02月≪ 2011年03月 ≫04月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2011.03.29 (Tue)

知能低い子が原発と節電を考える

あたしの病的ともいえる“鉄塔嫌い”
知ってる人もいるとおもうけど
正しくは送電線てゆうのかな?こいつがもう、昔っから超怖い。
image.jpg
写真でも見るの怖いから小さい画像です

この病の原因は
私がまだ小学校低学年くらいの頃、
近所に超巨大な鉄塔を建設していたんだけど
それを見て母親が
「あれは恐ろしい原発のものなんだよ」
「外国では爆発(チェルノブイリ)したんだよ、嫌だねぇ」
といって聞かせた影響ではないかと思う。

うちの両親はいわゆる反原発派ってかんじだった。
燃料が港に来るときは港に「原発反対~!」のデモしにいくくらいの。

しかもなにが嫌って、
自分とこ(柏崎刈羽原発)で作られた電気は鉄塔を通って
みんな東京へ行っちゃうってのがさらにむかついたらしい。
(※新潟の電力は東北電力からいただいてます)


中学生くらいになると
「デモなんか行っても無駄じゃん。原発が無くなるわけないんだよ」
などといっちょまえなことを言う私。

それに対して
「そんなことは解ってる。
けど“危ないもの扱ってるんだからしっかりしてよ”
っていうことを自覚してもらうために(デモを)やってる」
と言われた。


そうなんだよね。
結局はそこなんだよ。

原発は必要なんだよね。
でも、安全であってもらわないと困る。

関東で計画停電があって大変なのは
福島原発が動かなくて今柏崎刈羽原発だけしか動いていないから。

でももし、
いますぐ、
また中越地震みたいのがやってきたら!?

計画停電どころか全停電だよね?(違ったらごめん)
そんな危ない橋渡ってるんだよ…日本。こわっ

まぁ私の住んでる三重県は大丈夫だけどさ…
ん?
中部電力の(私が使ってる)電気はどこで作られてるんだろう??
そんなこと普段考えもしなかったな…反省。

慌てて中部電力HP見てみよう。
浜岡原発だって。静岡県御前崎市。
原発はこの一個だけで愛知・岐阜・三重・長野・静岡(の西)まかなってるらしい。
どうやら津波対策を大急ぎでやってるみたい。ひ~頑張って~~
でもよくよ~くみてみたら

発電設備

火力 11ヶ所 23,904千kW(内燃火力含む)
水力 182ヶ所 5,219千kW
原子力 1ヶ所 3,504千kW
新エネルギー(風力) 1ヶ所 6千kW


火力発電の威力、結構すごくない?
そーいやうちの近所にも川越火力発電所があるわ。あ~でもCO2がでるのか…

日本って原発無しで、なんとかならないのかな。
やっぱ東京で使う電力はんぱないし無理よね…
だとしたら古いあぶない原発はとっととサイナラして新しい原発を作る。
原発はもっと日本全国散らばって作ったほうが良いのでは?
福島に集中しすぎててこうゆうことになったのよね?
でも設置したくない県が多いだろうから
そうゆう県は罰(?)として電気料金アップ。(三重県もだね



太陽発電が脚光を浴びてるみたいだね。
LED電球ももっと買うべし(でも高いよね
みんなが考えたら、どうにか夏を計画停電無しで乗り越えれるかな。

夏の東京めちゃくちゃ熱いよね。
ビルの間の熱気でもわんもわんして死にそうになるもん。
でもたしか、電車やお店のクーラーとかは寒すぎてよく腹下してたな。あれはいらん。
夏は営業マンのジャケット禁止したらいい。
夏にスーツなんて地獄なのだれでも解る。
靴も禁止。みんなサンダル。笑
足湯ならぬ“足プール”を各コンビニに設置。

あとちょっと考えたのは
フィットネスクラブにある自転車こぐやつに発電機能をつけるとか…
おバカでごめん。


あとなにかいいアイディアあったら大募集!

