04月≪ 2010年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2010.05.31 (Mon)

しし座のB型いませんか

昔、こんなことがあったなぁ。


私、いまでこそ主婦となり
毎日お休みみたいな日々ですが
美容師のころは、休みのたびに
カット、カラー、パーマ、アップスタイル、メイクに着付け…
なんやらかんやら講習会に行ってました。

それは、カット講習のとき。
からまり7
私は普段どおりバッグからドライヤーを出した。
からまり8
笑いながら指摘されて
少々びっくりした。

確かにわたしってこういう性格だ。
からまってたって使えるじゃん。
コンセントに届かなくなるとか、本当に害になるまで放置する。
そんで大変なことになってはじめて紐をほどいていく。
しし座のB型ってのはおそらくみんなこんなもんだろう。(知り合いで該当者は一人しかいないけど)

でもでも、その先生とは
講習で何度か教えてもらってるくらいで
人生トータル5、6時間くらいの付き合いでしかない。

それなのに私のなにがわかるというのか。
(当たってるから仕方ないけど)
このからまり具合には相当な個性がでているのかしら?
みんな、そんなちょくちょくほどいてんのかな?このからまりクンを。

自分の人間性をちょっと悩んだ出来事だった。




そんなむかしの記憶。



お風呂上りに裸でしばらく放置していたら
アリエルちゃんがこんなんなってて、思い出したのよね。
からまり9
わが子までからませてしまうとは…
br_decobanner_20100602224208.gif
EDIT  |  14:16  |  過去のこと未来のこと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2010.05.30 (Sun)

塗り薬の塗り方

みなさんは、塗り薬の正しい塗り方、知ってますか?
ぬりかた10
炎症部分にちゃんと薬が当たっていなければ意味がない。
ぬりかた11
この知識を持っていただいた上で
今日の記事、お読みください。


アリエルちゃんのぽっぺには毎日塗り薬をまめに塗ってます。
とっても赤くてかさかさしているの。

その原因、なんだったと思う?
パパだったの。

皮膚科でね。
「肌を絶対にこすっちゃだめよ」
っていわれたの。
で、ミルクやよだれなんかも絶対にこすらないで
やさしく抑えて水分を取る、を徹底して。って。
「でもパパがお風呂でゴシゴシしちゃうんですけど」
パパはアリエルちゃんをお風呂にいれる時
体中をごしごしこすって洗っていたの。
もちろん、顔も…
「そんなのは絶対に駄目!!」
とお医者さん。

それを聞いて、私は絡まった糸がほぐれたようにピンときた。

実は、さかなちゃんが赤ちゃんのときもさんざん皮膚科に通った。
いろんな人に「アトピーやないの?」っていわれた。

でも、よく考えたら
パパが仕事はじめてさかなちゃんをお風呂に入れなくなったころから
ピタリと直ったのよね。
そのときは成長して皮膚が強くなったか
暖かい季節になったからかなと思った。

…それもパパのせいやったんかい。ガックリ。
さんざん皮膚科に通った労力
はじめての子育てで心配して泣いた日々。
思い出してボーゼンとした。


まぁ、知らなかったんだから仕方ない。
私は、もうゴシゴシしないでねって注意した。

でも。
何度言ってもゴシゴシしちゃうんだよね。
だから私はすごく怒って
ぬりかた12
それ以来どんなに疲れていてもお風呂は私がいれることとなった。


そして昨日。
さかなちゃんが3日間熱が続いて夜何度もおきるから私は寝不足。
その疲れが肩にきたのか首が回らなくなって…
まぁとにかく疲れていたもんで
ぬりかた14
つい、風呂上りのケアをパパに頼んでしまった。

しかし、風呂からあがって対面したアリエルちゃんは…
ぬりかた15
ぬりかた16
私は前科がある人には厳しい。
しつこく問い詰めると
ぬりかた17
もう、怒りが爆発。
薬の塗り方までは指導してないけど
ゴシゴシしたらいかんっていうことから
薬も乱暴に塗ったらいかんってわかりそうなもんでしょ

私の怒りはピークに達した。
3時間待つ皮膚科に子供二人連れて行くのがどんなに大変か。
アリエルちゃんの顔の赤みをいろんな人に指摘されるのは私。
医者にはめちゃくちゃ怒られ。

