--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.02.25 (Wed)

“痛み”

さかなちゃんの最近のお気に入りは
こどもチャレンジから送られてくるDMのおまけのおためし絵本。
めくると動物やくだものやバスが飛び出てくる仕組みになってて、
自分でめくっては「ばぁっ」といって喜んでいる。
痛い1
お友達が遊びに来たときもその絵本で遊んでいると、
月齢が上でおしゃべりがちょっとできるお友達が私とさかなちゃんの間に入ってきて
痛い2
お話ができるもんだから私も楽しくてついついさかなちゃんそっちのけで絵本遊び。
そうしたら…
痛い3
指をつんつんしてアピール。
ママ友「あれ?なにこのさかなちゃんのサイン?」
私「さかなちゃんね~、つまんないときとか寂しいときにこうやるの~」

本当はこれ「痛い」のサインとして覚えさせようとしたんだよね。
痛い4
ゴツンと頭ぶつけたときとかにこうやって教えていたの。
痛い5
どっかぶつかったりして身体的に痛いときもこのサインやるんだけど、
寂しいときとかのほうがこのサイン積極的によくやってる。


子供にとっての“痛み”って、
身体的ないたみより、心の痛みののうがダメージが大きいのかもしれないね。



↑さかなママをこっそり応援してね♪

テーマ : ★★1歳児の日常★★ - ジャンル : 育児

EDIT  |  21:22  |  さかなちゃん1歳  |  TB(0)  |  CM(5)  |  Top↑

2009.02.24 (Tue)

さかなちゃんの基本性格

さかなちゃんは慎重派だ…と思う。
沢山散歩するようになって、それを如実に感じ取れるようになった。

まず、マンホールはよけて歩く。
慎重派5
マンホールの上には足を踏み入れないの。
(マンホールの上の隙間にじゃんじゃん小石を詰め込んでいく遊びはするけど、
決して足は入れない…)

てこてこ歩いていて、
小さな下水の上を柵でおおっているだけの所も、足を踏み入れない。
慎重派1
うちの社宅はここを乗り越えないと遊びにいけないから、どうしても渡らないといけない。
…でも、渡れないの。
ギリギリ手前で、ぴたっと止まって動かない。
慎重派2
私がほっといてずんずん先を歩いても、やっぱりダメ。
母と離れる恐怖より、下水の上を渡るほうが怖いみたい。
慎重派3
仕方がないから戻って一緒に手をつないで歩くと、渡れるんだけどね。
慎重派4
そして渡った後は母の手を振りほどいてスタコラサッサと走り出す。
…くっそ~~ゲンキンなやっちゃ。


そういえば他にも、
“初めてのものに触れる”ことにすっごく用心する。
これはもう、自分で動けるようになったときからそうなんだけど。

おとといも、買ってきたカレイ(生)を見せたんだけど、
興味津々に覗き込むものの、なかなか触ってこない。
慎重派6
やっと触ったと思ったら一瞬で手を引っ込めて
「キャハ」っと恥ずかしそうに笑うの。
慎重派7
う~ん、さかなちゃん、慎重派だなぁ。
単にビビリなのかな?
選挙カーや物干し竿販売車で泣くし…
(でも、ビビリ泣く弱っちぃ姿もいとおしいんだけどね)

これってもう、さかなちゃんの性格なのかな?
それとも子供ってのはみんな用心深いのかな?


↑さかなママをこっそり応援してね♪

テーマ : ★★1歳児の日常★★ - ジャンル : 育児

EDIT  |  19:37  |  さかなちゃん1歳  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑

2009.02.23 (Mon)

お願いしてみた

日曜日。
私が夕ご飯をせっせと作っていると
腹をすかせたさかなちゃんがやってきた。
パパ来て1
そうだね。もうそろそろ出来上がるし…。
そうだ、さかなちゃんにひとつお願いしてみよう!
パパ来て2
それを聞いて、そそくさとキッチンから廊下にでていくさかなちゃん。
どうやらパパの部屋まで行ってくれたみたい。