テーマ : 「原発」は本当に必要なのか - ジャンル : 政治・経済

EDIT  |  18:31  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2011.03.29 (Tue)

結婚記念日

さかなママとパパ、結婚記念日を忘れ続けて早6年(うちら夫婦って一体…
今年こそは忘れないように早めに祝ったよ。

つまり…はじめての結婚記念日みたいなものだね。笑

散らし寿司も、しゃけをたっぷり、いくらものっけて豪華に。
デザートは生クリームとイチゴジャムをゼラチンでかためたイチゴのムースケーキ。
みんなに好評。
てかスイーツはなんでもおいしいおいしいと食べてくれるハードルの低い磯野家です。笑

さらに、子供たちにはサプライズプレゼント。
最近海賊口調が板についてきたさかなちゃんにはモバイレーツとレンジャーキー16種セット。
DSCF7502.jpg
もともと猫が大好きだったアリエルちゃんには
スイートプリキュアがはじまったとたん大好きになったハミィのぬいぐるみ。
あとはお友達がみんなもってるアンパンマンのリュック(アサヒ飲料のおまけ)。
DSCF7503.jpg
ぽぽちゃんにあげてるミルクを、ハミィにもあげたりして。
「ハミィ。ハミィ」
言う姿がかわいいのなんの。
やっぱり女の子ね…なんて思ったアナタ。
この姿は男子以上のかっこよさだぜ
DSCF7437.jpg
オーズのベルト持って「へんしん!」言ってポーズを決めるの。
1歳児のくせにキレがあって、かっこいい。
なんでも真似する。まねっこアリエルちゃんなのでした。



アリエルちゃんとさかなちゃん、お互いが影響しあっている感じ。

さかなちゃんの仮面ライダー&ヒーロー好きの影響で
アリエルちゃんもかなりの戦隊マニア。
例えば
ゴーオンジャーの終わりの歌のイントロで「ゴーオンジャー♪」ってのりのりでジャンプしはじめる。
シンケンジャーのイントロで「わっしょい!わっしょい!」言い始める。
仮面ライダーの区別がつく
・オーズ「おーす」
・ダブル「だうー」
・キバ「きば」
・電王「でんおー」
・V3「ぶいしりー」
・アマゾン「あまぞん」
でも死神博士の変身シーンで「こわい~こわい~」と号泣。




一方アリエルちゃんのアンパンマン好きが影響して
自身はアンパンマンブームが来なかったさかなちゃんも
ブームってほどでもないけどアニメを一緒に爆笑しながら見るようになった。
スイートプリキュアも大好きになった。歌もほぼ完璧。
寝言で
「スイートプリキュア」
などと言ってるちょっとおかしな男の子です^^

やっぱきょうだいの影響は大きいんだね!
文化の幅が広がっていいことだわ☆

テーマ : 日々のつぶやき - ジャンル : 育児

EDIT  |  15:10  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2011.03.29 (Tue)

母の日のおくりもの

母の日に毎年カーネーションを送っているさかなママ。
いつもお願いしているお店が、宮城県!
どうやら震災で影響を受けているみたい。
まだ母の日の花はうけつけてないのか、去年のページのままだったの…


なので今年はこちらにしました。

おやつのおまけ付♪
岐阜のババと新潟のババ、ばれちゃってごめん^^見なかったフリで流して~色はお楽しみ。さかなちゃんが選んだよ♪



なんでココのお花に決めたかってゆうと。
ここのお店、地震の後すぐ被災地に焼き芋をおくったんだって。
img52bee7d8zik4zj.jpg
その後も
被災地へ干し芋を送ろうキャンペーン!やってたり。

なにかこうゆう頑張ってるお店に貢献したいじゃん。
もちろん、来年はまた宮城のお店で買うよ!

テーマ : ママのひとりごと。 - ジャンル : 育児

EDIT  |  07:37  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2011.03.27 (Sun)

手をつなごう

今日は日曜日ですがパパがくたばっているため(アリエルちゃんと寝てる)
さかなちゃんとビデオ借りてきました。
彼が選んだのは
「タイムレンジャー」
な、なにそれ…

でも歌見てたら脚本「小林靖子」。
あーっ
仮面ライダー電王、侍戦隊シンケンジャー、仮面ライダーオーズの
脚本書いてる売れっ子ライターの人じゃないの!
じゃぁ面白いんじゃない?

