05月≪ 2010年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2010.06.30 (Wed)

ピープルのいきなり自転車

買いました。
さかなちゃん、社宅の下で頑張って乗ってます。


社宅の下の駐車場のとこで
小学校や幼稚園のお兄ちゃんたちが乗っていると
「した、いく!じてんしゃ、のる!」
と、下に行こうとするんだ。

自分でまたがって乗るものの…
DSCF5042.jpg
ママに押せっていうから、めんどっちぃのよね…

自分ではまだこげないみたい。
さかなちゃんとタメの活発な男の子Rくんは自分で見事に漕いでいたけど
同じく活発なタイプのKちゃんもうまく漕げてなかった。
ちなみにおとなしいタイプのMくんは乗ろうともしなかった。笑

子供にも、いろいろ性格があるんだよね。
もちろん、人間なんだからみんなちがって当たり前だね^^
br_decobanner_20100602224208.gif

テーマ : オススメな商品 - ジャンル : 育児

EDIT  |  16:47  |  さかなちゃん2歳  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.06.29 (Tue)

エジソンのお箸

さかなちゃん、ずっと前からエジソンの箸持ってました。
いとこのKちゃんが、2歳になる前から使ってると聞いて
2歳過ぎたころ焦って買ったの。

しか~し。

「箸使ってごら~ん」
と差し出しても
「いらん!」と。

だってさかなちゃん、
スプーンやフォークもあまり好きじゃないんですもの…
もう、箸なんて永遠に無理じゃないかと思うほど
手掴み食べ常習犯。

あきらめかけていたけど
まぁ、使って欲しいから一応机の上には出すようにしたんだ。

そしたら今日
かたやきそば食べてたら
はじめてじぶんから
「まま~、やって!」(←指にはめて)
と言って意欲を発揮。

そして
ぎこちないながらもなんとか使えたの!

[広告 ] VPS

持ち方がちょっとおかしいけど…
自らやってたのよ!
母は感動!!

そのうち飽きて、また手掴みに戻ったけど
また気が向いたときに練習してもらおう。

使わなくても、
あきらめず一応机の上に出しといてみるものだね♪


この箸から練習したら、
正しい箸の持ち方になってくれるらしいし。

実は私自身、正しい持ち方じゃなくて…
交差箸っていうやつ。
かなり年季が入った癖で、
修正しようと何度も何度も試みてるけど
どうしても直らない。


そんな私だから
箸の持ち方で苦労させたくないけれど
自分では教えることもできないのよね。情けない…

そんなわけで
エジソンの箸には期待しているところです^^
たのむぜ~~!(他力本願さかなママでした)


エジソンのお箸メーカー公式HP
☆エジソンのお箸をブログで紹介して商品券GETキャンペーンやってます!


br_decobanner_20100602224208.gif

テーマ : オススメな商品 - ジャンル : 育児

EDIT  |  16:20  |  さかなちゃん2歳  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2010.06.29 (Tue)

ひみつ基地


今日、
さかなちゃん初めて
ひみつ基地(押し入れ)で昼寝しちゃったの!

自分から入っていって勝手に寝たわ(*^□^*)
EDIT  |  14:55  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.06.27 (Sun)

カスタードパイ


今日の10時のおやつ。
一人、一個づつ。
残りは3時に。

かなり、おいしかったわぁ(。≧∇≦。)
EDIT  |  10:45  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.06.25 (Fri)

グレープフルーツきたよ

来たよ~!
待ちに待った、こいつ!!
なんか沢山だな~まずかったら地獄だなこりゃ。
DSCF5111.jpg
1個がでかいな~~25個はいってたよ。
1個100円未満か。ふむふむ。
DSCF5112.jpg
手に持った感じが冷たくてみずみずしい。
この量が、余裕で全部はいったうちの冷蔵庫、すごい(からっぽ冷蔵庫…)
DSCF5113.jpg
おいしそ~~~!!
二人とも寝てるから、まずは私が試食じゃい!!

うんま~~い!!
みずみずしい~~
つめた~い^^
買って良かった~♪
子供たちも喜ぶだろうな♪

わけありってことは、なにか問題あるのかな?
ぱさっとしてるのが混じってるとか?
それとも、ここんとこ天気が悪かったからたまたま悪くならなかっただけで
天気がいいと発送中に腐っちゃうとか!?