そしてここからはパパ談。
パパ来て3
パパは、さかなちゃんがとことこやって来たのでよしよししてあげたらしい。
…が、どうにも不服な様子。
パパ来て4
実はママの「パパ呼んできて」っていうでかい声が聞こえていたパパは、
その後さかなちゃんを抱っこしてキッチンへやってきた。
パパ来て5
↑のパパの一言で、「パパに通じた」というのがわかって、
とっても嬉しそうにニカーっと笑ったらしい。

ふむふむ。やっぱりちゃんとパパやママの言っていることを理解しているんだね。
これからもちょくちょく“おねがい”して、
さかなちゃんにも「できた!」っていう喜びを沢山経験させてあげたいなぁと思ったさかなママでした。



↑さかなママをこっそり応援してね♪

テーマ : ★★1歳児の日常★★ - ジャンル : 育児

EDIT  |  13:26  |  さかなちゃん1歳  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2009.02.22 (Sun)

キウイ消滅の謎

あれっ!?
岐阜のジジババから送られてきたばかりのキウイがすっごく減ってる!
IMG_6338.jpg
ってか、廊下の隅っこに山積み!ぎょえ~!
IMG_6339.jpg
ごそごそ。
犯人登場。
やっぱりキミの仕業かい…
IMG_6341.jpg
夢中で隅っこへ移動させてます。
IMG_6342.jpg
キウイの皮で手が荒れそうだったのと
さらにイタズラがエスカレートして布団にエイっと投げつけ始めたので
キウイはさかなちゃんの手の届かないところへ移動しました!



↑すっぱめのキウイが大好きなさかなママをこっそり応援してね♪

テーマ : ★★1歳児の日常★★ - ジャンル : 育児

EDIT  |  21:46  |  さかなちゃん1歳  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2009.02.21 (Sat)

パパのことが大好きらしいよ

最近「チューして」と言うと
チューしてくれるようになったさかなちゃん。

ただ、やたらな人にしてもらっても困るので
パパがちゃんとチューたるものの極意を説明。
パパにチュー1
これにはパパも感動。
パパにチュー2
ラブラブな父と子なのでした。


↑さかなパパもこっそり応援してね♪

テーマ : ほのぼの(*´▽`*)≡3 - ジャンル : 育児

EDIT  |  20:48  |  さかなちゃん1歳  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.02.20 (Fri)

踊り狂う

さかなちゃん、ハイテンションになるとその場で回転しだすの。
駒みたいに延々と回り続け、
こけても立ち上がってまた回りだす。
踊り狂う1
これをパパが
「踊り狂ってる」
と命名。

とくに、パパのまくら遊びの後はご機嫌になる。
踊り狂う2
ただ単にまくらの陰から
踊り狂う3
っとやるだけでさかなちゃんは歓喜の声を上げて大喜び!(なんで!?)
パパが遊んでくれるだけで楽しさ2倍みたいなの。
悔しいけどね…
踊り狂う1
まぁ、楽しそうに回ってる姿みてるだけでママは幸せよ。


↑さかなママをこっそり応援してね♪

テーマ : ★★1歳児の日常★★ - ジャンル : 育児

EDIT  |  20:06  |  さかなちゃん1歳  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2009.02.19 (Thu)

マメちゃん、背中で魅せる

今日は朝イチで妊婦検診にいってきました。
そうです。今回から妊婦検診が始まったのです!
保険がきかないため5500円かかりました。ブシュ~~!!

