT  |  10:00  |  自給自足  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2012.05.10 (Thu)

兄の教え

アリエルちゃんがお絵かき定規で魚の絵を描こうとしてて
「ママー、おさかな上手にかけない~~」
と助けを呼んできた。

ママは手が放せなかったので
「お兄ちゃん、教えてあげてくれる?」
するとさかなちゃんはアリエルちゃんに教えてあげに机に行った。

「お兄ちゃんお魚描けないの」
それに対する兄の教えが斬新過ぎてビックリ!!
「まずは、見たことも無いような難しい生き物の絵を描くんだよ
それが上手に書けるようになったら魚も上手に書ける」

とのこと。

そしてアリエルちゃんは
「こうやるの~?」
などと素直に言う事を聞いて兄ちゃんの指導を受けていたっぽい。

私は手が離せなくて見れなかったんだけど
もう何してるのかすごい気になって。



あとから画用紙見たら確かに気持ち悪い生き物のような絵が描いてあったわ。
いま写真が無いんだけど・・・・


とりあえず魚の絵は無かった。

テーマ : ある日のできごと - ジャンル : 育児

EDIT  |  18:10  |  兄妹ネタ  |  TB(1)  |  CM(2)  |  Top↑

2012.05.09 (Wed)

アリエルちゃん幼稚園デビュー

今日からアリエルちゃんのプレ幼稚園(プチクローバー)がはじまりました!
アリエルちゃんは朝から
「今日幼稚園なの♪」
とはりきって自分の荷物が入ったリュックをかついで出発し
車の中でも
「わたし何組?」
「プチクローバーだよ」
「わたし何組?」
「プチクローバーだって。組はないんだよ」
「わたし何組?」
あまりにもしつこいので無理やり「組」付けて
「プチクローバー組だよ」
と言ったら納得してくれました。笑


幼稚園でおにいちゃんと分かれた後プチの教室へ。
さっそくリュックをそこいらへ放り投げて遊ぼうとするアリエルちゃん。
そうはいかない、幼稚園では朝の準備があるんだよ!
上履きをはいてシール帳にシールを張ってタオルをかけてリュックはロッカーに入れて。
それからやっと遊べます。

滑り台を何回も楽しむアリエルちゃん。
お兄ちゃんがちょっかい出しに2回ほどやってくる^^かわゆい。

みんなが集まったら椅子に座って先生と挨拶。
自己紹介やってみたら(今日はお休みの子がいたけど)
今日来ていた7人中6人がお兄ちゃんやお姉ちゃん等上の子がいて(ビックリ!)
幼稚園に慣れてる子が多くて余裕のスタートってかんじでした。

みんなでトイレにいって
手遊びしたよ。
「なでなでし~て~た~ら~~ひよこになっちゃった~~~」
の歌で、本当は自分の手をなでなでするところがあるんだけど
隣のKくんが何故か勘違いしてアリエルちゃんの頭をなでなでしてきて
ちょっと「テヘへ~どうしよう~~」って困り顔だったけど泣かずに楽しんでました。

それから平均台やトンネル、ジャンプする跳び箱、滑り台がある部屋に移動。
めっちゃはしゃいで喜んでたよ!
マットが敷いてあるところではでんぐり返しも披露♪
拍手をあびて喜んでた♪

お次はおやつタイム。
順番に並んで手を洗うんだけど
これもみんなお兄ちゃんやお姉ちゃんがいるからか割り込みがないの。
秩序を守っている!!
とんでもないすばらしい2歳児たちだよ!!

「いただきます」言うまでおやつを食べ始めるのを待つことも
大事なことだよね~~うんよく耐えました。
さかなちゃんのときはよくフライングしてたな~~

おやつは一口ゼリーとイチゴとバナナ。
普段バナナを食べれないアリエルちゃん。
果たして今日は・・・・?

おっ食べた!!