私はなんにも悪くないのに…
いや、パパに頼んだ(信頼してしまった)私が悪いんだ。
疲れていたってやっぱり私が全てやらなければいけなかったんだ。


1回のミスで回復まで1ヶ月かかるんだよ。
最近やっと
「アリエルちゃんの肌きれいになったね★」
っていろんな人に言われてたのに。
どんだけ頑張ってケアしてきたか。
全てが無駄。

ヤケドやなんかと違って残らないからいいじゃんって
思うかもだけど
回復までの期間は写真とってもほっぺが真っ赤だし
傷ついてるのか明らか。

だいたいなんで何度言っても同じ過ちをするのか。
わかってくれないのが悲しい。

だから今日はパパとあんま顔合わせなかった。
喋ったら怒りと憎しみしかわいてこないのは分かっていたから
なるべく話さないようにした。


でも、パパが会社の用事ででかけてから
ふいに糸が切れて大声だしちゃった。
ぬりかた13
そしたらね、さかなちゃんが
ぬりかた18
こんなこというの。
ぬりかた19
なんかねぇ。

さかなちゃんに免じて許してあげようかなと思った。



でももう、パパへの信頼はなくなったよ。
アリエルちゃんのことはまかせられないわ!
br_decobanner_20100602224208.gif

テーマ : こどもの病気 - ジャンル : 育児

EDIT  |  14:10  |  アリエルちゃん  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2010.05.29 (Sat)

自転車乗りたいみたいな~

こないだ、車に乗ってたら
緑色の自転車のってる小学生がいて、
「わ~、あの自転車乗ってるおにいちゃん、かっこいいね~」
と私が言ったの。
「さかなちゃんもご飯いっぱい食べて大きくなって
かっこいい自転車のろうね!」


そしたら
「さかなちゃんも、じてんしゃ、のれる、きぶん、みたい」
だって。

なんか、新しい日本語の使い方ね☆
br_decobanner_20100602224208.gif



さかなちゃんは、赤かな~~
アリエルちゃんにも、使えるでしょ^^

テーマ : 2歳児の日常 - ジャンル : 育児

EDIT  |  15:57  |  さかなちゃん2歳  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.05.28 (Fri)

2回繰り返すのは何故?

さかなちゃん、2歳6ヶ月になったよ。
2歳もあと半分か~~
最近さらに我がでてきて大変だけど、かわいーよ。2歳。

かわいいといえば、
さかなちゃん、なぜかこんな話し方するの。

「ありさん、よいしょよいしょ、あるいてるの」
「トーマス、しゅしゅぽっぽしゅしゅぽっぽ、はしってるの」
「アリエルちゃん、ミルク、ほしいよ~ほしいよ~、いってるみたい」
「アリエルちゃん、おにいちゃんのあし、さわりたいよ~さわりたいよ~、いってるみたい」

2回繰り返すのはなんだろうね~?
br_decobanner_20100602224208.gif

テーマ : 2歳児の日常 - ジャンル : 育児

EDIT  |  15:54  |  さかなちゃん2歳  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.05.27 (Thu)

ドーナッツ、ありまあ~す!


いま、砂場にきてるよ。
しまちゃんの砂遊びセットでプリンとドーナッツつくったよ。


「ありさん、ドーナッツですよ~。」
さかなちゃん、ありを見つけては声かけてる。
「虫さん、プリンもありますよ~」
可愛いお菓子屋さんだこと(。≧∇≦。)



お気に入りの幼稚園の帽子かぶって、遊んでる。

壊れたドーナッツ見て
「これ、うんちみたぁい(≧▼≦)」
と笑う。

平和だなぁ。
br_decobanner_20100602224208.gif
EDIT  |  11:10  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.05.26 (Wed)

兄妹のからみ

さかなちゃん2歳5ヶ月
アリエルちゃん0歳9ヶ月

なんとなく、二人で一緒に、遊んでます。
主に、ガー(↓正式名はコチラ)で。



さかなちゃんがコース上でトミカを走らせているのに、
アリエルちゃんははちゃめちゃ。
怪獣のようにトミカを奪い、コースを破壊し、食う。
「アリエルちゃん、だ~めぇ~~~!!」
大事なトミカは奪い返し、
たいして好きじゃないトミカを渡し
「アリエルちゃんは、これ、いいよ!」
と。

