02月≪ 2009年03月 ≫04月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.03.30 (Mon)

ごましお地獄

かわいい顔してどうしたの?
IMG_6545.jpg
んっ!?
ぎゃ~~~!!
おとなしくしてると思ったら、ごましお振ってたんかい!!
このとおり、あたり一面ごましお地獄に!!
IMG_6548.jpg
ごましお満タンにしたばっかりなのに半分になってました…グスン



↑マタニティスイミング申し込んださかなママをこっそり応援してね♪

テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

EDIT  |  21:42  |  さかなちゃん1歳  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2009.03.29 (Sun)

たまひよはちみつくれよん

最近ペンをやたらもちたがるさかなちゃんに
このたびクレヨンを買ってあげました!

こんなん↓
【たまひよはちみつくれよん】対象年齢3歳以上。笑
でも、食べてもいちおう大丈夫らしいし、
壁や服に書いても水で拭けば落ちるらしい。
(ただしふすまや畳などでこぼこしたところはNG!うちは危険だ…)


クレヨンを見たとたんに目を輝かせて
「クレヨンで遊ぶ人~!」
「はぁ~い!」
って元気に手を上げてくれたさかなちゃん。

小さなお手手でクレヨン持って、トントントントンやったり
だら~~~っと長い線引いたりして、一応なにか描いてます。
IMG_6557.jpg
が、発色はいまいちです。
筆圧弱いからだね~。
特に「はいいろ」と「きんいろ」は大人の筆圧でも薄いかなって位…
でも、630円ならこんなもんだよね。
IMG_6567.jpg
アンパンマンとかイチゴとかバナナとかはもちろん私が描いたの。
さかなちゃんが書いたところはごくうす~い線。見えるかな?



あとは、肌色(うすだいだい)もあるのがお勧め♪
いつか人間描けるようになったら肌色は必須よねぇ^^


さっそくクレヨン持ったままママに抱きついてきたり
目を放した隙にクレヨンをかじって口の中にカケラがはいっていたり…(もちろん即とりました!)
でもはちみつクレヨンなら大丈夫!って思うとちょっと気が楽です。

あとから見てみると、画用紙だけじゃなく机代わりのダンボールにまではみ出したりしてた。ププ。
さぁさぁ、さかなちゃん、母もびっくりのアーティストになっておくれ~~♪


↑妊婦検診無料券追加分が送られてきて大喜びのさかなママをこっそり応援してね♪

テーマ : ★★1歳児の日常★★ - ジャンル : 育児

EDIT  |  20:51  |  さかなちゃん1歳  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑

2009.03.27 (Fri)

歯磨きって大変!

先日、保健センターで開催しているデンタルマタニティスクールってのに行ってきました。

「1子産むと1歯失う」といわれているのは
お腹の赤ちゃんにカルシウムを取られているわけではなく、
1.唾液が酸性になって虫歯になり易いこと。
2・食事の回数は増えるのに歯磨きを怠りがちになること

などが原因なんだって。
ふむふむ…心当たりがあるな…
お菓子ちょこちょこと食べてるけどまとめて食べよう…と思いました。

講習の後は歯科検診もあったんだけど
なんとさかなママ、虫歯全くありませんでした♪
結婚してから1回も歯科検診してなかったんだけど。すごいわぁ☆私(自画自賛♪)


さてさて。この講習、妊婦のためだけのものと思いきや、
生まれてきた赤ちゃんの歯のことも勉強しました。

まず、虫歯はどうやってできるか?
1・
2・糖質(でんぷんも含む)
3・虫歯菌

この3つの条件があわさったときにはじめて虫歯ができるんだって。

虫歯菌は親から感染するんだけど、
この菌は親と同じスプーンを使うだけで簡単に感染しちゃうんだとか。
※くちゃくちゃ噛んで柔らかくした食べ物をあげるのは論外。ピロリ菌(胃腸炎の原因)まで感染するんだって!
※子供がなめていた飴を親がもらうのはいいが、それをまた子供に返すのはNG!


感染期間は1歳7ヶ月~2歳7ヶ月の間といわれているそう。これから気をつけなきゃ~!!
でも、毎日ご飯あげてりゃなかなか感染は防ぎきれないよね。


そこで。


もうひとつの原因である糖質をできるだけ与えないこと。
ヤクルトもアクアライト(アクエリアス)もすんご~く砂糖が入ってました!!!
100%ジュースにも必ず砂糖が入っているそう。
普段は麦茶だけでOKなんだって。
食べ物も、チョコなんてあげなくていいって。
チョコの味を知らなければそれでいいんだから。
大人はこっそり陰に隠れて食べてりゃいいって。
ジジババがくれようとしてもなるべく阻止するべし!

