10月≪ 2011年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2011.11.29 (Tue)

アリエルちゃんプレ体験会♪

早いものでアリエルちゃんも来春からプレ児。
といってもお母さんと一緒に週1で午前中通うだけなんだけどね。

さかなちゃんのときは第一子だったし心配で行かせたけど
アリエルちゃんはもう慣れてるしいいかな~~
月5000円けちろうかな~~っていう計画もあったんだけど、
アリエルちゃん
「ようちえん行きたい!」
ばっかり言うようになったし、
こりゃ行かなきゃだめだなって思ったんだ。


そして今日は
社宅のお友達4人と一緒に在園児に混じってプレ体験。
お店屋さんごっこをしてきたよ。

まずは自分のお財布を製作。
お金もハサミでちょきちょき製作。
お店屋さんごっこではドーナツやさんをやたらとやりたがって…
他にもケーキやさんや団子やさんなど一緒にやって楽しそうだった。
社宅のみんなも楽しそうだった^^

さらに先生がお話シアターやってくれたときは
ママは書類書いていたんだけど
アリエルちゃんほったらかしていたら勝手に椅子に座って
みんなといっしょに混じって歌にあわせていないいないばぁ~~とかやって
面白いときは隣の知らないお母さんに
「くじらねぇ~~」なんて話しかけたりして楽しそうに笑ってた^^
アリエルちゃんしっかりしてるわ♪



その後さようならのあとも園長先生が園内を案内してくれたんだけど
ちょうど12月2日にある発表会の練習してて、
さかなちゃんのクラスがホールの前で並んでたの。
さかなちゃんもママに気がついてハズカシそうに手を振ってくれた。

そしたら園長先生が
「練習見て行きますか」
って。
「やった~~~!!!」
実は発表会は保護者は年長さんしかみれないの。
さかなちゃんは年少だから見れなくて(後日DVDでみるだけ)
でもみれるなんて~~~~超ラッキー♪

さかなちゃんたちはみんなで手をつないで
「て~~をつ~~なご~~~~♪
み~~んな~~でて~~~を~~つ~~なご~~~♪」
でっかい声で歌ってました。
ぴょんぴょん跳ねたり踊ったり寝ちゃったり一生懸命振り付けしてて
最後はきょうつけ→礼もしてて。
めっちゃ感動したよ~~~~!!!
かわいい!!抱きしめたい!!やばいね!!見れて良かった♪




その後申し込みなど済ませて帰宅の準備してても
アリエルちゃん
「ようちえんかえらない。まだあそぶ」
強制的に帰ろうとすると
「ようちえんいきたいよ~~~」
とぐずる始末。

まぁ、行きたくないとぐずるよりはいいいよね^^
来年からのプレが楽しみだわ♪
br_decobanner_20100602224208.gif

テーマ : 幼稚園 - ジャンル : 育児

EDIT  |  16:29  |  アリエルちゃん  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2011.11.28 (Mon)

にぎり寿司


握ってみたら大好評。

酢飯にはしないで、レモン汁飯にしてみました(^m^)
EDIT  |  16:45  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2011.11.27 (Sun)

自衛隊の航空ショー


格好よかったよ。
EDIT  |  14:50  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2011.11.26 (Sat)

さかなちゃん四歳の誕生日♪


1日早く、おじいちゃんちで誕生会でした。


念願のフォーゼドライバーにウキウキ(*^□^*)


ママはまたカメラがぶっこわれてしょんぼり(T_T)
EDIT  |  19:05  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2011.11.26 (Sat)

アリエルちゃんのかわいいはなし

お兄ちゃんが自分でハサミで指を切ってしまったとき
血が止まらなくてあわててネットで調べてたんだわ。

そのときアリエルちゃんがそばに寄ってきて
「ママさんなにしてるのぉ~~」
とかって私が操作してるマウスを動かすから邪魔臭くって
「アリエルちゃん今忙しいから一人で向こうで遊んでたら良いじゃん!」
とかって冷たく突き放したんだわ。

しばらくどこかで一人で遊んでいたみたい。
お兄ちゃんの様子ばかり気にしてアリエルちゃんが何していたのか記憶に無いんだけど
またしばらくしてからそばに寄ってきて
「ママ~~手が痛い~~~手から血が出たからばんそうこうして」
って言うの。