さかなちゃんと一緒に一緒に見てみようかしら^^



二人きりって、なんかいいな。
ビデオ借りに行く時ずっと「手、つなぐ~」と言って私と手をつなぎたがったさかなちゃん。
アリエルちゃんがいないチャンスに甘えてきたのかな?

つないだ手がちっこくてほんわりあったかかった。

いつまでこんなふうに手をつないでいられるんだろうか。。
貴重なぬくもりを、もっと感じなきゃいけないな~
写真やビデオで映像は残るけど
匂いとか温かさとか感触は記憶にしか残せないもんね。



※追記 
タイムレッドが、永井大だったよ!
私見てて全然気がつかなくって。笑
パパが指摘してくれてやっと気がついた!
彼のデビュー作なのかな?
2000年ってなってるから、11年前か~私20歳かぁ~~
2000年問題とかあったよねぇ
世の中がぶっ壊れちまうんじゃないかと
1999→2000の大晦日に山奥に愛車スターレットに乗って避難してた私。
もともと山奥の家だからあえて避難するほどじゃないってのにね。
若かったな。
でも一生懸命あっぽな脳みそで考えた末起こした行動だったのかな。
どうしてその行動を起こしたかが思い出せないんだけど。
柏崎原発も近かったし爆発するとでも思ったのかな…
福島原発の報道を見るたびにいろんな思いが駆け巡るよ。
またその話は後日…

テーマ : ママのひとりごと。 - ジャンル : 育児

EDIT  |  16:04  |  さかなちゃん3歳  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2011.03.24 (Thu)

さかなママは悪い奴を許さないよ

東京・秋葉原の無差別殺傷事件で殺人罪などに問われた元派遣社員、加藤智大被告(28)の判決公判が24日、東京地裁で開かれ、村山浩昭裁判長は「白昼の大都会で起きた事件で日本全体が震撼した。多くの生命を奪って刑事責任が最大級に重いことは明らか」として、求刑通り死刑を言い渡した。


ヤフーニュースに「こうなったのは母親の育て方のせいもある」
みたいに書いてあって、2児の母としては
このひとってどうゆうふうに育てたれたんだろう?
気になった。

気になる方はコチラ見てみて。
長くて私も全部は見てないけど↓
http://lacan-msl.com/akihabara/

母親が尋常じゃない教育ママで厳しかったんだって。
そして親うけがいい自分を作っていた子供時代だったそう。
大人になると反抗して暴力を振るうようになり、
親の望む姿と違う道を選んでいく(大学に行かず専門にいく)
そして派遣社員になったんだよね。

一番殺したいのは母親、二番目は(自分を助けてくれなかった)父親。
そんなかきこみをしてた。


結局親は殺せなくて他人を殺した。



この事件、母親こそが本当の悪じゃん、って思う。


ちょっと前、ママ友に「しつけが悪いんじゃない?」
っていわれて子供を虐待して殺したお母さんがいたけど
その事件は、ママ友こそが本当の悪だし。


本当に悪い奴は、裁かれないのかな?

事件を起こしたりしなくても、
誰かの心をぶちこわす
心が腐ってる人も、結構悪い奴だと思うんだけどね。

テーマ : 子育て - ジャンル : 育児

EDIT  |  18:50  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2011.03.21 (Mon)

ベビースイミング卒業

さかなちゃん、アリエルちゃんと3人で通っていた“母と子の水泳クラブ”、
3月11日(地震が来た日の午前中)でさかなちゃんだけ卒業しました。
DSCF7462.jpg
DSCF7461.jpg
さかなちゃんは通って半年くらいだけど、
最後の日は顔をじゃぶんって水にもぐしても泣かなかったね。
(それまではずっと泣くor怒る…だったの)

アリエルちゃんは顔じゃぶんしても泣きません。
写真の浅い部分の足がつくところは、
自分で出たり入ったりして自由に遊ぶようになったよ。
DSCF7463.jpg

アリエルちゃんはまだまだ続けるので、
泳げるようになるんじゃないかと期待しております☆





さてさて。
今日は市の救援物資受付コーナーに行って来ました。
離乳食レトルトや、おしりふきなんかを。
磯野家買いだめ等してないのでわずかしかないんだけどね。
お金のほうがいいってそりゃもちろん思うけど
主婦なめんな、めちゃ安いときに買ってるぜ、ちょっと得じゃないかしらん…って思う。

