01月≪ 2011年02月 ≫03月

12345678910111213141516171819202122232425262728

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2011.02.28 (Mon)

大事件!

朝プールにいくために玄関を出たとき。
さかなちゃんが社宅の階段の踊り場からみえる小さな空をみて言った。

「あれ?今日、空が無いじゃん!」

その日は雲ってて一面真っ白な空だったの。

踊り場の見通しがいいところまででて空全体を見たら、
やっぱり雲だらけで空は真っ白。
雲に覆われて青いところが無かった。
それを確認してさかなちゃん、

「やっぱり空が無い…これは大事件だなぁ 」

と。

うん^^大事件だね。笑
EDIT  |  20:00  |  さかなちゃん3歳  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2011.02.27 (Sun)

ママの尻

お風呂で。
湯船からでようとして立ち上がったママの尻を見て
さかなちゃんが一言。

「わあ~~ママのお尻ぶつぶつだよぉ!!」

「えぇえええ!?」

そりゃ、キミみたいにつるつるの尻じゃないだろうけどさ、
ぶつぶつって、ひどすぎじゃない?

「どこがぶつぶつなの?」

「ほら、いっぱいぶつぶつついてるじゃん!」



あぁ




なんだ、水滴のことね。




焦るわい!!
EDIT  |  19:57  |  さかなちゃん3歳  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2011.02.26 (Sat)

現状報告。パパが子供達と風呂に入ってます

シャワーの音。
子供たちの笑い声。
楽しそうな声。
さ「パパ、これ見ててね、見ててね~うわっすげぇ水が入ってるじゃん!!」
ア「にーちゃん、にーちゃん!」ドンドンドンドン(桶を乱暴に叩く音)
パ「アリエルちゃんやめなさい~~」
さ「これさかなちゃんもやりたい~~」
ア「あーちゃん!!!あーちゃん!!」

なんだかわかんないけど楽しそうだなぁ…

あ~楽チンだ。
平和だ…。
EDIT  |  19:56  |  兄妹ネタ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2011.02.18 (Fri)

ロキソニンデビュー

ロキソニン。
最近、新しく市販薬として認可された消炎鎮痛薬。


頭痛で飲んでいたイブAの副作用がひどすぎるので(余計頭痛がする!ありえん!)
ロキソニンを常備薬として検討しておりました。

イブAのときは
毎日頭痛薬を飲むようになってしまい
飲んでも飲んでも痛い“頭痛地獄”にはまった経験から、
鎮痛薬は怖いってイメージついちゃってなかなか手を出せなかったんだよね。


そんなある日(てか今日)

ここんとこ調子が悪かったんだけどとうとう扁桃腺が腫れたため
耳鼻科でもらった薬の中に“ロキソニン”が…!!

飲んでみた。

扁桃腺の痛み。
喉の腫れからきてた歯痛
それから風邪で弱ってるためやってきた頭痛
肩こりの首の痛み。

すべてから開放され
エセ健康気分を味わっております。
こりゃ、貰った薬が切れたら買いにいくの決定だわね♪

調子に乗ってひさびさにブログ更新!!!

しばらくはブログお休みして完全復活してからまた更新します。
予定もてんこ盛り。がんばれ!私!

※おまけ
わんぱくドリルでお勉強するさかなちゃん
DSCF7101.jpg
ガンバライドカードの間違い探し
DSCF7100.jpg
仮面ライダーオーズの絵合わせパズル(メダルと体のパーツをあわせる)
DSCF7097.jpg
↑ラトラーターコンボ。
大人でも、TV見てないとわかんないから。笑

テーマ : ママのひとりごと。 - ジャンル : 育児

EDIT  |  19:55  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2011.02.08 (Tue)

あな吉さん

うちの子供たち、野菜を食べない。
味噌汁とか、ラーメンの具とか、嫌なものは残す。

栄養不足が心配なので、前から気になってたこの本を入。

「あな吉さん」て、誰?
って思うかもしれませんが、この筆者のあだ名だそうです。

本、きたよ~~。
DSCF7131.jpg
作ってみた。
・大根ステーキ
・たまねぎスープ
・きのことマカロニのグラタン風
(メニューのタイトルはうろ覚え)

確かに、材料も少ないし工程も簡単。
でも何か、一味足りない…
だしや砂糖、肉のうまみに慣れきっている私やパパは正直ギブアップな感じ。
離乳食の味というか、もはや異国の珍味として味わう勇気で試したほうが良いかも。
DSCF7137.jpg
でも、子供はこの薄味でも文句一つ言わず食べてた。
特に、アリエルちゃん。
いつもふりかけごはん以外食べないのに…
ふりかけの力を借りずにもりもりと完食!驚愕!

