12月≪ 2011年01月 ≫02月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2011.01.28 (Fri)

おしゃべりアリエルちゃん

アリエルちゃん1才5ヶ月にして、
しゃべるしゃべる。
アイスを食べた後、冷凍庫を指差して
「ママー、おかわりー、アイスー、もっとー、ほしー」
この子…!!

一言くらいしか話さなかったさかなちゃんのときと全然違うんだよ~


あまりにもいろいろ言えてすんげぇから、記録として残しときます。

家族
ぉにーちゃん
ママしゃん
ぱぱ

キャラクターもの
アンパンマン
キンちゃん(ドキン)
トトロ
アンク
オース(オーズ)
セイジャー(ゴセイジャーただしシンケンジャーでもセイジャー)
パーシー
ス(トーマス)
ぷ(プリキュア)

からだ
てて
みみ
めめ
あし
ぽんぽん
ちんちん

動物
ブーブー (←豚が一番大好き)
にゃんにゃん
わんわん
もー(牛)
がおー(ライオン)
かえ(かえる)
ぞーさん

食べもの
きのこ
あいす
りんご
みっかん
めんめん

その他名詞
おしっこ
しーぱっぱ(歌)
ブーブ(車)
ドーザー(ブルドーザー)
ちゃん(いつも一緒に寝るねこちゃんのお人形)

その他いろいろ
こわい~~
だっこ
おいしー
おかわり(または、「かーりー」)
ます(いただきます)
あけて
いーこ、いーこ
ほしい
どうぞ
ないないばぁ~
じゅんばんばん
いやや
ちょーだい
ぴょんぴょん
ジャンプジャンプ
ばたばた(プールのばたあし)
あ~~ま~~~ぞん!(仮面ライダーアマゾンの変身シーン。振り付けも完璧)


このほかにも、
たとえばトーマスの本読んでて
ゴードンを「ス」と指差したとする。
「違うよこれはゴードンだよ」
といえば
「ゴードン」
すぐ復唱できる。

そうゆうのはただ一回いえただけなのでここには書いてません。
完全に理解してて、何日か間があいても覚えているもののみ。

アンク(仮面ライダーオーズのキャラ)なんて
かなり前…話はじめの初期から言ってました。
お兄ちゃんの影響すごいっす。
大人でもわからんでしょ。

喋る能力、すごいっす。

年末に旅行行ったときの話。
最後に部屋を出るとき私とアリエルちゃんしかいなかったんだけど
「さ~て忘れ物ないかな~」
といいながら部屋を出ようとしたら
アリエルちゃんがおっきい声で
「アンパンマン!」
と。

アンパンマンのものなんて部屋に飾ってあったっけ?
と、彼女が指差すほうを見たら
アリエルちゃんのスリーパー(アンパンマン柄)が!
そういえば、お茶をこぼして、カーテンのとこに干していたんだった。
あやうく忘れるところだったんだよ。
本当に助かった~~。


そんなアリエルちゃんです。
お兄ちゃんと同じところがあったり、違うところがあったり…
面白いので今度またそうゆう違いもまとめて書くね。

テーマ : 成長記録 - ジャンル : 育児

EDIT  |  22:23  |  アリエルちゃん  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2011.01.24 (Mon)

ぎゅっ

DSCF6978.jpg
かわいいのが撮れた^^

テーマ : 成長の記録 - ジャンル : 育児

EDIT  |  16:31  |  兄妹ネタ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2011.01.23 (Sun)

女子会。わーい。

昨日(土曜日)は子供産んでから、さらに四日市きてから初の飲み会。
メンバーは最低でも週1~2は遊んでいるいつものママ友。
はじめての子供無し。
ひさびさの夜のお出かけ♪
ルンルン♪

が、その日の朝、地獄がやってきた。
掃除のあとに突然のぎっくり腰。人生初。なんで今日なのっ!?
一歩も歩けなくてトイレもがまんしてる状態。
子供は放置。

しかもこんな日に限ってパパは土曜日出勤。
しかもめちゃくちゃ忙しい。
(約束の5時までに帰ってこれるかも怪しい状態だった)