見た目、たしかにぼっちょのとこが
かびっぽい(?)よごれもあるようなきもするけど…?
中身問題なければ別に良いよね。
また、何か問題があったら追記しときます。
br_decobanner_20100602224208.gif
追記
7月5日、全部食べ終えました!
25個中、5個くらい、へんなやつがありました。

変な奴は、
古いのか、皮から実がはがしにくくて
味もちょっと劣るかなぁ…
そして12房中2房くらい、ぱさっとしてて食べられない部分あり。

でも、全体的には買って大正解♪
さっぱりしておいしいグレープフルーツでした。
いまのところ、岐阜のジジババからまた大量にフルーツもらったからいいけど
そのうちまたリピすると思うな♪
惹かれる味なんだもの♪

しかぁし、「グレープフルーツたべてて風邪引かない説」は、
さかなちゃんの大風邪とともに、迷信入りしました

テーマ : オススメな商品 - ジャンル : 育児

EDIT  |  15:50  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.06.25 (Fri)

セクシー♪アリエル2

横向きのポーズがセクシーだねとよく言われる。
DSCF5077.jpg
えへへ♪
DSCF5079.jpg
ちょっと顔の肉が落ちて、
さかなちゃんに似てきたなぁ。
br_decobanner_20100602224208.gif

テーマ : ♪0歳児日記♪ - ジャンル : 育児

EDIT  |  15:37  |  アリエルちゃん  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2010.06.24 (Thu)

セクシー♪アリエル

アリエルちゃんにキャミを着せたらなんだかセクシーだった。
DSCF5029.jpg
DSCF5027.jpg
あ、↑これはセクシーじゃなかった。
ただのデカ笑顔^^

こんなかっこうさせてるから風邪引くのかな。
だってあちぃんだもん…クーラーもったいないし…

いまはちゃんと服着せて、クーラー使ってるよ。
そんなことでけちって風邪ひかせたらいかんもんね。


さてさて。
扁桃腺が腫れて熱が出たわが子たち。
アリエルちゃんは平熱、
さかなちゃんも37.8とほぼ平熱に下がりました。
「元気になったよ~公園いくよ~」
「自転車のるよ~」

などとほざいてます。
まだ無理だから!
しかし、2人同時に風邪ひいてもらえるとちょっと助かる。
外出できない時期が長引くと、
さかなちゃんの神経がぶっ壊れるから。
奇声とか、号泣とか。
もう、いやだ、あの暮らしは…


★★こっから回想シーン★★

さかなちゃん、熱が出た日、
夜中ちょっと起きたときに
「おちゃ、のむよ~」
っていうから飲ませたら
その反動でまたもや大量に嘔吐してしまったの。
やばい、忘れてた。
嘔吐したときは水は少しづつ、間を空けて、だった。
それからはアクアライトを
「またげぼがでるから、すこしだけね」
「はい、わかりました」
といって少しだけ飲むさかなちゃん。

でも、もっと飲みたいに決まってる。
吐いたし、水分が足りてない状態だもん。
体が欲しているだろう。
「ジュース(アクアライトのこと)、くんくんだけ、いーい?」
「いいよ」
においをくんくん嗅いでがまんするけなげな2歳児。
泣けてきます。
「ちょっとだけ、ジュース、のんでも、いーい?」
「いいよ」
またすぐに
「お茶、ちょーだい」
ジュースじゃなくてお茶なら許可が出ると思ったのか?
「お茶もげぼがでるから、だめだよ」
その想定外の言葉に
さかなちゃんも我慢の限界がきたのか
「うえぇぇぇえ~ん」
パパは、
「脱水症状になるし、飲ませたらいいやん」
というけど
ここでもし吐いたらまた一からやり直し。
飲んだ以上に吐いてしまうから、もっと脱水症状になるでしょ。
それゆえ、慎重さはゆずれない。
「じゃぁ、10数えたらね」
「いーち、にーい…じゅう!はい飲んでいいよ」
そんなやりとりを何度も。
母という職業はひたすら忍耐である。
でも、頑張ったのでその後吐かなくなったよ。
夜中は悪夢を見るのか寝られないのか何度もぐずりました。
かわいそうに…
私もう、座薬の腕はプロ級です☆


