11月≪ 2009年12月 ≫01月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.12.29 (Tue)

ウイルス感染

年末だぁ~
あったかいなぁ~~^^
石油ファンヒーターつけたときの室内温度が二桁とか、
新潟っ子の私には考えられない数値だよ。
(0度以下だとエラーってでるのよ。知ってた?)



さてさて
みなさんクリスマスはどんな感じでしたか?

磯野家はイブにパーティ♪
…の予定が
急遽(22日夜)に24日大阪出張が入ったので
23日にクリスマスパーティーすることになって、
ケーキ屋さんに変更してもらったり
あわててディナーを作ったりとばたばたした1日でした。


でも、がんばった甲斐があって
さかなちゃんもおいしいおいしいって食べてくれたし、
DSCF3302.gif
初めて買ったでかでかチキンとか
ケーキもおいしくて大満足でした♪
DSCF3311.gif
DSCF3307.gif


そのあと、ツリーがない磯野家ですから
先日友達とやったクリスマス会でプレゼント交換したときにもらった
小麦粉粘土でママがツリー作ったよ。
DSCF3323.gif
「なんか変なツリーになっちゃった」
ってことで
さかなちゃんには
「へんツリー」
と言われたけどね。


「いい子にしてたらサンタさんがプレゼント持ってくるよ」
パパがサンタさんのお話して
さかなちゃんはうれしそうに話をきいてて。

楽しみにしながらママと眠りについたさかなちゃん。



…が。




そこでアイツはやってきた。




さかなちゃんが眠りにつく寸前
パパが
「大変なことになっとる!!ウイルスにやられてパソコン画面がぐっちゃぐちゃやぞ!!」
えっ…
ママがパソコンつけっぱなしにしていたけど…
「起きてこっちきてみ!!」
ママとさかなちゃんは起きてパソコンの部屋へ。


ぎゃ~、死んでる…
「リカバリしないかん」
でもリカバリCDがない…
家中探し回る。

さかなちゃん、ほっといて夢中だった。
そんなとき
「あっ♪」
ぎゃぁぁ~~~~!!
プレゼント、みつけちゃった~~~~~~

プレゼントは
新潟のババにもらったプラレールの駅と踏み切りだったんだけど
さかなちゃんはそれで勝手に遊んでるし
パパとママはウイルスに苦戦してるし
めっちゃくちゃなクリスマス
こんなクリスマスってあんの????
ひどいよ神様~~~~!!!


結局リカバリCDないし
パパは明日出張だし
あきらめて12時ころさかなちゃんを寝かしつけた。
案の定もっと遊びたいと泣き叫んだけど…


で、次の日もCD探しまくったけどなくて。
「パパ~、なかったよ(電話)」
その後もパパ遅い日が続き夫婦の会話もろくになく
で、私の知らないうちにパパが復活させてた!
忙しい中いろいろやってくれてたみたい。
ありがたいよ~頼りになるよ~~


いまどきのパソコンはそうなのか
またはVAIOだけなのか、
リカバリCDは自分で作るんだって!!
…いくら家中探してもないわけだよ…もとからないんだから…



で、復活したものの
いろんなパスワードとか書いてある紙や
フォトショップのCDもないから
いま、ネットも写真もなんにもできない状態
ブログのパスワードもなんとか思い出したし
ミクシイもなんとか思い出したけど
いろいろなサイトにログインできなくなっちまったよ…


そんなわけで
パソコンが死ぬと同時に
私もすっかり死んでしまって
寒気と熱が交互にきたり
エンドレス吐き気や頭痛に襲われ
肌はぼろぼろになり
挙句の果てになおりかけてた痔も復活
ライターの友達からの仕事もキャンセル
友達とのクリスマス会もキャンセル(何回クリスマス会やるんじゃ。笑)

私みたいな人間は死んだほうがいんじゃないか
ってなくらい落ち込んで…

なんかそんなこと考えてたら
「本当に死ぬときってこんなふうに体も心もつらいのかな」
とか思えてきてますます死にたくなくなったね。


そしたら
クリスマス会の帰りに
友達がさかなちゃんの分のクリスマスブーツの中身のお菓子と
アリエルちゃんのクリスマスブーツも作って持ってきてくれて。

やさしい~~~~
なんだか泣けてきて。
あ~、生きてればいいこともある、みたいな。

DSCF3355.gif
おっとアリエルちゃんの本名が。笑



んで、持ち前の能天気さが
日に日に復活してきて
いまはすっかり元気になったよ^^B型最高!!


