--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.01.30 (Fri)

男の子同士で…

さかなちゃん、週に1度は必ず遊んでいる男友達が2人いるんだけど
(さかなちゃん合わせて男3人組)
そのうち1人の男の子はちゅうが大得意。

今日ももう1人のお友達がおむつ変えていると、
無防備になったその子にちゅうしておりました。

さかなちゃんもファーストキスは女の子だったものの
(さかなちゃんまだ歩けないころ、親が見ていない間に2歳くらいの女の子にキスされてた)
それ以後のお相手ははこのちゅっちゅマンの男の子ばっかり。
ちゅう1
一応嫌がって唇は回避するものの
ちゅう2
その後にやーっと嬉しそうに笑って後をつけていくの。

やられちゃったかなぁ…


↑さかなママをこっそり応援してね♪

テーマ : ほのぼの(*´▽`*)≡3 - ジャンル : 育児

EDIT  |  20:40  |  さかなちゃん1歳  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2009.01.29 (Thu)

紙おむつ洗濯しちゃった!その後

さかなちゃんの使用済み紙オムツを洗濯して
めちゃくちゃになった我が家の洗濯物

実践してみた塩作戦、大成功です☆
ほんの小さな粒はまだ残ってましたが、
これならOKかなってくらいだったのでパンパンして干しました♪

助かった~
ネット社会バンザイ♪


↑さかなママをこっそり応援してね♪

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

EDIT  |  10:52  |  さかなちゃん1歳  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.01.29 (Thu)

紙おむつ洗濯しちゃった!

今日は天気もいいし洗濯日和だなぁ…
ウキウキしながら洗濯機のふたを開けると、あれ?妙なものが入っている。
でかい。重い。
さかなちゃんの使用済みオムツでした。
おむつ洗濯
尋常じゃない重さに体重計で重さを量ってみるとなんと700g。
こりゃネタになるわ~シメシメ…なんて笑顔でいられたのもつかの間でした。

他の洗濯物見てみたら、小さくて細かいぷよぷよの粒が無数にくっついている。
おむつ洗濯2
パンパンしてもとりきれない。
どうしよう、これ…。
現実から逃避するように洗濯機のふたを閉じてパソコンに向かう。

絶望感のなか、ネットで検索すると、
塩をいれてもう一回洗濯回すと高分子吸収体が塩で溶ける
と書いてあり。
ただいま実践中。
きれいになっているかしら…


↑さかなママをこっそり応援してね♪

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

EDIT  |  09:32  |  さかなちゃん1歳  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.01.28 (Wed)

積み木が積めたよ

ついに!
積み木1
積み木が1個積めました!!

2個目を積もうとしても、力が強すぎて
積み木2
すべて崩れてしまいます。
積み木3
残念でした。

なんでそんな力入れて積むんだろうね^^ププ


↑さかなママをこっそり応援してね♪

テーマ : ★★1歳児の日常★★ - ジャンル : 育児

EDIT  |  20:52  |  さかなちゃん1歳  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2009.01.27 (Tue)

またアレルギーがでた…

さかなちゃん、煮物をバクバク食べてます。
よっぽどはまったらしく、スプーンなんか嫌だと手で食べ始めました。
さといも1
いつものことなので放置して勝手に食べさせていたんだけど。
さといも2
なんだか食べながらしきりにほっぺと首の間をポリポリ掻いているの。
さといも3
嫌な予感がした。
煮物の中にはさといもがあって。
そういえばさといもとかトロッとした系の芋は
私自身も小さいころ、もりもり食べて口の周りが痒くなった記憶がある。

反対側に回ってさかなちゃんの首のしわをチェックしてみると
嫌な予感は的中。
さといも4
やっぱり…
さかなちゃん、さといももダメなんだね。
手づかみさせたのもさらに悪かったんだろうな。
口の周りベトベトになってるもん。
すぐさま洗ったらミミズ腫れは1時間くらいで治まったけど、2日たった今でも少々赤みが残ってます。
アレルギーっ子はさといもにも注意です!!!