「今日飲み会むりかも」
ママ友に弱気のメール。
あんなに楽しみにしていたのに
わたしだけ飲み会欠席…?
腰も心も痛すぎる。

絶望のふちにいたら
ママ友Sちゃんがうちまできてくれた。
「病院連れてってあげる」
子供はパパに預けて、お昼時でいそがしいのに来てくれた。わーん

私はアリエルちゃんを抱っこして階段など到底無理な状態だったので
友達にだっこしてもらい、
病院でも子供らをずっと見ていてもらい診察うけたよ。
骨のまわりの筋肉が炎症起こしてると。
注射2本うって、しっぷもらって帰宅。
そして水とか子供に与えてもらいSちゃんとはバイバイ。

その後もまちがってさかなちゃんを抱っこしてしまったため(バカ~~~)
またまた動けないほどに悪化。

昼ごはんはどうしよう…
朝ごはんのあまり(雑炊)がコンロの上の鍋に入っている。
はいつくばってキッチンまでいくものの
しかしコンロの上の鍋が取れない。届かない。
「うぎゃ~~!!!」
奇声を上げながらなんとか鍋を取り
あとはスプーン3本を手探りでとって
こたつのうえで3人で鍋からスプーンで直で食べる。
どんな絵か想像してみてください…

でもその後安静にしてたら
どんどん良くなってきて、
「今日、行きます!」
とみんなに連絡。
痛みが悪化して後悔するより
いかなくて後悔するほうが嫌


パパも5時半ぎりぎりで帰ってきてくれて(本当お疲れ様!)
そんなこんなで奇跡的に行って来たんだよ。

普段は子供付で会うことしかないママ友との飲み会。そわそわ。
こーゆう居酒屋の雰囲気、何年ぶりかなぁ。うきうき。
みんなふわふわ浮き足立ってて楽しかった。
腰が痛すぎて迷ったけど行ってよかった。
酔いが回ったら全然痛くなくなったし。笑
またいきたいなぁ~~
1学期に1回は行きたい!


12時過ぎ、家に帰ったら子供たちは寝てて、
パパが「迎えが必要かとおもって待ってた」と起きていてくれた。
ただの飲み会がこんな楽しいっていうのも
家庭があって束縛されているおかげ。
そして、行っていいよって言ってくれるパパのおかげ。
感謝してます。

仕事に育児に働きすぎてパパは風邪引いて今死んでます。
私はこうしてネットできるほどに回復。

油断は禁物。
だけど攻めの人生も良いね。

そんなルンルンなママでした^^
パパになんだか申し訳ないから早く元気になって欲しいな…香港A型じゃないことを祈る。

テーマ : ママのひとりごと。 - ジャンル : 育児

EDIT  |  15:18  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2011.01.21 (Fri)

3歳児と喧嘩する31歳

先日、さかなちゃんと喧嘩しました。

きっかけはささいなこと。
「おかしちょうだい」
「3時になったらね」
その言葉を聞いて
まるで死の宣告をうけたかのようにバッタリと倒れ、
号泣するさかなちゃん。

菓子やっちゃえばいいじゃんって?
子供の要求に負けてられるか~
自分がへとへとで気力が無いときはメンドクサイから「これでも食ってろ」ってやるけどさ。
そんなことばっかしてたらお菓子ばっかりしか食べなくなるんだよ。
うちの子異常なまでのお菓子好きなんだよ…菓子ならどんだけでも食う、みたいな…
「3時になるまで駄目!」
「ままぁ~~~~!!」
厳しい言葉に絶望し、泣きすがるように足にまとわりついてくる。
家事あるのにじゃまくっさいしうるさいし、かっちーんとくるよ。
「ママの邪魔しないで!むこういって!」
イライラしてさかなちゃんに対して冷たいママ。
その態度でさらに泣く、の悪循環。

さんざんそんなバトルを繰り返し
泣きながら「もう、ねむたい」と。
「じゃぁ、ねよ!」
寝室に連れて行って添い寝すると今度は
「眠くない」と号泣。

なんかも~怒りがぶっちん来てさぁ~
ママはもうしらん。と、無視しはじめた。

そしたらさかなちゃんも黙ったよ。ひっくひっくいわせながら。

まぁ眠くてぐずってたのもあるんだろうな。
怒りはおさまんないけど
ちょっとかわいそうになって
「さかなちゃん泣いてるのにママ怒ってごめんね」
と、ちょっと言ってみた。
※この時点で怒り60%・演技(理性)40%…つまり、本心ではない台詞を吐いたわけ。


