10月≪ 2008年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.11.26 (Wed)

0歳最後の夜

今日は、0歳最後の夜。
明日の朝には1歳になるさかなちゃん。

誕生会は一足先に3連休に済ませたので
明日は普段どおりの穏やかな1日になりそう。



誕生会は、ジジババの家に1泊した日に行いました。
メインは、一升餅かつぎ。
もち


ジジが用意してくれていた餅は
こんな赤白の餅(2個あわせて一升)でした。




まずは自分で餅をもってみる。
コレ担がせるなんてちょっとした虐待じゃないの!?
前夜2


さっそくジジが風呂敷に入れてさかなちゃんに担がせた。
前夜1
不安そうなまなざし。

つかまり立ちさせると…
前夜3


そりゃそうだよね。
なんか重すぎたのか倒れ方も変だった。
もちろん泣く。
重すぎて地べたに寝っ転がって泣く。

「もう終わりにしようか~」
早々に餅から解放してあげました。

なんなんだ、この行事…????

私もみんなと一緒に笑ってたけど、
さかなちゃんの背骨が変な風に曲がらないか心配だったよ。

でも、これをやることで
【一生食べ物に困らない】んだって。

食欲旺盛なさかなちゃんには大事なことだね!!



その後、誕生日ケーキの前で記念撮影。
誕生日

が、もちろん本人は食べれず。
イチゴのみあげたけど、すっぱすぎたみたいで
「いらないよ~」と口からべぇっと出してました。



次の日はジジババに
プレゼント(積み木とブロック)もらっちゃった(ヤッタ~~♪)

パパとママはなんにもしなくて楽ちん、
でもとっても愉快な誕生会でしたとさ。










さてさて今日。

いつものようにお休み前のいちゃいちゃタイム。
前夜 4


全身をマッサージしながら
「さかなちゃん、今日はね、0歳だけどね、
明日は1歳になるんだよ」

なんていう話もしてみたり。

判ってんのかな?

「じゃ、また明日ね。お休みね。バイバイ」

最近、バイバイという言葉に反応して
手をプラプラしてくれるんだけど
寝る前も同じ。
前夜5
ふすまを閉じて部屋をでていくママに
満面の笑みでず~っと惜しみなくバイバイしてくれている。
前夜 6
ちょっと熱くなるよ。

今日もその笑顔でお別れできた。
0歳最後のスマイルかな。
かわいらしさ最高でした。


自分の子供って本当にありえないくらいの宝物だよね。
みんなもそうだと思うけど…


↑さかなママをこっそり応援してね♪


テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル : 育児

EDIT  |  21:49  |  さかなちゃん0歳11ヶ月  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

2008.11.25 (Tue)

悪戯する悪い子には…

ついに習得してしまった。
お風呂の蛇口をひねるという技。

まだ水を出したり止めたりと言った回転技はできないんだけど
シャワーとバスの切り替えをする蛇口(スイッチ?)を
右へやったり左へやったりがマイブームらしくて。
ケツすり1


風呂で髪の毛もおちおち洗っていられない。
ケツすり2
水出てこなくなるんで。
ケツすり3
まぁまたシャワーに切り替えればいいんだけど
またずぐ切り替えちゃうので、何回もこのやりとりが繰り返される。
ケツすり4
悔しいけど、シャンプーはさっさと切り上げるに限る


お風呂からあがればあがったで
裸のまんまスタコラサ~っと駆け抜けていく(ハイハイで)。
めっちゃ早いし狭いトコ入っていくしで、おいかけるのも一苦労!!

ケツすり5

なんかね、
かわいいんだけどさ。
大変なの。
もっとママだって癒されたいの。




なので、
捕まえた時に
さかなちゃんの尻にほっぺですりすりすることにした。
ケツすり6
ビオレママがCMでやってたので真似してみたよ

うん。これで気が晴れた。
シャンプーのすすぎがいまいちなのかママは頭がカユイけど許そう。

よ~し。
これから悪戯いっぱいした日はケツすりの刑だぞう♪



↑さかなママをこっそり応援してね♪

テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

EDIT  |  20:57  |  さかなちゃん0歳11ヶ月  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2008.11.18 (Tue)

食欲

さかなちゃんは、
おなかが空きやすいらしい。
(その気持ちは凄くよくわかる。ママもだから…)


