03月≪ 2009年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.04.29 (Wed)

卵かけ…事件!

風邪っぴきさかなママが
ぼ~っとしながら家事をしていたら
とんでもない事件が起こってしまったのです!!



楽天で冷やし中華を大量に注文したので

早速お昼に冷やし中華作ろうと思い
自分の分だけは卵焼きしよ~♪と冷蔵庫に卵を取りに行ったの。
卵割れる2
そこへさかなちゃんが突進してきて。
(突進がマイブームなの。さすがいのしし年生まれだね♪)
卵割れる3



そしたらありえない事件が!(ここからはスロー再生でお送りします)
卵割れる4

卵割れる5

卵割れる6


さかなちゃん、卵アレルギーなんですよ。
卵かけご飯食べたパパがチューしただけでブツできちゃうんですよ!
そんな危険な生卵が思いっ切り頭にかかってます!!!

「ぎゃ~~~~!!!!!」

床に落ちた卵もそのままに、
お風呂場直行!
速攻シャンプーしてきれいにしました。

は~~~っ、疲れた!
もう、風邪っぴきの二人なのに
寒い風呂場でなにやってるんだろうね。


外はいい天気。
お友達は公園で楽しくお弁当食べているんだろうな。

ちょっとせつない連休前最後の平日の出来事でした。




↑天気がいいとひきこもってなんかいられないさかなママをこっそり応援してね♪


テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

EDIT  |  20:50  |  アレルギー  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2009.04.28 (Tue)

妊婦風邪薬を飲む

さかなママ、妊娠25週で風邪ひいてしまいました。
原因は地獄(強風の日に潮干狩り)にいったからです。
かかりつけの産科で薬をもらってきました。

PL顆粒
ターゼン10mg
ムコダイン錠500


ひさびさの風邪薬はよく効きます。
でも胃腸が気持ち悪くって…これは仕方ないか。

ついでにちょっと早いけど検診もしてもらいました。
25週2日
25週エコー
もはやなんのエコーかわかりません。
とりあえずマメちゃんは800g。順調そのものだそうです。





実は今回の妊娠、
7週目の時にもすでに一度産科で風邪薬もらったんだけど
そのときはまだ初期ってことで漢方薬でした。

それ以来「やばそう…」とおもったときには
自己判断で薬局で買った葛根湯を飲んでるんだ。
本当はあんまりよくないよね…

でも今回は熱も出たし結構なやばさだったので葛根湯じゃ効かないと思い、
お医者さんで薬もらっちゃいました。

さかなちゃんの妊娠中は満員電車で仕事いってたけど
風邪なんか引かなかったのになぁ…
主婦になって抵抗力おちちゃったのかな?

それか、専業主婦の毎日って
予想以上に(仕事以上に)重労働なのかもしれないね。

次回はそんなさかなママが引き起こしたとんでもない事件をレポートします。



↑のど飴が欠かせないさかなママをこっそり応援してね♪

テーマ : マタニティライフ - ジャンル : 育児

EDIT  |  20:47  |  妊婦再び  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

2009.04.28 (Tue)

潮干狩り 

うちから車で10分くらいのところに
無料の潮干狩りスポットがあるということで行ってみました!

私もパパも、そしてもちろんさかなちゃんも潮干狩りは始めて。
とりあえず私たちが潮干狩りのために用意したのは
潮干狩り1
麦わら帽子はさかなちゃんの。
あとはビーサン履いてさっそく浜に向かいました。

が。

駐車場にたどり着いてなにかヤバイって感じたの。
だってみんな本格的な格好…
私たちの軽装とは何か違う。
潮干狩り2
なんじゃこのでかい熊手はっ!?
でも、中には私たちくらいの軽装の人もいて一安心♪



海岸に出ると、尋常じゃない風が吹き荒れてました。
風の音がゴゴゴゴうるさくて、さかなちゃん怖がって歩こうとしないし、
ママはずっと抱っこで岸まで向かいます。(けっこう遠いのよ)
潮干狩り3
すんごいぬかるみで田植えのときの田んぼみたいに足がはまります。
サンダルどころか足までぐっちゃぐちゃになって死んでいます。
一歩一歩が重い。
進まない。
風に乗って砂が飛んできて目に入る。
砂のバチバチバチーって音が怖いのか、
さかなちゃんがさらにぎゅーっとしがみついてくる。

…なんなんだこの地獄は!?

