03月≪ 2011年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2011.04.30 (Sat)

GWにやりたいこと

結局木曜日に親子遠足があって。
天気も微妙地面もぐしょぐしょだったんだけど決行されました。
磯野家はみんな風邪気味だったけど
さかなちゃんめっちゃ楽しみにしてたから行きました。

その様子を…今度アップします




ただいま、さかなママ発熱中。
アリエル→さかな→さかなママって風邪が伝染中。

連休なんの予定も無くて良かったわ。
全部キャンセルになっていただろうから。

30日土曜日の今日は
さかなちゃんは午前中だけ幼稚園。
パパは会社。
アリエルちゃんは薬がきいて睡眠中。
ママもゆっくりできる。

うちの園、土曜日も幼稚園あるから休みも予定もいれられないし
めんどくさいなぁって思ってたけど
今日は助かった感じ。
2日も幼稚園。

3、4、5日の連休までには復活しておきたい。

切れてる電球とか買いたいな。
そんなスケールの小さいGW。

テーマ : 行事・イベント - ジャンル : 育児

EDIT  |  09:43  |  幼稚園ライフ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2011.04.27 (Wed)

念願のHBゲットしました

ずっとずっとほしかったホームベーカリー。
でもそんなの贅沢品だよなぁ…だいたい狭い家にこれ以上家電が増えたら困るし…
「ねぇパパ~、HB欲しいよ、買ってよ買ってよ」
「それよりオレは餅つき機が欲しいよ」
はっ?餅つき機?めっちゃ場所とりそう!
2個とも買ったら邪魔でしゃーない!
話し合いは平行線のまま2年くらい経過していた。


ふと、最近またHB欲しくなった。
HB持ってるお友達のMちゃん
「材料はほとんど強力粉だし、パン買うのと値段的には同じかちょっと安いくらいだよ」
と。
なんだか経済的っぽいじゃん。

それになにより毎朝パン食の磯野家、
パンを頻繁に買いに出かけるのが生活のネックだった。
パンの買いだめはなるべく避けたいじゃん?期限切れても食べれるけれどもさ…


なによりの決め手は
HBなのに、餅もできるってこと!
その話をしたらパパから即OKが(笑)
で、いきなり磯野家にHBがやってきたのです!!

安いでしょでもちょっとうるさくて。
タイマー機能で朝焼きたて…ができないほどウルサイ(夜中目が覚める騒音)ってのが難点。


もちろんパンも餅もおいしくできたよ^^

後から知ったんだけど、
このHBジャムも作れるから腐りかけのりんごでりんごジャム作った♪
防腐剤とか一切入ってない朝食♪しあわせ~~♪
DSCF7748.jpg
ただ、切るのが難しいのよね。
このように刃を横にして切るのがいまんとこ一番うまく切れる★
DSCF7751.jpg
それから1回だけ食パン買ったけど
それ以外はずっとHBで焼いたパン食べてます^^
強力粉は業務用スーパーで1Kあたり190円くらい。
ドライイーストは通販のクオカで125g430円

磯野家はいつも「ソフトパン(食パンよりふわふわ)」コースで作ってるので
1.5斤で
強力粉390g
ドライイースト4g
バター35g(うちはマーガリンで代用)
牛乳200ml
水100ml
砂糖25g
塩6g
使います。
さぁ材料費とパン買うのとどっちがお金かかってるかな?
解らんので誰か計算しておくれ。笑


新潟から送ってもらってる米もおいしいし
パンもおいしいし、
幸せだわ~~食べ物がおいしいのっていいよねぇ。

しかし我が家の家電多すぎ…
オーブンレンジでしょ
炊飯器、HB、フープロ、圧力鍋、食洗器、ミキサー、たこやき器…
置き場所がないし
古臭い社宅だからコンセントもあまりない。
ブレーカーも落ちまくり

でもあとホットプレートも欲しいんだ~~
買うのは簡単なんだけど
置き場所ないから当分我慢だね


※5月30日追記
このHB、早速ぶっこわれて、動いてる途中で勝手にとまるようになりました。
1ヶ月で壊れるとは…びっくりです!!