でも、あまりにもアリエルちゃんがいや過ぎると
「ママ~!アリエルちゃん、ベッド、つれてって!!」
柵のあるベビーベッドに閉じ込めておけ、と。

そんで、連れてくと、ちゃんと寝る、アリエルちゃん。
DSCF4871.jpg
沢山お兄ちゃんに遊んでもらって
ぐっすり寝れて、幸せな子だよ。


そうそう、うちのキッチン
DSCF4874.jpg
このキッチンに最近めんめんがきたんだけど
二人ともこいつが大好き。
DSCF4862.jpg
めんめんの正体【チェーンリング】

なかなか売ってなくて探すの苦労したよ。

じゃらじゃら音が出て、
よくある包丁と野菜のおままごとセットなんかよりよっぽど惹かれるみたいだよ。
色もカラフルでアリエルちゃんはもっぱら振り回して遊んでるわ。
でも、口に入っちゃわないかちょっと心配だから、目は離せないけどね。


意外とおままごと、男の子も好きなんだよね。
だから、二人でおままごと遊びするようになったら
こんなキッチンセットもいいのかなとちょっと思う。

広々シンクに、2段の食器洗浄機、冷蔵庫がひとつになったおもちゃ



お鍋やフライパンいっぱいついてしかもいまどきのIHコンロ!



実際に光がついて回るレンジとかも喜ぶよねぇ★





さかなちゃん、こないだ、パパとママがほかの部屋にいたとき
「パパ~!ママ~!ごはんできたよ~~!!」
って大声で呼んだの。
二人で行ってみたら、
上の写真みたいにめんめんを皿に盛ってフォークが一緒になって
きちんと並べてあったんだ。
「うわぁ~っ★すごいじゃん!おいしそう!いただきま~す!」
パパと顔見合わせちゃった。
さかなちゃん、こんな風に、ご飯の支度するママの真似してくれるんだ。
みんなでめんめん食べながら、なんだか楽しくて、幸せだったんだよね。

そのうち、アリエルちゃんのぶんも作ってくれるようになって、
4人でおままごとしたりするのかな。

あっ、いまパパがなんかつぶやいた。
「アリエルちゃん、はよ大きくならんかな。」だって。

わたしも、そう思う!

テーマ : 二人の成長&育児 - ジャンル : 育児

EDIT  |  21:09  |  兄妹ネタ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.05.24 (Mon)

おしっこ進化系

こないだのプレ幼稚園にて。
便器は3個。
満員だったのに割り込もうとするさかなちゃん。
先生が
「じゃぁ、立っておしっこしてみようね~~」

えぇぇぇ?

ズボン半分おろして、
前かがみになった状態で先生が支え、
ちょろちょろちょろ…

うわ~~
立っておしっこできるんだ…☆☆☆


そりゃそうだわな、いつも家でパンツマンのとき、
立っておもらししている常習犯なんだから…


先生に
「こんどは自分でおちんちん持ってできるといいね」
といわれました。



早速家でもやってみたよ。

立ってでることはでるんだけど
自分でちんちんもとうとしなくて。
私が
「ちゃんとちんちん持って」
といっても
たまたまの脇の肉をかるくつまんでいる程度。全然意味ない…
自分のちんちんくらい、ちゃんと持ってよ~~~


そんなわけで、
もっぱら便器に座っておしっこ。

ただ、
「おしっこ行こう」
って誘っても
「いや!」
ばっかり言うの。
でも、
「しまちゃんが待ってるよ」
とか言って歌いながら
なんとかつれてくと、ほぼ成功する。

でもでも、自分から尿意を感じてトイレに行かなきゃ
いつまでたってもオムツorおもらしマンだよなぁ…

うちのソファ、さかなちゃんのおしっこだらけだよ。笑
もう汚されても気にならなくなっちゃった。

さかなちゃんのおもらししたおしっこの上を
アリエルちゃんがズリバイしちゃったときは
さすがに一瞬パニックに陥るけど



夏が終わるまでにパンツマンになってほしいけどなぁ。








おしっこできたら貼れるごほうびの“おしっこできたよシール”は、
目を離した隙に勝手に全部張ってしまったよ。笑
いまのところシールなくてもしっこでるからいいんだけどね。
br_decobanner_20100602224208.gif
EDIT  |  07:31  |  パンツマンへの道  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.05.22 (Sat)

