05月≪ 2011年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2011.06.30 (Thu)

カニ捕獲

前回の休み、私とアリエルちゃんが昼寝してるあいだに
パパとさかなちゃんが、川越火力発電所の近くの海に行ってカニ捕まえてきたの。
DSCF8472.jpg
砂浜に穴をひたすら掘ったら、そこからカニたちがわらわらとわいてでてきたらしい。
ホントかな?怪しいでしょ。50%くらい信じてね。
DSCF8475.jpg
幼稚園のノートに
パパとカニ捕まえてきて今玄関でカニ飼ってます。
さかなちゃんはわざと指をはさまれて、「はさまれちゃった~~」と喜んでます。

とかって書いたの。

そしたら先生からのお返事。
「カニさわれるの~?カタツムリもさわれるんでしょさかなちゃんすごいじゃん!」
と私が言ったらちょっと得意げでしたよ。
お友達にも
「どこにおったん?」
「どれくらいのおおきさ~?」
ってみんなに質問攻めにあい、はじめは答えていましたが恥ずかしくなって
「外にいってくる!!」
と逃げちゃいましたよ。

だって。

相変わらず恥ずかしがりやさんだわぁ。



そうそう
昨日はじめて幼稚園から
「体調が悪そうだったので熱計ってみたらあったので寝かせています、迎えに来てください」
って電話があったの。

あわてて迎えに行ったらぐったりしたさかなちゃん。
家に着いたらげぼりん。
でもはいたら元気になったよ。

と思ったら今度は昼間社宅のお友達とプール遊びしてたアリエルちゃんが39度の熱
DSCF8501.jpg
めっちゃぐずぐずで座薬入れて。
私とパパも鼻水とタンがからんだ咳がずーと続いてて。
今朝から胃痛と口内炎も。
週末ナガシマのプールいこうと思ったのに一家全滅ちっくです。。
あっさすがにクーラーつけたよ高熱がかわいそうで。

そしてさかなちゃんは今日、小児科行った後幼稚園に行ったよ。
「元気になったから行ける!」
って本人が言うもので。
それに今日は園にお相撲さんがくるのをすっごい楽しみにしていたの。

いまのところ幼稚園から電話はかかってきてないけど
どきどきだわ。

テーマ : こどもと一緒に♪ - ジャンル : 育児

EDIT  |  12:47  |  日記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2011.06.29 (Wed)

スイーツデコ完成♪

こないだの続き。

粘土に色塗ったあと乾いてこうなりました。
DSCF8405.jpg
クッキーとアイス。
DSCF8407.jpg
いちご。めんどくさかった割りにできが悪い。
DSCF8408.jpg
パーツを並べて
「どれにする~?」
「ドーナッツ!」
「アイス!」
言いながら
家族みんなでパフェつくったりして楽しかったよ。

とりあえず完成品のフォトフレーム。
DSCF8484.jpg

その次の日、ママが焼きドーナツ作ったら
DSCF8427.jpg
さかなちゃんの第一声
「ママ、これ、食べれるの?」
そうよね。最近食べれない奴ばっかりだったもんね。
「これは食べれるよ」
というと嬉しそうにもぐもぐ。
DSCF8430.jpg
子供にはやっぱり「食べれる奴」がいいらしいよ^^

テーマ : ハンドメイドと素敵な育児 - ジャンル : 育児

EDIT  |  14:24  |  ままの趣味  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2011.06.28 (Tue)

鼻あせもができて憎たらしいよ

みんなもうクーラー使ってる?
うちはまだ。
扇風機はたまに使ってます。

私はクーラーが苦手。

少しの間なら良いけど電車で言うと2駅くらいがちょうど良い。
長いこと浴びてると寒くて肩凝るし、吐き気がしてきて最悪風邪ひくよ。
でも病院とかもうクーラーがんがん。
めっちゃ寒いんで、上着持参しなきゃいけない季節だね。