テーマ : 手作り!! - ジャンル : 育児

EDIT  |  10:15  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2011.04.26 (Tue)

マジレンジャー弁当

今日は遠足。
さかなちゃんのリクエストは
「マジグリーン!」※マジレンジャー。ゴーカイジャーの6年前にやってたやつ。確実に生まれてない
だそうで…
緑だけじゃわかりにくいので3人作りました。
DSCF7749.jpg
マジイエローとマジグリーンの下にはおにぎりが、
マジレッドの下にはコロッケが入ってます★


こんな本見ながら地道な作業。
DSCF7750.jpg
さかなちゃんには見せずにランドセルに入れた。
開けてビックリ、ってなるかなと思ってね。


結局遠足は雨で中止。
幼稚園にこのお弁当を持っていった。
帰ってきて
「マジレンジャー弁当どうだった?」
「………。…グリーンの顔が無かった」
「ええ~~?マジレッドは?」
「あった」
「イエローは?」
「くしゃくしゃになってた」
と、なんだか寂しそう。

箱を開けてみたら、グリーンののりは見事に蓋にくっついていた。
そしてさかなちゃん、それをつまんでぱくっと食べた。笑
イエローも、変だったから嫌だったって。

母の力作、撃沈。

それでも全部食べてきてくれたさかなちゃんが大好き^^

テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

EDIT  |  15:55  |  お弁当  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2011.04.18 (Mon)

女の子の親

今日は、さかなちゃんが幼稚園に行っている間
アリエルちゃんを連れて社宅のママ友と“女の子のママ”トークをした。
さかなちゃんのお友達は男子が多かったため
「シュシュは…」「ヘアゴムは…」「ピンは…」
って話にはならんじゃん!?
なんだか新鮮な会話だった!
大変申し訳ないけど、男の子のママとはできない会話だな~って思う。笑

最近のアリエルちゃん(1才8ヶ月)
DSCF7679.jpg
シュシュだと結ばせてくれる。
嬉しそうに鏡の前に見に行く。
DSCF7683.jpg
気になるみたいで「とって~~」っていうときもある。
DSCF7692.jpg
実は手作りシュシュ。
サイズアウトした服をリメイクしたもの。
あと、小さくなったズボン→スカートにしたり短パンにしたりできたよ。
あとママのブーツカットをスキニーにしたりしている。適当だから縫い目とか微妙だけどね♪



それからアリエルちゃん、すっごい猫がすき。
DSCF7537_20110418211053.jpg
プリキュアのハミィちゃんなんて宝物みたい。



いつも一緒に寝てる抱き枕のねこちゃん。
DSCF7660.jpg
さらに2番目の写真にちらっと写っているマリーちゃんと
計3匹の猫+豚のぬいぐるみと寝てる。
ベビーベッドがぬいぐるみだらけ


男の子と違って女の子ならではのかわいさが満載
男の子もかわいいけどね。
「ゴ~~~カイジャ~~!」
「ライダ~~~キ~~ック!」
ってかんじじゃん。
ビジュアルが違うって、けっこうでかい。

これから幼稚園バッグ製作とか、
ヒラヒラつけたりお花つけたりしたいなぁって妄想母ですわ
EDIT  |  21:32  |  アリエルちゃん  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2011.04.16 (Sat)

素敵な金魚

こどもちゃれんじの教材。
DSCF7542_20110414231150.jpg
ちょきちょきハサミで切ったのち、見本の金魚のようにするはずが…。

「さかなちゃん、なんかこの金魚見本と違うよ?」
「これでもいいでしょ!!」
と却下され、出来上がった変な金魚たち。

ちなみにハサミで切ることも途中から
「も~疲れた。ママやって!」
とあきらめ放棄し、ママが半分以上切りました。

ちょうちょもだんごむしも花もみんな池の中に貼っちゃうし。
「これでいいでしょ^^」
だってさ。自由だよね。
どうしたもんか(っていいながら楽しくネタにしてるんだ^^)

テーマ : 3歳児の日常 - ジャンル : 育児

EDIT  |  23:09  |  ちゃれんじ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2011.04.15 (Fri)

初ピアノ教室♪

今日は、はじめてのピアノレッスンの日です。

車で送る途中
「今日はどこいくの?」
「ピアノの先生のところだよ」
「ママとアリエルちゃんもくるの?」
「さかなちゃんだけだよ。」
「あぁ、そっか~~~車はどうなるの?」
「ママとアリエルちゃんは車で一回家に帰るけど、また迎えに来るからね!」
「あぁ、そうねそうね!」
そんな会話をして(これで通じる私も凄いでしょ
車が到着するとすたすたと一人で先生のおうちに入っていくさかなちゃん。