そしてもうひとつの原因、
つまりフッ素を塗布して歯を強くすること
なんでこんなに子供にばかりフッ素フッ素といわれているかというと、
大人の歯より乳歯のほうがエナメル質が弱いというのもあるし、
生えたての歯っていうのはフッ素の取り込みがいいんだって。

D(中心から4番目の歯・うちはもう生えてます)が生えてきたら
フッ素を歯医者さんで塗ってもらって
永久歯が生え終わるまで定期的にフッ素塗布し続けるのがいいんだとか。

そして、いまの子供用歯磨き粉(ジェル)には
ほとんどフッ素が配合されているから
それをちゃんと使って歯磨きすることが大事だそう。

うちはずっと歯磨きジェル使ってるよ~♪
もう少ししたら、歯医者さんでフッ素塗布もやってもらわなきゃ☆
1000円くらいでやってくれるんだって。
虫歯になって金使うより、予防で金使ったほうがいいもんね^^



さてさて。
さかなちゃんですが、さいきんしまじろうのDVDが効いて来たのか
歯磨きにとっても興味があります。
歯磨きしあげ1
歯ブラシのある場所を知っていて、取ってってせがみます。

ちゃれんじのおもちゃ「はみがきメロディー鏡」を使って
おとなしく磨かせてくれたのは4回くらいかな…
歯磨きしあげ2

結局いまはこんなかんじになっちゃってます…
歯磨きしあげ3
自分で磨くのは好きなんだけど、
私がやってあげるのは嫌みたい。

いいときもあるんだけどだんだん嫌になってなかなか最後まで磨くのは至難の技。

でね。
これも講習で聞いたんだけど
1・一番虫歯になり易い上の前歯から磨いて
2・奥歯を磨いて
3・一番唾液が出て虫歯になりにくい下の前歯を最後に磨く

のがBESTらしい。

なんといっても歯磨き仕上げは時間が勝負。
時間切れにならないようにポイントを抑えて磨かないとね!

まぁ私は、嫌がっても磨くようにしてるんだけどね。
よく、母子手帳の後ろのほうに「嫌がらせないように磨きましょう」
とか書いてあるけど、絶対嫌がるもん…
だってさかなちゃん、歯磨きが嫌いなんじゃないの、自分で磨きたいんだもん。
だから、仕方ないと割り切って後半は押さえつけて磨いちゃってるんだぁ。
でも、自分で磨くのは好きなんだから歯磨き嫌いにはならないと思うんだけどな…


↑虫歯0のさかなママをこっそり応援してね♪

テーマ : ★★1歳児の日常★★ - ジャンル : 育児

EDIT  |  22:32  |  さかなちゃん1歳  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2009.03.25 (Wed)

こどもちゃれんじの形遊びバス

こどもちゃれんじのおもちゃ「形遊びバス」で、
まる、さんかく、しかくが自分で入れられるようになりました。
形あそび2
とはいっても形を認識しているわけではなく、
私が「ここだよ、ここ、ここ!」
と指差したところに自分で持っていって入れる程度。

…とはいえ、いままではそんなのできなかったの~!
けっこう周りの友達は上手な子もいて、
やっとさかなちゃんもできるようになったか、というかんじです。嬉しいよっ♪


でも、うまく入れられないとこんな感じ。
形あそび
なにもかも放り出してむしゃくしゃに暴れまわる。

そうなっちゃうと、
「わ~いわ~い、さかなちゃんが怒った~怒った、や~いや~い」
とからかう、大人気ない私です。



↑すでに膝が痛くなってきつつあるさかなママをこっそり応援してね♪

テーマ : ★★1歳児の日常★★ - ジャンル : 育児

EDIT  |  21:32  |  ちゃれんじ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2009.03.23 (Mon)

男の子?女の子?