次の日のさかなちゃんは、すこし体調がよくなったのか
ぐずり魔の日だった。
1日中、
「痛いよいたいよ~~」(ごはんつぶが足の裏にくっついてるだけ)
「抱っこして、だっこしてよ~」
「いや~~~」
「まま、おいしいもの(スコーンとかクッキーなどお菓子のこと)つくってよ~~」
とにかくなにもかもが嫌。
汗かいてるのに着替えもしたくない、と。
もちろん歯磨き、シャワー、トイレ、なにもかも拒否。

母も怒りがこみあげてきて
無理やり全部強制執行。
シャワーのときなんて風呂場で響き渡る絶叫みたいな悲鳴。
ひぃぃ~~!虐待してるって思われちゃうでしょ!
なにもかもそんなかんじ。
歯磨きもおむつ替えも、虐待してるみたいだったよ。
「や~め~て~~~や~め~て~~~!!!」
って。
目に涙いっぱいためて。
このひとでなし~みたいな目で母を見るのだよ。
だからといって放置しときゃいいなんてそんなわけにはいかんし。

さらにさかなちゃん、夜中寝ながらも
「いや~いや!!やぁめぇて~~やぁめぇて~~!!!」
って叫んだし。
そんな…どんな夢みてんの?
本当に虐待してるみたいじゃん、私…
へこむわぁ。
体力的にきつかった1日目と比べると
精神的にやられた2日目でした。

でも、3日目の今日はやっと元気を取り戻したみたいで
笑顔が垣間見れるように。
またオムツからパンツに戻り、
トイレも行くようになったし
さっきトイレで超でっかいウンチしたし
(ウンチすると、風邪が治った証らしいよ。パパ談)
↑磯野家ではこれを“風邪うんこ”と呼んでいる。
使用例「おっ、風邪うんこがでたからもうそろそろ風邪治るぞ~」

みんなの家でも“風邪うんこ”ぜひ使ってみてね♪
br_decobanner_20100602224208.gif
また来週から、じゃんじゃん遊べそうだな^^

テーマ : こどもの病気 - ジャンル : 育児

EDIT  |  14:15  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2010.06.22 (Tue)

グレープフルーツに願いを託す

また、子供たちが風邪引いたの。

今日は友達の家に一日中いて。

ところが、二人とも、なんだかあんまり笑わないし、
抱っこするとちょっと熱い。
なかなか昼寝から目覚めないアリエルちゃんを
無理やりおこして帰宅したのが夕方6時すぎ。
社宅の駐車場についたとたん、さかなちゃん大量に嘔吐。
おやつ食べ過ぎた?
いや、とにかく熱い!

げろだらけのさかなちゃん、服を脱がせシャワーで流し
こないだ買ったジュニアシートを袋からとりだし
急きょ助手席に設置。置いて普通にシートベルトするだけ。簡単じゃん♪
マジで、かっといてよかった~~!
げろまみれのチャイルドシートをかたずける暇はないからね。
そして診察券、保険証をもって車に乗り込む。

小児科に電話。
「6時半までにきてくださいね」
ひ~あと7分!

あわてて小児科にいくと
さかなちゃん、ぐったり。
座ることもできず、椅子でごろんと横になる。

初診のアリエルちゃんの問診表書いてたら
隣でさかなちゃんの熱を測ってた看護婦さんが
「おかあさん!すごい熱ですよ!39.8です!」
なぬ!
そんな高い熱、私なら死ぬ!
アリエルちゃんは38.8くらい。これもただごとではない。

二人とも扁桃腺が腫れていて、熱が出たらしい。
薬と座薬もらってきた。
あぁ、小児科、6時半に間に合ってよかった…

いま、座薬と薬がきいてさかなちゃん寝てる。
アリエルちゃんはご飯食べて、
ミルクも飲んでシャワーも一緒にあびれた。
いまは寝てる。
でも、座薬いれてないので(38.3とかで微妙なの…)
ぐずぐずとすぐ目が覚めて泣きだす。

風邪、ここんとこひいてなかったのに…

実は、嘘みたいな話。
ジジババから6月はじめに大量にもらったグレープフルーツを
毎日毎日食べてる間は
風邪なんてまったく引かなかったの!
(食べ始める前、5月は風邪ばっかひいてた)

日曜にグレープフルーツがなくなったら、
火曜日にもう風邪引いちゃうなんて。
そんな馬鹿な話ってある?