IMG_6891.jpg
こんな雰囲気。
もっと沢山の人がいました。


やっとのことで地獄のゴールにたどり着く。
ここは足元がねちょねちょしていない。
とにかくさかなちゃん抱っこしてると重たいので
少しでも歩かせようと降ろしてみた…が。

??
??????
潮干狩り4
さかなちゃん前に歩けず、逆に風に押されて後ろによろよろと流されていきます。
「うえぇぇぇ~~~~~~ん!!」
抱っこして~、僕を離さないでって手を伸ばしてくるの。
そんなことされちゃぁ、抱っこしないわけにもいかず…
でも、このままパパが採ってる間ずっと抱っこしなきゃいけないの??
もう、ダメ。無理だ…
「パパとバイバイして車に戻る人~」
「はぁ~い」
そんなわけで貝を採るのはパパに任せて、
私とさかなちゃんは早々に車に非難させていただきました。
潮干狩り5
帰り道も地獄再び

車にもどって、どろんこになった足を用意してきた水で洗い、
お弁当食べたらやっとさかなちゃんの機嫌も復活!
普段食べさせないあま~い蒸しパンにはぴょんぴょん跳ねて大喜び。

私はあの地獄から帰ってこれてよかったよ。


さてさて。
1時間後くらいにパパが帰ってきました。
あら、けっこう沢山採れたじゃん♪
IMG_6893.jpg
あとは、味だね。
一緒に採っていた人に、
「結構泥臭いからよく洗って食べないかんよ~」
といわれたらしい。

大変だったけど、その大変さも含めて楽しかったな♪

…が。その日の夜、さかなママ発熱。
さかなちゃんの風邪も再発。
プールも、お友達と遊ぶ予定もみんな中止。
潮干狩り66
貝の代償はあまりにも大きかったのでした。
次回はそんな風邪っぴきさかなママのレポートです。



↑もう熱はさがったさかなママをこっそり応援してね♪

テーマ : 家族でお出かけ - ジャンル : 育児

EDIT  |  12:45  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2009.04.26 (Sun)

マイルール

破ったからといって誰かに怒られるわけじゃない。
でも、破ったらそんな自分がなんか嫌。もやっとする。
それがマイルール。

さかなママの最近のマイルールはこれ。
【夜9時以降は何も口にしない(水分はOK)】
体重増加を防ぐのと便秘予防のために必ず守るようにしている。

…その結果。

さかなちゃんが眠りについた夜8時~9時の間は大忙し。
「よし!食うぞ!!」
何を食べようか、大忙しで台所や秘密のお菓子コーナーをうろうろ。
チョコやの作って冷ましておいた牛乳寒天やの焦って早食い。
むしゃむしゃと食べまくっては台所をうろうろ。
「やべ~9時になっちゃう~急げ~~~!!」
そんな感じで慌てて食べながら9時を迎えるの。


そして9時になったら即歯磨き。
これ以上何も食べないようにするため。

でもそのおかげでここ1ヶ月体重の変化なしだよん♪
こっそり夜中に週1で1キロ泳いでいる効果もあるかな^^



↑食欲全快無敵妊婦さかなママをこっそり応援してね♪

テーマ : マタニティライフ - ジャンル : 育児

EDIT  |  13:32  |  妊婦再び  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2009.04.22 (Wed)

ママのおなかにちゅー

すっかりパパとママ、そしてジジとババにも(誰にでも)
ちゅーしてくれるようになったさかなちゃん。
マメちゃんが産まれたらマメちゃんにもちゅーしてくれるのかな?
とりあえず今はママのおなかにちゅーしてもらってます。
はらにちゅ1
それからお風呂上りのママのお腹にちゅーしてくれるようになりました。

…が。
やっぱりさかなちゃん、誰でも良かったみたい。
ゴロンとしてるパパの服がめくれておへそがちらっと見えていたんだけれども
そこをめがけてちゅーしてました。
はらにちゅ2
そして、案の定どんどんエスカレート。
私の肩や腕、手のひらなど隙を見てはペロンとなめるようになっちゃった!
(パパやママがさかなちゃんのこと普段からペロンペロンしているから
それをまねしたのかもしれないけど…)

さらにはお風呂入る前のパパの足とかも
ニコニコっとしながら舐めようとしてて結構危険です!



↑ペロペロファミリー磯野家をこっそり応援してね♪

テーマ : ほのぼの(*´▽`*)≡3 - ジャンル : 育児

EDIT  |  22:50  |  さかなちゃん1歳  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2009.04.20 (Mon)

鳥が羽ばたくように

ベビースイミングに週3通っているさかなちゃん。
最近アームリングを付けて一人で泳げるようになったためか、
母の腕の中に抱っこされているのを嫌がります。
自由にさせろと。

それはアームリングをつけていなくても同じ。
母の腕から逃れようと、くるっと外側向いて飛び込んでいきます。
飛び込み沈む1
もちろん、沈みます…
飛び込み沈む2
ほら、いわんこっちゃない。すかさず拾い上げます。
でもま、沈んでも特に平気な様子なんだよね。
ケロッとしちゃって。

さかなちゃんよりちょっと月齢が上の女の子もそう。
さかなちゃんと全く同じ、母に背を向けてダ~イブ!