↑腸の動きをマメちゃんの胎動と勘違いしているさかなママをこっそり応援してね♪

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

EDIT  |  20:29  |  アレルギー  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2009.01.24 (Sat)

夜寝る前のこんなひととき

さかなちゃんがお布団に入ろうとしない。
私が布団に入れてももぞっと出てきてちょこんと座ってしまう。

こんな風に、
夜寝かせようとして、絵本読んで、電気消して…とやっても
まだそわそわして眠りたくないようなときがあります。

そんなときは、ママとさかなちゃんのヨガタイムが始まります。 
まねよが1
さかなちゃんの手を持って体の中心で手のひらをくっつけさせて
まねよが2
ヨガ教室みたいに挨拶から始めるのがポイント。笑
さかなちゃんも一緒にママのまねをしてぺこりんちょ。

まねしてくれるとほんとかわいくて。
まねよが3
ママもすっかり気分はインストラクター。

まねよが4
足ばたばたさせるのは自分ではできないからママがお手本見せた後に
自分の足のを持たせてママがモモをバタバタさせます。

前屈はさかなちゃんのほうが得意。
まねよが5
自分の足の裏が顔に当たってます。すげぇ~

ひととおりやってまだ物足りなそうなら同じポーズをまたやったりして。
飽きてきたかなって思ったら終了。
まねよが6
こうして一緒にヨガをするとさかなちゃんもなにか満たされるらしく、
おとなしく布団に入ってくれます。
ママも、一緒にヨガできて楽しいよ♪


↑ヨガ大好きさかなママをこっそり応援してね♪

テーマ : ★★1歳児の日常★★ - ジャンル : 育児

EDIT  |  21:23  |  さかなちゃん1歳  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2009.01.23 (Fri)

ばぁっ!!

突然ですが、皆さんの旦那さんって
ぐーチョコランタンいないいないばぁっの区別つきますか?
…というより、子育て真っ最中の人以外はわからないのかもしれないので一応予備知識。

これが↓いないいないばぁっのキャラクターうーたんとわんわん。
いないいないばぁ

そしてこっち↓がおかあさんといっしょの中のひとつのコーナー(?)
ぐーチョコランタン(昔のにこにこぷん的なもの)
ぐーチョコランタン
うちのパパさんはこの二つの区別がついていなくて。

さかなちゃんのご飯プレートは
うーたんとわんわんの絵が描いてあるいないいないばぁっのものなんだけど
それをパパったらぐーチョコランタンだなんていうから、私があわてて訂正したときの話です。

舞台は夕飯時。
まちがい1
さかなちゃんが食べ終わりプレートの絵が出てきたときのこと。
まちがい2
そしたら間髪入れずさかなちゃん、
まちがい3
私が「いないいないばぁっだよ」って訂正したのを
「いないいないばぁして」と言ったと思ったらしく…
まちがい4
前置きのほうが長かったけど…とにかくかわいすぎたんです。
そんな勘違いがたまならなくパパとママを癒してくれるんですよ。さかなちゃん。


↑さかなママをこっそり応援してね♪

テーマ : ほのぼの(*´▽`*)≡3 - ジャンル : 育児

EDIT  |  21:16  |  さかなちゃん1歳  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.01.22 (Thu)

マメちゃん丸まってる

今日は私の検診でした。
マメちゃんの経過は順調で
さかなちゃんの機嫌もまぁまぁだったかな。
検診が終わって帰ろうとしても
おもちゃがたくさんあるキッズスペースから出たくないってだだこねて大変だったよ~。

さてさてエコーはこんな感じです。
11週5日
エコー4
すっかり大きくなって横向きで丸まってます。
目や耳、口もなんとなくわかるような気がしていい写真♪
ここのお医者さん上手だなぁ♪
エコー説明
パパも順調なマメちゃんに大喜びでした。
そうだよね、私の中でどんどん育っているんだよね…。不思議。



↑なぜかまだイマイチ実感が沸かないさかなママをこっそり応援してね♪

テーマ : 二人目妊娠・出産 - ジャンル : 育児

EDIT  |  20:40  |  妊婦再び  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2009.01.21 (Wed)

ヒブワクチン接種

ちまたで噂のヒブワクチン、今日受けてきました!