先日検診にいってきました。
前回の検診では「性別は次回わかりますよ」と言われていたので期待十分。
案の定、
性別判定1
すんごく立派なちんちんがついてました!!!
やっぱりなぁ。
なんとなく男の子だと思っていたんだよね~~~


…という夢を見て、
正夢かなぁとおもいつつ
いざほんとに検診へ。

ところがアッサリ
性別判明2
Qちゃんの唇みたいなのがようく見えました!
これが噂の女の子のマークかぁ。
てっきり男の子だと思っていた私は思わず「え~~~っ!!!」とでっかい声あげちゃったよ。

19週5日
性別判定4
性別判定3
エコーはもうなんだかよくわかんないので、こんなんじゃないかなぁという想像です。


それにしても、女の子か…
かわいい子産まれるかな。

服とかまた買っちゃうなぁ。
七五三や成人式楽しみだなぁ。

大きくなって一人暮らしさせたら、
セキュリティのしっかりしたところにしなきゃいけないからお金かかるなぁ…

などなど。
妄想は無限に膨らみます。


↑30分おきにトイレに行っているさかなママをこっそり応援してね♪

テーマ : マタニティライフ - ジャンル : 育児

EDIT  |  21:30  |  妊婦再び  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

2009.03.17 (Tue)

か・い・か・ん♪

お風呂って気持ちがいいよね。
さかなちゃんもお風呂が大好き。
今日はさかなちゃんのちょっと変わった至福の時間を紹介します。

湯船に入ってほっとくと
蛇口の方へ歩いていって
口で蛇口をくわえてペロペロカミカミべちゃべちゃ…延々とやってます。
なんだか至福の表情なの。ププ
はーはー1
なにが楽しいのか毎日やってます。

あと、体を洗うところにさかなちゃんにピッタリの鏡があるんだけど
それをながめるのも大好き。
はーはー3
いないいないばぁしたり楽しく(自分と)遊んでます。

たまに鏡の前で
「ママにちゅ~して
って言うと、
勘違いか計算か、じぶんにちゅ~します。
はーはー2
延々と鏡をぺろぺろして、
夢中になりすぎてハァハァいってるときも。笑
呼吸し忘れてるのか知らないけどはたからみたらおかしな子だよっ!!


↑そんなおかしなわが子も大好きさかなママをこっそり応援してね♪

テーマ : ほのぼの(*´▽`*)≡3 - ジャンル : 育児

EDIT  |  18:01  |  さかなちゃん1歳  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2009.03.16 (Mon)

TVっ子

さかなちゃんはTVっ子。
ふだんから家事のときにはNHK教育のお世話になってます。

大泣きして泣き止まないときは
録画しておいてある長い版ピタゴラスイッチを再生して気をひいたり
パパの会社の先輩からもらったアンパンマンの歌遊びDVDや
届いたばかりのしまじろうのDVDなど流したり…
とにかくTVの力に頼ってしまっているのが現状です。
(もちろん天気がいい日は近所を散歩とか公園に行くっていう手段もあるけど
まだ洗濯終わってないから外でれなかったり
天気が悪くて出かけられない日もあるからさぁ~)

ちなみに
TVならなんでもいいわけじゃなく、
ドラマよりはCM、
アニメならはじめと終わりの歌の部分がいいみたい。
もちろんニュースは全然駄目。
私が楽しみに見てる妻夫木くんの大河ドラマなんかは
「なんだこのクソつまんないTVはぁ~!やめちまえ~~!」
と、1分も許してくれず大泣き。
…確かに小さい頃大河ドラマ程ツマランものはなかったからね~~。

お気に入りはに『ほんごであそぼ』『わたしのキモチ』とかあのへん。
でんでらりゅうば~でてくるばってん♪の歌は振り付けつきで踊ってくれます♪

『おかあさんといっしょ』も、歌のところが好きね。
ドンスカドンとかやっぱ好きで。
たまにやってるファミコンの時もすっごく見てるから
いつか連れて行きたいな~♪

『いないいないばあっ』では、はじめの歌で
「いないいないばぁっ♪」にあわせていないいないばぁしてくれます。
ぐるぐるどか~ん♪がはじまると「ママも一緒にやれ」とばかりに
泣きながら呼びにくるので少々厄介…
最近「ハイハイだよ~♪」でハイハイしてくれるようになりました。
…が、これも母が一緒にハイハイしないと駄目で、
最近お腹がでてきたさかなママにとって
ぐるぐるどっか~んは結構辛い時間でもあります
すんごく息がハァハァなっちゃうのよね


やっぱり一人ぼっちでTVだけ見せてるっていう状況は
なるべく控えようと思っているんだ~。
まぁツマランとさかなちゃんのほうから泣きながら呼びにくるんだけど…
こっちがてんぷら揚げてたっておかまいなしに“一緒に踊れ”と。


こちらがTV鑑賞中の彼の様子。
TVに吸い込まれそうでしょ?
IMG_6469.jpg
これ以上近づけないからね…
IMG_6471.jpg
ひえ~!そんなトコ足突っ込まないで~!
いつかほんとに吸い込まれちゃうんじゃないかしら。


↑とうとうおへそがひっくり返ったさかなママをこっそり応援してね♪

テーマ : ★★1歳児の日常★★ - ジャンル : 育児

EDIT  |  18:19  |  さかなちゃん1歳  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

2009.03.15 (Sun)

くるの?こないの?

