10月≪ 2010年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2010.11.28 (Sun)

かみのけたこ焼き

お風呂タイム。
子供二人入れるなんて大変じゃない?
なんていわれるけど。
実はこのときが一番私の楽チンで平和な時間なのさぁ~~。

兄妹でけんかもしないで勝手に遊んでてくれるし。
最近はアリエルちゃんもようやくつかまり立ちが安定してきて(※1才3ヶ月です…涙)
一人で湯船のふちにつかまって立ってられるので安心して自分の髪とか洗えるし。


さかなちゃんのほうをみると、
手桶2個を組み合わせてお湯をいれながら
「これでたこ焼き作るの♪」
と、なにやら楽しそう。


ママが髪洗って再びさかなちゃんを見ると
「いま、かみのけたこ焼きつくってるからね~」
とのこと。

湯船に浮かんでいる毛といえば…
まさか、と思い手桶をのぞいてみたら…

やっぱり、桶のお湯の中にママのおけけが1本ふにゃ~~と泳いでおりました
絶対食べたくない!そのたこ焼き!

テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

EDIT  |  19:00  |  さかなちゃん3歳  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.11.26 (Fri)

誕生日プレゼントとクリスマスは…!?

さかなちゃん、3歳の誕生日プレゼント。
岐阜のおじいちゃんとおばあちゃんに
ターボドラゴンとドーザードラゴンもらいました。
ちなみに新潟からはいつものように現金でもらいました^^

これでレスキューファイアーのビークルのおもちゃは全部そろったので
究極合体グレートワイバーンGXができるようになりました。でかいぜぇ。
DSCF6555.jpg
とんでもない合体に見えるでしょ?
ママはもう、ちょちょいのちょいで作りますよ、えっへん!
もちろん、さかなちゃんもできるところは一緒に。

てか、その前にみんな、興味ないでしょ?笑
でもいいの、さかなちゃんのこの満足そうな顔。
DSCF6554.jpg
にこにこしながら眺めてるの。

トミカは5台発射するよ。かっこいいよ。
DSCF6582.jpg
ダッシュ1~ダッシュ5までそろったし、
さかなちゃんはとっても嬉しそうにしてます。



でも、もうすぐクリスマス。


また、プレゼントか…


正直、もうおもちゃはイランのよね…
部屋の押入れがパンク寸前。
だいたい、家の中で遊ぶことなんてあんまりないしね。

さてどうするか。

パパが、本人に聞いてみた。
「さかなちゃん、サンタさんに何お願いする?」

そしたら
「なにもいらないの」

おもわずパパとママで顔を見合わせて
「えっ?なにもいらないの?」
聞き返しちゃった。

そしたらさかなちゃん笑顔で
「さかなちゃんターボドラゴンがあるからなにもいらないの♪」
だって…


かわいい。

なんてかわいい子なんでしょ^^

テーマ : ★゚+。:.゚子育てママのヒトリゴト゚+。:.゚★ - ジャンル : 育児

EDIT  |  16:43  |  戦隊もの  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2010.11.18 (Thu)

ゆーぷーじゅ

「ゆーぷーじゅみたい」
「なにて?」
「ゆー…ぷー…じゅ…
「なにを見たいの?」
「ゆー…ちゅーぶ見たい。ゆーちゅーぶがみたいのよ!」

あーあ。

面白いから何回も言わせたら、いえるようになっちゃった!
変なのがかわいかったのに…もったいない!
EDIT  |  16:17  |  さかなちゃん2歳  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.11.18 (Thu)

落ち葉のおめん


みんなで落ち葉をひろって変なおめん作ったよ。


これからやきいもだ!
EDIT  |  11:34  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.11.15 (Mon)