ママに軽く「ばいばーい」って手を振る。あっさり。振り返りもしない。
うーん。子供とは、前を向いて生きていく生き物なんだなぁ。


で、お迎えに行くと、すっごい笑顔。
「ママ~見て、おみやげあるんだ!」
「さかなちゃん、おりこうでしたよ。ちゃんと幼稚園のお話もしてくれたし」
なぬっ私にもあまりしないとゆうのに!凄い!
「鍵盤もひいたし、楽器もしてくれたし、お花の歌はまだ歌えなかったけど
ピアノは私が弾いていると一緒にやりたいのか隣に座ってくるんですよ。
指はまだ力が入らないのかうまく鍵盤を押せないんですけどね~」
と先生。
私の知らないさかなちゃんの雄姿を聞く。嬉しい^^

家に帰ってすぐに
「おみやげあけていい?」
「いいよ」
でてきたのはチョコボール。
入会の記念お土産かな。アリエルちゃんと競って食べ始めた。
「ママにはこれつくってきたからあげるね!
はい、チューリップ!」

中から、きらきらの折り紙で折ったチューリップが。
「ありがとお~~ちょおおお~~~嬉しいここに飾っておくね
まじ感動しちゃった。嬉しすぎ。

「先生と何して遊んだの?」
「ド、ド、ド、ド♪したよ!」
親指と人差し指交互にやったみたい。
そのあと鍵盤の端から端までを手のひらでだららら~~~っとやってみせて
「こうやって先生と一緒にやったの!」
きらきらした笑顔で報告してくれました。


次回からはこのワークと出席カードを持っていくんだって(自由帳はプレゼント)
トーマスのバッグがまた活躍じゃん♪
DSCF7659.jpg
あっママへのおみやげのチューリップ撮り忘れた…

また来週が楽しみ^^
さかなちゃんが喜んで行ってくれて嬉しいな~
いい先生にめぐり合えて安心だわ♪

テーマ : 習い事 - ジャンル : 育児

EDIT  |  21:27  |  さかなちゃん3歳  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2011.04.14 (Thu)

おだんごデビュー

アリエルちゃん、初、おだんご風。
DSCF7565_20110413214307.jpg
その後お団子は取れて普通のポニーテールになってた。

髪ゴムは嫌がるけど
シュシュだと嫌がらず結ばせてくれることを発見。
この作戦で夏を乗り切ろう^^

テーマ : 女の子育児 - ジャンル : 育児

EDIT  |  21:42  |  アリエルちゃん  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2011.04.13 (Wed)

バス通園開始

今日からバス通園。
DSCF7652.jpg
でも乗るのは2回目。
プレの遠足(ママも一緒)のときと、
プレで通園バスの練習Day(子供たちのみ)があって、朝プレが始まる前と終わった後乗ったんだ。
1回目はママと先頭にのってエンジョイし、
2回目はお友達と先頭に乗ってエンジョイしたので
さかなちゃんのなかでは
「バス=なにやら楽しい」という図式が成り立ってるのかも♪
あっさり乗っていったわ。笑
DSCF7653.jpg
しかも先生に
「おはようございます!」
言ってた。
やべぇ、かわいい…(挨拶とか得意な子じゃないのよ。でもいってきかせたの


その後アリエルちゃんと
昨日打ちそびれた予防接種行って帰ってきたらもうお迎えの時間!午前中の病院は混むね
早いなぁ午前保育は…
DSCF7658.jpg
先生が「今水筒のお茶をこぼしちゃって」
と言い残して去っていった。
??
「さかなちゃんぬれてないよね?」
「ぬれてないよ。バスにこぼしただけだよ^^」
なーんだよかった…
いや、駄目じゃん!!
ごめんなさいライオンバスさん。

おなかがすきまくっていたのか
「おなか減った~~おなか減った~~」
連呼。
家に着くと、おにぎりを一瞬で食べた(めずらしい事!)
普段となんら変わりなく、むしろご機嫌な様子。
「どうだった?誰と遊んだの?」
と、さかなちゃんに園での様子を聞いてみても
「Rくんがぁ…いなかったんだみたいなんだよねぇ…」
その後誰と遊んだ?ってきいたら
「Rくんと遊んだよ」