でも、内診じゃなくなったのでさかなちゃんを抱っこしなくてよくなり
楽チンでした♪
妊娠5ヶ月
さかなちゃんはその辺に放置でした。笑

15週5日
後姿です。おっきな背中。手足ももうしっかり生えてて、まるまっているのがわかりました。
エコー5ヶ月

なんと3Dも見れました。これは斜め横から見たところ。
おててが顔に当たっててかわいぃ
3D-1.jpg

私「ちんちん見えますかねぇ?」
お医者さん「う~ん、まだ見えないね、来月くらいかな?」
なんだかあせって聞いたけど
なにより心臓もちゃんと動いてて順調ということが一番だよね♪
100gかぁ…卵2個くらいか。
小さいな~~~そしてかわいいいなぁ~~♪
子供が二人になってもしかしたら愛情が分散されるのでは!?
という心配もあったけど
そんなことない気がしてきた!
だって二人ともとってもかわいいから♪

そんなこと思いながら
帰りの車の中でニヤニヤしながら運転していたから
対向車で私の顔見た人は「あ~あの人ヤバイな」って思っただろうな。
それくらい…ニンマリがとまらないくらい、マメちゃんがかわいかったのでした♪



…う~んでもやっぱり気になる性別!
来月が楽しみだわ~^^


↑さかなママをこっそり応援してね♪

テーマ : 二人目妊娠・出産 - ジャンル : 育児

EDIT  |  11:20  |  妊婦再び  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2009.02.16 (Mon)

僕の雄姿、見てて

最近のさかなちゃんのブームは“運ぶこと”。
まくら1
特に枕を運ぶのは大好きで、
ママやパパが枕を使ってごろんとしてると
自分も隣の部屋から枕を運んできて隣にドサっと置いて
そこで一緒にごろごろしたりするの。
かわいいよ~^^



そんなある日、
さかなちゃんが一人でおおいなる挑戦をしていたらしい。
重たい掛け毛布(ダブル)をわっせわっせと引っ張りだしてきた。
まくら2
でも重すぎて、途中でこれ以上は運べなくなったらしい。
まくら3
でも、ここまで動かした雄姿をパパとママに褒めてもらおうと振り返ると…
まくら4
それがよほどショックだったらしく、
なんでみとらんのやぁ~!!っとばかりに急に泣き出し、
暴れて大変なことになっちゃった。
まくら5
パパはたまにチラ見してたらしくってこの状況の原因が理解できたんだけど
ママは完全にTVに夢中で、さかなちゃんが急に泣き出した理由が全くわからず…

1歳児にも
「褒めて欲しい」とか
「頑張ってるところを見てて欲しい」
っていう気持ちがとっても強くあるんだね。
さかなちゃん、頑張ってるところ見てなくて、ごめんね。


↑さかなママをこっそり応援してね♪

テーマ : ★★1歳児の日常★★ - ジャンル : 育児

EDIT  |  13:56  |  さかなちゃん1歳  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2009.02.15 (Sun)

マメちゃん初胎動☆

今まではパパとママが一緒に寝て
さかなちゃんは夜中ひとりぼっちだったのですが
最近あまりにも頻繁に夜泣くようになり
(といっても行けばすぐ泣き止むのでまたすぐ一人にしてOKなんだけど)
何回も部屋をいったりきたりするのが面倒で…

ねんトレ再開して【10分泣いてるのを我慢する】のさえめんどっちくなってきて。
(妊婦はとにかく眠い)
…もう、さかなちゃん、何で泣くの?
寂しいの?
そんじゃぁパパと寝て!

ってことでパパを貸し出すことにしました。
初胎動1
マメちゃんが生まれてからは
「ママ&マメ」「パパ&さかなちゃん」
のフォーメーションでやっていこうというもくろみもあって。
ママはちょっとばかし寂しいけれど仕方ありません。

しかし、この作戦が大成功!
パパったらさかなちゃんがちょっとくらい泣いても完全に熟睡してて。
それが逆にさかなちゃんにとってはねんトレ(10分間はほっておく)になったみたいで
また一晩通して寝てくれるようになったの♪やった~☆
パパの熟睡バンザイ!!

