05月≪ 2009年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.06.30 (Tue)

ぶくぶく、ぺっ

さかなちゃん、1歳7ヶ月になりました。
そして、最近のブームはこれ。
ぶくぶくぺっ1
ぶくぶくぺっ2
そう。
ぶくぶく、ぺっができるようになったの。

でも、お茶を飲むたびにやるから、
床はべしゃべしゃ。
服は全とっかえ。(夏だったのが救いかな…)

「ぶくぶく、しないよ!」
と見張っていても、目を離すとやるんだよね~。
危険です。
かといって水飲ませないわけにも行かないし…ハァ…

これも成長段階のひとつなのかな?
みんなが通る道なのかしら?
今日も洗濯物がいっぱいだわ。



↑あんまり雨が降らない梅雨でよかった♪

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

EDIT  |  16:28  |  さかなちゃん1歳  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2009.06.28 (Sun)

ベビースイミング卒業

先日、最後のベビースイミングに行ってきました。
さかなちゃんとママが一緒にスイミングに通うのは1歳半で卒業。
なんだかちょっと寂しいなぁ。

本当ならベビースイミングは3歳まで通えるんだけど、
まさかマメちゃんおんぶして泳ぐわけにもいかないし…
nainai.jpg

それで、2歳になったら子供一人で通える(!)コースがあるので
それに入れさせようかな~と検討してます。

プール大好きだし、
やっぱり先生という存在との関わりは大切かなって。
私やパパ、ママ友とかとは違うじゃん、先生っていう存在は。

さかなちゃんも、先生のいうことはよく聞くの。
プールサイドに座ってバタ足の練習のとき、
さかなちゃんはよく逃走しちゃうんだけど
ママがいくら呼んでもなかなかこっちにこなくて。
ないない4
ところが先生が「さかなちゃん、こっちやで~」
っていうと、一発でこっちに来るの。
子供なりにわかっているんだよね。

あと、みんなで輪になって
ないない1
ないない2
プカーッと浮いてきたボールたちを捕まえて
先生のカゴに入れるっていうのがあるんだけど
ないない3
これでさかなちゃんはおかたずけ「ないない」を覚えたみたい。
家でもどこでも、「ないない」っていいながらおもちゃとかをかたずけてくれるの。
ないない5

「もう出かけるよ~」ってな時に
「ないない!」って言って全部おもちゃをかたづけてくれるから
「ヒエ~約束の時間にまにあわない~!!」って焦ったりもするけど。

ちょっとめんどいなぁと思ったりもするけど
これも立派に成長している証。
プールのおかげで学んだことは他にも(目に見えないけど)沢山あったんあだろうな。

さかなちゃん、一緒にプールに通ったこと、忘れないでね~(お値段もかかっていることだし)



↑さかなちゃんとママ、赤すぐ162P右下にちんこくのってるよぉ♪

テーマ : 習い事 - ジャンル : 育児

EDIT  |  06:52  |  さかなちゃん1歳  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2009.06.25 (Thu)

幼稚園くらべ

さかなちゃん、幼稚園に入れるのは3歳になってからの予定。
3歳までは私がそばに置いておきたいなぁと思って。
だって、かわいいんだもん

でね、いろいろ幼稚園行ってます。(ただ単に暇だからというのもあるけど)
工作もいろいろしてるよ。

6月9日 かえるの時計
IMG_7213.jpg
盤のなかによ~くみるとさかなちゃんの落書きが。
あとはカエルの顔作って貼ったり
シール貼ったり
針を切ってくっつけたり…
全て私が作ったよ。結構大変。
お母さんもボケ防止にいいかもしんないね。
すごく気に入ってるみたいで針を動かしたり滑り台から滑らせたりしてコイツで遊んでるよ。


6月15日 かえるがピョンと跳ぶ紙コップ
IMG_7224.jpg
このとき行った幼稚園は家からかなり遠いんだけど
外人の先生が英語で話しかけてくれたり
歌遊び、ダンスをしてくれて国際的なので行ってきました。

私たちにはチンプンカンプンな英語でのトークに
園児たちが
「ノーノー!」とかって突っ込んでて。
こっちは聞き取れもしないのに…
この幼稚園に入れたら英語耳になるのかなぁ?
でも家から遠いんだよね…。

ちなみにこのカエルのおもちゃには見向きもしません。いまいち飛ばないし


6月17日 ワンワンうちわ
IMG_7226.jpg
目が近すぎる(ってか重なってる!)鼻が縦になってる!めちゃくちゃだ!