さかなちゃん、しゃべるしゃべる。

数ヶ月先に生まれたお友達と比べて
「うちの子は話す言葉も少ないし会話になってないなぁ…」とか思ってたけど
ちゃんと数ヵ月後にはしゃべりまくるようになってた。


たとえばトイレの一場面。
「さかなちゃん、立っておしっこできるのよ」
そういって、ズボンを脱ぎ脱ぎ

トイレのふたを開けて、さらにもういっこ便座もあげる。
「こうやって、するのよ、よごれちゃうからね」

ちょろちょろおしっこだしながらママのほうを見て
「ママも、もっとおおきくおおきくなったら、やってごらん」
「ママはもう大きくならないしすわってやるからいいよ」

おしっこしおわった後の感想
「なんか、ちょろりんしかでなかったわ」

流すために移動しながら
「パパのおしっこって、すっごいじゃーってでるよねぇ」
「なんであんなすっごいんだろう」

自問自答しながらパンツはいてどっかへ逃げていく(ズボンは履きたくない



テレビ見ながら実況中継とか、
さらに何度も見てるDVDは
「このあと○○になるから大丈夫よ」
とか結末を教えてくれたりして。


まぁ、よくしゃべります。

アリエルちゃんにもよく話しかけてる。
玄関の鍵を開ける音が聞こえると
「あっパパじゃない?」
「ほんとだ~パパだね」
アリエルちゃんの顔を覗き込んで
「アリエルちゃん、パパが帰ってきたよ」
って優しく教えてくれたり。


用心深いのかはずかしがりやなのか
はじめはあんまり話さないけど
場所と人に慣れてくるととっても話すよ。

でも、プレ幼稚園の先生はまだうまく話せないみたい。
きっと話したいけど照れちゃうんだよね。
大人だって慣れない人にはうまく話せないもん仕方ないよね♪

テーマ : ママのひとりごと。 - ジャンル : 育児

EDIT  |  21:21  |  さかなちゃん2歳  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2010.11.12 (Fri)

プール教室その後と風邪対策

週1の親子プール教室に行き始めて1ヶ月たちました。

ちなみに、通いはじめたときの様子は
アリエルちゃん
・さかなちゃんに母をとられ、コーチがずっと抱っこでママ代わり
・それが悲しいのか、はじめから最後まで号泣

さかなちゃん
・ずっとママが抱っこ
・手を離そうとしても「ママーだっこ~」としがみついてくる。

ママ
・後半、子供たちと離れて自分ひとりで泳ぐときがあるんだけど
 泣いてる子供たちに申し訳ない気持ちになる。
・記録会で飛び込みをしたらゴーグルがとれ、コンタクトが落ちて悲しい気持ちに。(水中なので探せません!)


で、1ヵ月後


アリエルちゃん
・プールではコーチが仮のママとあきらめたのか、もう泣かない。
・たまに笑顔も見せる。
・プールサイドに座ってバタ足をする。でも両足一緒だからうける^^
・頭からもぐっても抵抗なし。「何かした?」ってかんじで全く泣かない。
・ママ代わりのコーチによると、ゴーグルなしで水の中で目を開けているそう。

さかなちゃん
・カニさんができるように(ママが尻をおさえないとだめ)
・ママが手をつないでたら立って足掛けて飛び込みもできる(ただし直立不動。もっと足を縮めないと…)
・水面での壁キックは大得意。「きゃ~♪」と奇声を発して喜ぶ。
・ゴーグルしてたら頭じゃぶんともぐれる。ただしゴーグル無しだと号泣。
・プールが終わってママと再会すると「楽しかった♪」(のところで首をかしげて^^)と言う。

ママ
・子供たちと離れて自分ひとりで泳ぐときの別れも平気になった。
・さかなちゃんとアリエルちゃんが他のまだたいして仲良くない友達と一緒に
電車ごっこしながらプールサイドに戻ってくるのをプールの中から眺めてるとすごくほほえましい気持ちに。
・飛び込みはしないと決意。その後けのびの特訓を受けた。
・私のドルフィンキックは変らしい。難しい…

子供たちの成長がちょっとはなれた場所から見れて嬉しい。
ママが他人にまじってゴーグルして帽子もかぶって水面から頭しかでてない状態で
よくママを見つけられるよなぁと感心します。

ママ自身、全然泳ぎがへっぽこで一番へたくそでへこむけど、
子供二人育てながらそんな環境に身をおけることなんて
なかなかできないのでありがたいです。

行く前は
「あ~寒いしめんどいな~」
と思うけど
行っった後の満足感!わたしがんばった~的な☆
やめられないわぁ♪
風邪引かないでじゃんじゃん通えたら良いな♪

無駄に風邪菌ひろってきたくないので
インフル予防接種は耳鼻科で受けました。
今年は新型と香港A型とB型が一緒になってるんだって。楽だ~~
今後も少々の風邪なら耳鼻科に行こうと思います。
小児科って菌の宝庫だよね!?