もう、何言ってるのか全く解らず。
だいたい、あまり幼稚園の話をしようとしない。問いかけても
「そんなことよりゴーカイジャー(ビデオ)見る!
オーラパーワーきっきっオーラパーワーきっきっ!」
 
(↑マスクマンの歌、ちょっと逆だし)

こんな調子ですわ

ママ友情報網では、さかなちゃんはいつものプレのメンバーで
園庭にある山に登って遊んでたらしい(R君ほかMちゃんの証言もあり)
なーんだ。楽しんでたらしいじゃん。良かったね♪



でもやっぱり疲れがでたのか
夕方眠そうだったからあわててお風呂に入れて、
そのお風呂上り。
お風呂の段のところにタオルを横に敷いて
「アリエルちゃん、お隣に座っていいですよ~
バスが出発しまーす!」

バスごっこを開始。
アリエルちゃんも大喜びで運転手になって一緒に運転してた。
ププ。運転手二人?
いやー「かわいい」って言葉に尽きるわ

テーマ : 幼稚園 - ジャンル : 育児

EDIT  |  21:25  |  さかなちゃん3歳  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2011.04.12 (Tue)

さかなちゃん入園式

入園式の朝。
さぞやバタバタしてると思ったでしょう?

うふふ。

想像以上のバッタバタでした
個人的に貰ったお祝いのメールなど、まだ返せてません…ごめんなさい。


まずママ。
自分で自分のヘアメイクしてたんだけど
「前髪ちょっと長いな~」
と思って朝からチョキチョキ。
「げっ切りすぎた!!」

次、パパ。
奥のほうから全部のスーツを一個一個取り出し始めて
「これは喪服かな~~」
家中スーツだらけに。笑
「あっこれ見たこと無い」
「こんないいやつあったんやこれ着てみよっ」


ママは美容院に着付けしてもらいに
子供たちを置いて先に車に乗ろうとしたところ
車のエンジンがかからない。

なんで?

げっキーケースにいつも入ってる鍵が無い!
「パパ、鍵が無いんだよ。貸してくれる?」
パパ用の予備を借りに部屋に戻る。
そして再び車に向かう途中、駐車場に転がっている黒いものが。
「鍵おちとるっ!!」
ありえんけど…
よく見つかったね

グアムのなんちゃら岬でレンタカーの鍵を落として帰宅不能になりかけたところを
くさっぱの影に隠れた(したに落ちてた)鍵を見つけた以来の奇跡。

私はその後はゆったりと美容院で着付してもらい、
パパは一人で子供たちにご飯食べさせ、
服着させ、全部やって美容院集合→いや~なんとかなったね。パパも成長したじゃん!

いざ幼稚園入園式へ。

はじめは教室に通されて、ロッカーなどを確認。
その後入園式の会場となるお遊戯室へ。
プレで仲良くなったお友達とともに真っ先に椅子に座る。
DSCF7598.jpg
その後もずっとおりこうさんに座ってました。よしよし。
DSCF7600.jpg
歌も歌えたし、大きい声でごあいさつもできてたし。
なんだか成長したなぁ。
パパは、頼もしいさかなちゃんの姿に泣きそうになったそうです。
ママは、感動するとゆうより一緒に楽しんだかな。
なんだかずっとにこにこしておりました。

今日は入園式があって先生の紹介があってそれで終わり。
園庭に残って遊びだす子供たち。
明日から沢山遊べるってのに…。
なんとかプレのお友達(の一部)と少しだけ集合写真撮れた。アリエルちゃんも当然のように同席。
DSCF7629.jpg
子供たち抱っこしまくったためママの帯締めは見事に落ちてました
すぐ直せるのに全く気がつかずこんな状態の写真に次回への反省だわ。

さかなちゃんはハイソックスがルーズソックスになっちゃってるし。
明日からは普通の靴下で行きます★



その後磯野家はスタジオマリオで写真撮影♪(デジカメ買った時もらった無料券で)
なのに一時帰宅したとき脱走。
DSCF7634.jpg
服は砂がついて茶色に
DSCF7638.jpg
しかもちゃんと並んだ写真撮ろうとしても
走り回るからちゃんとしたのなんか絶対撮れん!!
いい写真はマリオにまかせて、いいやつ撮ってもらいました^^