はじめは口をおでこのところに貼ってしまったんだけど
さすがに化け物みたいだったので母がこっそり張り替えました。

家に帰ってパパに見せると
「目が重なってるからもうちょっとこっちに貼りなよ」
と目を離してくれたんですが
次の日また目のシールをはがしてこの位置に戻してました。
より目が気に入っていたみたい。
「ワンワン!」って言いながら喜んでパタパタしてるよ。
しっかりしてて実用的なんで私も愛用してます♪


いろんな幼稚園にいくとやっぱりそれぞれ刺激があっていいよね。
知らないうちに滑り台も克服して、こんなでっかい滑り台も滑れるようになってました。
すべり台克服
見てるほうがヒヤヒヤだよ。



↑外で遊ぶとき、ちゃんと帽子をかぶってくれるようになったさかなちゃんを応援してね♪

テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

EDIT  |  20:10  |  子供の作品  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.06.24 (Wed)

乳首が4つ!そして…

2週間も前のことですが、妊娠9ヶ月になりました。
あと1ヶ月半で生まれちゃうよ!

最近エコー全然アップしてなかったな。
30週0日 1500g
30週0日
顔かな?
私に似て口が大きそう


32週2日 1950g
32週2日

磯野家は二人で打ち止めだから、
私の最後の妊娠生活もあとわずか。

胎動とか
腹だけまぁるいこの体とか
今しか味わえない気持ちを堪能しておかなきゃね。


妊娠初期からくしゃみをするとほぼ100%尿もれしてたさかなママですが、
妊娠9ヶ月
“けつキュッ作戦”してからはあんまりもれなくなったよ!
けつキュッ作戦を全国の尿もれ妊婦さんに広めたいよ。



さてさて。
今日の本題はもっとすごい話題です。

前回に引き続きわきの下に乳首(副乳)ができたさかなママですが
今回はその乳首チャンに乳りんができたのです!
妊娠9ヶ月1

うっすら色がでてきたの。
副乳の乳首は蚊に刺されたみたいな小さなお粗末なものですが、
乳りんは色こそ極薄とはいえ大きさは本物と同じくらいで^^
もう、自分の体が恐いやらうけるやら。

前回は産後すぐ消えちゃったんだけど今回はどうなることやら…
そのまま残っちゃったらどうしよ



↑牛になったさかなママをこっそり応援してね♪

テーマ : マタニティライフ - ジャンル : 育児

EDIT  |  20:30  |  妊婦再び  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2009.06.23 (Tue)

父の日、父に甘える

父の日は、岐阜のジジババのうちにいってきました。

私たちのプレゼントは
伊勢うどんとこないだパパが出張した際のおみやげ(八つ橋)。
普通の手土産と大差ないし…


土、日と1泊したんだけど
さかなちゃんはもう完璧になついちゃってた。

土曜のお昼ごろ到着したんだけど
お昼たべてすぐ
私とパパはさかなちゃんを預けて二階でねんね(笑)
そのあいだオムツ替えやら遊びの相手、寝かし付けまでしてもらって
大変楽チンでした!!

それがまた面白いのが、
普段私やパパがオムツ替えしようとしても走って逃げ回るのに
おばあちゃんが
「オムツど~やってかえるんやろ
わっからへんな~~」
と言ってたら
さかなちゃん自らお気に入りの枕にコロンとして足上げたらしい。
父の日1
確かに私が家でうんこ替えるときはいつも枕のところにコロンとさせているんだよね。
だからそれをやったんだろうね。
ジジババにはやさしいさかなちゃんなのね。


そしてね、「寝かしつけはどうしたの?」
って聞いたら
枕のところで
「ねんねだよ」
といったらコローンと隣に来てそのままねちゃったみたい。
父の日2
凄い!!