お風呂タイム。
まずはシャワーで体を流し、
ママが先に湯船に入ってさかなちゃんを後から抱っこして入れます。
来るのかい4
呼ぶと、抱っこの手が届くように近づいて来てくれます。
来るのかい5
ところが今日はどうしたことか
来るのかい6
抱っこに応じてくれません。
来るのかい7
このままじゃどんどん体が冷たくなっちゃうよ?
来るのかい6-2
やっぱり嫌みたい。
何度か誘っても応じてくれないのでママはしばらく間を空けてみました。
来るのかい7-2
そしてその後再び訊ねてみたら
来るのかい7-3
やっと
来るのかい9
プイっとしずに腕を振ってニコニコ(これがYESのサイン)。
こうしてめでたく抱っこして一緒に湯船に入ることができたのでした。

…さっきまで拒否ってたのは何だったんだい?
何を考えていたの?
でもきっと、さかなちゃんなりの意思があるのよね。
謎だ~~~!


↑お風呂大好きさかなママをこっそり応援してね♪

テーマ : ★★1歳児の日常★★ - ジャンル : 育児

EDIT  |  14:37  |  さかなちゃん1歳  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2009.03.12 (Thu)

寝坊したら…

雨の日の朝。
珍しくさかなちゃんが一番遅くまで寝ていたの。
(普段は一緒に寝ているパパより先に起きる)

さかなちゃんがあんまりスースー寝てるもんで、パパはもう出勤しちゃいました。
パパがおらん1
しばらくして寝室から声がしたので
「起きたのかな?」とふすまを開けると
パパがおらん2
布団のところでちょこんと座って
パパが入っているはずの布団をぺラっとめくっている。
パパがおらん3
どうやらパパを探しているみたい。
いつもならここにいるはずなのにおかしいな…って。
「パパはいないからママのところへおいでよ」
と私が手を差し伸べてもこの調子。
パパがおらん4
ママに見向きもしないでパパを探すさかなちゃんなのでした。
なんだかパパにジェラシーしちゃうわ…



↑でもやっぱり二人が仲良しでいてくれるのは嬉しいけどね♪

テーマ : ほのぼの(*´▽`*)≡3 - ジャンル : 育児

EDIT  |  22:59  |  さかなちゃん1歳  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2009.03.11 (Wed)

坂道

先週末は、近所のちょっと大きな公園へ家族でお出かけしました。
いちいち落ち葉に立ち止まったり、
松ぼっくりを少しづつ引きちぎったり、
カワイイ女の子についていったり…
さかなちゃんなりにめいっぱい楽しんでました!

葉っぱのついた枝がおちてて、それを振り回しながら下り坂を走る走る!
「大丈夫!?早過ぎない?ってか止まれないんじゃない??」
坂道1
なんていう心配をよそに、
疲れたら急にぴたっと止まって中腰になって(逆に辛そうだけどね…)休んでおりました。
坂道2
ちゃんと止まれるらしいよ。
よかったよかった。


↑さかなママをこっそり応援してね♪

テーマ : ほのぼの(*´▽`*)≡3 - ジャンル : 育児

EDIT  |  22:48  |  さかなちゃん1歳  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2009.03.10 (Tue)

子供が悟りを開く瞬間

最近のお食事タイム。
なんでも自分でやりたいらしくて、
でもスプーンやフォークはまだ使えなくって…
だからさかなちゃん、納豆ごはんも手で食べちゃうの。
納豆様1
ねばねば~になってて、かなり恐怖。笑


ふと見たら、さかなちゃん、納豆だらけの手をじ~っと眺めながら
納豆様2
グーっと握った手をゆっくりねばねばを楽しみながら開いてパーにしていた。
ねちゃねちゃした音とくっつき感がたまらないのか、何度も繰り返している。

「はっ!これは使える!!」
とっさに思いついたさかなママ。

さかなちゃんが握りこぶしの時には一緒にグーをして
「これが、グーだよ」

開いたときには一緒にパーをして
「これは、パーだね」

これを何度かやってたら、
どうやらグーとパーの概念が判ったみたい。
(今まではやらせようとしても自分ではしてくれなかったの~!)