その後、お祝いパーティ。
ピザ風フォカッチャ
DSCF7642.jpg
はじめて(人生初)スポンジを焼いた!デコレーション
DSCF7639.jpg
さかなちゃんのリクエストにより作ったオーズの恐竜コンボ(名前忘れちゃった)のチョコ
DSCF7641.jpg
気持ち悪いでしょ~~
男の子、こうなるよでも一緒に楽しまなきゃね!
今回は100均の白チョコ使ったんだけどすごく美味しかったよ!侮れないね~セリア♪


さ~完璧な入園式だったじゃない^^るんるん。
そこにパパが
「あれ?今日の予定なんか書いてあるぞ」
「あっ予防接種忘れてた!!」
さかなちゃんの幼稚園がはじまるとてあわてて予約したアリエルちゃんの水疱瘡。
ばたばたして結局忘れちゃった。明日電話しなきゃ。
住民票に保険証コピーに明日はいろいろあるなぁ
金曜はプールにピアノ。
全部忘れずにできるのか?パンクしそうだ(許容量少ないから


明日はいい子にバスに乗ってくれるかな?
パパが聞いたら
「いく!」
元気に言ってたらしいけど。
がんばれ~さかなちゃん!

テーマ : 幼稚園 - ジャンル : 育児

EDIT  |  22:48  |  さかなちゃん3歳  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2011.04.11 (Mon)

明日は幼稚園入学式

明日だよ~~
まだすそあげしてないよ~~!!
なのにブログはアップします。
だってさかなちゃん制服姿がかわいすぎるんだって!笑

試着(恥ずかしいみたい)
DSCF7574.jpg
ランドセル+水筒。この格好で園に毎日通うの。
DSCF7582.jpg
嬉しはずかしのあまりこの後パパを剣(ふにゃふにゃのやつ↑ね)で攻撃し始めた。笑
DSCF7589.jpg
ガオレンジャーになってみたらしい
DSCF7595.jpg
保育用品。案の定もうレスキューファイアーは卒業しちゃったでも使うよ(当然)
DSCF7541.jpg
中履きの記名は消しゴムはんこ(道具は100均で購入。安いよ~消えないと良いけど)
ゴーカイジャーとオーズは力作です。子供らが寝た夜中、手を切りながら彫りました。
DSCF7540.jpg


社宅も桜が咲いたよ
DSCF7567.jpg
あしたの本番この桜の木の下で写真が取れたら最高なんだけど。
DSCF7566.jpg
まぁバタバタして無理だろうな。
私が着付してもらわなきゃいけないし、
入園式の後はスタジオマリオで記念撮影予約してあるし。
家に帰ってきて体力が残っていたら撮影しよう。
でも疲れて寝てるだろうな確実にアリエルちゃんは寝るだろう

明日が楽しみ。

テーマ : 幼稚園 - ジャンル : 育児

EDIT  |  11:18  |  さかなちゃん3歳  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑

2011.04.10 (Sun)

お花見


磯野家で近所のお花見スポットに散歩がてらきてます。

桜の花びらをひたすら川に投げ込む子供たち。

アリエルちゃん、投げるたびに
「きらきら!きらきら!」
(ひらひらと間違えてる)大喜び。

さかなちゃんは川ぎりぎりで遊ぶから落ちるんじゃないかとヒヤヒヤ。


子供たち、以外と喜んでくれてビックリw(°O°)w
EDIT  |  14:49  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2011.04.09 (Sat)

春。成長の季節

さっきさかなちゃんが“しまじろうヘソカ”みながら
「さかなちゃん、自分ひとりで幼稚園行ける!!」
などと力強く言ってくれました(ひとりごと?)

しまじろうヘソカのアニメがちょうど幼稚園デビューの話で、
はなちゃんとママはバスに乗らないで
しまじろうがひとりで幼稚園に行くってストーリー。

うちは偶然にもアリエルちゃんの本名ははなちゃんだし(笑)
ちょうど同じからか、
一人で行くってのを理解したみたい。

さて。13日から一人で行くことになるけど、大丈夫かしらね…
なにか全然大丈夫な気がしてまったく心配してない自分にビックリ^^
プレにいってて、友達もいるから安心てのもあるのかな。