皆さん、ヒブワクチンって知ってますか?
おたふくや水疱瘡、インフルエンザと一緒で、任意の予防接種(自腹)なんだけど
いままで日本ではやってなかったみたいで。
それがこの12月解禁になったとかなんだけど(あいまいな情報でごめんなさい)
友達が早速受けたというので便乗して受けてきました。

ヒブワクチン?何それ?って方はコチラ↓ご覧ください(クリックで拡大)
ヒブ1

まずはかかりつけの小児科に電話で予約。
1歳以上は2回接種で、ワクチンは取り寄せになるので来月になっちゃうんだとか。
でも予約をお願いして、念のため料金を聞いたら
「1回7500円です」とのこと。
ヒブ3
散々聞いておいて取り消しかい!!
私も、強くなったなぁ。

でも、友達のとこは1回接種で6800円って言ってたんだもん…
これってかなり出費に差があるよね。

なので友達の行ってる小児科に予約したら、なんと3日後に予約が取れたの。
医者によってワクチン常備だったり、いろいろあるんだね~。

さてさて、いよいよ接種です。
ヒブ4
どうやら打つ直前に液をちゅう~っと注射針に入れなきゃいけない(?)らしい。
よくわかんないしそんなこと愚痴られても困る~~。

ま、無事に打てて一安心。
次はおたふく、そして水疱瘡かな。


↑さかなママをこっそり応援してね♪

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

EDIT  |  22:27  |  さかなちゃん1歳  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2009.01.20 (Tue)

生きうつし

前からなんだけど、寝てるときのパパの癖。
わざわざパジャマをめくってママの足をスリスリしてくる。
スリスリ1
気持ちがいいのかしらねぇ。

さてさてここからはつい最近の話。
さかなちゃんとお昼寝してたら
ママの腕の平らなところでなんだかちいさなものがスリスリ動く感触。
スリスリ2
親子だゎ…


↑昨日から喉が痛いさかなママをこっそり応援してね♪

テーマ : ほのぼの(*´▽`*)≡3 - ジャンル : 育児

EDIT  |  16:41  |  さかなちゃん1歳  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2009.01.19 (Mon)

1歳1ヶ月、マック食べる

さかなちゃん、実は1歳1ヶ月なったばかりのころ、すでにマック経験済み。
先週の土曜もジャスコで買い物してたら
さかなちゃんおなかがすいて機嫌悪くなってきたもんで…またまたいっちゃいました。
いつも並んでいるよねぇ。
マック1
さかなちゃんは「ハンバーガーからし抜き」をオーダー。
卵は使われていないらしい。HPにかいてあった。
マックはアレルギー表示がしっかりしてるからありがたいよ。

めちゃめちゃおいしいみたいで、食べ方はいっちょまえに大人と同じ。
マック2
ほんとは「小学生になるまでマックなんか…」と思っていたのになぁ。
家族でいっぺんいってみたらなんだかすごく普通の幸せ感じちゃって。
すごくおいしそうに食べるさかなちゃん見てるとかわいいし、
周りに気を使わなくていい雰囲気がありがたい。
ゆっくり外食ができる、というのは本当に貴重で。
今回は調子に乗ってポテトまで与えてしまった…
健康に悪いのはわかっているけど、たまにのことだし…まぁいっか。


↑さかなママをこっそり応援してね♪

テーマ : ★★1歳児の日常★★ - ジャンル : 育児

EDIT  |  12:06  |  さかなちゃん1歳  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2009.01.18 (Sun)