いろんな考えの人がいるから批判する人もいるかもしれないけど
今日は子供の古着などもNPO団体に寄付してきたの。
服はあまってるっていう報道もあるけど
足りないっていう報道もある。
新潟ではいらなかった→ごみ直行だったっていう報道が多いから悩んだけど
新潟のときとは避難者数が全然違うんじゃないかなっておもう。

そして最近見てるブログ?書き込み?でこんなんを見たとき

薩摩の教え

男の順序

一、何かに挑戦し、成功した者
二、何かに挑戦し、失敗した者
三、自ら挑戦しなかったが、挑戦した人の手助けをした者
四、何もしなかった者
五、何もせず批判だけしている者



私だって男になりたいもの。
なにかやらなきゃって思ったの。
失敗(物資が迷惑)だったとしても。

がんばってるひと、たくさんいてあたしはなにもできないちいさい人間。
むしろ政府だめやの原発こわいだの
批判ばっかりいっちゃってる側だったかも。

そんな自分はもういやだ。

一度ボールペンでぐしゃぐしゃーっとして、また考えよう。
今度はなにをしたらいいか。

テーマ : 育児生活 ママの日記 - ジャンル : 育児

EDIT  |  16:08  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2011.03.15 (Tue)

わたしにできること

なにかブログをアップしようと思ったんだけど
じぶんのちいささ、無力さが嫌でなにもかけない。

あたしにできることは
DSCF7122.jpg
あたしの大事なものたちの命を守る。笑顔を守る。

この子たちが日本を復活させてくれるって。絶対。

テーマ : 育児生活 ママの日記 - ジャンル : 育児

EDIT  |  22:02  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2011.03.11 (Fri)

地震報道を見てあたふた

今日の地震、三重県は全く揺れてなくて
テレビを見てビックリ。
日本列島が津波ラインに覆われて大変なことになっとる!

とりあえず新潟は大丈夫だったよ。
でもかなり揺れたみたい。震度4だったとか。
4くらいからやばくなるもんね。

東京は震度はどれくらいだったんだろう?
電車が全部止って帰れない模様。ありえない。
人身事故でちょっと止った時だって
開通したてはぎゅうぎゅうずめの大騒ぎだったってのに。
もし自分が働いていた頃だったら…
めっちゃパニックになってる姿を想像できた。もしくは無駄にハイテンションとか。

中越地震のときは新潟にいた私。

パニックでやたらと興奮状態だった。
地震がおさまった異様な静寂の中、聴いたことのないサイレンが鳴り響く。
信号機から火花が散って道路は陥没。
携帯通じず(地震の直後1分~3分くらいは通じた)
情報が無い。
日本が滅んだかと思った。
コンビニは売り切れ。
とにかく真っ暗。

ストレートパーマの途中で半分だけアイロンで伸ばした状態のお客さんと共に
避難所で朝が来るのを待った。
寒くて不安で怖くてコンタクトがかっぴかぴで痛くて。


そんなせつない一夜を今晩これから過ごす人が
日本中沢山いるんだとおもうと
なにかしてあげられることはないかと無駄にうろうろしちゃう。


地震で火災が起きたコンビナートをテレビで見たさかなちゃんが
窓の外のパパの会社(家から見える)を確認。
「パパの会社は大丈夫だったよ!」
と教えてくれた。
パパは燃えてないから大丈夫だって…

彼なりにあたふたしてるママを気遣ってくれてるらしいよ

もう、余震が来ません様に。
早く交通が復旧してみんなが家に帰れますように。
電気とかも早く復旧しますように!

テーマ : ある日のできごと - ジャンル : 育児

EDIT  |  18:12  |  さかなちゃん3歳  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2011.03.10 (Thu)