なんなんだろうね。
これって人間の本能なんだろうか?
この勢い、鳥の雛なら確実に空飛んでるね。


↑さかなちゃんって芸名つけたからこんな水が好きなのかしら?

テーマ : 習い事 - ジャンル : 育児

EDIT  |  21:40  |  さかなちゃん1歳  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2009.04.19 (Sun)

快適おしり生活♪

みなさん、おしりは快適ですか?
さかなママは、快適です^^
なぜなら、パパにウォシュレット買ってもらったからで~す★

前回の妊娠時から完全におしりピリ子ちゃん(=痔)になっちゃったんだけど
今回の妊娠を期にまた出血量が増えてきて
まぁ仕方ないかな~とあきらめていたんだけど
ウォシュレットがあれば出産後の洗浄とか楽だよな~と思って
パパにだめもとでおねだりしてみたらあっさりOKでました♪
パパサイコ~っ!!!

おしりのピリピリが格段に減りました。
快適です♪
取り付けも、説明書見たときはくじけそうになったけれど
いざやってみたら意外と簡単でした^^

う~ん、磯野家もいまどきの生活レベルになってきたなぁ。
わ~いわ~い♪




あ、あともうい一個うける買い物。
クイックプレスっていうモノ。
どんなズボラなお母さんも
これさえあればピシッと洗濯物がたためるとのことで。

こりゃ~ずぼらで適当な性格のさかなママにピッタリだ~!と
結局勢いで買っちゃったんだけど
洗濯物畳むたびに大笑いしてます。
「わ~早い~~!」
「ってかこんなんに頼ってる自分情けない~~」みたいな。

ただ、コレ自体を出すのが面倒なんだな。笑
洗濯物畳んでるとさかなちゃんがやってきてクイックプレスの上で踊りだすし…
でも今のところ毎日活躍してます☆
飽きたらマメちゃんの嫁入り道具に残しておこうっと(気が早いね



↑楽天アフィリエイト楽しんでるさかなママをこっそり応援してね♪

テーマ : マタニティライフ - ジャンル : 育児

EDIT  |  21:17  |  妊婦再び  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2009.04.18 (Sat)

マメちゃんダイナソー疑惑

最近お腹が大きくなってないような気がして。
むしろ一時より小さくなったような気がして…
だってだって、いちどひっくりかえったおへそが元に戻ってちゃんと穴になってるの。
これは一体どいいうことなんだろう?
マメちゃんはちゃんと育っているのかしら…!?
さてさて今回の検診は…

23週6日
エコー23W1
左側は全くわかりません…問題は右の写真。怖すぎます!
エコー23W

うけるくらい怖いけど、
マメちゃんは670gくらい。
胎盤もしっかりしてて羊水もちょうどいいし、ばっちりだそうです♪やったね♪
今回もチンは見えなかったよ。
女の子っていわれてるとどんでん返しがあるからドキドキだね~
(逆はないもんね。まさかのチン消失!?なんて聞いたことないし)


ところで、マタニティスイミングは今月だけで辞めようと思います。
マタニティスイミング
とっても気持ちがいいんだけどね~

いま土曜日のコースに(パパにさかなちゃん見てもらって)行ってるんだけど
土日はやっぱり家族でのんびりしたいなぁ~と思って。

平日のコースはさかなちゃんがいるからもちろん行けないし…(ここのプール、託児もないのよねぇ)
残念だけど今の状態じゃちょっとばかりプールが忙しすぎます。
だって
月火木、ベビースイミング
土、マタニティスイミング
金、会員がフリーで泳げる日に1キロ泳ぐ
(夜8時さかなちゃんをねかしつけてからパパに見てもらって)
こんなんだよ?

そして他の日にはお花見が入ってたりしてて
IMG_6818.jpg
今はもう散って葉っぱになっちゃったけどね

もう4月は体力使いまくって
体重が1ヶ月前から全然増えてないし。笑(←これはいいことだね♪)
体重管理には水泳はとてもいいなぁと思うんだけど
やっぱり二人目となると
上の子を見てもらえないとなるとなかなか好きなようにできないね。

これからはベビースイミング一筋で頑張って通って体重管理したいと思います!