DSCF3332.gif
何度止めてもお菓子のブーツを履こうとするさかなちゃん



★お友達、家族のみなさんへ★
私からはメールはしばらく送らない予定。
だってたぶんパソコンから
私の体にも入り込んだよ、アイツ。怖すぎ!
そんなおっかない奴、送り込まれたらいやでしょ?





みんなも、ウイルスにきをつけてね!!

テーマ : 日々のつぶやき - ジャンル : 育児

EDIT  |  07:58  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2009.12.23 (Wed)

月、ある、ない

今日、ママ友の家から帰る途中。
もう夕方5時にもなると薄暗い。

車を運転していたら
後ろの席でさかなちゃんが
「つき、あった~」
「つき、きらきら」

「えっ?月なんて出てる?」
「あった~」
むむ?私からは見えないけど…ほんとかな?

赤信号で止まったときに
きょろきょろしたら結構真上に月が出てた。(運転中は見えにくい場所)

で、その信号で右折したら
さかなちゃんの位置からは月が見えなくなったみたいで。
「つき、ない。つき、ない。つき、ない。つき、ない…」
なんだか悲しそう。

で、また曲がったら見えたみたいで
「あった~♪」
「つき、きらきら」
「きらきら」


ずっと言ってた。

社宅について
先にさかなちゃんを降ろして
アリエルちゃん車から降ろしてる間も
駐車場の壁から顔をちょこんと出して
ずっと月を覗いてた。
「つき、あった~」
「きらきら」


社宅の中に入るときには
「つき、ばいば~い」
だって。


きらきら言ってるキミのほうがきらきらしてますよ。

テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

EDIT  |  01:52  |  さかなちゃん2歳  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.12.22 (Tue)

2歳児のかんしゃく

気に入らないことがあると
かんしゃくをおこすさかなちゃん。

日に日にスケールアップしてます。



こないだ銀行で口座つくったんだけど
その時、アリエルちゃんの乗ったベビーカーを
一人で押して銀行内うろうろしてたみたい。(私は書類書いてた)

ベビーカーが障害物があって移動できなくなったみたいで
地べたにふんぞり返って
「ぎゃぁぁあああ~~~~~~」
延々と泣く。
手が離せないから適当にあしらってみても、
もちろん泣きやむはずもなく。


ああ…
こういう子、よそさまの子でみたことある景色だな~
まさか自分もこんな風になるなんて。



今日もお友達のうちでプラレールで遊んだんだけど
トーマスの後ろにくっつけるのは
(自分の持ってきた)いたずら貨車じゃなくて
(友達のもっている)アニーとクララベルがいい!
言い出して。

同じじゃん!!(どっちも同じような顔が書いてある貨車だよ。)

めんどくさいよ~。
ほっときたいよ~~~。


でも、がんばって向き合わなきゃね。
気をそらしたりね。ふぅ。
(でも怒りの内容がくだらなすぎてなかなか真剣に向き合う気になれんのだ)







あっ、今日(21日)、
私の実弟にベビたん(第2子)誕生しました。

弟のとこは女の子→男の子。
うちは男の子(さかなちゃん)→女の子(アリエルちゃん)。
反対なんだよね。(二人ともタメ)

弟は、「男の子はキャッチボールしたり夢が膨らむ」といってた。
妄想癖は血らしいね。





私の実家、大おばあちゃんや私の実妹も住んでるから
8人家族となったよ。

テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

EDIT  |  01:58  |  さかなちゃん2歳  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.12.20 (Sun)

爆笑★トイレトレ

だいぶ前の話なんだけど。
どれくらい前かな。
さかなちゃんがおまるで初おしっこしたときくらいの話。





その日は休日で
ママは昼寝してて
さかなちゃんの寝かしつけは別室でパパがやってたの。

そしたらさかなちゃん
「うんち!」
って教えてくれたんだって。

で、
「おぉ!じゃぁおまるにいこう!」
とパパが廊下のおまるのとこまで連れて行って座らせたの。


ガン見してるとプレッシャーだと思い、
パパは寝室にもどってごろんとしてたんだって。

で、
そろそろ出たかな?と思って廊下に見に行ったんだって。
「お~い、出たか~??」
覗いたパパはびっくり。


さかなちゃん、なぜかおまるから
一歩手前の床のところに
ウンチ座りして
う~んう~んしてたんだって。



で、パパが見たのはまさにヤツがお尻から出てきてる瞬間!