この件以来、納豆なしでも
「グー、パー」って言えばわかるようになったんだぁ。
納豆様3
納豆さまさまだわ^^



↑お昼は納豆ごはん率が高いさかなママをこっそり応援してね♪

テーマ : ★★1歳児の日常★★ - ジャンル : 育児

EDIT  |  22:35  |  さかなちゃん1歳  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.03.09 (Mon)

仲直り♪

ケ~ンカしたって~~~泣きべ~そかいたぁって~~
あ~し~た~になったら~~~
わ~す~れるさ~~~ま~たあ~そ~ぼ~~~♪


この歌詞で感動して泣けてきたのって私くらいだろうな…


さてさて。
とっても仲良しのパパとさかなちゃんですが、たまにはケンカもします。
仲直り1
ケンカするとママのところにやってくるの。
仲直り2
「なにがあったの?」
とさかなちゃんに聞くとパパが遠くから
「こうこうこうやったらさかなちゃん泣いた」
とかって教えてくれるんだけど
そのほとんどがたわいもないこと。
なので「さかなちゃん、パパと仲直りしておいで」って私が言うと
仲直り3
恐る恐るパパのほうへ歩いていくの。
仲直り4
我が家では、握手することが仲直りの合図。
握手したとたんに泣きべそ顔がにこっと輝くから不思議だよね。
仲直り5
そしてまた、仲良く遊ぶんだぁ。
仲直り1
楽しそうだわ、ホント。


↑さかなママをこっそり応援してね♪

テーマ : ★★1歳児の日常★★ - ジャンル : 育児

EDIT  |  22:20  |  さかなちゃん1歳  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑

2009.03.08 (Sun)

さかなちゃん、しまちゃんに目覚める

みなさん。こどもちゃれんじってご存知ですか?
毎週毎週しつこくDMが届くしまじろうのアレです。

いつもマンガ読んでは惹かれつつも、
届くおもちゃがしょぼそうなのと
そのおもちゃがどんどんたまっていきそうで嫌だなぁというので
DMはすぐゴミ箱にポイ、でした。



そんなある日。
「うちもちゃれんじやるか」
とパパ。
「えぇっ?なんで?」
ママはびっくり仰天だよ!
「だって、さかなちゃんとまくら遊びするのも飽きてきた」
ここんとこ、目覚ましい成長振りを見せているさかなちゃん。

たとえばパパがさかなちゃんと絵本を読んでいると
(この絵本もちゃれんじのDMのおまけなんだけどね)
バス1
何を思ったかさかなちゃん、
パパのところから離れて絵本ストック置き場へ。
バス2
その中から絵本を1冊取り出し、
「ほら、バスはここにもあるよ」とばかりにバスの絵を指差して、
逆にパパに教えてくれたの!
バス3
これにはパパもびっくり!
わが子の日に日に成長していく姿と
相変わらず同じような遊びをしている自分とのジレンマを感じているらしくて。


「う~~ん、しまじろうかぁ~~~…」
実は私、しまちゃんのキャラクターって、そんな好きじゃない…
「それに年間19,800円払うならそのお金でもっと素敵なおもちゃ買ったりできるよ!
ほらね(カタログ見ながら)、この号とかおもちゃしょぼいし絶対自分なら買わなそうだよ!」
しかしパパ、
「だからいいんだよ」
と。
親が選んださかなちゃんの好きなものや楽しそうなものだけを与えるんじゃなくて
自分達では選らばなそうなおもちゃを与えることにも意味がある、と。

う~ん、いいかなぁ…
悩みながらもとりあえずチャレンジぷちの無料お試し教材をネットで申し込んでみました。

…そしたらもう2日後には届きました。さすがっ!
でね、早速おためしDVD流したら…
さかなちゃん食いつく食いつく。
7分くらいのビデオが終わると号泣。もっと見たいと。
パパとママで思わず顔見合わせちゃった。
「チャレンジすげぇ!!」
気持ち悪いくらい食いついているよ、さかなちゃん。
気持ち悪いよ~チャレンジ!!