やっぱり便秘

アリエルちゃんのうんこ、
やっぱりでない…

プルーン1日2回にしちゃったからかな。
昼は出かけることが多くて
なかなか「プルーン入りヨーグルト」を炎天下の中持ち歩く気にならない。

そのせいか、うんちも駄目な感じ。
出ても、カスがオムツにつくとか、または小さいころころ粘土みたい。


麦茶等、水分も全くとらず、
最近はミルクもお気に召さない感じであまり飲まない。
今日なんて300ml飲んでないんじゃないか?
暑い中ベビーカー乗って、あんなに汗かいたのに。


いま、パパが必死に
ストローでスポイトみたいにしてジュース飲ませてる。



これでうんち出てくれ~~
DSCF4799.jpg
DSCF4798.jpg
兄の足で遊ぶアリエル


さかなちゃんは尻がかぶれて鼻水も出て虫歯もできた。
来週は小児科、耳鼻科、歯科ってことね。
アリエルちゃんのポリオもだ。
実際たいしたことないけど、行くまでが 「はぁ~めんどくさっ」 ってなるのよね。

DSCF4812.jpg
ママも大変なのねぇ



あとは、いい情報。
アリエルちゃん、

「まーま」

って私がいうと

金魚みたいに口を3回ぱくぱくして
「・・・(ぱくぱくぱく)」
4回目から声が出る
「ま~ま~」
って。

かわいい。

特に、音の出ない口ぱくが、かわいすぎる。
DSCF4797.jpg
カメラ、触りたいよ~~


癒されたり、悩んだり。


そんな育児をしてるんだってさ。
br_decobanner_20100602224208.gif

テーマ : ♪0歳児日記♪ - ジャンル : 育児

EDIT  |  19:56  |  アリエルちゃん  |  TB(0)  |  CM(1)  |  Top↑

2010.05.18 (Tue)

乗馬体験、300 円


こないだの土曜日、家族4人で公園に遊びにいったら
ポニーがいて、子供たちが乗ってた。
話を聞くと、さかなちゃんくらいのチビッコでも乗れるらしい。
是非、乗せてみたい☆

でも馬なんて、私でさえ乗ったことない!
さかなちゃん、慎重派だから恐がって無理じゃないかな?


そしたらさかなちゃん、
馬を見つけて
「うまさ~ん!!」
大声で叫びながら走りだした。
「のりたいよぉ~~!」
超でかい声。
特大スマイル。



私がお金を払っていて、振り返ったら
係の人に乗せてもらったらしく
いっちょまえに乗ってた( ̄□ ̄;)!!
(丁度その時他に客がいなかったの)


すんごい笑顔で、1人で馬に乗っているではないか。
すげえ。

一周まわって終わりになると
「つぎ、しろいうま、のる~(≧▼≦)!」
他の馬に乗りたいって…
「一回しか乗れないの(-ロ-;)」


キミ、なかなか勇気ある少年なのね。
ビビりなのは、ママだけ?(*_*)
br_decobanner_20100602224208.gif
EDIT  |  23:57  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.05.16 (Sun)

プルーンすごい

うんちの硬いアリエルちゃん、
朝、プルーン入りヨーグルトをあげてみました。
そして、昼も。

そしたら昼過ぎ
でた~~~!!
普通の、ウンチが!!!

よく観察すると
細かく刻んだプルーンがそのまま入ってる!!

プルーン、やっぱすごい!!


実はこれ、岐阜のジジババにさかなちゃん用に貰ったもの。
鉄分もあるし、いいよね^^
アリエルちゃんにはしばらく毎食1個ずつ食べてもらうわ♪

br_decobanner_20100602224208.gif

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

EDIT  |  20:44  |  アリエルちゃん  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.05.15 (Sat)