とっさにパパ、
近くにあった新聞紙をさっと敷いたらしいよ。


ギリギリセーフだったらしい。笑




それにしても、なんでおまるから一歩前にでちゃったのよぅ、さかなちゃん…残念すぎる!!
まぁ面白いからいいけど^^



それ以降、事前に「うんち」って教えてくれることはなくなっちゃったんだ。
そういや最近おまるにもあんまり座らせてないな。
まぁ、寒いし。
風邪気味だし。


でも、来春からやるぞ…たぶん。
やる気はあるの。
パンツはココ↓の福袋で15枚買ったし。

いま売り切れだけど
また再入荷すると思うよ。…春になったら。たぶんね。


試着。
DSCF2729.jpg
パンツ履くとちょっとお兄ちゃんぽくなるね。

でも、ちっこだだもれで大変なことになるけどね

テーマ : やってくれたわね! - ジャンル : 育児

EDIT  |  21:49  |  さかなちゃん2歳  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.12.18 (Fri)

やれ妄想。

アリエルちゃん、うつぶせにすると首が持ち上がるようになったよ。
DSCF3207.jpg

つい最近までは、持ち上げられなくて
ぐしゃっとつぶれて苦しそうだったのに
この嬉しそうな顔!
DSCF3204.jpg

なのでバンボもデビューしました♪
DSCF3221.jpg
なにがそんな嬉しいのかえらく笑顔見せてくれます。



そういや、
アリエルちゃんの髪の毛、どうして立っているんだろうねぇ~
さかなちゃんも気になる?
DSCF3229.jpg


さかなちゃんのときは立っていなかったのにな。

ちなみに、私の周りでは女の子にこういう現象(髪立ち現象)多いみたい。
みんなはどうかな?

まぁ、いま毎日寝てるだけだから仕方ないんだよね。
お座りするようになったら立たなくなるもん。

でも、せっかくだからこの毛を利用できないか?

蘇れ!美容師魂よ!




じゃじゃん。
DSCF3253.jpg
ピンでとめてオムツケーキについてきたお花さしてみたよ。
アリエルちゃんむすっとしてるけどね(けっこういつもこんな表情よ)

やべっ!
こんなんだけで楽しい…

女の子、髪いじれて楽しいな~^^

これから七五三、入学式、卒業式、入学式、七五三、卒業式、入学式、卒業式、入学式、卒業式、成人式…
やばい!!うきうきしてきた!!!
うきうきしすぎて鼻息荒くなってきた(変態ね)


私の母はおしゃれとは無縁なタイプだから
私がちいさいころはおかっぱ・短髪・髪ぼさでぜんぜんかわいくなかったけど
アリエルちゃんはその反動で
きっとすごくかまってしまいそうだ。

自分の成人式のとき、母に
「え?成人式いくの?わたしは行かなかったよ。へぇ~いくんだ~」
ってものめずらしげな反応されて(普通は行くよね…大多数の人は)
自分で勝手にお金出して着物かりたんだよ。

そして当日は、
朝5時から美容院(勤め先)いって
お客さん全員しあげたあとで
もう成人式始まってる時間だから
自分の髪は全然凝らずに
超適当なスタイルで5分くらいで仕上げて慌てて行ったんだよね。
あっそういや私の着物姿、家族は誰も見てないな



そんな後悔というか不完全燃焼なもやもやした気持ちがあるから
アリエルちゃんの成人式は
何件も着物やさんで見て回って
一番似合う着物借りて
髪型は、もう私の腕はにぶっているだろうから
いけてる美容院で最先端の髪型にしてもらって
記念写真もいちばん評判のいい写真館をリサーチして
(おそらくいまんとこライフスタジオかな。いったことないけど)
そこで撮って
あぁ、夢が広がっていくじゃないの。


女の子っていいなぁ、ぽわ~ん…
私が妄想にふけっていたら

パパが
「そんなことばっかり言ってたら、さかなちゃんがかわいそうだ」って。

そんなことないよ~
さかなちゃんがかわいくないわけじゃないんだよ。
こういう気持ち、パパに理解してもらうのは難しいのかな?
レディーのみなさんなら、きっとわかっていただけるわよね?

テーマ : ママのひとりごと。 - ジャンル : 育児

EDIT  |  15:07  |  アリエルちゃん  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2009.12.17 (Thu)

キッチン台がきたよ!