プレ幼稚園の思い出

昨日は、プレ幼稚園最後の日だったの。
DSCF7449.jpg
最後の日は春から使うランドセルで登園してみました☆


さかなちゃんともこうやって“withママ”で活動することは
だんだん減っていくのよね。
お友達と一緒に成長できて貴重な1年だったなぁ。


プレのはじめのころはママがつきっきり

2学期くらいからだんだん“お友達と先生だけでママはいない”
っていう時間を増やしていくの。

3学期は結構子供と先生だけで外で遊んでもらって
ママたちは中でぬくぬくおやつ作るって時間が多かったような…

昨日なんて
さよならしてもママが中で喋ってたら勝手にお友達と外で遊んでたし。
いつもは「履かせて~~」
ってだだこねる靴だって自分でちゃんと履いてさ。


一番嬉しかったのは
最後の最後で
お友達と手をつないで「さようなら、バイバイ」ができたこと。
ずっと、お友達と手をつなぐってのができなくって
(できてたんだけど、お友達に振り払われたり「いや」って言われた経験から
怖くて中に入ろうとしなかった)
心の傷を乗り越えて成長したのね~~大げさね。笑



みんなでお好み焼き作ったりもしたよ。
DSCF7344.jpg
上さかなちゃん、上手に卵が割れて誇らしげだったなぁ。
それから家でも卵割るの手伝ってくれるようになったんだ

キャベツの芯を園で飼っているうさぎにあげてるところ
DSCF7354.jpg
このうさぎ、園児に枯れた草、落ち葉などもらってももりもり食べちゃうの。
大丈夫かな~死なないことを祈ります。


その日の夜、寝る前に
「さかなちゃん幼稚園で~、えんえん泣いてる子を、助けたの。」
と自分から話し始めた。
「え~誰を助けたの?」
「あかちゃんが落ちそうになっていたから、落ちないようにぐってやって、助けたの」
ん?
幼稚園に赤ちゃんなんているか?
プレのお友達の妹や弟の赤ちゃんかな?
そんな赤ちゃんとからんでいた様子は無かったけど…
「ふ~ん、それで、赤ちゃんはにこにこになった?」
「なったよ!」
「そっか、えらかったね!すごいなぁ」
沢山褒めたら、とってもにこにこして、すやすや寝ました。

あぁ。
私の知らないさかなちゃんの世界が広がりつつあるのね。
ちょっと寂しかったり、そんな彼の成長が嬉しかったり。

さらに、プレで担任だった先生も赤ちゃんできて辞めちゃうの。
さかなちゃんと仲良しのKちゃんも違う保育園になるし。
ますますセンチメンタルになっちゃうよね


そんな春だよ。

テーマ : 育児生活 ママの日記 - ジャンル : 育児

EDIT  |  21:52  |  さかなちゃん3歳  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2011.03.09 (Wed)

やんちゃな言葉遣い

またまたお風呂ネタから。

今日さかなちゃんが湯船からあがるときにすべって派手にこけた。
号泣。
「もうママの抱っこで降りる~~~うえ~~~~ん!!」
“今後は危ないから自分では降りない”と主張しながらでっかい声で泣きはじめた。
「そうね、よしよし」
ぎゅっと抱きしめてなぐさめる。

ん?

なんかしょっぱいものが口に当たったわよ。
「さかなちゃんの涙、しょっぱいわ」
そしたらさかなちゃん、けろっとした顔して

「ママどうしたの?めっちゃ涙いっぱいでてんじゃん!!」
って私に指摘してきたの。
いやこれはただの水滴ですけど…




だいぶ大人みたいに上手に話すようになってきたさかなちゃん。
でもなんか最近、野蛮というかおっさんぽい言葉遣いのときもあるのよね。。
よく言えば“男らしい”
かわいらしい3歳児ってかんじじゃない。
ビジュアルと違和感ありすぎて笑える。

たとえばお友達に
「さかなちゃん、外であそぼ~」って声かけられて
「おう、そうだな」
とか

仮面ライダーオーズとか海賊戦隊ゴーカイジャーなどテレビの影響かな。
やつら、海賊だからあんま言葉遣いよくないんだわ^^
かっこいいヒーローに憧れているさかなちゃんとしては
ヒーローたちがそうゆう言葉遣いしてたら真似するのは当然っちゃ当然よね。

こないだは
「へいわとひとびとのえがおをまもるために…!」
とか何とかつぶやいてたから笑えたよ。

ブロックで作った剣や携帯などをかざしてかっこいいポーズをとり
「変身!」
したりね。
そんな声は1日中響いてる。

アリエルちゃんも一緒になって
「へんしん!」
言ってるから可笑しいったらありゃしない。

素敵なヒーローたちがいて、頼もしいわ

テーマ : 子育て - ジャンル : 育児

EDIT  |  21:51  |  さかなちゃん3歳  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2011.03.06 (Sun)