自然の風が大好き。
熱くて汗かいたらその汗が冷えて勝手に涼しくなるやん。
家にいるだけだったら裸でおったらいいし。
水浴びしたらいい。
できるかぎりクーラーなんかに頼りたくない。
そーゆう野性派タイプ。

でも風もなくて朝から30度以上あったら迷わずクーラーつけるけどね




そんな磯野家なので、
今年もさかなちゃん、鼻あせもの時期がやってきました。

去年はあせもからとびひになって
子供のためにクーラーをつけ、寒さを我慢しすぎた私は
冷え性→睡眠障害→うつ病になりいいことなかった夏でした。

まだもう少しクーラー我慢したいところ。
鼻あせもには
鼻以外のあせもにはてきめんに効く「リドメックスコーワローション」が全く効かない。むしろ悪化。

去年とびひでもらった「テラ・コートリル軟膏」塗ってると少しいいみたい。
でも抗生物質とステロイド混合剤なのであんまりよくないのかも。


薬以外の対策。
・ミョウバン水
・水浴び
・桃の葉ローション
あとなんかありますかねぇ。


お友達がベビーパウダーやってるというのでさっき楽天で購入してみたよ。


入浴剤も買ってみた。

桃の葉の入浴剤も。

効くかな~
かっこいい顔が台無しなので少しでも改善してくれてとびひにならないといいな。

テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

EDIT  |  14:00  |  さかなちゃん3歳  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2011.06.27 (Mon)

器用な…


おやつあげてて、
しずかだな~思ってたら
椅子のうえで寝てた。

幼稚園疲れたんだね。
それにしてもすごいとこで寝とるわ(*^□^*)
EDIT  |  15:59  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2011.06.21 (Tue)

バスまち


暇。
EDIT  |  09:18  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2011.06.20 (Mon)

スイーツデコに目覚める

先週の火曜児童館にいったら
親子クラフト教室でスイーツデコをやっててね。
ケーキ作ったの。
DSCF8456.jpg
画像悪いけど、こんなん。



で、次の日。
もうシリコン(クリームになるやつ)を買いに行ってた。
DSCF8370.jpg
シリコン300円弱。
シリコンを出す機械140円。
コメリにて。

クリーム絞り。
DSCF8378.jpg
セリアにて。






土日にはこれらを購入。

軽量粘土。
DSCF8377.jpg
ダイソーにて2個GET。

DSCF8375.jpg
粘土に混ぜるポスターカラーの黄土色。これもダイソー。
ドーナツとか、この色はよく使うらしいので。


絵の具道具
DSCF8372.jpg
ダイソーにて。


DSCF8374.jpg
イチゴに色を塗るポスカ。ダイソー。

DSCF8376.jpg
ガラス絵の具。ダイソー。



すぐくっつく接着剤
DSCF8371.jpg
セリアにて。


色落ちを防ぐ。つやを出す。
DSCF8373.jpg
ニスもダイソー。でも210円

DSCF8380.jpg
発泡スチロール。ダイソー。ケーキの台になるかな。





今日早速アリエルちゃんと一緒に粘土遊び。
DSCF8381.jpg
「おいしそ~~おいしそ~~」
言いまくってるアリエルちゃん。
ごめんこれ食べれないの…
危険なのでさかなちゃんには見せずに隠しておいたよ。
ぶっこわされそうなので。


二人が寝てから色塗り。
イチゴなど。てかほぼイチゴのみ。
DSCF8397.jpg
ドーナツの色塗りがかなり楽しかったよ。
DSCF8396.jpg
なんかもうデコパーツだけ作って満足してしまった。
とっても楽しいよ。

風邪っぴきアリエルちゃんの菌がうつるとよくないのでもう寝ます。
EDIT  |  23:13  |  ままの趣味  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2011.06.17 (Fri)

七五三にはブランド着物を!