でもグレープフルーツって
半分で1日分のビタミンCが入ってるんだって(違ったらごめん)
さらに、コレステロールにもいいんだとか。
(コレステロールがたかいのは、私だけどね)

で、子供らのために、これ、買った。
はやく届け~。
もう、風邪ひかせたくないんだよ~
たのむぜ、グレープフルーツさん!
br_decobanner_20100602224208.gif

テーマ : こどもの病気 - ジャンル : 育児

EDIT  |  23:01  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2010.06.17 (Thu)

恐怖!3階から落下!!

この物語は平和な序章から始まる。

先にお昼を食べ終えたママとさかなちゃん。
昼寝していたアリエルちゃんだけ
一人で遅い離乳食をいただいておりました。
落下1
うきうきしながらこっちにやってきたさかなちゃん。
手には、ブロックで作った長い棒。
落下2
わぁ~。
男の子だなぁ~。
うれしいこと言ってくれるじゃないの^^
落下3
その後もハイテンションで
自作の剣をびゅんびゅん振り回したり戦いのポーズとったりして
すっごい楽しそうだった。


しばらくして。


さかなちゃんが近くにいないなぁと思っていたら、
やがてとんでもない悲鳴というか
泣き叫ぶ声が聞こえてきた。
落下4
あれっ剣が短くなってる。
落下5
なんかやな予感。
窓から下をのぞくと、
落下6
ばらばらに散らばったブロックが。
さかなちゃんは号泣。
「剣、落ちちゃったの?」
「うわぁぁぁぁん、うわぁぁぁぁん」
「下に誰かいなかったからいいけど、誰かに当たったら大変だよね?」
「うわぁぁぁぁん、うわぁぁぁぁん」
「もう、窓からおもちゃが下に落ちないようにしないといけないよ」
「うわぁぁぁぁん、うわぁぁぁぁん」
泣きすぎて、声を止めることはできないけど
話は聞いてたので
とりあえず早急に下に取りに言ったよ。
落下7
いつまでも泣き止まないさかなちゃんを
「大丈夫だよ」ってなだめながら手をつないで階段を降りているとき
あぁ、自分はお母さんだなぁと実感した。笑

下に落ちていたブロックを全部拾った瞬間、さかなちゃんは泣き止んだ。
笑ったり、泣いたり、神妙な顔になったり、
キミもキミなりに忙しいのね。


br_decobanner_20100602224208.gif
部屋に戻ると
離乳食を中断され一人部屋に取り残されてたアリエルちゃんが号泣してましたとさ。

テーマ : 2歳児の日常 - ジャンル : 育児

EDIT  |  20:39  |  さかなちゃん2歳  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2010.06.15 (Tue)

邪悪な母の正体とさくらんぼ

子育てをしていると
はるかかなたに消えていた昔の記憶が呼び戻されること、ない?
わたしはこないだあったよ。

さかなちゃんが
「グレープフルーツ、かわむいて~」
というので、
手をぐっちゃぐちゃにしてむいてあげてたとき。

こたつのうえに並ばれていく、
皮をむいてくれたみかん。
となりでばあちゃんが次々むいている。
小さい皮もむいてくれて、私は手を汚さずに食べるだけ。


実感する。
あぁ、なんと愛されていたことか。


大人になった私は
ばあちゃんが苦手。

母親と仲が悪かったばあちゃん。
お互いの愚痴をお互いがいないところで交互に聞かされ
私は結局どちらの味方にもなれず
大変申し訳ないけど二人とも苦手なまま永遠に克服できないだろう。

まぁそれは人間だから仕方がないことだし
それに離れているからいまは特に害はない。

ほかにも
みかん投げて遊んだ記憶とか
栗をむいてくれた記憶とか。
ぜんまいやしいたけを一緒に干したりもした。
とっても小さいときだよ。

ばあちゃんには
ちゃんと愛されていたような気がしてきた。

じいちゃんには
弟とふたりで長時間車内放置された記憶とか
待ちつかれて自分たちで家まで歩いて帰った記憶とか
思い出すとむかつく記憶しかなかったから
嫌悪感しかなかったけど
最近思い出したの。
夜はじいちゃんと一緒に寝てた。
寝る前にジャンバルジャンの話してくれた。
きっとじいちゃんだって愛してくれていたよね。

さかなちゃんやアリエルちゃん育ててると
自分がちいさいときもこんな風に愛してもらってたのかなぁ…
大丈夫かなぁ…私愛してもらってたのかなぁ?と不安に思う時がある。
とにかく“家族が集まること”が
幸せではなく苦痛だった実家だったから
自分が根本的なところで
(他の普通の平和な仲良し家族♪みたいな家庭で育った人と比べて)
人間性が劣っているのがいつかばれるんじゃないかと一人勝手にびびってる。