ママも、風邪引かないように毎日イソジンうがいをしてます。
濃い目の液でごろごろしないで、ただただ喉の奥まで浸透させる感じで。

換気も寒くてもやってます。
毎日ファブリーズ除菌してます。
風邪ひきませんように!
EDIT  |  14:19  |  兄妹ネタ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.11.09 (Tue)

3歳目前

さかなちゃんも今月末で3歳。
おもしろいこといっぱい言うんだよ。

昨日はね
トイレでおしっこしたあと
「ちょっと濡れたから新しいのにするわ」
と、自分でパンツ置き場からパンツ出して履いてたの。

最近、ちょびっとだけおしっこがでちゃうことが多々あって。
パンツがちょっとだけ汚れてるのよね。
「えぇ~また汚れたの?パンツぬらさないうにしなきゃ駄目だよ」
と言ったところ
「そんなバカなこと言ったらいけないのよ」
だぁって。




あとは質問攻めもはじまったよ。
「ねぇねぇ、のーとってなぁに?」
「ノートはねぇ、絵や字がかける紙がいっぱいくっついてる本だよ」
「ふうん。そーなんだぁ。じゃぁえのぐってなぁに?」
「水と混ぜて筆につけて絵を描くんだよ。いろんな色があるんだよ」
「ふーん。じゃあしりとりってなぁに?」
…というふうに、どっから仕入れてきたのか
質問をどんどんしてきて。
私もなんてこたえていいものか焦ります。
しりとりなんて、なんて答える!?
ちなみにパパも絵の具ってなぁにって聞かれて
「クレヨンの親戚みたいなもんだよ」
と答えたらしい。…適当すぎ。笑


それから、感謝の言葉も言えるようになった。

珍しく平日早く仕事から帰ってきたパパと
さかなちゃんと布団のとこでたくさんじゃれてすごく笑ってて。

…でもそのうち疲れて先に寝ちゃったパパ。
その姿をながめながら
「パパ、あそんでくれてありがとう」
ってにこにこしながらつぶやいたの。
パパも、半分寝てたけどにっこりしてた。
さかなちゃんの言葉って素直で、計算とか嘘がないでしょ。
こっちが癒されるよ

テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

EDIT  |  08:13  |  さかなちゃん2歳  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

2010.11.02 (Tue)

ママがグリードになったら…

「ママ、大きくなったらグリードになろっかなぁ」
なにげない、ママの独り言。
グリードってのは、仮面ライダーオーズの敵のメダル怪人ね。
「パパも、グリードになろっと」
一緒にいたパパも言う。

「じゃぁ、さかなちゃんオーズになる!!」
元気のあるかっこいい声でそう言ったさかなちゃん。

「そして、グリードやっつける!」
にこにこした誇らしい笑顔。

「そしたら、ママはグリードだから死んじゃうね」
しばらく悩んで
「ママしんじゃう…」
みるみるうちにさかなちゃん、不安そうな顔に。
「パパも死んじゃうね」
とパパ。
「パパもしんじゃうの…やだよう」
もはや泣きそう。
こりゃやばいと思って
「大丈夫大丈夫、パパもママもグリードになんてならないから!!」
あわてて訂正したものの
「うぇぇぇぇ~~~ん!!」
すっごい悲しい声で泣き出すさかなちゃん。
ずうっとずうっと抱きしめて、やっと泣き止んだのでした。

こんなガラスのハートを持った男の子。
ちょっと繊細すぎないかなぁと心配におもう反面、
ほんとにやさしい子なんだなぁ…と。
自分にはない純粋さがなんだかとてもあったかくてほくほくしましたとさ。

テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

EDIT  |  22:05  |  仮面ライダー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | HOME | 