そしたらママに背中向けてたさかなちゃんが
こっち側向いて
にこっとして
「ママ、ありがとう」
と言った。

うわ~~~ん
なんで私こんなに怒ってたんだろ。涙


ママの一言でこんないい子になるんじゃん。
もっと早く演技でもいいからごめんねって言って仲直りしてたらよかった。

でもまぁ私の人間性のレベルにしては
怒りの感情のコントロールがうまくできたほうだと思う。おこってばっかいるんだよね~ブログにはかかないけどさ

その後二人でにこにこしながら昼寝できたんだぁ。
けんかしても、仲直りできる関係っていいよね♪

テーマ : がんばれ☆子育てママ - ジャンル : 育児

EDIT  |  22:51  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2011.01.20 (Thu)

お兄ちゃんぽいことしてくれた…♪

アリエルちゃんも1才5ヶ月にしてようやく“後追い”するようになりました。
後追いって、追いかけてくるだけじゃん?
なんて思ったあなたは子育て未経験ね。笑

家事などしててほったらかしにしておくと、
泣きながら追いかけてきて、
足元でまとわりつく。
10センチ私が動けばひっついたまま彼女も10センチ移動。
ちょっとしたはずみでおおげさに倒れ頭を強くぶつけてさらに泣く。
よみきかせ1
でも、ママは耳にシャッターを降ろして無になって頑張ります。
…なんて無理。
心が折れそうだ~早く抱っこしてあげたいけどさぁ。
洗濯も干すときにちゃんと干さないとくしゃくしゃになるんですって。

そこで。

暇そうにしてたさかなちゃんのところ(ねどこ)へ
アリエルちゃんを持っていってお願いしてみた。
よみきかせ2

「2歳の本」とかいうやつで、
動物や乗り物など1歳のアリエルちゃんでも楽しめる内容の本。
3歳児のさかなちゃんには余裕の本なのだ。
よみきかせ3
さかなちゃんが指差しながら読み始めると
アリエルちゃんはすっと泣き止み、お兄ちゃんの話を聞いてる。
ママは洗濯がはかどるはかどる。
よみきかせ4
アリエルちゃん
私が読んであげてても自分でページめくったり邪魔してくるけど
お兄ちゃんだと、おとなしく聞いている。
よみきかせ6
おいしい食べ物のページでは、アリエルちゃんの興奮した声も聞こえた。
甘いもの大好きだもんね、おふたりさん♪
一瞬だけど仲良し兄妹みたいで超かわいかった。
よみきかせ7
ママはさかなちゃんの成長が嬉しかったよん。

テーマ : ある日のできごと - ジャンル : 育児

EDIT  |  20:57  |  兄妹ネタ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2011.01.12 (Wed)

さかなちゃん、変身!

さかなちゃんの顔に緊張が走る。
へんしん1
ずっと怖くてできなかった“変身”ついにやってみる気になったらしい。
さかなちゃんはこれを使えば本気で変身できるとおもっているらしく、
いままでこのベルト、つけようとしなかったのだ。

ママが食玩のベルトをつけ、あとはメダルを入れるだけ。
へんしん2
そうだったね。メダル入れたらスキャンしないと変身出来ないのよね。
準備はバッチリ。
へんしん3
廊下にある鏡のとこにいったさかなちゃん。
ところが一回戻ってきて
へんしん4
しっかり釘を刺された。
変身するところは見られたくないのかな。
とにかくさかなちゃんは本気で変身できると思っているのでマジ緊張している。



しばらくして。


さかなちゃんがベルトをはずした状態で帰ってきた。
そしてなげやりなかんじでこたつにもぐりこんだ。
へんしん5
「変身できたか」の問いには答えてくれなかった。

しばらくして独り言のようにつぶやいた。
へんしん6
あぁ。
変身できなかったのががっかりしたんだね。
変身できないのはもちろん、
その300円のベルトじゃ音も出ないしまったく手ごたえがなかったのよね。
ユーチューブで本物の音が出るベルト(※6800円)を知っているから。
音も出やがらないこのベルトに失望したに違いない。

子供の夢がくずれる瞬間だよね。
あぁ…なんだかかわいそうって思う。
でもパパいわく「それが現実だ」そうで。

いつまでもピュアなままではいられないけど
私はこのピュアなさかなちゃんが大好きだ!

テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

EDIT  |  21:17  |  仮面ライダー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2011.01.11 (Tue)

ナウシカとしょくぱんまんの声の人って同じだよ

またまた仮面ライダーのお話。

仮面ライダーバースから後藤さんじゃなくて知らない人が出てきたとき
なんかこのひと…石黒隊長っぽいなぁと思ってて
ネットで調べたらやっぱそうだったよ。

石黒隊長ってのは、レスキューフォースの隊長だよ。
レスキューフォースよくわかんないんだけど
レスキューファイアーにも石黒隊長ちらっとでてきたから知ってるんだぁ。
(レスキューファイアーは死ぬほど見てる私たち)

さかなちゃんに
「仮面ライダーバースに変身した人、石黒隊長だったよ、知ってた?」
というと
嬉しそうににこっとして
「知ってたよ!!」
だって。
ほんと?
ほんとうかい??

でもちょっとショックだったようで、こたつのなかにしばらく隠れてた。
こたつから出てきて、
「石黒隊長、バースのなかにはいったんだねぇ」
うーん、ちょっと違うけど正解だよ。

こうやって現実を学んでいくんだね。
私も昔ショックだったけど乗り越えたんだよ~(タイトルの件)
EDIT  |  16:33  |  仮面ライダー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2011.01.02 (Sun)

夢ドーム2011

1月1日。
ナゴヤドームでやってるテレビキャラクター夢ドームにいってきました。

さかなちゃんが大好きなヒーローが沢山でてくるショーが目当て。
いってみるとヒーローがいっぱい。
じゃんじゃん記念撮影開始。
ちなみに、さかなちゃんが撮りたいキャラを自分で指定しました。
なのでゴセイレッドじゃなくアバレッドだったり、
チョイスが微妙だなぁと思ったけど撮りたくもないのを強要したりはしませんでした。

仮面ライダー
アクセル&ゼロノスと。
DSCF6919.jpg
オーズと。
DSCF6920.jpg
電王&ディケイドと(さかなちゃんシャツが出てる。笑)
DSCF6922.jpg

戦隊もの
アバレッドと(またシャツが…)
DSCF6923.jpg
シンケンジャーと(シャツはずっとでてたようです。笑)
DSCF6924.jpg
新しく2月に始まる
ゴーカイジャーと。
DSCF6916.jpg
アリエルちゃんなにもないので
ピカチュウと(横むいとるし適当です。笑)
DSCF6945.jpg

写真(ピカチュウ以外)撮るのに夢中で
気がつくとショーの行われるステージの周りには人だかりが。
場所取りしててくれたパパ&アリエルちゃんを探すのに一苦労。

ショーは爆発やレーザー、バイクアクションなんかもあって迫力満点。
大人でも楽しめる内容になってました。
DSCF6932.jpg
仮面ライダーたちやゴセイジャーシンケンジャーなど
ほんと夢の競演ってかんじで豪華でした☆。
ヒーローたちがピンチになったときは
観客が応援するんだけど
さかなちゃんめちゃ真剣に大声で
「がんばれ~~~!!」
言ってた。
ピュアなわが子に胸キュン♪
DSCF6939.jpg
さかなちゃんのおかげでヒーローたちの大勝利♪

ほかにゲームもあって
前売り券でゲーム券2000円分買っちゃったから消費しなきゃいけなくて(1000円分でよかったな…)
プラレールのゲームで遊んだら
DSCF6927.jpg
見事クリアしちゃって0系新幹線のゴールド仕様をGETできたの^^
DSCF6928.jpg
ナゴヤドームのフードコートでお昼食べて
クレープも食べてにっこにこ。
家に帰ってもおみやげに大喜びのさかなちゃん。
DSCF6952.jpg
さかなちゃんがゲームで当てた…とはいうけど
↑こんなのに2000円…はっきりいって無駄使いだよねぇ。
でも、ブランド福袋なんか買うよりよっぽどいいお金の使い方じゃん。
さかなちゃんがこんなに楽しかったんだからさ♪