「父親が好き」みたいな女の子の友達の話を聞くと
おえっ気持ちわるっ…って思うし(世の中の正常な人、ごめんなさい)
でもアリエルちゃんには絶対に私みたいになって欲しくないの。
パパのこと嫌いなんて人間として絶対不利だとおもう。損な人生だと思うよ。
だから私は夫婦仲良くしなきゃって思うんだ。

こんな人間として欠陥のある私が
子育てしてまっとうな子供が育てられるだろうか。
心の底から不安になるとき、あるよ。
てか、マジおっかない。
私なんかが育ててていいのか?
てか、きみたち、幸せかい?
ねえねえ、さかなママがママでよかった!?Do you?

そんなさかなママに、さかなちゃん、クールに愛情くれた。
あ、まちがえた、さくらんぼくれた。
いつものように口に枝をくわえて
枝とり4
ぶちっとむしる。
枝とり5
枝を皿に吹き飛ばす。
枝とり6
自分で食べるのかとおもいきや
無言で母に差し出す。
きらきらした瞳でこっちみながら。
枝とり7
いつも、ママがグレープフルーツむいてあげるから
そのお礼のつもりなのかね。
枝とり8
めっちゃうける!
なんでそんなワイルド(枝のとり方)とクール(差し出し方)があわさってんの?
こんなかんじでママに笑顔をくれるのよね。

だからこれだけは自信をもって言える。
自分もちいさいとき、誰かに笑顔を与えていたんだろうなと。
br_decobanner_20100602224208.gif

テーマ : ママのひとりごと。 - ジャンル : 育児

EDIT  |  17:15  |  日記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2010.06.15 (Tue)

今日のごちそう


最近、さかなちゃん、
夕飯とかお昼とか、
とにかく品数が多いごはんのことを
「ごちそう」
って言ってくれる♪

「きょう、ごちそういっぱいねぇ~」
とか(≧▼≦)
「ごちそう、いらん。」
とか(-ロ-;)コラコラ


パンやの肉やのこねまくってた私
気が付いたら、
手がふやけてるわ(*_*)

二人とも寝てるし
もう餃子やいちゃおーかな…
EDIT  |  15:25  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.06.14 (Mon)

どうしてますか?子供のごはん

みなさん、味噌汁好きですか?
子供は味噌汁飲んでくれますか?
さかなちゃんはほとんど毎日口をつけてくれないの。
みそしる1
あっ、きゅうりはキウイのことね。
(もう今は呼び方治ったけど描いた当時はまだきゅうりだった)
味噌汁や自分の嫌いなメニューを残してデザートにしたがるのよね。
みそしる2
なんとしても飲んで欲しいので
ママは厳しく却下。
みそしる 3
すると泣きながら絶望し、
倒れこみ、
床に落下し、
頭等を強打してさらに泣く。
みそしる4
床ではいつくばって泣き続ける。
みそしる5
逃走する。
(現実逃避する場所はいつも布団なの。)

でも、そんなんでご飯中断したから
お腹がすくじゃん?

そしたら、また食卓にやってきたよ。
もうとっくに夕飯終わってきれいに片付けた後でね。
みそしる6
「いいよ」と私が言うと
ものめずらしげに飲んでみせた。
そして
みそしる7
だって。

ほんとかよ…
結局このときも一口飲んだだけだし。

好き嫌いがあるとさぁ。
夕飯作る気がしないよね!
「おいしいおいしい」ってもりもり食べてくれるパパの姿は
平日は見れないし。
つまらない。
自分がおいしけりゃいいってもんじゃない。
やっぱり喜んでくれる人の顔が見たい。
さかなママ、まだまだ修行が足りないってこと?
本見て研究はしてるよ。
最近購入した2冊。
ぱくぱく!子どもごはん

ぱくぱく!子どもごはん

価格:1,365円(税込、送料別)


おとなごはんと一緒に作るこどもごはん

おとなごはんと一緒に作るこどもごはん

価格:1,365円(税込、送料別)