あと前回のブログに書いたピアノ個人レッスンの体験は
はじめての場所、先生にどきどきしたのかピアノのおっきな音にびびったのか
終始「ママ~だっこ~~」モード

まぁ、「慣れ」にかんしては
年少だろうが年中だろうが関係なく
大なり小なり時間がかかるわよね。

ピアノや楽器には興味がありそうだし
先生も話を沢山してくれて良さそうだったので
お願いしようってことになりました。


幼稚園もピアノも、
子供が自分の知らないところで成長してくれるっていうのが
頼もしくて嬉しくて(いやまだはじまってないんだけど)にこにこしちゃうね。

私も自分自身もなにか成長したくなったなぁ。
でも株の勉強はもう嫌になって停止状態(株価の暴落でげんなり)

なにかしようにもお金がかかるので
とりあえず最近また寝る前のヨガを始めました。
(といっても子供が寄ってくるのでストレッチ程度だけど)

ヨガいいよ~
花粉や花見疲れでもんやりした頭、肩、心…一日の疲れが、夜ヨガることで
翌朝ちゃんとリセットされます。
しかもヨガ教室みたいに口に出して

「今日も一日笑顔でいられたことに感謝いたします。ありがとうございました」
などと言うのが気持ちイイ。笑

おすすめ。

テーマ : ママのひとりごと。 - ジャンル : 育児

EDIT  |  16:03  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2011.04.07 (Thu)

ピアノに通うという案

さかなちゃん、入園祝いに岐阜のジジババから10万ぽんっともらったの。
「これでさかなちゃんピアノ教室かよわしてくれ」と。
すごいでしょ?

ちなみに新潟からもらった10万は入園金と制服代などに使わせていただきました☆
※参考までに、入園前にかかるお金は10万では少し足りません
私立幼稚園、マネーがすごいかかるんだよビックリでしょ。
しかも朝9時10分くらいにバスが来て帰りは2時40分には帰りのバスがきます。はやっ。



ちなみに磯野家一族、
ドレミファソは解るけど
黒い鍵盤はなんていうんだっけ?っていうレベル。笑
自分で教えることは不可能なのよね…


そして、明日個人でやってるピアノ教室に体験行って来ます。
どうかな~ちゃんと先生の話を聞いてくれるのかな?
今日ちょっと先生と電話したんだけど
はじめのうちは鍵盤は触らずリトミックみたいなかんじで
「ド」の音がわかるようになったら鍵盤の練習に入るんだとか。

「ド」の音がわかる?

そそんなの、私にもわからんのだけど…
耳で聞いて音が解るってことよね?
なんかすんげぇ世界に足を踏み入れようとしてないか?
わたし、大げさ?笑

本当は個人レッスンは年中からしか受け付けてないらしいんだけど(うちは年少)
とりあえず一回体験レッスンでさかなちゃんと会ってみてくれるそう。

「年少さんだったら保護者の忍耐が必要ですよ。
家でも練習しなきゃいけないし…」
などなど言ってたのも気になるところ…
また明日詳しく聞いてみます。
まださかなちゃんには、早いのかもしれないしね。

テーマ : 習い事 - ジャンル : 育児

EDIT  |  22:04  |  さかなちゃん3歳  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2011.04.03 (Sun)

ヒーローを描いてみた

DSCF7507.jpg
真ん中の上手な奴。ゴーオンジャー。ママが書いてたら
「さかなちゃんも描く~~~!」
おっ。やる気が出たか。

お絵かき大好きなアリエルちゃんと違い、
自ら絵を描く気分になることは珍しいさかなちゃん。

「マジレンジャー描く!」
「こーーーやってぇ、こーーーーやってぇ、こーーーやってやると描けるの」
さぁ、どれでしょう。
DSCF7507.jpg
答えは右下のやつ。


「次は~~タイムレンジャー描く!」
「こーなって、こーなって、こ~~~~~~~やるの!」
気合いれながら描くのがさかなちゃん流。
DSCF7507.jpg
これは左下の赤いやつ。


「次はデカレンジャーかこ~~と。」
「こ~~~やってぇ、こーなってるの!」
DSCF7507.jpg
右上の中途半端な四角みたいなやつ。
さかなちゃんいつもは中身を描いてから輪郭?まるを描くんだけど
どうやらデカレンジャーは中身を描いたら紙のはじっこすぎたらしく
輪郭を描くのをあきらめた模様。

ここでママが
「さきにまるをかいてそれから中を描いたらいいんじゃないい?」
「まず、でっかいまるかいてごらん」
とアドバイス。
そうして描いたのが
DSCF7507.jpg
左上のへんなナスみたいんな小さい長まる。