そのときは私も切羽詰ってたから
「はいはい血はでてないから絆創膏は貼らないよ」
ってかんじでアリエルちゃんとの会話は強制終了しちゃったんだけどさ。


あとから思い出すと…

お兄ちゃんばっかり心配されて羨ましかったんだよね。
ちんこい脳みそで
どうしたらママにかまってもらえるか考えて。
あ~~~かわいそうなことしたな




そうしてまたかわいがるんだけどね…
私少々甘やかしすぎかもしれません。
しかしかわいらしいのでついついね…

最近甘えんぼになって
「ママさんさみしい~~」
と言いながらくっついてきたり

寝てても半分寝ぼけながら隣にママがいないと解るのか
「ママ~~~!!」
と泣いて怒る。
「ママさんいないとおばけがくるから~~!!」
とか寝ぼけながらよくそんなおばけの心配できるなと感心。

小さい頃(ベッド)は夜泣きがなかったのに
布団で添い寝にしてからこの有様。
私が隣にいても定期的に泣くんだよ。
泣く理由は
「布団かけて」
とか
「布団とって」
とか
「(ママが私の方を向いていなくて)さみしい」
とかそんなん。……ハァ

2歳になってから添い寝にしたらもう夜泣きは大丈夫かと思ったんだけど
一度手に入れた快感(ママが隣にいる安心感)は手放せないらしい。
子育ては難しい。

ベビーベッド卒業と同時に専用のベッドを買い与える

これが理想なのかもね。
まぁうちは社宅なのでスペース的に無理だけど。

あらま
アリエルちゃんのかわいいはなしからさかなママの子育て論になっちゃったわ。
EDIT  |  00:02  |  アリエルちゃん  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2011.11.25 (Fri)

止血完了!


焦ったぁ~~。


水で洗い流して
タオルで押し拭いて、
オロナインべっとり塗って
絆創膏三枚使いで血が出ないようふざぎました。


とりあえず止まったみたい。


私のほうが焦るわぁ(泣)
EDIT  |  18:56  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2011.11.25 (Fri)

切り傷

さかなちゃんがハサミで工作してたんだけど
「ぎゃぁぁ~~~~~血が出た~~~~!!!!!!!」
悲痛な声。

見たらすっげぇ左手人差し指の先端がぱっくり切れて血がどんどん出てくるの。
絆創膏貼ったけど、とまらないんだよね。
しばら押えてたらいいのかな。
どーしよ…
あした誕生日パーティなのにな。
医者いってもどうもできないよねぇ
EDIT  |  18:28  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2011.11.25 (Fri)

フェスティバル♪

今日は、私とアリエルちゃんが行ってる「母と子のスイミングクラブ」のフェステバルでした。
フェステバルは、子供メインではなく、女だらけの運動会みたいなもの。
メドレーリレーやムカデ競争、丸太競争やビーチバレー。
この年で本気でみんなで頑張るのって
楽しくてなんか笑えました!


フェステバル後はお食事会。
アリエルちゃんは折り紙やお手玉のプレゼントをもらいました。
ママは賞状もらってルンルン♪
チーム競技も二位だったからサツマイモもらえました。わーい(^O^)

しっかし賞状なんて何年ぶりかな…小学校以来?

他にもビンゴの景品が大根やラーメン、
卵や鉢植え、タオルや洗剤など、チョイスが主婦目線でうけたよ(o>ω<o)
私は大根とタオルとラーメン頂きました♪


食事会の途中で抜け出しさかなちゃんのお迎えへ。

バスから降りたさかなちゃん、
「今日は誕生日プレゼントもらってきた!」
ハウス型の砂遊びセット。
「みんなにおめでとうって言われて嬉しかった!!」
とにっこり。

良かったね☆


なんか家族全員祭りみたいな1日だったね。


まぁ大変なこともあったけど…
★アリエルちゃんがうんこを玄関に出してくれたこと。
★さかなちゃんがすんげーずっこけて泥だらけ←笑顔が一転涙だらけになったこと。


なんか忙しい1日だったな…

もうこんな時間だってのに夕飯も洗濯畳みもしておりません!