さらに今回はお風呂もおじいちゃんと一緒に最後まで泣かずにいいこに入ることができました。
いままではエンエン泣いちゃって途中で断念しちゃってたの。
だからおじいちゃん大喜び^^♪
パパとママも楽チンで大喜び(笑)


これだけじゃないんだよ。
日曜日はね、私が
父の日5
子連れでいっても結局伸びたラーメンしか食べれないじゃない?
だから最近全然ラーメン屋行けなくって。


↑ってぼやいてたら、ラーメン屋につれてってれて。
パパとママとおばあちゃんの3人でラーメン食べてきました。

つまり、
おじいちゃんが一人で子守してくれてたってことなの!
1時間後家に戻ると例の枕でスヤスヤねているさかなちゃん。
父の日4
お昼時だったから
さかなちゃんにご飯あげて
オムツも替えて、
ねんねまでさせていました。
「ご飯ちゃんと食べてた?」
「でっかい口開けて沢山食べてたぞ~」
だって。
完璧じゃない?
凄いなぁ…
こんなじいちゃん聞いたこと無いなぁ。
後で見たらオムツが前後ろ逆だったのはご愛嬌^^

沢山さかなちゃんのこと愛してくれるからありがたいわ。
溺愛っていう言葉がピッタリ。
パパも、パパのおにいちゃんもあんな風に愛されて育ったんだろうか。
ちょっとうらやましいな、と思ったり…




帰り道、パパが
「あ~も甘やかしてたら、さかなちゃん甘えんぼさんになっちゃうなぁ」と。
ふむふむ。わかるわかる。
でもねぇ、それ以上に私たち(パパと私)がジジババに甘えそうじゃない?

私の実家は甘えられるような環境じゃなかったので
パパの実家は居心地が良くて。
良すぎて危険な気がする!

だから付かず離れず車で2時間弱くらいのこの距離が
きっとちょうどいいんだろうなぁ。



↑日曜日は“父の日”どころか“父に甘える日”だったわ

テーマ : 行事・イベント - ジャンル : 育児

EDIT  |  20:07  |  日記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2009.06.22 (Mon)

ホットケーキはすてき

最近おかあさんといっしょで流れている
「ホットケーキはすてき♪」
って曲が好きみたいなので、
一緒にホットケーキ作ることにしました。

いちおう、卵無しで。
ホットケーキ1
ホットケーキミックスと牛乳とにんじん(摩り下ろし)を混ぜてもらいました。
叩くだけだったので私がほとんど混ぜたけどね。

その後、フライパンで焼くところを見せ、
ホットケーキ2
歌いながら食べました。
ホットケーキ 3
バター(5g)が解ける前に、単品でばくっと食べてました。
大丈夫かな…
毒じゃないから大丈夫か。




この日以来、
テレビで「ホットケーキはすてき♪」
が流れると、キッチンで何かしているママのところにやって来て
「んーっ!んーっ!」
といいながら泡だて器を指差すの。

だから、ボールとセットで渡すんだけど、
そうするとテレビの前に持っていってなにやら混ぜ混ぜしとりますわ。


↑今日はホットケーキミックスでかぼちゃ入りパウンドケーキを作ったよん♪
ホットケーキミックスはすてき♪だね^^

テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

EDIT  |  21:02  |  さかなちゃん1歳  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2009.06.17 (Wed)

パンのおいしいところ

食パンをちぎらずにそのままあげてみたら、
真ん中だけ食べた…。
IMG_7210.jpg
そして母のパンを奪ってそれも真ん中だけ食べた。
IMG_7206.jpg
さかなちゃんが残した耳の方だけいただくさかなママでした。



↑おいしいものは子供にとられちゃうよねぇ…

テーマ : ☆☆1歳Kids☆☆ - ジャンル : 育児

EDIT  |  20:31  |  さかなちゃん1歳  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2009.06.16 (Tue)

悩めるパパ

パパには最近、悩みがあって。
それは
ほっぺにちゅ
さかなちゃんにもちゅーしてもらうのが楽しみのパパさん。
ほっぺにちゅ1
こんなふうにちゅーをしてくれていたさかなちゃんですが、
ほっぺにちゅ2
最近はこんなかんじに…
ほっぺにちゅ3
口にちゅーしてくれなくなったのがとっても悲しいみたい。

ほっぺを差し出されるたびに、しょげてるわ。


↑めげずにくちチューにチャレンジするさかなパパをこっそり応援してね♪

テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

EDIT  |  20:13  |  さかなちゃん1歳  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2009.06.15 (Mon)

逆だし!