イチゴ狩り→公園→カラオケ

ちょっと前ですがお友達とイチゴ狩りに行ってきました。
ここは鈴鹿なんだけど
「とちおとめ」が食べれるんだよ~!
やっぱりイチゴはとちおとめが一番おいしいよねぇ♪


「11名の客様~~」
ん?
あ、うちらかいっ

アリエルちゃんも人数に入ってる。
当たり前だよね。
いっちょまえにもぐもぐおいしそうに食べてました。
DSCF7249.jpg
顔が愉快でかわいすぎるんででかでかのせちゃったよ。
DSCF7234.jpg
とにかくみんなにんまりしちゃうくらいの大きさ&おいしさ♪
最高においしかったです。

アリエルちゃんとさかなちゃんを交互にやって、
自分のたべるチャンスがあまり無いほどでした。
いや、食べたけどね^^

食べ終わると、だいたい「もうしばらくいちごはいらないなぁ」
ってなるんだけど
ここは「また行きたい。可能ならすぐにでも!!」
ってかんじでした。


その後パンを買って南部丘陵公園へ。
アリエルちゃんがRくんのアンパンマンのリュックを
自分のもののようにかついでどこまでも歩く歩く。
DSCF7262_20110303215206.jpg
広いからどんなに歩いて遠くに行っても大丈夫。
DSCF7267.jpg
途中、Kちゃんが
「それはRくんのリュックなんだからRくんに返しなよ!」
と。
ププ。はやくも先輩女子にシメられるアリエルちゃん。
しかし、アリエルちゃんも
「ふん、なによ」
とはいってないけど
まるでそういってるかのようにぷいっとして反対側へすたすた歩いていったの。
なかなかやるじゃん^^面白かったよ~~
DSCF7268.jpg
私は自由よ~♪ってかんじかな。
DSCF7261.jpg
もうすぐKちゃんともお別れ。
さかなちゃんがいく幼稚園とは違う保育園にいっちゃうんだ。
寂しいから沢山思い出作らなきゃ。


思い出その1
はじめてのカラオケ。
DSCF7294.jpg
オーズの歌、Anything Goes熱唱中のママ♪
さかなちゃんははじめだけ歌って飽きたみたい。英語のとこも歌えるのにな~



パーティルームは子供の滑り台とかあって
明らかにターゲットは子連れ。

どんなにバタバタしても怒られない、気にしなくていのは楽。
子供だってストレス解消になるよね~
最近子育て支援の保育園でもうるさすぎて迷惑がられることもあるから(お昼寝時間とかね)
そんだけ子供たちもパワフルになってきてるのよねぇ。
こうゆう場所ってほんとありがたいわ。

さかなちゃんも、マイクを持って
「GOGOレスキューファイアー♪」
とか歌ってたよ。
声が小さすぎてマイクに入んないくらいだけどね…
そしてママと一緒じゃないと嫌みたい。まだ恥ずかしいのかな?
・シンケンジャー
・ゴセイジャー
・マスクマン
など歌えといわれ、歌いました。笑
たぶん、自分が聴きたいだけってかんじで…
けど、「ママと一緒に沢山歌った」って、にこにこして喜んでた♪



他のおともだちは
アンパンマンやおかあさんといっしょ系、トトロやトーマスの歌など熱唱。
楽しい時間だったよ。

今度行く時までには
スイートプリキュアとゴーカイジャー覚えて行かなきゃね。
もっといまどきの歌勉強しろって??
CD借りないしよくわからんもん…しょぼん


この小さい子供たちと一緒にいる
自由な昼間タイムもあと1ヶ月半か~~
2ヵ月後、どうなってるんだろう?楽しみだわ!