↑でもでもお菓子は絶対やめられないさかなママをこっそり応援してね♪

テーマ : マタニティライフ - ジャンル : 育児

EDIT  |  20:54  |  妊婦再び  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2009.04.17 (Fri)

お腹を「い~こい~こ」

さかなちゃんとお風呂に入っているときの話。

ママのお腹の中にはさかなちゃんの赤ちゃんがいて、
だからさかなちゃんも「ママのお腹、いーこいーして」ってお願いしてるの。
ママにいーこいーこ1
そうすると大抵【おなか】ではなく
【ママの頭】をいーこいーこしてくれる。
やっぱり今日も
ママいーこいーこ2
それはそれでかわいいんだけどねぇ…

お腹をぐっと湯船の表面に浮かせて、
「ほらここ、ママのお腹、いーこいーこして」
って言うと、
おっぱいをポンポンしたり、へそに指つっこんでみたりしながら
その度にママに「違う違う
ってつっこまれながら
何度か目でマメちゃんの入っているお腹の部分を
やさしくナデナデしてくれるんだ~★

マメちゃん、お兄ちゃんがナデナデしてくれるんだから
元気に大きくなるんだよ^^


↑すでにパパのお腹よりおおきくなったさかなママのお腹をこっそり応援してね♪

テーマ : マタニティライフ - ジャンル : 育児

EDIT  |  16:24  |  妊婦再び  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2009.04.16 (Thu)

パパったらパパ!

最近のさかなちゃん、
パパが会社に行く瞬間に立ち会うと、3回に1回くらい、泣く。
パパが出て行った後も玄関を指差して、不本意だといわんばかりに泣く。
今朝なんかは自分も靴はいて外に出ようとしてた。
パパLOVE1

つまり、もっともっとパパと一緒にいたいらしい。

平日さかなちゃんが起きている間にパパが帰ってくるともう大騒ぎ。
パパの前で誘うようにアピールし、遊んでもらう。

パパは自分がご飯食べてても
さかなちゃんを抱っこしたりこちょこちょしたりミニ追いかけっこしたりしてくれる。
パパLOVE
もちろんご飯は全然進まない。
パパったらほんとにさかなちゃんのこと好きなんだから…

パパは「会社からの帰り道はさかなちゃんのことばかり考えている」そう。
「ママのことは?」
「全然!」
別にいいですよ~だ…


↑言葉にしなくてもパパの愛をいっぱい感じてるさかなママをこっそり応援してね♪

テーマ : パパの育児 - ジャンル : 育児

EDIT  |  07:29  |  さかなちゃん1歳  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.04.14 (Tue)

一人でプカ~ン

さかなママが安定期に入ったってことで
またさかなちゃんのベビースイミングを再開しました♪
2ヶ月の間お休みしていたせいもあり、
久々の更衣室に緊張気味のさかなちゃん。

でも、水の中に入れると、
なんと、2ヶ月前まではできなかった
【アームリングをつけて一人で浮かぶ】
ことができるようになっていました!
プールで浮かぶ1
{?}僕浮いてるの???
無表情で微動だにせずぷか~んと浮いておりました。

で、その次の時には
浮かびながらバタバタ足を動かしては
それとともに「キャッキャ」と楽しそうに声をあげているじゃないの!
プールで浮かぶ2
さかなちゃんの笑顔が沢山見れるようになってママは嬉しい♪

「わ~!」って
でっかい声出しながら先生と一緒にジャンプしたり、
地上では見れないさかなちゃんの表情やしぐさや笑い声がとっても新鮮でした♪



…でも、妊娠9ヶ月になったらベビースイミングも辞めないといけないし、
産後はマメちゃんみてくれる人もいないから再開できないし。
(マメちゃんおぶってさかなちゃんとベビースイミングしたいなぁと実母に言ったら笑われたよ)

だから、さかなちゃんと一緒にベビースイミングできるのもあとわずかなんだよね…
今を沢山楽しまなきゃね♪


↑プール入りすぎて皮膚が塩素に負けてがさがさしてきたさかなママをこっそり応援してね♪

テーマ : 習い事 - ジャンル : 育児

EDIT  |  22:50  |  さかなちゃん1歳  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2009.04.11 (Sat)

妊娠6ヶ月の腹

先日おへそがひっくり返ったさかなママ。
ここぞとばかりにおへその掃除をしています。
6ヶ月の腹1

パパにも
「おっきくなったなぁ~」
と言われるんだけど
何故か周りには「小さい」と言われます。
こないだも初めて行ったマタニティスイミングで
6ヶ月の腹2
そんな小さいんかな~
でも前回さかなちゃんの時もさんざん「小さい小さい」といわれていたけど
生まれてみたら3404gの立派な赤ちゃんだったし。