うちのアパートは3階。
てか1階は駐車場だからほぼ4階。
ちょうど電信柱にとまるスズメやカラスと同じ高さ。

さかなちゃんは彼らを見ながら食事しております。


最近、どういうわけか
スズメを
逆だよ1
カラスは
逆だよ2
逆になっちゃったの。

こういうときって、どうやって訂正したらいいのかしら…

たとえばカラスなのに「チュンチュン」って言ってくれた場合、
逆だよ3
こんなかんじの微妙な相づち&さりげない訂正で、いいかしら…




↑ちなみにさかなちゃん、桃太郎の絵本に出てくる“きじ”を「カー」と言います

テーマ : ☆☆1歳Kids☆☆ - ジャンル : 育児

EDIT  |  20:09  |  さかなちゃん1歳  |  TB(0)  |  CM(5)  |  Top↑

2009.06.14 (Sun)

秘密の隠し場所

「ブログの絵ってどうやって描いているの?」

って、たまに聞かれるけど、
ペンでイラスト書いてスキャンして、
フォトショップのブラシツール透明度40%で色ぬってるだけです。
マウスで適当に色塗ってるから全然おっかしいけどそれが一番早いんだよね。
もとからそんなにクオリティは求めてないし。笑
そんなことより何の絵か伝わればいいかなぁってかんじで。

ところが先日、さかなちゃんが
ブログの絵を描くのに使っているママ愛用のペンを持って逃走。
愛用のペン1
しかし、ママの用事が終わってからさかなちゃんのもとへ行ったときには
そんな約束忘れてTVに夢中になってました。

愛用のペン2
かろうじてペンのふたが落ちているだけ。

一緒にそこらじゅう探しましたがでてきません。
次の日の朝掃除もしたのに出てこない。

う~ん…一体どこにいちゃったの…???
こりゃもう、ブログしばらく更新できんなぁ…
でもまぁ何日か分溜まっているからいいか…
↑実はさかなママ、記事をアップするときは何個かまとめて書いちゃって
後日ばらけて自動的にアップされるようにしているの。
まるで毎日一生懸命更新しているみたいに見えるんだよぉ^^



そしたらその翌日、
さかなちゃんがママ愛用のペンを持って歩いてるじゃないの。
愛用のペン3
あ~よかったよかった。

でもでも…
このペン、今までどこにあったんだろう?

これまで謎のうちに消えていった数々のおもちゃたちといい、
私やパパの知らないさかなちゃんの秘密の隠し場所があって、
そこにいろいろためこんでいるんじゃなかろっか…



↑おもちゃってどこに消えていくんだろうね。そんな汚い家じゃないんだけどなぁ…

テーマ : ☆☆1歳Kids☆☆ - ジャンル : 育児

EDIT  |  19:54  |  さかなちゃん1歳  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2009.06.10 (Wed)

うなだれる1歳児

先週の水曜日、幼稚園の遊ぼう会のあと、
我が家に4人のお友達が集結しました。
今回は珍しく男の子3人+女の子1人です友達がメンズばっかりなのよね~華がなくて

子供たちは狭苦しい我が家の中を走り回って笑ったり
みんなで何故か急にハイハイしだしたりしておおはしゃぎでした。

お友達の一人がミニカーを沢山持ってきてくれて、
残りの二人の男の子(含さかなちゃん)はブーブー遊びに夢中になってました。
男の子って車好きよねぇ…

どうじょ1
そんな中、事件(てほどでもないけど)が発生。

最近のさかなちゃん、お友達のおもちゃを奪うようになって。
そのときもお友達の手からおもちゃを奪ってしまったの。
どうじょ2
やらしい行動に出るさかなちゃん。
どうじょ3
なんて子でしょう。
でもね、ママが
「さかなちゃん!○○くんに、どうぞ、だよ!」
って言ったら
ちょっと悩んだ末、
どうじょ4
ぐいっとおしつけるような“どうぞ”をしてくれました。

そしてその後うなだれるようにその場を離れるさかなちゃん。
どうじょ 5
ププ。
本当は渡したくなかったのね…
でも、頑張ったんだね。

なんか、かわい~でしょ



↑頑張って「どうぞ」ができたさかなちゃんを応援してね♪

テーマ : 育児まんが - ジャンル : 育児

EDIT  |  21:30  |  さかなちゃん1歳  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2009.06.09 (Tue)