給油バトル

今日も我が家で恐怖の音が鳴る。
 給油1
あいにくママはお風呂上り。戦線離脱といきたいところ。
ところがパパもしばらくごろんとしていたいのかこんな言い訳。
給油2
そしたらさかなちゃん、
二人の会話を聞いていたかのようにすぐさま
給油3
あまりの早さにパパも観念して給油にいきましたとさ。
めでたしめでたし。


↑さかなママをこっそり応援してね♪

テーマ : ほのぼの(*´▽`*)≡3 - ジャンル : 育児

EDIT  |  12:09  |  さかなちゃん1歳  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2009.01.17 (Sat)

1歳児の歯磨き

ママがこうやって磨くんだよ~とお手本見せていたら
さかなちゃん、いっちょまえに自分でゴシゴシ歯を磨くようになりました。
はみがき1
でもね
目を離すと、変なもの磨いてたりするよ。
はみがき2

↑仕上げ磨きでは大泣きされるさかなママをこっそり応援してね♪

テーマ : ★★1歳児の日常★★ - ジャンル : 育児

EDIT  |  16:07  |  さかなちゃん1歳  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2009.01.16 (Fri)

トマトきたよ

昨日、注文していたトマトが来ました♪
IMG_6078.jpg
4キロってもっと沢山かと思っていたら18個。
18個で1800円ならスーパーとかわんないかも…
念のため体重計に乗せたらちゃんと4.1キロ(箱込み)あった。
ちょっと不服な思いを胸に、とりあえずぱくっと食べてみると。

うまっ!!

やばい。何コレ。
スーパーのトマトと比べると全く違う味がする。
一番の違いは、水の部分より果肉の部分が圧倒的に多い。
ジューシー♪
おいしすぎる♪
どんなうんまいケーキもこのトマトには敵わない♪
さすが太陽の国熊本のトマトは違うね~☆

今の私、何よりもトマトがおいしいので
今日は朝からホットケーキとトマトしか食べてません。
夕飯はちゃんとしたの作ってたべなきゃなぁ…
何が食べれるかなぁ…


↑さかなママをこっそり応援してね♪

テーマ : ママのひとりごと。 - ジャンル : 育児

EDIT  |  16:07  |  妊婦再び  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2009.01.15 (Thu)

まつげカール

さかなちゃん、こんなふうにまるまって寝ます。
まつげ1
今日お昼寝から目覚めたら、片目がすんごいカールしてて。
まつげ2
あまりのすごさに思わず写真撮っちゃった。
まつげ3
このショット撮るまでに何回も失敗したんだよ。
接写って難しいんだねぇ…



↑さかなちゃんのまつげを(?)応援してね♪

テーマ : ★★1歳児の日常★★ - ジャンル : 育児

EDIT  |  22:14  |  さかなちゃん1歳  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2009.01.14 (Wed)

おなら論議

パパとママは一緒の敷き布団で二匹のみのむしのように寝ている。
これはある日の夜寝る前の出来事。
おなら1
ママはおならに敏感だ。
必ず追求して真偽を確かめないと気がすまない。
今回はどうやら私の鼻の勘違いだったようだ。
おなら2
…しばらくして。
おなら3
ママのおならの臭い。
くんくん。
あらら…
さっき疑ったあの臭いと一緒じゃん…
おなら4
素直に先ほどの非を認めるもののパパさんの反応はなし。
眠い中くだらない会話に参加したくないのだろう。
おなら5
でもここはけじめ。しっかりともう一度謝った。
しかし、結局この日パパさんは何も語ることはなかった。