ママが台所で料理をしていると、
夕方も5時を過ぎればこんな風に催促してきて。

食欲1

なんとかNHKで5時半までもたせる。
あの時間帯の
「英語であそぼ」と、「ピタゴラスイッチ」の力は偉大だわぁ。



ご飯を食べるときは
ハイチェアにすわらせて、お食事エプロンをして
「いただきます」してから。

ただ、さかなちゃん、
「いただきます」のころには限界らしい。
食欲2
手をプラプラ揺さぶって、「早く、早く」と。

待ちきれないと
遠くによけてあるお皿にまで手を伸ばして食べ物を掴み取ろうとする。

そして、お皿を近づけると凄い勢いで食べはじめる。
手掴みメニューだからといってさかなちゃんの好きにやらせると、
口の中がぱんぱんになるまで詰め込む。
その姿はまるでハムスター。

だから、少しづつ与えるようにしたりしてます。

ほんとうに、
何も食べずに悩んでいた頃が懐かしいよ。



でもね、真っ白いご飯はあまり好きじゃないらしい。
「嫌!!」って顔をする。

味噌汁と混ぜたり
納豆ごはんにしたり
おかずにとろみをつけて中華丼風にするとよく食べてくれる。

時間がないときは納豆がベスト。
↑簡単だし栄養もありそう!
冷蔵庫に常備するようになりました。



食後は、満足している場合はにっこりと
ごちそうさま、してくれる。
食欲3

手や顔を水で洗い、拭き拭きして床に下ろすと、
満足してご飯タイム終わったにもかかわらず、
自分が食べ散らかしたモノを拾い食い。
食欲4
チェアの上にもおいしいものがたくさんあると気がついたよう。

あんなに食ってまだ食べるんかい??

とにかくすべての食べこぼしを完全に綺麗にしてくれるの。
だから最近は食後のお掃除やさんとして私も放置してます。笑




お友達と公園でお弁当…なんてときは
自分の分が食べ終わると探検に出かける。
もちろん、食べものを探す旅。

めぼしいものがあれば、
一瞬でお友達のモノをうばって食べてしまう。

将来デブキャラ、決定かもね!


↑さかなママをこっそり応援してね♪

テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

EDIT  |  09:51  |  さかなちゃん0歳11ヶ月  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2008.11.14 (Fri)

ブーツ

今日は天気もいいし、
ブーツに防水スプレーでもしとこうかな。
やるとやらないとじゃ、
やっぱり違う気がするんだよね♪

なにせ結婚前に買った相当の年季が入ったヤツなもんで。



ってことで、
ベランダで、シューっとスプレー。

「あれ?なんだか勢いが弱いような…」
スプレーした直後は表面が水で濡れたようになるはずなのに。


全然弱い。
なくなりそうなのか?

物足りなさを我慢しつつ、ずーっとスプレーし続けていたら、
とうとうなくなっちゃった。

「あら~、勢いが弱かったのは、なくなる寸前だったのね」
と、スプレー缶をゴミ箱に入れようとしたその時。




『靴の消臭スプレー』…だって。




ガーン…

それじゃあ濡れないわけだ。


早く気がつけばよかった…1本無駄にしちゃったよ~~


↑さかなママをこっそり応援してね♪

テーマ : ブーツ - ジャンル : ファッション・ブランド

EDIT  |  20:13  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2008.11.10 (Mon)

ついに自立!

つかまり立ちや、
ちょっと段差を利用して「よっこらせ」と立つことしかできなかったさかなちゃんが、
ついに自分だけの力で立つことに成功しました!
その決定的瞬間をどうそ!!

ふと見たら
自立1
よくやっているヨガの犬のポーズなんだけど
もっと上に、上にという意欲が表れていた。

そしてすくっと立ち上がった!
自立2
わ~~!なんか不安定だけど立っている!