今日は七五三の着物を見に行ったの。
レンタル屋さんで中古のを売り出すとかで。
もしかいいのがあったら買って、七五三のとき神社に着ていったらかわいいでしょ。
※七五三は来年だけどちょいと早めにGETしようと思って。


さかなちゃん、男児5歳。
羽織7800円+袴セット3800円

アリエルちゃん、女児3歳。
着物や被布など全部で5800円。

ふむふむお手ごろ価格。
買ってしまったら何回でも着せれるし、どうせ汚すからなんでもいいかなぁと思って。

でも…
いまいちいい色が無いし
なんとなくありがちというか古臭いような…私がイメージしてたのと違うのよね。
例↓

決定打に欠けるため購入せず退散。

で、ネットで調べたら、
着物にもブランド着物があるんだわ!

で、なんとなくあたしが頭の中で子供に着せたいな~とおもってたのは
こっち(ブランド着物の方)だった!!

↓例

ぜ~んぜん違うじゃん!
なんかもういまどきだよね!
かわいいってゆうかやっぱ素敵だもん!

わが子にはこっち着せたいよ。

しかし1着6万とか、10万超えも!!
買うのはもちろん不可能。
で、結局ブラント衣装取り扱ってるマリオとかで写真撮影して終わることになりそう。

じゃあ神社は私服で行くってこと?
なんだかツマランよね~~
せっかく二人、5歳と3歳でちょうどいいのに…

ん?
マリオの着物レンタルプランとゆうのもあるらしいよ。
スタジオマリオで写真撮影した人は
外出もできる着物がレンタルできるんだって。1着18250円(平日なら10250円)

早速電話で聞いてみた(笑)
レンタルはブランド衣装もあるとのこと!
高いやつだわね。
それでもブランド着物レンタル料金のほうが
普通の着物お買い上げ料金より高いのね
まぁレンタルの方は着付けヘアメイク込みだけど

そこまでして神社に着物で行きたいか?
18250円×二人で約4万円♪
さらに祈祷料とかいるんだよね?

神社省略したい…

でもそれじゃ七五三の意味ないよね
それを省いて災いがきたら…(さかなママ案外神様信じるタイプみたい)
やはり最悪私服でも神社には行かねば

自分は着物着せてもらって美容院でヘアメイクして神社行って写真も撮ってもらったのにね。
私の小学校1年生のときの文集には七五三のこと書いてたからよっぽど嬉しかったんだと思う。
つくづく自分はちゃんと親にいろいろしてもらってきたと感じる。
金もだしてきたんだなと。凄いよねぇ。

いまドラマ「下流の宴」見てるんだけど
なかなか親の経済力に追いつけない人が多いらしいよ。

おっと話がそれちまった。
とにかく七五三について、もっかい妄想しなおすことにします。
みんなの七五三の写真とか見たいな。
見せてくれる人大募集!!

テーマ : ママのひとりごと。 - ジャンル : 育児

EDIT  |  13:51  |  日記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2011.06.09 (Thu)

新潟からの贈り物

新潟から、宅急便がきた。
1回目。
マルちゃん冷やしラーメン。
DSCF8242.jpg
すっごく食べたくて四日市探しまくったけど見当たらないので送ってもらった。
売ってるところ知ってる人は教えてください!

スガキヤの冷やし中華より全然おいしいの~すっぱくてさっぱりして最高♪


2回目。
笹団子とちまきセット
DSCF8265.jpg
これも新潟を離れてからおいしくてたまらない。

もちろん昔から好きだった。
保育園のお弁当、ふたを開けたらきな粉が沢山ついたちまき!!
すっごい嬉しかったなぁ。

思い出のおいしい食べ物がいま現在こうして食べられる幸せ。


3回目。
米&おこずかい2万円
…一番、現実的に助かります^^

どうも、ありがとう~~
さかなちゃん
「新潟は~~、とっても遠いから新幹線で行く!」
って言ってるよ。
夏に行けるかな?
何年ぶりだ?新潟…うーん記憶がない…1度アリエルちゃん連れて行ったよね…