「あれ?なんかへんになった」
と本人も苦笑。

もう一回左下に描いたものの、
もっと変なバナナみたいなまるになってしまって
「やっぱり変になった!」
自分でも笑いながらぴょんっとひっくり返ってた^^
そんでお絵かきはおしまい。

つまらん日記でごめんちゃい。

テーマ : 3歳児の日常 - ジャンル : 育児

EDIT  |  17:04  |  子供の作品  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2011.04.02 (Sat)

テレビマガジン&おともだちピンク

スーパーで本を2冊買った。
レジのおばさんに
「(男の子と女の子で)本も2冊買わなきゃいけないから大変ね~~~」
といわれた。

値段を後から見た。

テレビマガジン780円
おともだちピンク880円


そそそんなするんだいまどきの子供向け雑誌はぁ!
DSCF7515.jpg

でもなんかすごい嬉しそう
DSCF7519.jpg


なにが高いって付録が高いんだろうなぁ。

おともだちピンクの付録はメロディブラシ&ミラー。
くしなんだけど、とかすと音が出る。
「かわいくなりましょ♪きらきらきらぁ~~ん」って。
アリエルちゃんがキラキラシール一生懸命貼ってたよ。
DSCF7522.jpg
さかなママも一緒に貼った。自分が夢中。笑
DSCF7520.jpg
本誌のほうもシールがいっぱいでアリエルちゃんは楽しそうだった。
いつも兄のおさがりで自分のための雑誌を買ってもらったこと無いからね。
3人一緒にプリンセスたちの塗り絵したり。
やべぇ楽しいじゃん♪



こちらはテレマガの付録
“ゴレンジャーのレンジャーキー”をゲットして
いままでもってたレンジャーキーと一緒に並べて嬉しそうなさかなちゃん。
DSCF7527.jpg
本誌はゴーカイジャーやウルトラマン、仮面ライダーの映画のこと
ガンバライドやダイスオー情報など私にとってはどうでもいいような内容…
オマケ程度にお勉強ページもあったけど
まだひらがな読めないからさかなちゃんにはできないしなぁ…
さかなちゃん自身はすっごいイキイキして喜んで読んでます。

本人はめちゃ楽しいんだろうけど
なんかやっぱこんなんばっかじゃいけないので、
ひらがなのお勉強もかねて、
またこどもちゃれんじ申し込むことにしたよ。
さかなちゃん、送られてくる体験教材でさえ興味は一瞬で然やらないんだけど…大丈夫かな。
ま、前もやってたからそこまでちゃれんじに期待してないけどね☆

テーマ : おすすめ商品 - ジャンル : 育児

EDIT  |  16:35  |  兄妹ネタ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2011.04.01 (Fri)

未知の世界へ

4月12日、さかなちゃんが入園式。
18日からは午後保育開始。

暇になるであろう時間にやること。

ツイッターなるもの。
フェイスブックなるもの。

こやつらをデビューする。

理由。
世の中についていきたい。
地震のときツイッターが活躍したらしい。
フェイスブックはよくわかんないけど同じような奴でしょ?だからおまけ。
 
ここに宣言してみたものの、まったくわからんのよ。
誰かやっとるひと、教えておくれ~

ちなみにスマートフォンなるものは月々の料金が4倍くらいに上がるらしいのであきらめたわよん。

テーマ : ママのひとりごと。 - ジャンル : 育児

EDIT  |  19:45  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2011.04.01 (Fri)

小さいお風呂

岐阜のジジから大量のりんご、オレンジが送られてきた♪

その空き箱で
DSCF7514.jpg
最近毎日
「小さいお風呂に入る!!」
ってこの発泡スチロールのお風呂に入りたがってます。
狭いのにアリエルちゃんは興奮して大はしゃぎ。

おかげでママはゆったり入れるけどさ。
はたから見たら
「自分ばっかりゆっくり入って子供たちはあんなものに入れて!」
ちょっとした虐待風景!?

体も温まらないのに、
ず~~~~っと入ってるから、
アリエルちゃんを先に強制的に大きいお風呂に入れるんだけど
めっちゃ号泣。
「このひとでなし~~~~!!」
ってかんじに泣く。

そんな大人気の“小さいお風呂”

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

EDIT  |  16:34  |  兄妹ネタ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | HOME | 