それにしても、まさか自分からこんな香りが漂うとは信じられない。
というほどの香りだ。

なぜこうも妊婦のおならの臭いは変わるのか。
私なりにかんがえてみた。
おなら6
赤ちゃんがお腹の中にできると、
大事なものを外に出さないようにしようというホルモン【大事大事ホルモン】が分泌される。
おなら7
そのホルモンが強すぎると、
体の老廃物、つまり腸の中のガスにまで【大事大事ホルモン】が作用してしまう。
おなら8
これによりに腸内に留まざるを得なくなったガスは
このようなあくどい臭いを放つ悪いガスに変化してしまうのだ。
おなら9
まさに小さな生命をまもる奇跡のメカニズム。
だから、ママさんのおならがくさいのは 
おなかの中のマメちゃんを守ろうとするホルモンがより強く働いているという証なのだ。


…どぉ?
ちょっとはママのおならがくさいことを正当化できそうかな?

↑3日ぶりに米が食べれたさかなママをこっそり応援してね♪

テーマ : ママのひとりごと。 - ジャンル : 育児

EDIT  |  22:14  |  妊婦再び  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.01.14 (Wed)

愛だなぁ

さかなちゃん、いつもは触らせてもらえないものを運よく手にしたとき
とっても上機嫌になる。
おこる1
おこる2
一瞬ストップするも、
だいたい、聞えないふりして逃走を図る。
おこる3
なので強制没収。
おこる4
そうするともう手がつけられないくらいに泣く。
壁に頭を打ちつけ、地面を転がりまくって抗議する。
ほんと困る!
いつからこんな聞かん坊になっちゃったのか…

でも、最近いいことがあって。
ぎゅー1
こんなこと言ったらやってくれるかしら…
ぎゅー2
ぎゅー3
こうやって幸せもらってるから、
困ることと差し引いてもプラスなんだなぁとつくづく思うのです。ちゃんちゃん。


↑さかなママをこっそり応援してね♪

テーマ : ★★1歳児の日常★★ - ジャンル : 育児

EDIT  |  14:05  |  さかなちゃん1歳  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2009.01.13 (Tue)

我が子ながら避けたくなる

さかなちゃんのマイブーム
きたな1
何が楽しいのか延々と。
あるときはひっこんでいる舌を探してのどの奥まで指を突っ込んでオエっとなったりも。
そんなことを手も顔周りもよだれまみれになってやっている。
時がたつと、すっぱいにおいがしてくるんだよね…。

一緒に寝んねしようと横になれば
きたな2
このような仕打ちを受けることも。
時間たつとすっぱ臭くなるからやめてぇ~~!!
我が子ながら、「ヒエ~!」と避けたくなる。


でも、「くちゃいくちゃい~」といいながらも
なぜかぎゅうっとくっついてしまうんだよねぇ


↑さかなママをこっそり応援してね♪

テーマ : ★★1歳児の日常★★ - ジャンル : 育児

EDIT  |  13:36  |  さかなちゃん1歳  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.01.12 (Mon)

トマト食べたい病

いま10週なんですが。
きました。何を食べても気持ち悪くなる例のアイツが。
前回も10週11週がつわりのピークで(ちょうどGWでした)。

夕ご飯食べないと調子がいいのですが
昨日は無理して夕飯食べたらもうぐだぐだに気持ち悪くて。
それでも、吐くまでならないし、これって全然楽なほうなんだよなぁ。
…だとするとつわりひどい人ってほんと大変だなぁと心底思っちゃう。

今日は朝水飲んだだけで胃の辺りが30分くらい重苦しい。
う~ん、何食べよう…。

そんなとき、ママ隊やってるリクルートの赤すぐから、「妊すぐ」が届いたの。
(ママ隊やってると発売よりちょいと早く無料で赤すぐと妊すぐがもらえるのよ~)
「お~っ!今回わたし出てるじゃん!」
でていたのは【つわりこうして乗り切ったよ!特集】のページ。
自らの「トマト食べて乗り切りました!」っていう発言が載ってる。
(15日発売の2-3月号の216P。ちんこい写真も出てるよん。さかなマママニアはチェック。笑)
そうだ、トマトだ!!