おみやげの中で一番喜んでいるのはガイアメモリのブレイド
仮面ライダーブレイドなんて私知らないし
絶対売れ残りに違いない(景品は全体的に売れ残りの気配がした)けど
さかなちゃんはこれで変身ごっこして遊んでいるの。

さかなちゃんにとっては、すごく楽しい元旦だったね^^
子供が喜ぶのが一番だぁ♪

テーマ : お正月の出来事 - ジャンル : 育児

EDIT  |  05:54  |  仮面ライダー  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2011.01.02 (Sun)

はじめてのスキー場(2)

私たちが泊ったひるがのポープロッジは
牧場もやってて(ほんとはそっちがメイン!?)
おっきい馬が沢山いたの☆

朝は小屋の掃除で馬たちみんな外に出てきて、
さかなちゃんもパパと見に行ったんだ。
DSCF6903.jpg
でもなぜか、犬に大喜びしてたらしい。
あとで聞いたら
「さかなちゃん犬いーこいーこしたの。かわいかったなぁ~^^」
「うまさんはおっきくてちょっと怖かったの」
とのこと。
いつも乗馬体験でやってるようなポニーとは違うのよね。
ママでもちょっと怖いくらい大きかったし、仕方ないよね。

さてさて今日はダイナランド雪遊びです。
こちらはキッズコーナー小さいものの、なんと無料なのです!
※昨日のひるがのはキッズランド入場子供800円大人500円とられます。
二日目はケチりました。
が、大正解。
DSCF6908.jpg
トイレとか休憩室は近いし、
キッズコーナーがメインじゃないのですいてる。
坂の勾配もゆるやかでよりちびっ子向け。

アリエルちゃんも昨日より暖かい格好させたし
雪にも慣れてきたのかだいぶ表情がでてきました。
(昨日はほんと固まってた…)
DSCF6906.jpg
さかなちゃんは車から降りる前はダラダラで
「きょうはゆきあそびしな~い」
などど言ってたのに
遊んだとたんにご機嫌。
「さかなちゃん雪遊びが大好きなの♪」
「さかなちゃんソリ遊びが一番好きなの♪」
と終始笑顔。
DSCF6909.jpg
一人でソリも滑れるようになりました。
(はじめだけ引っ張って)

ちょっと休憩して、11時半には終了!
疲れる前にやめとく
雪山の鉄則(パパ談)。

次はふたこえ温泉です。
こちらは肌がすべすべになるとのこと。
ちょっと森の中ですが頑張って行ってみたよ。
DSCF6913.jpg
上に高速道路が見える。
DSCF6915.jpg
森の奥に豪華な建物☆
ここで温泉入って、お昼も食べて帰路に着きました。
子供たちはすぐに寝て、起きたのははちょうど四日市ついたころ。
四日市は雪の気配なし。てか快晴。

さかなちゃん窓の外を見て、
「ゆきないの…さみしい…」
と、すごく寂しそう。
「またすぐつれてってあげるよ」
とパパ。

雪を好きになってもらう作戦は、大成功だったみたいです^^やったね☆

ちなみに、ぬれたウェアや沢山の洗濯物、
掃除しきれなくてちらかったキッチンなど、
今までに無いくらいの汚い常態での年越しとなりました。笑

テーマ : お正月の出来事 - ジャンル : 育児

EDIT  |  05:05  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2011.01.02 (Sun)

初めてのスキー場(1)