大人と同じものじゃだめってこともわかったし。
でも毎回「さかなちゃんにあわせた大人ごはん」に付き合いたくないし…
とすると別メニューじゃん?
アリエルちゃんの離乳食もまた別なんだよ。
めんどっ!!
しかも最近涼しくなった夕方5時~6時頃に外で遊んでるし…夕飯作る時間、実は、あんまない。

モチベーションアップの方法、教えて!!
むしゃむしゃ~~~~ぎゃふん!!
br_decobanner_20100602224208.gif

テーマ : ママのひとりごと。 - ジャンル : 育児

EDIT  |  17:19  |  さかなちゃん2歳  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2010.06.13 (Sun)

キウイときゅうり

さかなちゃんと、絵本の野菜、果物特集のページ見てたときのこと。
きゅうりときうい1
きゅうりを指差して
「きゅうり」
キウイを指差して
「きゅうり」
きゅうりときうい2
そして
きゅうりときうい3
同じくないし!
おもしろいのはキミだから!!
br_decobanner_20100602224208.gif

テーマ : 2歳児の日常 - ジャンル : 育児

EDIT  |  06:33  |  さかなちゃん2歳  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.06.12 (Sat)

ウンチをがまんさせちゃった

先日、薬局に行ったときのこと。
買い物が終わって車に乗り込んでも
チャイルドシートに座ろうとしないさかなちゃん。

いつもなら自分から座って「カチャして!」」っていうのに。
そしたら案の定
携帯便座1
お店にトイレは、ある。
携帯便座2
汚い床にひざをつく(自分がね)のとかはもうあきらめるとして
義妹に聞いた
“大人便座の後ろ側に座らせる作戦”では
ウンチが便座についてしまいそうだし。
アリエルちゃん起きているから車内放置もできれば避けたい。

結果、でた決断はこれ。
強制帰宅。
携帯便座3
そのときのさかなちゃんの悲しそうな顔が
もう、母の心にぐさっときたよ。

そうだよね。
せっかく教えてくれたのにね。

しかも、結局チャイルドシート上ではでなくって
その日はウンチ出なかった…




で、いま、これ注文してる。
これで外出先でトイレの心配がなくなるかな。
旅行も安心かな。
期待してるよ!!

ついでにこの店でいろいろ買い物しちゃったよ。
社宅の下でプールやろっと♪

ナガシマスパーランドの流れるプール対策浮き輪。さかなちゃん用。

アリエルちゃん用。これは毎日のお風呂でも活躍の予感。

出先にバンボソファもっていくの大変なんで、こんなんはどうかな~と購入。

Nubyのストローマグ、さかなちゃんのを再利用してるアリエルちゃん。
実はもうストローボロボロなのよね。早く付け替えてあげたいわ。

LUCKY ブースターシート ジュニアシート

LUCKY ブースターシート ジュニアシート

価格:1,980円(税込、送料別)

ジュニアシートも買っちゃった。

また、使ってみてよかったら報告します♪
はやく届かないかな^^
br_decobanner_20100602224208.gif

テーマ : オススメな商品 - ジャンル : 育児

EDIT  |  08:03  |  パンツマンへの道  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.06.10 (Thu)

押し入れの2人


さかなちゃん、押し入れにはいっていったよ。

お気に入りの枕もちこんで
「いひひひひ」
笑ってる。



兄に続けとばかりに、アリエルちゃんもはいろうとする。



アリエルちゃん、私の後追いはしないけど、
お兄ちゃんの後追いはすごいんだわ(。≧∇≦。)
br_decobanner_20100602224208.gif
EDIT  |  20:19  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.06.06 (Sun)

季節はずれのサンタ

夜の寝かしつけ。
母はもう、眠いよ。
早く寝てくれ。

そんなときはもう、寝たふり。
サンタきた8
さかなちゃんはしばらくママを起こしにかかったが
ママは使い物にならんとあきらめたか、窓のほうへいって外を眺めにいった。
サンタきた9
帰ってきたかと思ったら
サンタきた10
あまりにも可愛い嘘に、
ついつい親心でひっかかってあげる母。
サンタきた 11
演技もバッチリ。
あたりをキョロキョロ。
サンタきた12
あら、そう。
サンタきた13
再び寝たふり。

しばらくはさかなちゃんもおとなしかった。

またしばらくして今度は
サンタきた14
なぬ?ケーキ?
サンタきた15
あぁ、さっきのサンタが置いていったという設定なのね。
サンタきた16
ぷぷ。ママを起こそうとして
魅力的な言葉を並べたつもりかい?
サンタきた17
はっはっは~
そんな幼稚な誘惑にだまされる母じゃないぞ~