なので私も夜中起きることなく(トイレに3回くらい起きるけれどもまぁ半分寝ながら行ってます)
ゆっくり寝れる生活が戻ってきたのでした。

そんなもんで朝ちょっと早く目が覚めちゃうんです。
パパもさかなちゃんもまだ寝てて、朝ごはん作るにはまだ早い時間で。
ぼーっと布団の中ですることもないし
お腹のなかのマメちゃんを感じてみようかな。
初胎動2
腹巻の中に手を突っ込み手を当てていると、
なんだかもにょっと動いたの。
おぉ!これ胎動じゃないかっ!?15週でちょっと早いけど。
でもさかなちゃんのときは16週で完全に(パパでもわかるくらい)動いてた。

妊娠4ヶ月入ったくらいから
初胎動3
なんとなく動いたような気がしたけれど
初胎動4
結局腸の動きでした…ってのが多々あったんだけど
それとは全く違う動きなの!
腸が織り成す内臓と連動した動きじゃなくて
かといって私の呼吸のリズムとも違う。
全く独立した異物の動き。
初胎動
↑※イメージです
ちいさくて一瞬でなにより“へんなかんじ”なの。
あぁ。懐かしい…♪
妊娠後期になると
「うぐぉっ!!胎動で腹破けるわい!!」と思うほどになるけど
いまはまだ、微かでとっても弱弱しい。
きゃわいい~~っ



↑さかなママをこっそり応援してね♪

テーマ : 二人目妊娠・出産 - ジャンル : 育児

EDIT  |  09:14  |  妊婦再び  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.02.14 (Sat)

おいしい卵なしクッキー♪

おやおや今日はバレンタインですね~♪

なんとバレンタイン前に買っておいたパパ用の本命チョコは
おととい二人で食べてしまっていたので
本番の今日は会社でもらった義理チョコや
私の友達にもらったバームクーヘン、
私の実母から送られてきたチョコなど食べた1日となりました。

さてさて。
数日前になりますがさかなちゃんにも手作りクッキーを作ってみました♪
でも、卵アレルギーだし、クッキーなんて…と思っていたら
orangecookieさんのブログになんと小麦&卵なしのクッキーレシピが載っていて^^
とってもおいしそうで、まねっこして作っちゃいました♪
クッキー1
さかなちゃんは小麦はOKなんででちょっとアレンジしつつ…
クッキー2
クッキー3
オーブン(余熱あり)で160度16分焼きました。
とってもいいにお~い♪
写真撮り忘れてしまったのがとっても悔しいんですが、近年まれにみる大成功でしたぁ^^
なんかね、昔食べたような素朴な味なの。
好き嫌いがあるからパパはそこまで気に入らなかったみたいだけど(←極がつく甘党だからね)
私は人生の中でトップクラスの好きな味でした☆
さかなちゃんと二人でバクバクたべちゃった。
クッキー4
この素朴な味をみんなにも味わって欲しくて
ママ友宅に訪問するとき焼いて持って行ったら
子供らにも大人たちにも好評でした☆わ~いわ~い!

アレルギー持ちの子供って
なにかとおいしいものを我慢させなきゃいけないことが多いから
(たとえばお友達が食べてるお菓子が食べれなかったり)
さかなちゃんがお友達と一緒においしいクッキー食べているのをみて
なんだか私まで嬉しくなったのでした。
orangecookieさん、素敵レシピほんとにありがとうございま~す♪


↑さかなママをこっそり応援してね♪

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

EDIT  |  21:14  |  アレルギー  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑

2009.02.13 (Fri)

イモブーム到来!

つわりもおさまってきた先日、
ポテチ小袋を食べてたんです。
気がついたら
おいもや1
なんのために小袋買ったんだよ~~!
大袋一袋あけちゃうのとかわんない(むしろ悪い)じゃないかぁ!!