そうそう、笹団子に関する伝説が生まれたの。
それはまた次回にでも♪

テーマ : ママのひとりごと。 - ジャンル : 育児

EDIT  |  06:32  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2011.06.08 (Wed)

ドーナッツやさん♪

今月のこどもちゃれんじのおもちゃは
数のドーナツやさん。
数の勉強になるそうで。

さかなちゃんもひらがなにくらべて数は得意なのか
それともドーナッツがおいしそうだからか
DSCF8168.jpg
すっかり気分はドーナツ屋さんです♪
DSCF8175.jpg
油で揚げるところは
「あっちち!!」
などと揚げ物してるときのママの真似してか、熱さをリアルに表現。


ちゃれんじ開封するのはアリエルちゃんが寝ているときを狙ってやってます。
そうしないと地獄の大喧嘩になるからね~~。


アリエルちゃんもおにいちゃんが幼稚園行ってる間に一生懸命やってたよ。
DSCF8196.jpg
すでにドーナツが1個どっかいきました…どこいったんかな

テーマ : 子どもと遊ぼう - ジャンル : 育児

EDIT  |  06:23  |  ちゃれんじ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2011.06.07 (Tue)

MRワゴンの呼び方

ママが普段乗ってる車はスズキのMRワゴン。
いまいち
「今日はMRワゴンだよ」
「MRワゴンに乗って」
とかさ、言いにくい。長いんだよね。

「今日はムーブね」
「今日はラパンね」
とかの方が言い易い。

ある朝さかなちゃんがふざけて
「今日は幼稚園のバスのらな~~い!!」
「じゃぁ何に乗って行くの?」
「エムアールドラゴン!!」
めっちゃ強そうなんだけど^^
EDIT  |  17:35  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2011.06.06 (Mon)

風船は椅子じゃないよ

DSCF8113.jpg
こんなふうにしてケツでぴょんぴょんやってて
ママはビビリだから超おびえてて。
DSCF8116.jpg
結局知らん間に割れたのか、カスになっていた。
「これ、誰が割ったん?」
とさかなちゃんに尋ねると
「アリエルちゃんが、がぶっと噛んだ!」
すごいレディだこと^^

テーマ : 女の子の育児* - ジャンル : 育児

EDIT  |  17:33  |  アリエルちゃん  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2011.06.02 (Thu)

カタツムリがやってきた!

先日、干からびたカタツムリを家に持ってきて
水をあげた。
なにかナメクジ的なものはでてくるものの、目がでてこない。
明らかに元気が無くて結局外に逃がした。

その後カタツムリ探すものの全然捕まえられず。



昨日届いたこどもチャレンジの本に
「雨の日はいないよ。雨が上がってはれたときにいるよ」
と書いてあった。

カタツムリスポットの場所は把握済み。
今日早速雨があがったチャンスに行く。

早々に3匹GET!
家に持ち帰り、飼ってみることに。
DSCF8206.jpg
2匹大きいのがいて小さいのが1匹。
小さいのが一番元気。
移動して一番先に動き出した。
まだ閉じこもって出てこない大きい奴の殻に登ってる。
DSCF8203.jpg
さかなちゃん、
うんこした!!」
「動いてる!!」
「かわいいなぁ^^」

など、しょっちゅう眺めて感動してるよ。

カタツムリ菌に気をつけながら、
まぁそのうち飽きるまで飼ってみよう。

テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

EDIT  |  21:06  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2011.06.02 (Thu)

テレマガ当選!

テレビマガジン見て応募したTシャツ、当たってた!
DSCF8201.jpg
ゴーカイジャーやオーズは人気だろうと
ウルトラマンにして正解♪
しかもステップワゴンって書いてあるし、
人気無かったのかも。笑

なんか最近けっこう当たるんだけど♪

テーマ : ママのひとりごと。 - ジャンル : 育児

EDIT  |  20:46  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | HOME | 