こないだ家にココハピ(ベネッセ)のカタログがきて。
ぼーっと見てたの。
(さかなちゃん風邪→気管支炎になってて引きこもりの一週間なのよぅ


そしたら、
ダンボールでできてる安いキッチン台を発見したの!!
ココハピのダンボールキッチン
子供のキッチン台って、
木製のやつはもちろん、
プラスチックのだってけっこうお値段する。

でもこれは
2,280円で、安いじゃん!
しかも段ボールだからいらなくなったら心置きなく捨てれる。

いいな~いいな~
欲しいな~♪







んで。







作った。笑
DSCF3277.jpg
こどもちゃれんじのおもちゃと一緒に遊べばバッチリ☆

ちょうど岐阜からりんごやイチゴ等送られてきて
段ボールがたんまりあったし。
(ちなみにりんごの中敷で皿も大量に出来た

なにこのやる気は?
たまにどっかからもりもり沸いてくるのよね。
「よっしゃ~!!やったるぞ~~!!!」みたいな勢いが。


3時間で作った力作よ!

ちゃんと水道の蛇口をひねれば回るし♪
DSCF3275.jpg
コンロのつまみも回るよ!

いまいちくるくる回らず、
歪みながらがたがた回るけど…

でもさかなちゃんは
文句のひとつも言わず
楽しんで遊んでくれた^^

ばんざ~いばんざ~い♪







私のくちぐせ
さかなちゃんにも移って
たとえばパズルが完成したときとか
「ばんざ~いばんざ~い♪」
ってしょっちゅう言ってる。


私が言ってもなんもかわいくないが
さかなちゃんが言うときゅんとなる。


めんこいわが子のため、
次はなに作ろうかな^^

テーマ : クリスマスプレゼント - ジャンル : 育児

EDIT  |  15:00  |  ちゃれんじ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2009.12.15 (Tue)

やっぱり

牛肉を使った肉じゃがはうまい。
豚ひき肉じゃこうはいかないね。


ニンマリするさかなママ。

それにしてもひさびさの肉じゃがだなぁ。
昔はカレー、シチュー、肉じゃがくらいしか作れなかったというのに。笑





さてさて。
最近さかなちゃんは
「うんめぇ~~」
とか
「まじぃ!!」
とかいうの。

一体どこでそんな言葉覚えたの??


と思っていたら

「ピーマンたべてみ。まずかったら出せばいいから」

おおっと!

私が言ってたんかい!!



あとね
わたしがよく
「おしりいたいよ~~~」
と嘆いているわけ。※痔子さんだから。

そしたらね、
「おしり、いたぁ~~い」
って言うのよ。
おしり触りながら。

「えっ?さかなちゃんもいたいの?」
と私が聞くと
「ない。」(痛くない)
といって
にや~~~~っとすんの。


なんじゃそりゃ!




そんなときの
いたずらっぽい笑顔がまたかわいくってさぁ。


すっかりどす黒くなった私も
昔はこんなかわいいときあったのかな。

どんな悪いやつも
ちいさいころはこんな風に笑っていたに違いない。


あのエライ発明家も
凶悪な犯罪者も
みんな昔子供だってね~~~♪
 (Byイエモン)



いやそもそも悪いやつなんてこの世にいないんだよ。
(自分も含めて、ね^^)
と、願いたいね。


さかなちゃんが大きくなる頃
どんな世の中になっているのか。

小さい子供を持つ親は
みんな心配だよね。

どんな世界になっていても
だれかの笑顔に囲まれて生きていて欲しいなと思うんだ。

いつか私が死ぬまでに
どれくらい沢山の笑顔を私に見せてくれるのかな。


なんかセンチメンタルじゃん。
なんでかっていうとね…
おっとさかなちゃんが昼寝から覚めるから続きはまた後日。

テーマ : ママのひとりごと。 - ジャンル : 育児

EDIT  |  15:53  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.12.14 (Mon)

初!落書き

さかなちゃんはキレイ好き。
食事中もしょっちゅう口をお手拭で拭いたり
家の中のよごれなどはきれいにしろと指摘される。



そんなさかなちゃんと大好きなお絵かき。
「かきかき!」といって
画用紙とクレヨンを請求。
紙の上1
紙からはみ出すと泣く。
紙の上2
そんなきれい好きなさかなちゃんなので
紙以外のところには絶対落書きしないのだ。




…が。
先日、ふすまに落書きの跡を発見!!
紙の上3
ふすまのうえに張ってあるにね…

テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

EDIT  |  18:57  |  さかなちゃん2歳  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.12.09 (Wed)

アリエルちゃん4ヶ月検診

今日はぽっぽ(という名前の遊び場。子育て支援センターね)に行く前
朝早くからアリエルちゃんの4ヶ月検診に行ってきました。

元気で順調。
問題なしだけど
やっぱりおでぶちゃんでした…

DSCF3002.jpg
はちきれそう~(注・これは1ヶ月前の写真。いまはもっとすごいよん)