私が「すごい~~~っ」っと興奮すると、
自立3
そんな不安定なのに拍手してら。笑

しばらく拍手して、すとんとしりもちをついたけど
また立って、しりもち…を何回か繰り返していました。

また新しいこと、できるようになったね。
誇らしげな顔がステキだよ♪


↑さかなママをこっそり応援してね♪

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

EDIT  |  15:18  |  さかなちゃん0歳11ヶ月  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

2008.11.08 (Sat)

子供服の方向性を考えてみたよ

私、ブーフーウーとかミルデベリーとかBIT'Zの服が好きで
さかなちゃんに着せては「かわい~かわい~」と喜んでいたんだけれども。

ふとね。

このまま、こんなかわいい服ばっか着せてはいられない!!!!
と思う出来事があったの。


ちょっと前、飛行機のおもちゃをもらって。
私はそいつを離陸から着陸(たまに墜落)までリアルに再現して
さかなちゃんに見せて遊んでいたの。
ぶーん1
じーっと不思議そうに見て、
「なんだ、くいつきいいじゃん」
ってことで、しょっちゅうそうやって見せていたら。


ある日、まねをし始めた。
ぶーん2
私がいつもにようにやっていると、
さかなちゃんも飛行機のおもちゃを持って
「ブーーーー、ブーーーーー」
と、手を高くあげて水平に動かしている。
(他のおもちゃとは明らかに振り方が違う)

飛行機で、遊んでらぁ
やっぱさかなちゃんは男の子なんだね。


そういえば、
もっと大きい男の子の(4歳とかの)お友達の家に行ったら、
剣や変身ベルトや恐竜でいっぱいだった。

さかなちゃんも赤ちゃんから子供になり、
そういうおもちゃで遊ぶ日がくるんだよね。


とすると。

今好んで買い求めている可愛い系の服と
変身ベルト達がどう想像してもマッチしない。変だ。
(しかし今もっている西松屋の服とは大変マッチする)
このままじゃいけない。
もっと男の子っぽい服(しかもイケメンぽい服)を買ってあげよう!!



ってことで


F.O.KIDSの服を買ってみた。

トレーナー

しわ加工デニム

リバーシブルベスト

ふむふむ。
男の子っていうかんじがするじゃない♪かっこいいわ~~。
今後はちょっと、かわいすぎる服は抑えていこうっと♪

さぁさぁさかなちゃん、
どうかイケメンに育っておくれ~~~☆




↑さかなママをこっそり応援してね♪

テーマ : ママの息抜き - ジャンル : 育児

EDIT  |  23:29  |  さかなちゃん0歳11ヶ月  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2008.11.05 (Wed)

ちょっと歩いた!?

さかなちゃん、
立ち上がってクッションにダイブや
手押し車は得意だけど、
なかなかどこにも掴まらないで歩くのは難しいらしい。
ちっとも歩く気配がない。

私が手を持って
「こうやって歩くんだよ~いちに、いちに」
と無理矢理やっても、
一歩、二歩も進めればいいほう。
たいてい一歩も歩かずに座り込んじゃう。

歩いたかも1
人間くらいだもんね、二足歩行ができる生き物は。
それほど難しいことなんだよ。



そいうえば、
最近、手押し車を押して行き止まりになっても、
泣いてUターンをせがまなくなりました。

こんな風に手押し車のサイドに立ち、
カニさん歩きをして戻ってくる。
歩いたかも2
適当なところまでカニさんで戻ってきたら
再び定位置に戻り歩いて進んでいくの。


一人で遊んでくれるから楽だな~
さかなちゃんも成長したな~~
なんて洗濯物畳みながら思っていたの。

そしたらふいに
無印のビーズクッションに向かって
歩いたかも
あらま!
ダイブするためだったとはいえ、
2.3歩だけど、どこにも掴まらないで歩いたじゃありませんか!!!


決定的瞬間は、本当に一瞬なのね。
貴重な初歩き(?)見れてよかった~~☆






↑さかなママをこっそり応援してね♪

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

EDIT  |  10:28  |  さかなちゃん0歳11ヶ月  |  TB(0)  |  CM(8)  |  Top↑

2008.11.02 (Sun)

楽しい(2)

立ち向かうと
4.jpg
ビーズクッションが押し寄せてきて
2.jpg
つぶされる
1.jpg
そんな繰り返しで大爆笑
3.jpg
「きゃはははははっ きゃはははははっ ハァハァ」


そんなに本気になってもらえると
遊び甲斐があるってもんだね、パパ♪


↑さかなママをこっそり応援してね♪

テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

EDIT  |  23:15  |  さかなちゃん0歳11ヶ月  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | HOME | 