さ~寝るべ寝るべ~
br_decobanner_20100602224208.gif
そのうちもっと知恵がついて、
「ママ、お金いっぱい落ちてる!」
とか言われたら、起きちゃうかも…

テーマ : 2歳児の日常 - ジャンル : 育児

EDIT  |  22:42  |  さかなちゃん2歳  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.06.04 (Fri)

トミカに物申す

ある日、いつものようにさかなちゃん、アリエルちゃん、
そしてママは愛車フリード(白)に乗った。

するとさかなちゃんが
「アリエルちゃん、フリードのって、うれしい、うれしい、言ってるみたい」
と。
確かにアリエルちゃんがなにやらふにゃふにゃ喋っていたんだけど。

訳してくれたのかしら。

又は。

さかなちゃん自身、
いつもフリードに乗るとうれしい気持ちになっていたのかな^^



最近家にあるトミカのレガシィを
【旧番】トミカ011 スバル レガシィ

【旧番】トミカ011 スバル レガシィ

価格:525円(税込、送料別)

「↑これ、フリード!?」
と、聞いてくる。

「似てるけど…これはレガシィっていうんだよ」

そうなると
私的にはぜひともフリードの白を買ってあげたくなる。
トミカ1台の値段などたいした額じゃないし。

ところが。

フリードのグレーなら単品で売ってるんだけど
白はセット販売となる
タカラトミー トミカ ホンダ カーズセット

タカラトミー トミカ ホンダ カーズセット

価格:1,323円(税込、送料別)

余計なインサイトやフィットなどがついてきてしかも割高。


フリードに乗ってる人、
ほとんど白じゃん!
みんな、フリードの白が欲しいがためにこのセット買う羽目になるじゃん!!

タカラトミーの陰謀だっ!!
br_decobanner_20100602224208.gif

テーマ : オススメな商品 - ジャンル : 育児

EDIT  |  14:50  |  さかなちゃん2歳  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.06.03 (Thu)

補助便座がないトイレ

昨日のプレ幼稚園では
みんなで給食室に行って
かぼちゃのスコーンを作りました。
トイレ苦痛2
こどもらはこねこねしてぺったんこ。
ママたちが汚い形のものは却下し
車やアンパンマンなど力作を作ってました。


☆かぼちゃのスコーンのレシピ☆
【材料】
A
・小麦粉 200g
・砂糖 20g
・ベーキングパウダー 大1
・塩ひとつまみ
B
・溶かしたバターorサラダ油 大4
・はちみつ 大3
・牛乳または豆乳 大3
・かぼちゃ(レンジで加熱しつぶす)100g

1、ボールにAの材料をあわせ、泡だて器で混ぜる
2、別のボールにBの材料をあわせ、泡だて器で混ぜる
3、AとBをあわせ、手で軽く混ぜる
4、生地がまとまったら10~12等分し、丸めて1cmの厚さにのばす
5、170℃のオーブンで15分焼く

子供たちといっしょに作れていいよ♪



みんなで食べるとき
トイレ苦痛3
アリエルちゃんがすんごいスピードで近寄ってきておもしろかったな。
「こんな早く移動できるようになったんだ~」
なんて褒められたり
おにいちゃんおねえちゃんにかわいがってもらって
アリエルちゃんは幸せな子だね^^



その帰り、みんなで145円のラーメン食べに行って
思い出したの。
「今日、さかなちゃん、布パンツできてるんだった!!!」
急いで食べてトイレに行く。
が、もちろん補助便座などない。
トイレ苦痛 4
さかなちゃんは大きな穴を怖がって降りようとするし
なにより彼を支える私の手が限界。
限界寸前でおしっこしてくれて助かりました。

みんな、補助便座ないときは
どうやってさせてるんだろう?