ころころウンチに悩み中

アリエルちゃん、9ヶ月になって3回食になりました。
DSCF4767.jpg
手掴み食べも大好きで~す。
DSCF4771.jpg


でね、悩みなんだけど、
とんでもなく、ウンチが硬いの。
粘土みたい。
ウサギのうんちみたいなやつを1日に5回くらいする。
元気なウンチは最近見てないな…


まず、水分をミルク以外取らない。
白湯、麦茶は飲んで20mlとか。
普段は口に含んだとたん哺乳瓶を拒否。
アクアライトやBFのベビーりんご果汁とかも嫌いなの。

水分不足なのかな~
(ストロー飲みもできないし、いまだ哺乳瓶なのも悩みなんだけど)


いま、ネットで見てみたら
・離乳食の量が少ない
・離乳食がやわらかすぎる
・たんぱく質に大して野菜が少ない
のが原因かもだって。
あ~野菜、少ないかも…

・野菜や繊維質をふやす
・バター、海草を少量与える
・オレンジ、プルーンを与える
・ヨーグルトを与える

ふむふむ。
明日から、やってみようかな。
快適ウンチライフ、取り戻したいものです。
br_decobanner_20100602224208.gif

テーマ : ♪0歳児日記♪ - ジャンル : 育児

EDIT  |  20:32  |  アリエルちゃん  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.05.13 (Thu)

「大きくなったら何になりたい?」

夕方、パパが早く帰ってきた。

私とさかなちゃんとアリエルちゃんで湯船に入っていたら
「ただいま~」
って。

そんでそのまま裸になって風呂入ってきた。笑
かわりに私が出たけどね^^



さかなちゃん、パパがいるとほんとにうれしそう。
風呂上り、タオルをもって笑いながら裸で走り回る。
変な踊りをしては、自らの行為がはずかしくなってわきゃきゃと布団へもぐる。



平日にパパとこんな風に笑いあえるのっていいね。




ふいにパパが
「さかなちゃん、大きくなったら何になりたい?」
って聞いてた。




そしたらさかなちゃん、なんていったと思う?



「ちんちん…」
は?
ちんちんですと?

「んん?」
もう一回言うよう促して、
パパとママは耳を澄ました。




さかなちゃんは笑顔で
「ちりんちりん、乗る!」
と答えたの。




いつも、夕飯を食べさせるために
「ご飯沢山食べて大きくならないと自転車乗れないよ」
っていってきかせてるんだよね。





そんなに、自転車のりたいかぁ。



たいして大きくなる前に、かないそうな夢だね♪
br_decobanner_20100602224208.gif

テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

EDIT  |  02:11  |  さかなちゃん2歳  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.05.12 (Wed)

初めてのプレ幼稚園

今日はさかなちゃんのはじめてのプレ幼稚園。
ママも一緒に、午前中2時間くらい幼稚園でお友達と過ごすの。
12人クラスで、今日はお休みの子が2人いて10人だったよ。

実はいつも遊んでいる友達4人組で一緒の曜日を選んだから
さかなちゃんはいつもと同じメンバーで安心して遊んでたよ。
てか、ママが安心していられたわ。笑

9時40分、登園。
室内のおもちゃで自由に遊んで、
10時ごろ、おかたずけしてきちんと椅子に座って先生のお話を聞いてごあいさつ。
そのあとちょっと手遊びをして、トイレタイム。
とはいってもちょっとトイレを覗きに行くくらい。

先生が
「ここがトイレですよ~ちょっと座ってみたい人~」
ときいたとたん、さかなちゃん、黙って勝手にずんずん進んでトイレに入っちゃった。
で、ズボン脱いで(靴はいていたから途中でひっかかったけど先生に靴脱がせてもらって)
ちょこんと便器に座ったの。
(こらこら、家ではそんなに素直に座ってないでしょ~!!)

でね、みんなが見守る中、
ちょろちょろちょろちょろ~~~って。
おしっこがでたの。
先生やみんなが褒めてくれたよ。
なんてプレッシャーに強い男なんだ。
家では全然出てないじゃん!!