そこで私は決意したのです。
「腹減ったら焼き芋食おう」と。
その勢いで、楽天にて生サツマイモ5キロってのを購入↓



届きました~!
IMG_6309.jpg
21本入ってました。ちょいとスーパーでうってるやつより細め。
IMG_6317.jpg
だけどあま~い♪
おいもや2
最近はいつも、二人で奪い合うように食べてます。笑
おいもさんおいしいから、やってくれるかな?【おいしい】のベビーサイン^^
おいもや3
ちょっと悩みながらやってくれたのがコチラ↓
おいもや4
後頭部をなでなでするのがさかなちゃんの【おいしい】らしい…



↑この記事書きながらりんご1個丸かじりで完食したさかなママをこっそり応援してね♪

テーマ : 二人目妊娠・出産 - ジャンル : 育児

EDIT  |  21:18  |  妊婦再び  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

2009.02.11 (Wed)

謎の病気の正体は…

今日は昨日の記事の続きです。
謎の手足の湿疹、痒い痒い病になってしまったさかなちゃん。
IMG_6283.jpg
真っ赤になってます
IMG_6299.jpg
この写真で病名がわかった人は、さかなちゃんがはじめにかかった小児科より凄いよっ!笑

近所で評判の皮膚科にいったところ、なんと驚きの診断結果が!!
湿疹がひどすぎてパンパンに腫れているさかなちゃんの手を見た瞬間に
「こりゃ~、○○○○だね」
しもやけ1
思わず聞き返しちゃうくらいびっくりしたその病名は
なんとしもやけでした。

「最近水遊びしてそのまま手を拭かなかったことない?」
えっと…食事はいつも水遊びみたいなもんですが^^
「家で靴下はかせてないでしょ」
家どころか外出の時も裸足だったり(汗

「とにかく手の水分はしっかり拭きとること。
そしてお風呂では手足をよく揉むこと。
しもやけの薬も食事のたびに塗ってね」

病気の原因がわかって一安心。
確かに私も中学校~高校1年までしもやけに悩まされていたし
よく考えたらさかなちゃんと同じような症状だったのになんで思いつかなかったのか。
そしてさかなちゃんの手足がいつも冷たくなっていることに気がついていたのに
「子供は風の子だぁ♪」なんて全く気にしていなかった自分を反省。


でもまぁ怪しい感染病ではなかったので今日も近所の保育園の遊ぼう会へ。
保育士さんに
「へぇ~しもやけなんてめずらしいね」
なんていわれちゃった。
しもやけって結局は血行の悪さが原因だから、私の体質が遺伝しちゃったってことなのかな?
皮膚もよわっちぃし、変なトコだけママに似てしまうのねぇ。

遊ぼう会でお友達ともみくちゃになって遊んでいたら
小さいお友達の投げたミルク缶のおもちゃがさかなちゃんの指にガツンと当たった。
しもやけ2
もちろんこんな衝撃、普段ならなんてことないんだけど
パンパンに腫れた今の状態の指には痛いだろうな~と思いつつも様子を見てました。

ちょっとむーって顔しつつも我慢できた様子。
しかしその直後
おもちゃ第二段がまたしても弱点の指にガツン。
「・・・・・」
しもやけ3
もう駄目だったらしい。
ママのひざに顔をうずめて
しもやけ4
みんながびっくりするくらいの大声で泣きまくったのでした。
やっぱり相当痛かったんだね。
しっかし、途中まで我慢していたけどやっぱり悲しくなってママの所にやって来て泣くなんて
なんだか泣き方が子供らしくなってきたような…
泣いててかわいそうだったけど妙に愛おしかったのでした♪

しもやけはまだ治ってませんが、日に日によくなっているみたい。
パンパンだった指たちにちょとシワシワができてきて、
本来の指の太さに戻っているきがします。
早く完治するといいな~~~♪

今回の事件(?)で、
謎の病気で切ないときは、
さっさと他の医者へいっちゃえばいいいんだなぁと思ったさかなママでした。



↑暇さえあればさかなちゃんの手を揉みまくっているさかなママをこっそり応援してね♪

テーマ : 病気 - ジャンル : 育児

EDIT  |  21:09  |  さかなちゃん1歳  |  TB(0)  |  CM(5)  |  Top↑

2009.02.10 (Tue)

謎の手湿疹!手足口病?