なので
「子供に野菜を食べさせる」
という目的は、かなえられたよ。

大人もおいしいものもあったよ。
いろいろ作ってみようかな。
簡単だから、やってみようという気になる本。
胃腸にも優しそう。
もうちょっとおいしかったらよかったなぁ…

テーマ : がんばれ☆子育てママ - ジャンル : 育児

EDIT  |  22:20  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2011.02.07 (Mon)

昭和54年生まれの女子は厄年

さかなママ厄年なんで、
嫌なことがないように近所の神社にお払いしてもらってきました。
祈祷料は、5000円以上ならいくらでもいいらしい。
そんなん5000円に決まってる^^
DSCF7143.jpg
お払いのあとは、この台に乗って豆まきするらしい。
待っている間歩き回っているアリエルちゃん。

ママは、着付けしてもらって中でお払いしてもらってます。
さかなちゃんも中に同行。
DSCF7138.jpg
途中頭を下げるところがあるんだけど
さかなちゃんも一緒に頭をふかぶかさげすぎちゃって
お尻が上に上がっちゃってころんと転がったり、
「鬼くるかな~鬼くるかな~」
とひそひそ話しかけてきたりして
ママは笑いこらえるのが大変でした。
いや、結構長時間だったから、楽しくって良かったよ^^
DSCF7146.jpg
お払いの後は、さかなちゃんと一緒に豆まき。
台の上に行くものの、身長が低いさかなちゃん、
小学生たちに中身(豆)を奪われる。こら~~~!えさに群がるヤギかい。笑
「それはやったらいかんわ
と、ママがもれなく回収。
でもこうゆう小学生、嫌いじゃない。素直だよね、男の子って。
DSCF7151.jpg
やさしいさかなちゃん、
その小学生たち(「ちょーだいちょーだい」うるさい)に向かって豆を投げていた。

これで、厄を払った本人だけじゃなく、
家族の厄も払われたらしいよ。
やったね♪

おみやげ。
DSCF7153.jpg
子供ら二人とも、豆食べまくってた。

次の日、パパがアリエルちゃんのオムツ(大)かえながら
「豆がいっぱい入ってるわ」
と、言っていた。

テーマ : 神社仏閣 - ジャンル : 学問・文化・芸術

EDIT  |  20:37  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2011.02.05 (Sat)

おひめさま

さかなちゃんがふと思い出したように言う。
「今日、おひめさま出すっていってたじゃん!!」
おひめさま=お雛様。
間違えてるのもかわいいでやんす^^

アリエルちゃんはお雛様に興味なしなのに、
さかなちゃんはパパが設置してる間中、
「かわいいねぇ~」
「おひめさまねんねしてるねぇ」

などとにこにこしながら見守ってくれてた。

お雛様見て、みんなでまったり。
幸せなひととき。

テーマ : 成長記録 - ジャンル : 育児

EDIT  |  17:52  |  さかなちゃん3歳  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2011.02.02 (Wed)

ママは41歳

2月3日に豆を食べる話をしてて、
年齢の数だけ食べれるんだよ、って私が話してたら、
さかなちゃんがこうつぶやいた。
「さかなちゃんはさんさいだからさんこで~」
うんうん。
「アリエルちゃんはいっさいだからいっこでぇ~~」
うんうん。
「ママはよんじゅういっさいなの」
はっ!?
「こら~~っ!!ママは31さいだから!!!(マジ怒り)」
いつのまによんじゅういちなんていえるようになったんだ?
教えてないのに…
どうせなら21歳とまちがえたらいいじゃん!
EDIT  |  20:10  |  さかなちゃん3歳  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2011.02.01 (Tue)

おっと2月じゃん!

もうすぐバレンタインだよねぇ~~
なんとなく楽天見てたら、
自分が甘いもの食べたくなってきちゃったよ。

こんなん発見!

あ~やられた。
自分ち用と、こんどおじいちゃんちに行く時用にぽちっと2個購入♪
ちょっと~~早く食べたいけど♪♪
おじいちゃん、値段ばれちゃったけど許してね♪
今度遊びに行く時持って行くからね^^

家用のは…
おそらく子供たちにもりもり食べられ一瞬で無くなっちゃうんだろうな。
私も負けずにもりもり食べるぞ。笑

また別で、パパの分は買って来よう。近所のおいしいケーキ屋さんで。
「チョコケーキが食べたい」って言ってたんだよね。
目をきらきらさせて…かわいいね^^

みんな、バレンタインはどうするのかな?
さかなちゃんは女の子にもらえるかな?
結婚しておばさんになっても、なんとなく、そわそわする季節だね。

テーマ : ママのひとりごと。 - ジャンル : 育児

EDIT  |  20:10  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | HOME | 