アリエルちゃん、4ヶ月2日

体重7385g
身長61.8cm
胸囲42.8cm
頭囲40.5cm



「ミルクは1回どれくらい飲みますか?」
「180mlくらいです」
「それを1日何回?」
「4回くらいで、そのほかに母乳を1回飲みます」
「じゃぁ飲ませすぎではないから、大丈夫ですね~」
どうやら、ただのデブりん体質みたいね。
「やせすぎよりは、いいでしょう」だって。



あ~やっぱりでぶりんか~、
女の子なのにな~
かわいそうに~
と思って家に帰って母子手帳比べて見たら
さかなちゃんのほうが上行ってたわ(笑)


さかなちゃん、4ヶ月6日

体重7590g
身長63.7cm
胸囲45.4cm
頭囲42.0cm



でもいまさかなちゃん標準だからいいんだ。
きっとアリエルちゃんも動くようになればやせるさ。
DSCF3040.jpg



アリエルちゃんはね、
髪の毛いっぱいだよ。
むすーっとした顔してることが多いよ。
でも、話しかけると良く笑って愛想はいいのよ。
話す声が甲高くってやっぱり女の子っぽいの。

女の子、かわいいな~

さかなちゃんもかわいがってくれてて
もう、“アリエルちゃん=いつも一緒の存在”ってわかってるよ。
DSCF2775.jpg


こないだおかあさんといっしょのコンサートにいくとき
いつもアリエルちゃんが乗っているチャイルドシートに
Kちゃんを乗せたら

さかなちゃんが
「は~ちゃん(がのる席だよ~~)うわ~~~ん」
って泣いたの  ※はーちゃんは、アリエルちゃんの本名
その後もしばらく不機嫌で。


アリエルちゃんのことを大事に思ってくれてるのね。
DSCF2688.jpg


アリエルちゃんももうじき寝返りしてはいはいするよ。
動くようになったらまた楽しそうだね♪

…でも、アリエルちゃんのデブりん具合だと、
寝返りとかはいはいとか歩くのとか、遅そうだね。

二人目だと、まったく焦らないけどね^^


さかなちゃんがいろんなところにお出かけするから
それについて行ってアリエルちゃんたくさん刺激を受けてる。




あ、来春からさかなちゃんが通うプレスクール(2歳児学級・週1)の幼稚園決めたよ。
例のベンツとまってた幼稚園にしたよ。

ママとアリエルちゃんも、お兄ちゃんと一緒にいくんだよ。
なんだか楽しみになってきた。

転勤がなかったらいいな。
もう、ずっと四日市に住みたいな。

テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル : 育児

EDIT  |  15:21  |  アリエルちゃん  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.12.05 (Sat)

頭痛もちの人に朗報!

みなさん、頭痛もちですか?
私は頭痛もち。
痛くても決して死なないってわかっているけど
痛すぎて子供に優しく出来ないという恐ろしい病。

風邪のひきはじめとか
ちょっと疲れたとき、
低気圧がやってきたときなんかにも
容赦なくやつは突然やってくる。


そんな頭痛を防ぐ(または痛くなってから直す)
とっておきの方法をみつけたの~♪


はじめ、

なんでわたしこんなに体が弱くなったの…100才まで生きたいのに…
養命酒飲んでみようかな…


ってへこんでたときに偶然みつけたツムラ(漢方薬)のサイト。
風邪の予防と食養


ここにかいてあったんだけど
喉の弱い人や肩こり、頭痛の多い人は
寝る時、首にタオルを巻いて寝るといい
んだって!

実はこれ、パパが冬になるといつもやってるの。
「ママもやってみ~暖かいぞ~」
とはいってたけど
まさか頭痛にいいなんて!


早速ママもやるようにしたら
全然頭痛回数が減ったよ!

さあ頭痛もちのみなさん、
今夜からやってみてちょうだいな^^(あ、昼寝するときも忘れずに♪)








最近太り気味(または大デブ)のアリエルちゃん。
DSCF3044.jpg
さかなちゃんはいつも
「はーちゃん(アリエルちゃんの本名)、ちーさい」
と言ってるんだけど
「ぽんぽん、おっきい」
って言うようになった…

確かに、脱がすとすんごい迫力だよ!!
でもねさかなちゃん、キミもそうだったのよ…(生後5ヶ月でオムツはLサイズ)
きっとはいはいとかするようになれば戻るよね。

でもパパは
「アリエルちゃんはこのまんま(でぶちん)な気がする」
だって。

ひ~それはやだな~~~~。

テーマ : ママのひとりごと。 - ジャンル : 育児

EDIT  |  14:36  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | HOME | 