見てくれが小さい分、中身が詰まりきっているのかなぁ…
だからこうもおならがじゃんじゃんプースカでるんだろうな。


↑ママ友の前でプーを平気でする嫌な人、さかなママをこっそり応援してね♪

テーマ : マタニティライフ - ジャンル : 育児

EDIT  |  22:42  |  妊婦再び  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2009.04.10 (Fri)

ビビリのさかなちゃん

先週の金曜日、おっきな滑り台がある公園に行ってきました。
お花見シーズンてこともありとっても混み混み。
もちろん滑り台も満員!
次から次へとちびっこ達が滑り降りて行きます。

私たちは総勢6人のママ+6人の子供たちでいったんだけど
滑らせる担当のママとキャッチ担当のママとわかれることで
子供らは【一人で滑る】ことができました♪
一緒に行ったお友達はみんなニコニコ笑顔で滑っては「もっともっと」と催促。
滑り台苦手1
…しかし、さかなちゃんだけ
なんだか滑らせてみたものの、変。
滑り台苦手2
もっとやりたいというそぶりも見せず、それどころか
滑り台苦手3
断固拒否という感じ…
一人その場を離れ
地味な遊びに夢中になっているのでした。
すべり台苦手4


家にあるミニ滑り台なら一人で登って上手に滑れるのにねぇ~
IMG_6658.jpg



↑ビビリ虫&泣き虫さかなちゃんをこっそり応援してね♪

テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

EDIT  |  22:40  |  さかなちゃん1歳  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2009.04.09 (Thu)

布団からはみ出ても大丈夫!

はじめは
「さかなちゃん、もう布団から飛び出しても自分で戻るなあ」
ってパパが教えてくれたの。
さすが毎晩一緒に寝ているパパ。
夜のさかなちゃんのことは私よりパパのほうが詳しいんだ。ちょっと悔しいけど…


なぜかさかなちゃんて、
枕をどんどん登っていって上にあがっていっちゃうんだよね~
この日のお昼寝の時もそうでした。
自分で戻る1
いつもなら私がズズ~っとさかなちゃんを引っ張って布団の中に入れるんだけど
パパが自分で戻るよって言ってたから様子を見ていたの。


すると…私も見れました、奇跡の瞬間!
自分で戻る
わ~、戻った戻った♪
その動きは小学校のときドブ川で捕まえたザリガニと同じ!

これで、寒かったら自分で布団に戻れるね♪


↑最近恥ずかしがりやになったさかなちゃんをこっそり応援してね♪

テーマ : ほのぼの(*´▽`*)≡3 - ジャンル : 育児

EDIT  |  12:11  |  さかなちゃん1歳  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2009.04.07 (Tue)

肩まで浸かろう

さかなちゃん、最近お風呂で肩までつかるようになったの。
身長が伸びて、普通に立っているだけだとおっぱいまででちゃうんだけど
自分で足を調節して、ちょうどいいあんばいに肩まで浸かっている。
肩までつかろう
お風呂あがるときは
「お風呂上がる人~」と聞くと
もう満足してる場合は「は~い」って手を上げてくれる。

そうすると、ママのとこにちょこんと座ってくるので
「い~ち、に~い……じゅう!」って(私が)数えて、あがるんだぁ。

お風呂は、さかなちゃんといっぱい裸で触れ合えてきもちがいいよ^^


↑お風呂でママのおなかを「い~こい~こ」してくれるさかなちゃんをこっそり応援してね♪

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

EDIT  |  12:10  |  さかなちゃん1歳  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2009.04.04 (Sat)

危険な遊び

最近のさかなちゃんはお風呂場でテンション上がりすぎるみたい。
浴槽から脱走を試みたりする。
風呂危険1
危ないので、足をつかんでバタ足の練習^^
風呂危険4


また、いつものように蛇口をペロペロしていると
風呂危険2
快感を求めすぎて首が蛇口の上に乗ってしまい
苦しいことになっていたりしてけっこう危険!
風呂危険3
目を放したらどうなることやら…

マメちゃんが産まれたら3人でお風呂だもんなぁ…
どんな状態になるのか全く予想がつきません…



↑今月からマタニティスイミング始めたさかなママをこっそり応援してね♪
あ、ちなみにベビースイミングも再開しました♪フリーの日入れて週5でプール、頑張ります★(やりすぎ!?)

テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

EDIT  |  19:56  |  さかなちゃん1歳  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑
 | HOME | 