さかなちゃん出産秘話2

予定日を過ぎてもなんの兆候もなかったさかなママ。
4日過ぎてやっと、出産の兆候が現れ始めました。

40週4日(出産前日の朝) 
朝 1時間半歩いたあとおしるし(生理の終わりかけみたいな出血)がある。
午後2時  1時間歩いて産科に検診へいったけど子宮口の開きは1~2センチ。
        内診で刺激をうけて帰りも1時間歩く。
        車どおりの激しい道のすみっこを歩きながらだんだん腹が痛くなってくる。
5時半 家に到着。
6時半 腹とか腰に生理痛のような痛み。
    「コレが噂の陣痛ってヤツじゃないか?」と思い
     とりあえず風呂に入ったら痛みが引いた。間違い?
夜9時 ガリレオ(月9)みてたらやっぱり痛くなってきた。
夜10時 痛みが10分間隔になる。やっぱ陣痛だ!!
      病院に電話したけどまだ来なくて大丈夫といわれる。
      死ぬほど痛いわけじゃないけど寝れないくらいの痛みが定期的にやってくる。
      「あ~寝れそう…」と思った頃に痛みの波がやってくるもんで
      結局寝れないままコタツで陣痛と戦う(パパは明日出産に立ち会うために寝てた)
      このころの痛みレベルはまだ下痢の痛み程度。

40週5日(出産当日)
朝7時 タクシーでパパと産科へ。
     早速内診。
     子宮口5センチあいてるから「昼には生まれるでしょう」といわれる。
     トイレに行くたびに大量出血でびっくりする。一体私の体はどうなってしまうのか…
午後2時 まだあいかわらず5センチのまま。
      こんだけ陣痛と戦っているのに全然生まれそうも無くて体も精神もボロボロに。
     出産11

午後3時 疲れで陣痛が遠のいているとのことで、促進剤の点滴を打つ。
      痛みが尋常じゃなくなる。
     出産6
      泣き言をいいはじめる「もうやだ、産まれない~」
      こんな痛いなんて誰も教えてくれなかった。
      世の中のお母さん方はみんなこんな痛みを乗り越えてきたのか?
      お母さんてすごい。
      早く出したい。
      陣痛とお別れしたい…
      てかもう出来ることなら出産から逃げ出したかった。

午後7時 9センチ開いたので、お医者さんが破水させて、やっと分娩室へ
      陣痛室から分娩室に移動する途中で陣痛の波がきて、
      立ってられずに這っていった。
      あとからパパに聞いた話では、
      私の這った所に真っ赤な鮮血がボタボタ跡になっていたそう。
     出産12
      やっと分娩台にきたものの、
      いきんでいいといわれてもうまくいきめなくてでてこない。
     出産7
      上手ないきみ方、教えて欲しいわ…

      どうやら吸引分娩することになったみたいだ。
     出産14
      あっさりチョキンとやられる。
     出産13
      ↑でも陣痛のほうが痛くてなにも感じない(麻酔もしていたみたい。パパ談)

午後8時 マルちゃんの心音が弱まっているらしく、助産師さんが腹をがんがん押す。
      それでもでてこなくてお医者さんががんがん押す。
     出産15
      自分が人間の扱いを受けているとは思えなかった。
      パパはそのときの様子をこう例える。
     出産16
午後8時11分 (マルちゃん改め)さかなちゃん誕生!    
          当たり前かもしれないけど、
          産まれた瞬間からもう二度と陣痛は来ない。不思議っしょ~
          こうして私の陣痛との戦いは終わったのです!!

          切開した以上におしりまで裂けたのでしっかりたっぷり縫ったあと、
          初乳を飲ませたりカンガルーケアをしたりしました。
出産17
私がちくちく縫われている間、
パパはさかなちゃんにうその知識を植え込んでいたらしい
          


それにしても本当に自分のお腹から生命が誕生するなんて…
すごく不思議だったなぁ。
そして生まれた瞬間からすごくいとおしかった。
見た目は生々しくて(血も付いてるし)気持ち悪いのかもしれないけど
それをひっくるめて「めっちゃかわいい~」って心底思ったんだよね。



※おまけ※

陣痛も地獄だったけど産後の痛みも半端なかったなぁ。
体は長時間陣痛に耐えた疲れでボロ雑巾みたいだし、
(このとき筋肉痛が限界をこえると人間はボロ雑巾になるってことが判明した)
歩こうとしても縫い目がひきつれてうまく歩けないし。
出産18
安産だった人は産後の回復も早いみたい。うらやましぃ…
ちなみにその日その産院では8人赤ちゃんが生まれ、
さかなちゃんが一番BIGでした(3404g)


そして完全母子同室のこの産院では
私の夜の睡眠時間は平均30分
もちろんもっと寝れる日もあったけど一睡もできない日もありました。

朝8時~10時くらいのあいだに入浴させるために新生児を預ける時間があるんだけど
その2時間に朝食を食べてあまった時間だけ寝ることができました。
普通の人ならうつ病だよ…。

その頃の日記を見ると1日9~10回授乳してました。
1回の授乳は
右乳5分→ゲップ5分→左乳5分→ゲップ5分→右乳5分→ゲップ5分→左乳5分→ゲップ5分
つまり40分かかるの。もちろん途中で寝ちゃって40分かからないときもあったと思うけど。
10回授乳したら400分(6時間40分)毎日費やしていることになるねぇ。
そりゃ、3ヶ月間治らない腱鞘炎になるわけだ!!