近所のスーパーのチラシみたら今日はトマトが安い日。
「パパ、トマトGETしてきて!」
お一人5個まで。もちろん5個GET!
ぱくっとまるかじりで1個食べたところ、胃のむかつきなし!
トマト最高!神様の食べ物だよっ!!感動♪

そしてその後はコレで乗り切ろう!!とこんなのも注文しちゃったわ↓

早く届かないかな~♪


↑さかなママをこっそり応援してね♪

テーマ : 二人目妊娠・出産 - ジャンル : 育児

EDIT  |  14:15  |  妊婦再び  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.01.09 (Fri)

1歳1ヶ月の子を連れての産科

さてさて。
1歳1ヶ月のさかなちゃんを連れての産科受診はけっこう大変です。

まずは、ぐずんないか、大声出さないかの心配がありました。
だから、産科選びのときに
待ち時間にさかなちゃんがいかに楽しく過ごせるかの鍵となる
【キッズスペースが充実しているところ】を選んだの。

こちらはおもちゃもいっぱい。
お友達がたくさん来ても広いスペースで安心。
検診1
だから待合室で遊んでいてくれるときは比較的楽チンなの。
本番は、中待(診察室のすぐ目の前の椅子)にいってから。
検診2
さかなちゃん、1回目はおとなしく一緒に座っていてくれたけど
2回目からは慣れたのと靴はいて歩けるようになったのとで
自由に歩き回るようになった。

入院病棟へ続く自動ドア。
その透明ガラスへ向かって興味津々に突進!
いきなりドアが開いてビビッて逃げ帰ってきたり。
検診3
結局ママは座れず、歩きまわるさかなちゃんが
へんなことしないようについて回る羽目に…。
検診4
押さえつけて大泣きするのも迷惑だろうし(私もそんなの嫌だ)
コレが今のところ一番いい方法かな。
病院に来たってのにまったく慌ただしいなぁ。

問診のときは抱っこか、歩かせたまま手をつないでいて。
そして、内診のときもなんと抱っこ。
一緒にウィ~ンって内診台に上がって、一緒にモニター見とります。
検診5
これ、お腹大きくなったらどうなるんだろうね…
まぁ、ウィ~ン(内診)ではなくなるにしろ、
そのころにはさかなちゃん一人で待っていられるようになるだろうか?
検診6
内診後も自分の着替えだけでなくさかなちゃんに靴履かせたり、わたわたしてます。

昨日は初期検査で血液も採ったんだけど、
左手注射されながら右手でさかなちゃん抱っこ。
さかなちゃんがドスンドスン動くだけでも「針が、針がおかしくなるぅ~~」って怖いのに、
こともあろうか注射に興味を持ち、触ろうと手を伸ばすのでヒヤヒヤもんでした。

みんな、年子の人って検診どうしているんだろう?
(うちは年子じゃないけどね…)
いまの産科では、まだみかけないなぁ…
みんな2歳以上のお兄ちゃん、お姉ちゃんたちばかりだもん。

でもね、大変大変っていうけど、
ぶっちゃけ一人でポツンと待っているより、待ち時間が楽しい♪
さかなちゃんと一緒にいるときはちんこい彼氏とデートしてるようなもんだからね♪



↑さかなママをこっそり応援してね♪

テーマ : 二人目妊娠・出産 - ジャンル : 育児

EDIT  |  14:09  |  妊婦再び  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2009.01.08 (Thu)

8月8日!