おためし絵本も大喜びだし、
とりあえず無料お試し教材はもらって損はないかもしれません!!
ただ、もう一回DVD見せろ見せろと泣かれるのが悩みかな…

そして結局うちはこどもちゃれんじ申し込んじゃいました。
だってさかなちゃん…しまちゃん大好きになっちゃったんだもん…
続けたら、効果あるかな?
いいこに歯磨仕上げさせてくれるかな?
でもまぁ、さかなちゃんが楽しんでくれたらそれでいいんだけどね。
早く来ないかな~♪



↑子供のころ学研が届くのが楽しみだったさかなママをこっそり応援してね♪

テーマ : ★★1歳児の日常★★ - ジャンル : 育児

EDIT  |  22:19  |  ちゃれんじ  |  TB(0)  |  CM(5)  |  Top↑

2009.03.05 (Thu)

雨の日もへっちゃら!

こないだジャスコでカッパと長靴買って来ました。
すると先日の水疱瘡の予防接種の日になんと雨!
早速着せてみました!

カエルになっちゃった~^^
IMG_6408.jpg
雨の中を突進していくさかなちゃん。
子供は雨なんか気にしないらしい。
IMG_6413.jpg
病院ではこの発色が目立つためか
「カエルになっとるわ~」
「かわいいねぇ~」
などといろんな人に言われて嬉しかったし、
90サイズだからまだまだ末永く着れそうだし、
こりゃいい買い物したわ♪
ただし、一緒に買った子供傘はちょっと早すぎたかも…?


↑水疱瘡9800円にびっくりしているさかなママをこっそり応援してね♪

テーマ : ★★1歳児の日常★★ - ジャンル : 育児

EDIT  |  14:32  |  さかなちゃん1歳  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.03.04 (Wed)

夜中の出来事

夜、さかなちゃんを寝かしつけるのは私だけれども、
その後一緒の部屋で寝るのはパパなの。

夜中パパがふと気がつくと
さかなちゃんがちょこんと座っていたそうだ。
パパと寝る1
泣くわけでもなく、ぼーっと座っている。

そのまましばらくほっておくとまた自分で布団に戻って寝ることもあるそう。
でもその日はず~っとぼーっと座っていたので
パパと寝る2
パパは布団をがばっと開けておいでおいでしたらしい。
パパと寝る3
そうしたら自分のまくらをわっせわっせと運んで
パパのすぐ隣(というかちょっとパパの枕に重なって)にドサっと置いて
パパと寝る4
そこへコロンところがってパパにくっついて
すやすやと何事もなかったかのように寝息を立て始めたらしい。
きっと脳みそはほとんど寝てるんだけど
パパにくっつきたいんだろうね♪
かわいらしいね~。

…このような話を
別部屋で寝ている私はあとから聞かされるんだけれども、
そのときのパパの嬉しそうな顔ったら。

本当にさかなちゃんを心から愛しているんだなぁ、この人。と思う。

さかなちゃんと一緒に寝ると夜中こういうことがたびたびあるもんで
「最近寝不足なんだ~」といいながらも、その顔は笑顔で。
一緒に寝れる幸せのほうが大きいみたい。
パパってすごいなぁ…
私なら寝不足はいやだなぁ…とか思っちゃうけど。

私はというとパパにさかなちゃんを任せている安心感から
よりいっそう夜ぐっすり寝れるようになって^^
さかなちゃんと一緒に昼寝もしつつ夜も一人でグッスリ…
快適妊婦生活送ってま~す♪えへへ



↑寝てばかりのさかなママをこっそり応援してね♪

テーマ : ほのぼの(*´▽`*)≡3 - ジャンル : 育児

EDIT  |  22:23  |  さかなちゃん1歳  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑

2009.03.03 (Tue)

嫌なものはべぇ~っと出す

知恵がつくのも良し悪しで。
さかなちゃん、最近嫌なものはべぇ~っと吐き出しちゃうんです。
前まではなんでもかんでも目の前に出されれば
あ~んって口あけてもぐもぐごっくんしてくれたのに…

とくに葉っぱ系の野菜がお好きじゃないみたい。
生野菜食べてくれたら朝とか楽なんだけどね~~


でもね、こないだきゅうり(ナマ)食べてくれたの!
それがね、食べ易いようにわざわざ千切りにしていた時は食べてくれなかったんだけど
きゅうり 1
なんと、スライスにして私が食べてるのをあげたら
もしゃもしゃと怪訝な顔しながらも食べてくれたの!
きゅうり 2
切り方とかいろいろ変えながらめげずに挑戦しなきゃだめなんだなぁ~と
思った出来事でした!!