あけましておめでとうございます。
今年もさかなちゃんがパソコンやらない隙をみながらせこせことブログ更新していくので
よろしくおねがいします♪



さてさて、磯野家は年末の12月30日
ひるがの高原スキー場にいってきました。

岐阜県のスキー場なんだけど、
私もパパもそんな岐阜の山奥に行った事なくて。
でもたぶんみんなが持ってる“岐阜”のイメージはこうゆう山だよね。

午前中もゆっくり支度して9時ぎりぎり高速に乗って、
最後の最後で渋滞してて、高鷲ICじゃなく白鳥ICで降りたりしたけど
11時半にはついたかな。
すぐお昼食べて、早速キッズランドで遊びます。
map.jpg
早速ひるがも君のエアドーム滑り台でこてしらべ。
DSCF6888.jpg
DSCF6889.jpg
DSCF6890.jpg
楽しそう♪

エスカレーターで上に登る前に
さかなちゃんすでに雪遊び開始。
本能か?
とにかく掘りまくる。
DSCF6853.jpg
アリエルちゃん立たせてみる。
不服そう。
ブーツだとまだ歩きにくいみたいね。
DSCF6852.jpg
エスカレーターがあるといってもそこまでは登らないといけない。
パパが二人を乗せてわっせと運ぶ。
DSCF6856.jpg
あっ
DSCF6857.jpg
ああ~~ひっくりかえっちゃった^^
DSCF6858.jpg
さかなちゃんははちゃめちゃになっても笑ってるけど
アリエルちゃんは泣きそう。
というかこんな雪山ほんと迷惑ってかんじの顔してた。
アリエルちゃん(1才4ヶ月)みたいな小さい子はキッズランドでも遊んでなかったね。
さかなちゃん(3歳)くらいの子は沢山いたけど。

エスカレーターで上までいって、ソリ開始。
ちなみにソリは四日市ではどこをどう探しても入手できなくて
私の実家新潟から送ってもらいました^^

さかなちゃんは当然おおはしゃぎ!
アリエルちゃんも滑りながら
「ひゅーひゅーひゅー」
などと言ってたので、楽しんでいたようです。

何回か滑って
雪遊びゾーンへ。
DSCF6881.jpg
さらさらで雪だるまも作れないくらいのいい雪。
さかなちゃんはもぐったりたたいたり全身で雪遊びしていた。
勝手に森の中にずんずん進んでいくし。
DSCF6887.jpg
そして新雪に埋もれてでれなくなって
「ぱぱ~たすけて~~」と呼ぶの。笑
DSCF6879.jpg
アリエルちゃんはずっと固まってました。
歩かせたり遊ばせようとすると嫌がるので
ソリの上で待機。
自分では遊ばないものの、
お兄ちゃんのバカ遊びを見ながら一緒になってけたけた笑ってました。

で、2時間くらい遊んだかな…
スキー場は終了!
スノボ?スキー?
そんなんはじめから持ってこなかったよ。

今回の目的は「こどもたちの雪遊び」。
雪を好きになってもらおうと思ってつれてきたんだよ♪

さかなちゃんはまだまだ遊びたかったみたいだけど
アリエルちゃんが冷たくなってきて、限界。

一度今日泊るひるがのホープロッジにチェックインして(3時)
ウェアなど干してから
牧歌の里温泉に行きました。
温泉ではパパ&さかなちゃん
ママ&アリエルちゃんにわかれました。
「こうゆうとき、男の子と女の子でよかったなぁ」
とパパ。
わかるわかる。
一人で温泉って寂しいもんね。

温泉はジャグジーや露天風呂もあって充実してました。
アリエルちゃんもあったまって元気を取り戻し、
ジャンプしたりおっきい声出したり
にこにこと他のお客さんに愛想ふりまいてました。

帰りは暗くなってけっこうふぶいてました。
雪の中運転してると獣みたいなのが道の真ん中に。
カラス?
ちがう、でかい。しっぽがない孔雀だ!
孔雀は道の脇にぴょんとよけた。
新雪にすぽっと埋まってあらまめちゃカワイイ。癒される。


ロッジに戻ると5時半(この写真は3時に撮った)。
玄関でねこが迎えてくれた。寄ってくる。癒される。
DSCF6892.jpg
夕飯は6時。
牛乳鍋とかおいしくいただきました。
ちなみにさっきのは孔雀じゃなくてキジだそう。

みんな疲れたのか、夜はぐっすり寝てくれました。(2)へ続く

テーマ : お正月の出来事 - ジャンル : 育児

EDIT  |  04:27  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | HOME | 