と思ったら全部食べては吐き出す、食べては吐き出すを繰り返し
本人なりに完食(???)
汚らしい感じでお皿をかたずける。
もちろんかたづけるのも自分でやるんだよ。

親子のこちょこちょあそびのあと
絵本を読むんだけど、もはや子供たち各自バラバラ。
アリエルちゃんともう一人くらいしか最後まで聞いてなかったね・・。

最後はタオルとシール帳をかばんに入れて、
「それではみなさんさようなら、またこんど、バイバイ♪」
といって解散。

解散後もしばらくは園で遊んでいいんだよ。
アリエルちゃんは
「外で遊びたい!」
というので園庭へ。

しばらくしたら雨が降ってきたので
「アリエルちゃん帰ろう~」
と退散。
「わたしお砂場で遊びたかった~~」
「じゃあ今度は遊ぼうね。でも雨が降ったらお外は駄目だよ」
「じゃあ雨がふってもいいようにカッパもってこようね!」
だって。
げ~雨なら遊ばずすぐ帰ろうねって意味だったんだけど
どんどん達者になってきてはぐらかすのも大変になってきたわ
ますます成長してきてるアリエルちゃん。

帰ってきてから園で使うクレヨン等に名前シール貼ったりしてたら
(この子ももう園児かぁ~~)
(そーいやこの子が生まれて名前つけるとき
パパと漢字にするかひらがなにするか迷ったなぁ)
ってなんだか物思いにふけっちゃったよ。
月日がたつのは早いものですねぇ。

テーマ : 女の子育児 - ジャンル : 育児

EDIT  |  14:07  |  アリエルちゃん  |  TB(1)  |  CM(0)  |  Top↑

2012.05.08 (Tue)

エビフライ弁当


美味しいエビを貰ったので(o^∀^o)

今日は遠足なんだ風邪ぎみだけど大丈夫かな~
EDIT  |  07:56  |  日記  |  TB(1)  |  CM(0)  |  Top↑

2012.05.06 (Sun)

モンキーパークにいってきました!

GW後半は岐阜のおじいちゃんちへ。
到着と同時にかしわもちとちまきを食べる♪
DSCF1444.jpg
夜はご馳走+かわいい手作りこいのぼりケーキ^^
DSCF1459.jpg

モンキーパークは連休で9時半開園だったけどもう8時半すぎくらいには現地についてました。笑
けど、もっと早くから来てる人もいたよ!
乗り物ははじめにリサーチしてて乗りたいものを決めて、
そのぶんだけ乗り物券をGETしておいたの。
DSCF1492.jpg
けど、さっそくさかなちゃんこれ↑が怖くてリタイア。
アリエルちゃんも怖かったのか若干固まっています。
一緒に乗ったパパも気持ち悪くなったらしい。

コーヒーカップは結構な勢いで回って楽しかったのか大喜び!
DSCF1472.jpg
なめてかかっていたこのてんとう虫の乗り物もかなり楽しい。
ぎゅーんってカーブが勢い良く回るの。
DSCF1499.jpg


GW中はゴーバスターズの展示があって中はちょっとした探検気分で回れるよ。
DSCF1500.jpg
ロボもいたよ。何ロボかよくわからんが・・・
DSCF1509.jpg


スーパー戦隊グリーディングってのもやってて、
今日はマジレンジャーのマジレッドだった。
DSCF1515.jpg
足が長くてかっこよかった惚れ惚れする~
DSCF1517.jpg
本物はもっとかっこよかったよ。
素敵な人が入ってるに違いない(妄想)


ゴーバスターズのショーはおじいちゃんおばあちゃんに場所取りしてもらってたので
いい席でみれました。
DSCF1524.jpg
ゴーバスターズよりやっぱマジレッドがかっこよかったな・・・
DSCF1540.jpg
モンパくんたちもいたよ。

サルの赤ちゃんが丁度日光浴をしてて、一緒に写真撮れたよ。
DSCF1541.jpg
長い尻尾のママにくっついてるのが赤ちゃん。
こんな生き物もいたよ。「ヒト」だってさ。
DSCF1551.jpg
天気が良くて良かった。
ひさびさにおじいちゃんたちとお出かけもしたし、有意義な連休だったよん☆

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 育児

EDIT  |  20:21  |  日記  |  TB(1)  |  CM(0)  |  Top↑

2012.05.04 (Fri)

こいのぼりケーキ♪


ただ今岐阜の実家にきております☆


美味しそうでしょ!?
EDIT  |  16:23  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。