そのころ母は伊勢うどん食べてました。
IMG_6355.jpg
もともとうどん大好きなさかなママ。

三重県にきてからこの不思議な食べ物に遭遇したんだけど
麺が尋常じゃないくらい太くてこしがなくてボテッとしてるの。
そして汁がないの。
濃縮の特製のたれ(写真参照)を大さじ2位かけて食べるんだけど。

すごい感動というわけじゃないんだけど
なんともいえなくはまるおいしいさなんだよね…。

三重県にお越しの際は
伊勢うどん、お土産コーナーなんかで買わずに
スーパーに普通に売っている
たれ(250円くらい…10食分くらいありそう)と
ゆで麺(60円とか)を買ってぜひ一度食べてみてくださいな♪

いつか四国に讃岐うどん食べ食べツアーしに行きたいな。
富士急ハイランドにいったとき地元の怪しい店で食べた吉田うどんもおいしかったな~
世の中には他にも隠れたおいしいうどんがありそう!
あ~おなか減ってきた…




↑毎日昼寝を欠かさないさかなママをこっそり応援してね♪

テーマ : ★★1歳児の日常★★ - ジャンル : 育児

EDIT  |  22:01  |  さかなちゃん1歳  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.03.02 (Mon)

くちかずが増えた

さかなちゃん、1歳3ヶ月にしてやっとやっと、
“やたらといろいろなものをしゃぶりまくる癖”が減ってきたみたい。

…とともに、よく声が出るようになってきました。

今までは名前を呼んでも手だけ挙げて
「は~い」って声に出して言ってくれなかったんだけど
(いっとき出るときもあったんだけど、そのうち声がでなくなってしまったの)
最近また声がでるようになってきました。
声が出る5
なんかいろんなときに「は~い」
って言ってくれるのでかわいいの~♪

そして抱っこして欲しそうなときにこうやって尋ねると
声が出る4
かすれて音になってないような声で言ってくれます。
(だっち=抱っこ)

それからうちの木琴絵本はミュージックも流れるんですが、
そのボタンをぽちっと押してアイアイがはじまると
声が出る3
一瞬「ア~イアイ」ってでっかいこえで歌いました!
これは奇跡だったのかまだ1回しか聞いてませんが
本人もあまりにもでかい声が出たのでびっくりしていたようです。笑

なんかね、さかなちゃんがしゃべってくれるとついつい嬉しくて
「もう一回言って☆」
とかって期待をこめて話させようとしちゃうんだけど
そうするとプレッシャーになるのかもう二度とお話してくれないの。
デリケートな男の子でしょ…

他にも
独り言みたいな言葉や
曲を流しながらリズムに乗ってなんかごにょごにょ口ずさんでいたり
口から音を発することが急に増えたって感じ。

奥歯も生えてきていよいよ発音しやすい口になってきたのかな~?
歯
大人みたいにでっかい歯でしょ~


↑トイレがめっちゃ近いさかなママをこっそり応援してね♪

テーマ : ★★1歳児の日常★★ - ジャンル : 育児

EDIT  |  21:41  |  さかなちゃん1歳  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2009.03.01 (Sun)

こんなん描いたよ

お友達の家に
おえかきボードがあって。
IMG_6367.jpg
ないにやら描いた!
「さかなちゃん凄い!天才だよっ!!」
IMG_6366.jpg
といいいながら写真をとっていたところ、
友達に
「さかなちゃんのママは相当親ばかだね~」
といわれました^^
親ばか上等よん♪



あっ、しもやけですが、
皮がむけて治ってきました!(わかりにくい写真でごめんなさい)
IMG_6359.jpg

しもやけにはソンバーユがいいときいてまた楽天で買っちゃった!

これを塗ってから直りが早かったような気がする!!
(春になってきたという噂もあるけど)
他にもお肌の乾燥にも使えるし、無添加なので子供に使っても安心♪
ちょっと高いけど薬局より楽天のほうが送料入れても安かったのでまぁよかったかな♪



↑食欲旺盛になってきたさかなママをこっそり応援してね♪

テーマ : ★★1歳児の日常★★ - ジャンル : 育児

EDIT  |  21:40  |  さかなちゃん1歳  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | HOME | 