今日はさかなちゃんが謎の病にかかってしまった話です。

ちょうど1週間前。
さかなちゃんと市民センターでやっている地域の遊ぼう会に行ってきた後のこと。

なんだかさかなちゃんの手足が変になっているのに気づいて。
奇病1
何これっ!?
ぶつぶつが沢山あってでこぼこしてる。
足の裏もこんなかんじ。
奇病2
気持ち悪いし、なにやら尋常じゃない!!!
次の日さっそく小児科へ。
奇病3
手足口病ではないといわれたものの
結局原因不明。
とりあえずかゆみどめの軟膏をもらってきました。


その後、
一向に良くなる気配もなく4日が過ぎていました。。

さかなちゃん、とっても痒そうなんだよね。
とくに寝る前や寝ててちょっと目が覚めたときとか
あったまってる時が特にヤバイみたいで。
奇病4
ずっと手をもしょもしょいじっている(本人は掻いているつもり)。
最終的には歯で指を噛んだり。
足のほうも痒いらしく、ちいさな体でどうにかこうにか痒みと戦っている。
奇病5
痛いのは我慢できるけど、痒いのは大人でも辛いよね。
そんな苦しみを必死に耐えている子供の姿を目前にして、どうすることもできない私。
できることといえばせっせと薬を塗るくらいか。
でも、むしろその薬を塗ったあとは痒みがひどいみたいで。

とうとう起きている時間もかゆみがひど過ぎて常に泣いている状態になってしまった。
ママ助けて~って訴えてくる悲しそうな瞳。
奇病6
なんてこった。ご機嫌最悪。でもどうにもなんないのよ。
私もこの状況に耐えられなくて
とりあえず苦肉の策として、朝の9時半から無理やり昼寝させてしまった。

はぁ…。
どうしよう。
このままでいいのかな。
さかなちゃんの涙と鼻水だらけの寝顔を見ているとこっちまで泣けてくる。
奇病7
でも。
このかわいこちゃんを守れるのは世界で私しかいない。
何があってもこの小さな命を守るって、
そのために何でもするって、
さかなちゃんが生まれたときあんなに誓ったじゃないか!!

そして私はむっくり起き上がり、パソコンに向かった。
セカンドピニオンを探すために。
「皮膚科、名医、四日市…」
検索しまくってある評判のお医者さんを発見。

さかなちゃんが昼寝から目覚めたら、そこの皮膚科にいくぞぉっ!!

→その2へ続く(ごめんなさいまだまだ長くなりそうなので…)


↑ネット人間さかなママをこっそり応援してね♪

テーマ : 病気 - ジャンル : 育児

EDIT  |  20:54  |  さかなちゃん1歳  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2009.02.07 (Sat)

くっくさん大好き!

最近はつわりもおさまってきて食欲旺盛になりつつあるさかなママですが
ちょっと前までは口の中が常に気持ち悪くて
お風呂上りにはさかなちゃんを放置してせっせと歯を磨いておりました。


そんなある日。
磨き終わって洗面所から居間へ向かう途中のこと。
玄関にて。
くっく
おかしいなぁ?車の中に忘れてきたっけ??
くっく1
だいたいさかなちゃんはどこにいるのかしら?
おや、寝室の布団を敷いてある上でいい子に遊んでいるじゃないの。
くっく2
そこにあったんかい!!
でも布団の上に靴はだめでしょ~~~!!
無理やり取り上げたら不服そうな顔。
くっく3
そのまま玄関にもって行き、
さかなちゃんにも事情を説明したよ。
くっく4
なんだかママの顔じーっと見ながらちゃんと聞いていました。

そして、それから二度と布団の上で靴が発見されることはなかったそうな。
くっくを持って行こうとする所を引き止めたことはあるけど…
なんだかさかなちゃん、このくっくが相当大好きみたいです。




さかなちゃんに気に入ってもらえてくっくも喜んでいるだろうね~。
→これ履いてま~す♪

とってもかわいかったんだけどもう小さくなってきちゃった。
ちんこい足にも履かせやすくて
いろんな系統の服にあわせ易いし、
「おしゃれなやつ履いてるねぇ」って言われるし、
私も大好きだったんだけどな~。残念。。。
IMG_6040.jpg ←西松屋の服もくっく次第で素敵に。笑