こうして思い返してみると、さかなちゃん、手がかからなくなったわ!
立派に成長したなぁ^^


そんなさかなちゃんが今度産まれてくる赤ちゃんと対面したとき、
どんな風に感じるんだろう?
どんな顔で赤ちゃんを眺めるんだろう?
なにか言ったりするんだろうか?

赤ちゃんとの暮らしはまたまた大変そうだけど、楽しみのほうが大きいよ


↑でもやっぱり出産にびびってるさかなママをこっそり応援してね♪

テーマ : 初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル : 育児

EDIT  |  20:52  |  出産の話  |  TB(0)  |  CM(5)  |  Top↑

2009.06.08 (Mon)

さかなちゃん出産秘話1

もう妊娠後期なんだよなぁ…
出産、怖いなぁ…
前回の陣痛の痛みが忘れられないさかなママとしては、
もう一回アレを味わうのはかなり嫌。

でもね、さかなちゃんがママのおなかから出てきて、
私のお腹の上にぽんっとのっかった瞬間の感動は
本当に素晴らしすぎて忘れられないんだよね。
出産1
パパも立ち会ったから、その瞬間の話でいまだに盛り上がれる。
ってか、死ぬまで盛り上がれるだろうな…。
それくらいの感動的だったんだよぉ。

これからマメちゃん出産を控え、
さかなちゃんのときの妊娠・出産をちょっとばかし振り返ろうかなぁと思います。



2年前の春。
なんだか体調悪いなぁと思ってました。
生理も止まったし、相当やばいな、私、と。
会社でいろいろあったし精神的に参っていたから体調崩したんだろうな。
忙しくてあまり自分のことを考える余裕もないまま、1ヶ月後、妊娠発覚。
検査薬で陽性だったときは信じられなすぎてパパをトイレまで呼びました。

お医者さんに行くと、すでに7週でした。
はじめてのエコーはただただビックリ。
自分のお腹の中に生命が宿っているなんて…衝撃的でした。


当時は気ままな専業主婦とは程遠く
広告代理店でバリバリ働いていたから
はじめて産科に行くとき「お腹痛いんで遅刻します」
って言っていつもより遅くお昼ごろ出社したの。

普段欠席はおろか遅刻もしないさかなママ。
会社の友達からは
“どうしたの大丈夫?”
ってメールきてたけど
“今大量に下痢便がでて復活したよ。これから会社行くね”
なぁんてリアルなメール返して、あくまでも腹痛で通すことにしたんだ。


その日のお昼はメールくれてた友達とランチ(だったかな?とにかく外に行った)
歩きながら
出産2
なんてこった!!
ばれるの早すぎ。
でもま、嘘つく必要も無かったし、すぐさま正直に打ち明けたんだけどね。

ちなみに他の仲間には、言い出すのが恥ずかしくてGW前の仕事納めのとき
いい逃げして帰りました。
出産3
あのころは自分が妊娠したことが恥ずかしくてたまらなかった
なんだろね。
嬉しはずかしさかなママ。若かったのかな(27歳だったけど



10週 胎児名「マルちゃん」と名づけた
11週 夜旦那の実家でげろを吐く×2(つわりの嘔吐はこのときだけ)
12週 基礎体温が下がってきてちょっと楽になる
13週 とっても眠い。会社で本寝する(迷惑なヤツ…)
15週 マタニティジーンズをGET。
18週 胎動を感じる(パパも)
21週 仕事で最後の取材。以後デスクワークのみになる。
    腰が痛くてシップをはる
22週 妊婦帯+ベルトもする(が、後日暑すぎておなかにあせもができた。かゆかったよ~)
出産4
23週 腰痛、シップやめてサロンパスにしたら調子がいい。
    月1でヨガ教室へ
26週 マルちゃんは900gに。私はますますデブに。
    会社の男の子(独身)に「磯野さんデブ風だね」といわれ傷つく。
28週 マルちゃん、女の子だと思い込んでいたけど男の子ってことが判明!
29週 会社を辞める。
    アクアビクスとスイミングを始める(各週1)
30週 痔になった
    マルは1500g
32週 マルは1900g
34週 副乳ができ、乳首が4つに。
出産5
36週 マルは2700g。内診したら出血したよ
38週 3キロ超えてるけどでかすぎてエコーが映らないと言われた。
39週 子宮口が1センチ開いているとのこと。
40週 予定日も元気にスイミング。何事も無し。