ピンチ!鍋決定(^m^)


明日はおじいちゃんちで
さかなちゃんのバースデーパーティーだよん(´∀`)
EDIT  |  16:56  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2011.11.24 (Thu)

告白♪

BRANDS for FRIENDSって知ってる?
いろんなブランドのが
期間限定でセールで売り出されるの。

私がポチっと買っちゃったのはコレ。
111124PAUL_navi.jpg
この女の子が着てるトレンチコート。
フリルが取り外しできるんだって。
4547473282558_1.jpg
なんかさ~~これ、カートに入れると15分以内に買わないとカートから出されちゃって
誰かに買われちゃうという焦りから買っちゃうんだよね~~。
パパさんに怒られるかな~~
ちなみにPAUL&JOE SISTERのセール期間は~11月27日 23:59までだよ。

私が暇さえあればチェックしているBRANDS for FRIENDS
見てみたい人は会員登録してみてみてね~
登録してくれると私に1000円割引券がくるんだわ。笑
br_decobanner_20100602224208.gif

テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

EDIT  |  21:27  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2011.11.20 (Sun)

フォーゼに会ってきたよ♪

金曜日、Tくん宅に遊びに行ったら桑名ハウジングセンターの広告が入ってて
日曜日は仮面ライダーフォーゼが来るとのこと。
「いってきまーす♪」
「コラコラそれママのブーツじゃん!!」
DSCF0306.jpg


10時半から開始だけど9時半すぎには現場に到着。
一番前のシート席をGET(笑)
フォーゼ登場したらこの至近距離♪
DSCF0323.jpg

フォーゼがさぁ~~結構大きくて(よく考えたら頭が長い分大きいのかな)本当にカッコイイのよ!
テレビで見るよりかっこよかったね。
中身は偽者(?)で声もモチロン違うけれどもマジで戦いのシーンとか
うっとりしながらみておりました(こんなお母さんおるんかな?)
足がよくあんな高く上がるよなぁ。
動きのキレがちがうなぁ。
いやーやっぱプロですわ

戦いのあと、フォーゼが一緒に「宇宙キター!!」やってくれるというので
「元気な子はいるかな?」って子供を捜しに来てくれる場面。

元気なちびっ子は「はーいはーい!!!」って手を上げている中、
さかなちゃんはこのとおり
DSCF0318.jpg
フォーゼから見つからないように隠れてます。笑
恥ずかしがり屋さんなのでね…
人前に出るのとか恥ずかしいのは苦手なんだよね。

その後はちびっ子全員で「宇宙、キター!!!」
DSCF0320.jpg
DSCF0321.jpg
※さかなちゃんとアリエルちゃんの「キター!」のタイミングが見事にずれました


その後、もう一回悪い奴らがでてきて
「おまえら~おじさん(悪い奴のこと)より仮面ライダーフォーゼが好きか~~」
とかって脅しながら聞いてきて
「仮面ライダーフォーゼが好きな人~!」
ってゆうからママとアリエルちゃんが元気に「ハーイ」って手を上げると
なんと悪い奴がやってきてアリエルちゃんにマイクあてられたの!!
「おまえもフォーゼが好きなのか?」
そしたらアリエルちゃんカワイイ声で
「好き」
って。そしたら悪い奴らが
「ずこーっ」
ってずっこけてくれて

アリエルちゃんが脅しに負けずちゃんと答えられるなんてスゴイ←親ばか
でも後で聞いたら
「悪い奴怖かった~~~」
って言ってたけどね。
いやーアリエルちゃんは凄かったわ♪お兄ちゃんは当てられないように隠れてたけどね…

みんなの応援のおかげでフォーゼの大勝利♪
DSCF0327.jpg


ショーが終わると握手会。
DSCF0333.jpg
DSCF0334.jpg
フォーゼにバイバーイしてたアリエルちゃん。

握手会のつぎは写真撮影。
DSCF0337.jpg
さかなちゃん、ピースが目にかぶってる…
その後「宇宙キター!」も二人がやってくれたんだけど
私がシャッターチャンスを逃してしまったガーン…散々並んだのに…


いや~~タダでこんな楽しめるなんて、また行かなきゃだわ~~。
プリキュアとかも来るのかな?
うち新聞に広告入らないんで
ご近所の皆さんまた広告入ってたら教えてくださいな♪
br_decobanner_20100602224208.gif

テーマ : 行事・イベント - ジャンル : 育児

EDIT  |  16:14  |  仮面ライダー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2011.11.17 (Thu)

カラフル紐アート


こどもちゃれんじの今月のおもちゃ
紐を通して遊ぶ「カラフル紐アート」。

届いた日に五本あった紐を一本無くして四本に(´`)

以来探しても全く出てこなくて。紐が足りないのでいまいちやる気を見せてくれず振り回したりして遊ぶのみで(ノд<。)゜。


こどもちゃれんじに
「有料でいいんで緑の紐一本送ってもらえませんか?」
と電話したら
ちゃれんじ長いこと続けてるのでタダで送ってくれるとのこと。


そしたら一本で良かったのに
五本もきて、
全部で9本になったもんだから
子供たち大喜びってわけ(^m^)