次はどこで靴買おうかな?
履かせ易いのがいいんだけど。
あんま子供の靴ってよくわからないので悩む~~。



↑さかなママをこっそり応援してね♪

テーマ : ★★1歳児の日常★★ - ジャンル : 育児

EDIT  |  21:16  |  さかなちゃん1歳  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2009.02.06 (Fri)

冬のおむつに我思ふ

ある寒い日。
さかなちゃんがうんこさんをした。
冬のオムツ
おむつの中のうんこさんに対して、ある感情がわいてきた。
「くっさい?」
「きたない?」
いえいえ。
冬のおむつ



↑悟りを開いた(?)さかなママをこっそり応援してね♪

テーマ : ほのぼの(*´▽`*)≡3 - ジャンル : 育児

EDIT  |  14:17  |  さかなちゃん1歳  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

2009.02.05 (Thu)

マネっ子さかなちゃん♪

朝ごはんのパンをもりもり食べていたさかなちゃん。
後半に差し掛かったところで
りんごも2
耳が硬すぎたたしく、ポイッと下に投げちゃいました。
確かに、ちょっと硬すぎたね~~。
歯並びのためにもなるべく硬いもの食べさせるようにはしているんだけど
さすがに口が疲れてきたみたいで。
りんごも3
牛乳に浸したパンは柔らかくて食べやすいらしくぺろりと食べてました。


さてさて、朝のデザートはりんごです。
小さく切ってあるから自分で手掴みで食べさせて、
その間にママは洗い物してました。

ふとさかなちゃんの様子を振り返ってみてみると
りんごも4
りんごも1回牛乳にチョンチョンと浸してから食べてるじゃないの!!
さすがにりんごは柔らかくならないでしょ~^^
なんでも真似しちゃうのね。


↑りんごを1日2個~3個ずつ消費しているさかなファミリーをこっそり応援してね♪

テーマ : ★★1歳児の日常★★ - ジャンル : 育児

EDIT  |  15:47  |  さかなちゃん1歳  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2009.02.04 (Wed)

口角炎が痛くて雑穀注文しちゃった

さかなママ、口の端っこが切れる口角炎になってしまいました。
さかなちゃんと一緒にいるとついつい大笑い(でっかい口)してしまって。
やずこ1
そのたびに破けて痛いの。
色は真紅だし。ちっとも治らない。

なんでこんなことになったぁ~?
なんか栄養足りないかしら?
ネットで調べる調べる。
ふむふむ。
口角炎になるのはビタミンB2が足りてないらしい。
やずこ2
パパいわく、
「米の中には全ての栄養が入ってるんだよ」
なんか適当だけどあながち噓でもないようで。
そういえば私、つわり始まってから米あんまり食べてないんだよねぇ。
ホットケーキ、サンドイッチ、ホットケーキ…みたいな食事。
これじゃダメなのか?
でもね、どうしても米食べる気しないのよ~~。

でね、やずやがCMしてる発芽十六雑穀、注文してみました。
無料試食セットってやつ。

食べてみると…
やずこ3
と思いきや、一粒づつ味わって噛み締めて食べるので
満腹感が得られるのか、食べ過ぎることもない。
デブ妊婦になる心配もなさそう。
これならいいわぁ。
米がプチプチしてうんまぁい。わーいわーい☆
私的には一度冷凍してそれを解凍したやつがイチバン好き


早速お徳用サイズとレギュラーサイズの計45日分注文しちゃった。
毎日雑穀食べてるよ~。イェイ
口角炎もなおってきたよ☆(雑穀のおかげか治る時期だったのかは不明)
あたしとパパは、お通じが良くなってきたよ。←さかなちゃんはもとからいいよ。笑
こりゃ妊娠中は(便秘になりやすいから)必須だわ☆