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

EDIT  |  21:50  |  兄妹ネタ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2011.03.06 (Sun)

ひらがな表にない発音を発見した

うちのトイレに、トーマスのあいうえお表を貼ってみました。

すると、さかなちゃん、おしっこしながら
「ねぇ、ママ、“おしっこ”は、どれ?」
と聞いてきて。

「お、し、つ、こ(表をそれぞれ指差して)だよ。」
「ふーん、そっかぁ」←満足げ


またあるとき、うんこしたときに
「ママ、“うんち”はどれ?」

「う、ん、ち、だよ」

「ちがうよ“うん”はどれって言ってるの
なにやらご立腹。

そうやら、彼の中では
“う”“ん”“ち”の3文字ではなく
“うん”“ち”らしい。

その“うん”と読むひらがながあるはずだからそれを教えろと言う。

…ムズカシイ…

“おしっこ”「っ」は、「つ」と読まなくてもなにも違和感なかったとゆうのに。
しかし型にはまってないなぁ。
こうゆうニュートラルな状態で英語とか覚えたら良いんだろうな。




そういや昔、私が小学校のころ、イッコ下の弟と
足し算、引き算、掛け算、割り算、
そしてもう一つ、新しい計算方法を考えたことあったなぁ。

こる算ってうんだけどね。

知らないよね、みなさん。笑 知ってるあなたはたぶん小学校のときの友達だわ。


さかなちゃんも、
わけのわかんないこといい出すんだろうな。

でも私は、「素敵だね」って大歓迎するだろうな。
EDIT  |  21:24  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2011.03.03 (Thu)

アリエルちゃんのおひな祭り

3月3日。
アリエルちゃん1才半。
人生2回目の節句です★
DSCF7370.jpg
被布、かわいい~~
でも嫌がってすぐ脱いだけどね…


かわいい娘のために、
今日はご馳走を作るぞ~

頑張ってチーズケーキも焼いたよ。
イチゴと生クリームをケチらず正解。
DSCF7359.jpg
底のタルトの部分はさかなちゃんが砕いたビスケットだよ♪
他にも卵を割ったり、
はんぺん(みそしるの具)をお花型に繰り抜いたり、
自ら進んでお手伝いしてくれたの^^


ママが料理にせかせかしてる間
お手伝いしていないときは、
子供たちは自由にDVD見放題していたけど
飽きてきてだんだんぐずぐずに…
料理中断して本を読んであげたり
相手しながら揚げ物したり。
そして焦げたり

一人あわただしく動きながらやっとできたご馳走。
子供たちはよほどおなかがすいていたのか
にっこにこでもぐもぐ食べ初めてほぼ完食♪めずらし~~
DSCF7378.jpg
とっても喜んで食べてくれたから
放置しながら泣かせながらだったけど頑張って作った甲斐があったな♪



DSCF7363.jpg
こたつにボールペンで落書きしたり
いたずら大好きアリエルちゃんだけど、
絶対にお雛様はいたずらしないの。

どうしてだと思う?

それは、お兄ちゃんがいたずらしないから。

それを見て、
兄が触れないものには自分も触れたらいけないと感じるみたい。

おりこうでしょ^^

アリエルちゃんかわいいよ。

お風呂でうんこがでちゃったりするけど
女の子は本当にめんこらしい。
毎年お雛様を祝えるなんて、幸せだな

生まれてきてくれてありがとう、アリエルちゃん♪
どんどんかわいく育っておくれ~~

テーマ : 行事・イベント - ジャンル : 育児

EDIT  |  20:29  |  アリエルちゃん  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2011.03.01 (Tue)

生き別れ

家族4人で買い物。

パパがさかなちゃんをカートに乗せて。
私がアリエルちゃんをカートに乗せて。

私。トイレに行きたくなる。
パパ達に買い物カゴを預けて
アリエルちゃんと一緒に店の外にあるトイレに行った。

そしたらカートの上で
「にーちゃん!にーちゃん!にーちゃん!」
すっごい悲しい顔しながら泣き始めた。

「にーちゃん!にーちゃん!にーちゃん!」
姿が見えなくなってもずっと大声で呼び続けた。

トイレでも
「にーちゃん!にーちゃん!にーちゃん!」
呼び続けた。

再会すると安心したように
「にーちゃん^^」


そんなに大好きなんだねぇ。
いつもいつも一緒にいるからね。
お兄ちゃんはもう少しで幼稚園いっちまうけど
この調子だと、寂しがるんだろうな~バスとか、生き別れみたいに泣くかもね。
EDIT  |  20:07  |  アリエルちゃん  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | HOME | 