予定日を過ぎても元気そのもので、
全く生まれる気配の無さに逆に不安になってました。
予定日1週間遅れたら入院しますといわれ、入院の予約だけは済ましておきました。

そのころの私、
「陣痛ってなんだろう?
陣痛に気がつかないで産まれてきちゃったらどうしよう?」


なぁんてのんきな悩みを抱えていました。
このあととんでもない痛み(陣痛)が来ることなど予想もしていなかったのです。


↑次回は出産の時のお話です♪

テーマ : 初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル : 育児

EDIT  |  22:23  |  出産の話  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2009.06.08 (Mon)

アレルギー検査結果

今日はさかなちゃんのアレルギー検査の結果を聞きに行ってきました。

生後6ヶ月ではじめてパン粥を食べさせぶつができて、
検査したときに卵アレルギーと診断されたさかなちゃん。

【生後6ヶ月の時のアレルゲン検査チャート】
卵白   3.64 UA/ml   陽性 クラス3
ミルク  1.26 UA/ml   陽性 クラス2
卵黄   0.63 UA/ml   陽性 クラス1


ミルクは飲ませて大丈夫といわれたので
飲ませていましたが、
卵はいまだ食べたことが無いのです。

でも、最近は卵が原料に入っているソーセージとか
マヨネーズ、スナックパンなんかも勝手にあげちゃったりしてたのよね。
案の定なんともないし…^^

そして待望の今回の検査結果は。

【1歳半のアレルゲン検査チャート】
卵白   2.00 UA/ml   陽性 クラス2
卵黄   0.48 UA/ml   陽性 クラス1

ミルク  1.26 UA/ml   陰性 クラス0

ミルクは陰性に、卵もだいぶ数値が下がってました。
卵も少しならあげてみてもいいんじゃないかとのこと。
やった~♪

みんなと同じお菓子食べれたら嬉しいし、
幼稚園入っても同じ給食食べれたら嬉しいよね♪

ということで、すこしずつ卵あげてみようかなと思います。


↑卵が大好きなパパのために卵99円の日(限定200個)を狙って買いに行くさかなママを応援してね♪

テーマ : 食物アレルギー - ジャンル : 育児

EDIT  |  13:21  |  アレルギー  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2009.06.05 (Fri)

パンツ事件

風呂上り、フルチンで逃げるさかなちゃんを素っ裸でおいかけるさかなママ。
我が家のありがちな場面です。
ママの間違い1
さんざん追ってへとへとになりつつも捕獲。
パンツはくのを嫌がって暴れまわるわが子に無理やりオムツをはかせます。
ママの間違い2
ほんと、毎日一苦労だよ…。
ママの間違い3
なんとしたことでしょう!!
ママの間違い4
もういちどイチからやり直し&自分のありえなさに、さらなる疲労感なのでした。


↑いろんな意味でかわいそうなさかなママをこっそり応援してね♪

テーマ : 育児まんが - ジャンル : 育児

EDIT  |  20:17  |  さかなちゃん1歳  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2009.06.04 (Thu)

1歳半検診と血液型判明

今日は1歳半検診でした。

四日市市の1歳半検診は時間別にわかれていて
さかなちゃんは朝8時45分から来いとのこと。
朝早くから頑張っていってきました!