自分が小さいころはこっち向きで座ってたなぁ。
トイレ苦痛5
でも、最近のトイレはボタンやなんかついてて
逆向きにすわれないのよね。
トイレ苦痛6
どうやってるのかな~
先輩ママさん、アドバイスくださ~い!
br_decobanner_20100602224208.gif
EDIT  |  23:52  |  さかなちゃん2歳  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2010.06.03 (Thu)

豚に会う

だいぶまえの日曜、モクモクファームにいってきました。
豚が、放し飼いなの。
さかなちゃんは「ぶーぶ!ぶーぶ!」と大喜び。
DSCF4483.jpg
いいこいいこしたよ。
DSCF4485.jpg
その後、蟻を発見し「あり!」と大喜び。豚より蟻かよ…
DSCF4484.jpg
豚肉もおいしかったね。
DSCF4499.jpg

パパいわく
「豚とふれあい、豚を食う…残酷なところやなぁ」
だそうです。
br_decobanner_20100602224208.gif
EDIT  |  20:23  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.06.02 (Wed)

鳩山さん、やめちゃったね

他に誰がいるのよ、民主党…

菅直人?
小金井に住んでるとき近所のいなげやに行ったら会ったよ。
「いなげやでお買い物中のみなさん…」みたいなかんじで
選挙カーにのってたよ。


ちなみに今すんでる四日市は岡田克也のおひざもと。
あたしは直人より克也のほうが好きだよ。
だいたい私ジャスコが好きだしって関係ないか(親か誰かがイオンの社長らしいよ)
いつか克也にも是非会いたいものです。
(でもたぶん余裕で当選すると思って四日市にはこないかも)


次の首相だれかなぁ…
br_decobanner_20100602224208.gif

テーマ : 時事ニュース - ジャンル : ニュース

EDIT  |  21:04  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2010.06.02 (Wed)

子供の言葉、どこまで信じる?

さかなちゃん2歳6ヶ月。
だいぶ会話も通じるようになったけど
ほんとかうそかわかんないときがある。

アリエルちゃんと3人でお風呂入っていて
私とアリエルちゃんだけ先にあがった。
しりあな1
アリエルちゃんの体拭いたり
自分の服着たりしていると
風呂場から
「ママ~!」
さかなちゃんが呼ぶ。
行くと
しりあな2
“でてきた”という言い回しが気になって、聞き返した。
(髪の毛“あった”なら、たぶん聞き返さなかったと思う)
すると、意外な答えが。
しりあな3
尻から、毛!?
けっこうロングなママの毛だよ?
しりあな4
アリエルちゃんなら間違って食べちゃうのも解るけど…
私が疑ってかかると、
さかなちゃんはジェスチャー付で説明してくれた。
しりあな5
なんだか、本当っぽいじゃないの。
しりあな6
この笑顔、どことなくいたずらっぽい表情。

うそか?
ほんとか?
あ~駄目だ。
全然わっかんね~~~
あなたは、この話、信じますか!?







風呂場でそんな会話してたらアリエルちゃんこんなことになっとったのよね…
br_decobanner_20100602224208.gif

テーマ : 2歳児の日常 - ジャンル : 育児

EDIT  |  14:42  |  さかなちゃん2歳  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.06.01 (Tue)

2歳で突発?まさかね…

さかなちゃん、熱が3日目に下がったと思ったら
体にこんなにいっぱいブツがでてきた。
DSCF4940.jpg
DSCF4932.jpg
いままで、突発やったことないからどういうブツなのかわからなくって。

噂によると突発って、熱あっても元気らしいじゃん?

さかなちゃんは、ずっと寝てばかりで呼吸もはーはー言って
瀕死(ちょっとおおげさ)状態だったよ。
座薬いれたときだけ
「さかなちゃん、風邪、なおった~♪」
って起きてきたけど、しょせん座薬は偽りの回復だからね。

とりあえず今は咳と鼻水がすごい。


むむ?
もしかして3日目の熱の日、シャワー浴びさせなかったせいで
あせもができたのかな?
(昨年できたあせもはまさしくこんなビジュアルでした)


明日小児科いくから聞いてみようかな…
でも、どうも皮膚系の病気は見立てが悪いのよね…その小児科。
一応皮膚科の看板もでているんだけどね。

まぁいいや。
診て欲しいのは咳と鼻水だけだから。
DSCF4877.jpg
DSCF4884.jpg
家で遊ぶのももう限界だよぅ




追記
やっぱり突発じゃないってさ。
体になくて手足だけにあるのは違うみたい。
結局、ぶつの正体なんだかよくわからないそうで…
ま、たぶんあせもだから頻繁にシャワー浴びせてみます。

br_decobanner_20100602224208.gif

テーマ : こどもの病気 - ジャンル : 育児

EDIT  |  00:29  |  さかなちゃん2歳  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | HOME | 