でも、ママは誇らしい気分になれてよかった(笑)


そのあとまたちょっと手遊びや歌をうたったよ。
さかなちゃん、手遊びよりも、おもちゃで遊びたいって
ママのもとを離れようとして捕まえに行くのが大変だったよ。
アリエルちゃんもいるし、途中で捕まえに行くのを断念したりも…
いいこに言うことを聞いてくれるってのは、まだまだ先の話みたい。

そのあと、先生のお話シアターみたいなやつをきいて、おやつタイム。
先生が
「みんなで順番に手を洗いましょ~」
っていったとき、手洗い場は3つしかないんだけど
先生が言ったとたんに
さかなちゃんたたた~って走っていっちゃって一番に手洗い場をGETして。
なにこの素早さ。
いままでにないさかなちゃんの一面を見たわ~~。


そして、みんなで椅子に座って
「手を合わせてください、いただきま~す」
して、バナナとオレンジ、牛乳をいただきました。
さかなちゃん、一瞬で食べてしまい、一番におかたずけ。
なんか今日なんでも速いな~キミ…

そしてしばらく自由に遊んで
最後はまたいすに座って
今度は紙芝居。
いろんな乗り物でお出かけするという話で
みんなでせーので声を合わせて“いってらっしゃ~い”っていうところがあるんだけど
子供たちがみんなで手を振りながら
「いってらっしゃ~い」
っていうのがすごくかわいかったよ。

そして、みんなで手をつないでさようならのあいさつ。
みんなでかわいくてをつないでいたのに
さかなちゃんだけもっと遊びたかったので断固拒否。
手もつながず、地べたに寝そべってイジケ虫になっておりました。
次回はちゃんとみんなで手をつないでバイバイしなきゃね。

終わってからも
園庭の遊具に子供たちはおおはしゃぎ。
ここの幼稚園の遊具、マジ熱い!
今度写真撮れたらとってくるね。
まぁ、その分子供たちはなかなか帰ろうとせず…

私は車に戻ってアリエルちゃんに離乳食とミルクをあげてました。

その後いつもの4人で(あっ間違えた4家族9人か)サイゼリヤいってお昼食べ、
家に帰ってきて
今日もらった幼稚園セットに
お名前シール貼ったよ。
DSCF4786.jpg
そのとき、前の勤務先でお祝いにもらったピータッチが大活躍。


さかなちゃんはこの道具を持って
「ようちえん、いく~」
と玄関から外に出ようとしたけど
「今日はもう行かないよ!また来週だから!」
って必死に阻止。
そう、毎週水曜日だけなの。
8月はないしね。


さかなちゃん、なんだかとっても楽しそう。
先生もいい感じ。
うれしいな。
月5000円かかるけど、火曜にいってるカワイにくらべるとすごい安いしね。(カワイは月7035円だよ…)

ちなみにもういっこ第3木曜日は無料の親子教室にも行ってて
けっこう忙しくなる感じ。
どれも、さかなちゃんの新たな成長が見れるし、
なによりすっごく楽しそうだからやめられないけどね。

パパが頑張って働いてる間、
ママと子供たちはめいっぱい楽しんでるよ^^
ほんと、ありがたいことだよね。
br_decobanner_20100602224208.gif

テーマ : 初めての子育て - ジャンル : 育児

EDIT  |  15:53  |  さかなちゃん2歳  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.05.08 (Sat)

ママの忘れ物

お出かけ前、ママはいつもバタバタ。

今日も、時間ぎりぎり
アリエルちゃん、さかなちゃんの順に車に乗せて
自分が最後に乗る。


あれっ?携帯忘れたか?大丈夫あるある…

そんなふうにかばんをごそごそしてたら
さかなちゃんが後ろから

「ママ、わすれもの、したの?」

「えっ (確かにいつも忘れものして部屋に戻ることは多々あるけど) してないよ!」

「かぎ、わすれたの?」

「(確かに鍵もよく忘れるけど) 今日は忘れてないよ!」

「よかったねぇ」


なんだか知らない間にいっちょまえなこと話すのねぇ、あなた…
br_decobanner_20100602224208.gif
EDIT  |  09:41  |  さかなちゃん2歳  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2010.05.07 (Fri)

ママ探しごっこ

「ままぁ~!!!」
さかなちゃんが、ママを呼んでいる。


私が台所で夕飯をしているのは知っているはず。

トイレに行って
「ままぁ~!!」
パパの部屋に行って
「ままぁ~!!」
???