早起きしたから洗濯も掃除もできて余裕の出発~♪と運転していたら
途中で財布忘れたのに気づいて逆戻り…時間ぎりぎりリアルサザエな私です。



まずは事前に書いてきておいた検診票をみながらの問診。
「言葉をはじめの1文字しか言わないんです
カエルはカだし、ボールはボだし…
唯一、鍵だけは言うんですけど」
「でもコミュニケーション取れますよね。大丈夫ですよ~」
そんなに話さなくても普通みたい。よかったよかった。

3個の積み木も無事に積めたし、
電車・犬・靴・魚・車の絵が描いてある紙を出されて
「ブーブどれかな~?」
とかって聞かれるんだけど、さかなちゃん、全部指差せました^^♪

その後歯科検診。
歯医者さんを前に泣かずに口を開けてくれて、虫歯もないとのこと。
やったねん♪

身体測定
身長 82.6
体重 11.0
頭囲 46.8

なぬ?82センチ?
1週間前保育園で計ったとき80センチだったんだけど…
1週間でそんな伸びるか?
保育園のは立って計るタイプので、
今日は寝て計るタイプのだったんだけど。
どっちかが間違ってるとしかおもえないな…


最後に小児科の先生に聴診器あてられたり喉みられたり、
タマタマが入っているか触られたりしました。
ちょっと嫌そうだったよ。「俺の大事なトコ気安くさわるなよ~」みたいな。

ひととおり終わって、特に問題なく順調でした。



ただ卵アレルギーの検査は別途小児科でしてもらっているので
来週結果を聞きに行く予定です。

そうそう、アレルギーと同時に今まで不明だった血液型も調べてもらいました。
血液型は一足先に結果が出て、なんとさかなちゃん、A型でした。

そんな気配はしていたよ。
慎重派だもん。この子…凝り性だし。
Aがた1
パパのほうのAの血が強かったみたい。
私はBOだから、パパのAと私のOがさかなちゃんに行ってさかなちゃんはAOということになる。
AOの知り合いが一人いるけどやさしくて頭がいい。(私の実の弟だけど。笑)
さかなちゃんもそんな男の子になるんだろうか。

とにかく、自分と同じA型だったことが嬉しくてたまらないパパ。
Aがた2
変な芸をしこんでいたわ。
Aがた3
そして真似していたわ。
Aがた4
なんでも真似するお年頃みたい。楽しいわ~





↑1歳半検診のあとしっかりプールも行ってきたさかなちゃんを応援してね♪

テーマ : ☆☆1歳Kids☆☆ - ジャンル : 育児

EDIT  |  17:43  |  さかなちゃん1歳  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

2009.06.03 (Wed)

きゅうり

まるごと1本たべちゃうんだよ。
IMG_7115.jpg
味なしで。

すごい迫力。
そしてママは楽。


↑ボリボリいい音だしてるさかなちゃんを応援してね♪

テーマ : ☆☆1歳Kids☆☆ - ジャンル : 育児

EDIT  |  20:34  |  さかなちゃん1歳  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2009.06.01 (Mon)

1歳児にも広告の効果はある

今日もちゃれんじネタでごめんなさい。

土日はパパと一緒にお風呂に入るさかなちゃん。
先日届いたちゃれんじのおもちゃがお風呂場デビューしました♪
水遊びセット1
このおもちゃが届いたとき
「なんだかしょぼっちいなぁ、こんなんで喜ぶかなぁ?」
とこっそり不安だったけど。

予想に反してすっごい楽しく遊んでいたみたいで、
お風呂から上がらせようとすると…もうそれはそれは号泣!
水遊びセット32
「また明日遊ぼうね」
となだめても体を沿って大泣き。
そんな気に入ってくれたんだ、このしょぼいおもちゃ…

パパいわく
「前からしまちゃんの本に載ってるこのおもちゃを指差して、遊びたそうにしてたよ」って。
水遊びセット2
なぬ!?そうだったのか!もっと早くデビューさせてあげればよかったな。

そうなの、毎月届くちゃれんじの本には必ず広告ページがあって
“次回はこのおもちゃが届くよ!”とかって小さくでているんだよね。
本を見ているうちにすっかり刷り込まれて、
そしてついに自分のもとにやってきたこのおもちゃが嬉しくてたまらなかったんだろうか。

大人だって、欲しくてほしくてたまらなかったものが手に入ったら嬉しい。
子供だってきっと一緒だ。
そういう刷り込みテクニックもベネッセのひとつの罠かもしれない。

罠だろうがなんだろうが、
さかなちゃんが楽しんでくれたらいんだけどね。



↑ちなみに今日は、お風呂場に入っておもちゃを見つけたら笑顔でパチパチ拍手していたさかなちゃんでした♪

テーマ : ☆☆1歳Kids☆☆ - ジャンル : 育児

EDIT  |  20:34  |  ちゃれんじ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑
 | HOME | 