ちゃれんじ株が上がった出来事でした(^3^)/
EDIT  |  07:22  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2011.11.15 (Tue)

フォーゼエレキステイツお弁当


ケチャップライスを薄焼き卵で包みました。

目は本当は青なんだけど
青い食材なんて無いのでチーズで。


ケチャップライスの中のグリンピースまで完食してきてくれたよ(´∀`)
つくりがいがあるね(^m^)
EDIT  |  18:12  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2011.11.13 (Sun)

こどもちゃれんじEnglish


今持ってるアストロスイッチ。
とポテチョキンと全然関係ないゴセイジャーのおもちゃ

噂によると40個じゃなくて100個でるんだって!(小金井市のMさん情報)
つきあってられません!!



うちの子たち、こんな遊びばっかりしてるわけじゃないよ。


最近また「えいごであそぼプラネット」はまってやってます。

英語ペンの扱いにもだいぶ慣れてきたみたい。
「プレイランド」っていうゲームの本がお気に入り。
はじめはジュース作ったり
レストランで注文ごっこしかできなかったんだけど
近ごろは迷路をクリアしたり、
犯人当てクイズもできるようになって母子ともに調子づいてきました。


そんな折、
こどもちゃれんじEnglishのDMが来たんだわ。
そしたら子供たち、おみせやさんごっこがえらく気に入ったみたいで。

アリエルちゃんがぶどうのカード持って
「ぶどー!!」
言ってるとさかなちゃんが
「アリエルちゃん、ぶどうの英語はグレープでしょ!」
「ぐれーぷう?」
などと訂正してて、見てると微笑ましくて。



で、こどもちゃれんじEnglish申し込んじゃったよ(´∀`)
これで仲良く2人で遊んでくれたらいいな。
私も一緒に英語勉強しようと思います。
若い脳に置いていかれないようにね(ノд<。)゜。
EDIT  |  11:10  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2011.11.05 (Sat)

公開保育


今日は公開保育でさかなちゃんの幼稚園の様子を見てきました。



そこでさかなちゃんの弱点発見。

お友達と遊びたくて仕方ないのに
「あーそーぼ」
がちいさいこえでしか言えなくて
お友達にも聞こえず、
さらにもじもじしちゃって
なおさら勇気がでない悪循環^ロ^;
ははぁ~

それでたまに
「今日はあーそーぼって言ったのに誰も遊んでくれなかった…」
としょんぼりしながら帰ってくる時があるんだな~

どうやらお友達が仲間に入れてくれないとか
そーゆう話ではなさそーだわ。
そもそもお友達に聞こえてないんだわ(*_*)

なので、今日は家ででっかい声で
「あーそーぼ!!」
ってゆう練習をしました(´ω`)


写真は、公開保育でパパと一緒に作った車。
きりんの車らしいよ(´∀`)

アリエルちゃんもお兄ちゃんと一緒になって工作に入っていって
ハサミ交互に使うもんだから
見てるほうは大変でした(T_T)
EDIT  |  19:25  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2011.11.04 (Fri)

クリスピードーナツ

DSCF0266.jpg
全部おいしかった
EDIT  |  20:46  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2011.11.02 (Wed)

工作大好きアリエルちゃん♪


お兄ちゃんが幼稚園いってる間
ほとんどの時間をこーやって1人で座って(立ってるときもある)
ハサミで広告切ったり
クレヨンなどで色塗ったり
紙とセロテープを細かく切って机にペタペタ貼ったり。
(セロテープの刃でちぎりとるのはできないから、なんかハサミで切ってるみたいよ)
あとその細かい奴を爪に貼って
まぁマニキュアやペディキュアのつもりなんだろうね、
「わたしかわいーでしょ~(´∀`)」
なんて自慢げに見せてくる。

ちょっと嫌なのは
セロテープをまるめたやつを
「わたし飴ちゃんなめてるのよ~」
なんて言って口に出し入れしてること。



あ~鼻水アリエルちゃんの残した
鼻水にまみれてシットリしてる残飯おにぎり食べてから
体がだるくて調子悪いわ(T_T)
主婦根性で残り物食べる癖も良くないね。

だるくて朝の家事が終わるまでが異常に時間かかった。
そしてもう眠たいわ~~

夜アリエルちゃん鼻が詰まって苦しいのか
何度も寝たまま狂ったように泣いてくれてこっちも寝不足気味。
昼寝しよっかな。
お友達と遊ぶ予定もキャンセルしたし…もうなんか、気分がだらけ~てきた。
EDIT  |  11:33  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | HOME | 