そうそう、3月15日まで
食べた感想をトラックバックするだけで「発芽十六雑穀レギュラーサイズ」が
抽選で当たるお得なブログキャンペーンやってるよん♪

もちろん私も参加してプレゼントGETする気満々!
参加する人はこんなの貼り付けなきゃいけないらしい。少々我慢してね↓


無料試食セット食べたら、うんまくてやめられなくなっても責任は取れないよ~ヒッヒッヒ 

↑1日1回は米を食べるようにしているさかなママをこっそり応援してね♪

テーマ : 二人目妊娠・出産 - ジャンル : 育児

EDIT  |  21:39  |  妊婦再び  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.02.04 (Wed)

初!階段登り

社宅の階段でデビューです☆

うち、家の中には階段というものがないので、階段を上ったのはこれがはじめて。
デビューからいきなり外だったのでした!
社宅の階段
途中で転がってるちいさな小石をつまんでは私に渡しながらずんずん登っていき、
2階まで(駐車場が1回なので実質3階まで)登りました!
おしい、あと1階でゴールだったねぇ…


↑さかなママをこっそり応援してね♪

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

EDIT  |  14:13  |  さかなちゃん1歳  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.02.03 (Tue)

かわいい選手権

今日は、さかなちゃんのカワイイ時を勝手にランキングしました。

第3位
シャンプーされてるときのダラーンとした無防備さ

さかなちゃん下に置いて、美容師の時と同じやり方で洗ってます。
だから気持ちいいんだと思うよ~。
選手権1
※ちなみに2番「シャーンプシャンプーをしない子は~♪みんなにくっさいと嫌われる~♪」
(低い声で歌うのがポイント)

この歌の変化が面白いらしくて笑ってくれることも^^
歌い甲斐があるわぁ。

第2位
おやすみの時のバイバイ

ねかしつけはトントンしながら「か~らぁす~、なぜ泣くの~」の歌なの。笑
選手権2
歌が終わって、もうぐったりしてるんだけど、
私が「じゃあまた明日ね。おやすみね」と言うと
ちょっとむくっと起き上がってわざわざバイバイしてくれる。
選手権3
寝室が別室ならではのかわいらしさなのかなぁ♪
「アメリカっぽいねぇ」とよく言われます。

第1位
「ぎゅーして」って言うとぎゅーっとしてくれる

…だったんだけどなんだか最近あんまりしてくれなくなってしまいました。
選手権4
なので本当の1位はコチラ。
第1位
「ちゅーして」って言うとちゅーらしき事をしてくれる

ちゅーしてくれたお友達があまりにもかわいいので
さかなちゃんもちゅーの特訓(?)をして、
最近してくれるようになりました。
ちゅーらしき行動
やたらでっかい口あけて近づいてきて、ばくーっと食べられそうになるんだけど。
よだれが顔にべちゃっとつくんだけど。
ちゅうのあとのちょっと照れた様なさかなちゃんの笑顔がたまらんわぁ。


↑顔についたわが子のよだれをぬぐってしまうさかなママをこっそり応援してね♪

テーマ : ★★1歳児の日常★★ - ジャンル : 育児

EDIT  |  20:39  |  さかなちゃん1歳  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2009.02.02 (Mon)

ポンポン♪

さかなちゃん、ジジババに買ってもらった木琴絵本がお気に入り。
特にバチでポンポン叩くのが楽しくて仕方ない様子。
ぽんぽん1
逆だけどね。


ところが、ふと見てみたらバチをなくしてしまったのか
手で叩いている。
「バチどこやったの?」と言いたくて、バチじゃわかんないだろう、と、
ポンポン叩くジェスチャーしながら「ポンポン(バチのこと)どこやったの?」と尋ねた。
ぽんぽん2
そしたらさかなちゃん、おなかを叩いて
ぽんぽん3
そうなの。
私が間違えました…。
ポンポン=お腹って、いつも教えてて。
ちゃんと教えたことはシッカリ覚えているんだなぁ…カワイイやっちゃ


↑消えたバチを探そうともしないさかなママをこっそり応援してね♪

テーマ : ほのぼの(*´▽`*)≡3 - ジャンル : 育児

EDIT  |  20:36  |  さかなちゃん1歳  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑
 | HOME | 