本日やっと正式な予定日でました!
う~ん、末広がりのおめでたい日だわ♪

いただいてきたエコーも記録としてアップしていきます。

6週5日
エコー1
検査薬やってすぐに行ったとき。
まだちいさな豆が入っているのがなんとなく見えるだけ。
なので胎児名はマメちゃんと命名(ありがち)。

7週5日
エコー2
まだ検診いかなくてもよかったんだけど
咳がひどくて漢方薬もらいに行ったとき、ついでにエコーも見てくれた。
1週間でかなり豆が巨大化している

9週5日
エコー3
本日。
あれま。
大きな頭におたまじゃくしみたいな体が。
さらに小さな手もぽてっぽてっとくっついているじゃないの!!
あまりにもかわいらしいので
股広げながら「かわいい~~っ」連発しちゃいました♪
全長2.9cmだそうです。

しっかし、さかなちゃん連れての検診は結構大変です。
次回はそんな産科受診の様子をレポートしたいと思います!


↑さかなママをこっそり応援してね♪

テーマ : 二人目妊娠・出産 - ジャンル : 育児

EDIT  |  14:07  |  妊婦再び  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2009.01.06 (Tue)

ひげあそび

パパが、さかなちゃんの手を捕まえてひげ攻撃。
ひげ
「キャっ」っと笑ってすぐ手を引っ込めるさかなちゃん。
でもまたそろ~っと手を差し出し…
ひげ2
そうするとまたパパに捕まえられてこうなる↓
ひげ
こんな遊びができるのもパパの特権だね。


↑さかなママをこっそり応援してね♪

テーマ : 父ちゃんの育児 - ジャンル : 育児

EDIT  |  14:41  |  さかなちゃん1歳  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2009.01.05 (Mon)

雪国出身の悩み

新潟出身のさかなママ。

ちかごろ頻繁に
「新潟は今ごろ雪降ってるって?」
とか
「新潟は積もっているの?」
などと聞かれる。

そう聞かれた私は
「降ってるみたいですね~」
とまるで誰かに聞いたように答えざるを得ない。

ぶっちゃけ。
しらねっつーの!!

新潟出身だからって新潟とテレパシーでつながってるわけじゃないんだよ!
天気予報だって名古屋のとこしか見とらんわい!!

聞いてきた人と同じくらい私もわかんね~んだよっ!!

と。
ちょっと思っていたので。

↑の悩みをボソッとパパにつぶやいたら
「そりゃそ~やなぁ」と笑ってくれたので、すっきりしたよ。


↑さかなママをこっそり応援してね♪

テーマ : ママのひとりごと。 - ジャンル : 育児

EDIT  |  21:14  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.01.04 (Sun)

寝正月

あけましておめでどうございます。
今年もさかなママは出産、育児、ブログとがんばります!
あと家計簿つけることと、ご飯を頑張っておいしいやつ作るぞ!
という目標を掲げ、2009年も張り切って行きたいと思います♪


さてさて。年末年始はパパの実家にいっていました。
まるまるっと一週間も…

車で移動すること2時間。
気持ち悪くなっちゃうかな~と心配していたけど大丈夫でした。
食後2時間を避けると調子がいいようです。


ジジババに半端なくかわいがられたさかなちゃん。
すっかり天狗になり(?)
【お願い】のベビーサイン(←手をパチパチ。いただきますと同じ)もしなくなり
ただ「ん~っ!ん~っ!ん~っ!!」」とうなるだけに退化してしまいました。

どんな風にかわいがるかというと
たとえばジジ
あまやかし
こんなたわいもないことで半端なくほめちぎり、ぎゅうう~っと抱きしめ
しかも10回も20回も…

まぁかわいがってくれるのはありがたいことなんだけどね^^
ジジババが沢山さかなちゃんの面倒見てくれるので
すっかりパパもママも甘えちゃって昼寝し放題♪
妊婦ってこともあり特にこれといって出かけず、完全に寝正月となったのでした。
でもスキャナはGETしました♪

なまった体も明日からは通常どおり。
パパは仕事。
ママとさかなちゃんはプール。
徐々にエンジンかけていきますかね。


↑さかなママをこっそり応援してね♪

テーマ : ママのひとりごと。 - ジャンル : 育児

EDIT  |  16:09  |  日記  |  TB(0)  |  CM(8)  |  Top↑
 | HOME | 