あれ?
わかってないのかな?
おもいっきり台所にいるけど…


「さかなちゃん、ママ、こっちにいるよ!」
玄関で私を探してたさかなちゃんに声をかける。

すると、にこ~~~っとして。指差しながら
「ここと、ここと、こっちでぇ、ママ、探してたの♪」
だって。

ママは台所にいるって、知ってたんでしょ。


本当にママを探してるときは
はんべそみたいな悲しい声で
「ままぁ~~~、ままぁ~~~~」
って探すもんね。


なにそれ。
ただの、“ママ探しごっこ”だったみたい。
br_decobanner_20100602224208.gif
EDIT  |  09:41  |  さかなちゃん2歳  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.05.06 (Thu)

フグ田家に帰省~2010GW~

連休、みなさまいかがお過ごしでしたか?
磯野家は、さかなママの実家フグ田家に
帰省しておりました。


四日市東→柏崎インターまで、
伊勢湾岸道→中央道→長野道→上信越道通って11時間かかりました。
三重→愛知→岐阜→長野→新潟ってルート。

朝早く出発するも、愛知に入ったあたりでわたしの下痢で足止め。
風邪薬を飲み忘れたために(風邪薬に胃腸薬が含まれていた)とんでもない腹痛で
いちどインター降りることに。
そして
「もうだめだ~絶対行けないよぉ~、帰る」
などと泣き言を言いつつもなんとか復活。
アリエルちゃんにミルクやったりごはんやったり、
出発したと思ったらさかなちゃんが「しっこでたぁ~」と。
さらにパパの会社から電話が来たり
いろんな用事でこまごまとサービスエリアに立ち寄って
最終的にパパも眠くなってちょっとだけ昼寝して
やっとやっとで到着したんだよ。

もう、はっきしいって地獄でした。
渋滞に巻き込まれなかったのに地獄。

もうやだ新潟…なんでこんな遠いんだよ~…ってくらい全員へろへろになる旅でした。



でも、ひさびさのフグ田家は
家も綺麗だし
弟ファミリーも暮らしているし
にぎやかで明るくて楽しかった。
帰ってよかった。

家の中にエレベーターがある家なんてフグ田家くらいなもんだ。
(足が悪い大おばあちゃんのために設置したんだって)




DSCN6363.jpg
さかなちゃんとおないどしのK春ちゃんと近所の探索。
DSCN6358.jpg
ジジが作ったというブランコ。
さかなちゃんはまだ恥ずかしいのかな?
でもこのあと一緒に乗ったらしい。
DSCF4707.jpg
畑でパパとカエル探し。
DSCF4708.jpg
カエルを捕まえてバケツにいれてたよ。
さかなちゃん、はじめてのカエル。喜んでいたよ。
ちんこいカニもいて、さかなちゃんはこの田舎具合を満喫していたみたいだった。
DSCF4662.jpg
忘れちゃいけない、K春ちゃんの弟、S矢くん。
生後4ヶ月にして体重8985gというBIGなベビーちゃん。


さらに私の妹も同居しているから
にぎやかでにぎやかで。
洗い物は無限だし、洗濯物は1日3回まわすんだとか。
それでもおばあちゃんは、
どんなに大変でも、今の暮らしがいいんだって。
じじ、ばば、大おばあちゃんの3人だけだった時は
相当つまらなかたんだろうなぁとしみじみ思いました。



帰省1日目は高柳のこども自然王国にいったよ。
天気も悪いし肌寒くてめっちゃすいてた。
のきしたに大量に雪があった。
さかなちゃん、パパと雪のところにいたから
あとから私が
「何して遊んでたの?」
ってきいたら
「ゆききっく!!!」
だって。
どうやらパパが、“雪キック”という技を教えていたらしい。
なんのこっちゃ。


2日目は長岡丘陵公園。
こちらは大盛況。
遊具もでかい。
たくさんある。
子供の天国だね~。
DSCN6488.jpg
こんな急なロープも上れるようになったし
DSCN6476.jpg
一番のお気に入りはぼよんぼよん跳ねる遊具。
大きい子に混じって
押されても転びながらもけたけた笑ってずっとやってた。

なのに
小学生くらいの大きい女の子がやってきて
「きゃ~~~~~~こわい~~~~っ!!!」
って泣き叫んで
揺れがこわくて
さかなちゃんにすがりついたの。

そしたらさかなちゃんのほうが
怖くなっちゃって。
(てか、その女の子のことが怖くなっちゃって)
えんえん泣いてその場を離れました。
残念!しかしそれが世の中の厳しさでもある!

DSCF4698.jpg
オランダ衣装きて、はしゃぐさかなちゃん。


3日目は、私の働いていた美容院を訪問。
「すっかり奥様になっちゃって~~」
なんて言われちゃったよ。
まぁ、のんきな主婦してるからね~^^
髪もきれいに染めてもらって、フィッシャーマンズケープへ
DSCF4713.jpg
でカニ買って、はしゃぐママさん(笑)

現地で携帯からもアップしたけど、
この日ちょっとだけ海にいったら、
さかなちゃんがおおはしゃぎして、ほんとかわいかった。
動物園のどんな動物より、面白かった。

柏崎に住んでいたら
毎日海に連れてこれたのにな。
柏崎の人と結婚して
こうやってのんびり海みながら暮らす道もあったのかな。

そんなこと思ったけど。

もちろん今の人生で私はとっても幸せだよ。
たまにかえってくるからさかなちゃんも楽しいんだよね。
パパも、帰り道渋滞乗り越えて運転しながら
長野県あたりで(てか長野県長いんだよ)
「あ~今の人生で満足だなぁ」
と、おじいちゃんみたいなこと言ってた。笑


私もおんなじだよ。
まぁ、またくたばりながらも帰省してもいいかもね。
もちろん運転はまた全部パパさんでお願いします♪



結局3泊したのかな。
フグ田家の皆さん、どうもありがとうございました。
DSCF4656.jpg
また、遊ぼうじぇい♪♪


長いやつ、読んでくれてありがとねん^^
br_decobanner_20100602224208.gif
EDIT  |  12:43  |  日記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2010.05.05 (Wed)

こどもの日

今日はこどもの日だよ。
DSCF4722.jpg
かぶとの前で記念撮影…したのは2日前、さかなママの実家フグ田家にて。

さかなちゃん、かぶとの前で大喜び。
朝が来れば「かぶと、おはよ~」とか
「かぶと、おこってる」とか
「かぶと、ねんねしてる」とか言って、興味津々だったんだよ。

そんなフグ田家での出来事はまたおいおいアップするとして、
とりあえず本日の磯野家。

朝10時、ちまき食す。
DSCF4735.jpg
「ちまき、たべる~!」
って。
買った時から楽しみにしていたんだよね。

で、その後すぐ昼食。
DSCF4742.jpg

新聞紙のかぶとでおおはしゃぎ。
DSCF4731.jpg
アリエルちゃんにかぶせても
頭が小さすぎてすぐ落下。
DSCF4728.jpg
かぶとが落下するたびにさかなちゃん大爆笑。
アリエルちゃんは「?」みたいな顔。
またかぶせても、すぐ落下。
さかなちゃんだけまたまた大爆笑。
きょうだいでからんで笑ってるこの時間がなんとも愛おしい。




そうそう、さかなちゃん、
こいのぼりが歌えるようになったんだよ。
「ままぁ~、こうのぼり、うた、いっしょにうたって!」
って。リクエストしてくる。
ところどころ声を合わせてくる感じだけどね
すごく楽しそう。



アリエルちゃんは、
この連休で完全にズリバイをマスターしちゃった。
うでと、足で、おいしょっと、ほふく前進ってかんじに進むよ。
さかなちゃんにはなかったこの過程。
これぞ赤ちゃんって感じでマジかわいい。
そして、もとから存在感なく静かだったアリエルちゃん、
動くようになってものっそり動いて静かなので実は危険。

けさもしずか~~にごみを食べてました。





いま、3人とも昼寝中。
なんじゃこの平和な日常は。






そんな磯野家のこどもの日でしたとさ♪ちゃんちゃん。
br_decobanner_20100602224208.gif
EDIT  |  12:11  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.05.02 (Sun)

柏崎中央海岸


さかなちゃん、
「きゃー≧∇≦!!」
冷たい海に大興奮!

電動パラシュートみたいのが空飛んでるし

海だなぁ(*´∇`)







明日三重にかえるよ。




さっきエボリエでさっちゃんファミリーとランチしてきた。

あーやばい。眠たい…
海で寝てる人の気持ちわかるわ~
br_decobanner_20100602224208.gif
EDIT  |  14:34  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | HOME | 
