07月≪ 2008年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.08.30 (Sat)

9ヶ月になりました♪

少し前ですが、さかなちゃん9ヶ月になりました♪

ますます表情がでてきてかわいらしくなって、
動きも欲求も激しくなってます。


あと最近、「いないいないばあ」をするようになって。


きっかけは、少し前のこと。
1歳になったばかりのお友達がウチに遊びに来て、風の入る窓際で遊んでいたの。
カーテンがゆらゆら。
そこでお友達がカーテンから出たり入ったり、さかなちゃんに「いないいないばぁ」してくれて。
さかなちゃん「きゃははははは」って大うけ。
昼寝もできないほど二人で興奮して遊んでたの。

次の日から、自分でもする側になったんだよね。
はじめはカーテンから。
次は物陰から出たり入ったり。
最近はこんなふうにつかまり立ちしながらスクワットで縮んだり伸びたり。
9ヶ月1
「いないいない~」は言えないけれど「ばぁ」は、なんか言ってる。
しかもすごいカワイイ顔でこっち見ながら一人でなんかやってるわけ。
たまらんよ

あとはママと遊びたいとき、
「わっちゃ♪わっちゃ♪」とピョンピョン跳ねてじゃれてくる。
9ヶ月2
「やった♪やった♪」と聞こえる。
これもまたカワイイ


デリケートな夜寝る前などは、パパが抱っこしても嫌みたいで
「ママ~~」と呼ぶ。
9ヶ月3
呼ばれるとついつい、隣の部屋にいようが家事してようが
さかなちゃんのところへ飛んでいってしまうのよねぇ…


あと、遊んでいてご機嫌になってくると
体がゆっさゆっさ揺れちゃうの。
楽しさを体で現しているんだろうね。
9ヶ月4


また、社宅(3階)から広がる景色を眺めて
「きゃ~~~~~~」って大声上げたり、
TV見ながら喚起の声あげたりも。
9ヶ月5
彼なりに何か感じているんだよね。
それを声っていうのに現すってことがわかってきたみたい。
知恵が付いてきたなぁ~って思うことが増えました。




それからそれから、
離乳食は5倍粥、そして3回食デビューです。

少し前から、食欲がじゃんじゃんでてきました!!
食べ終わってもまだまだ食べたそうなの。
涼しくなってきたからかなぁ?

9ヶ月6

手掴みメニューもじゃんじゃん取り入れてます。
ほとんどが自分の食パン焼いてはじっこを切ったやつだけど…

今日なんかは頑張って(たいした頑張りじゃない!?)おやき作ってみました。
IMG_4163.jpg
納豆とチンゲン菜のおやき♪

とにかくあっという間に全部食べちゃうから、あげ甲斐があるの♪

あんなに拒否ってたのに、なんでだろうね?
こんな日が来ることをあの頃の私に教えてあげたかったな…
食べなくて凄く悩んでいたからさぁ。

月日が解決してくれたのか、成長過程だったのか、
私の無理やり食べさせ作戦がよかったのかは解らないけど。

とにかくママは食べてくれて嬉しいよ♪
しかも自分で掴んで食べちゃう姿みてると、
ほんと感動する。
もう一人で生きていけるんじゃないかな?
まだおっぱい大好きだからダメかな…



少しづつ“赤ちゃん”から“子供”になってきたさかなちゃん。
“かわいい私だけのベビちゃん”でいてくれるのはあとどれくらいなんだろうね?




↑さかなママをこっそり応援してね♪

スポンサーサイト

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

EDIT  |  22:39  |  さかなちゃん0歳9ヶ月  |  TB(0)  |  CM(12)  |  Top↑

2008.08.30 (Sat)

カールおじさんカール

土曜の朝、ちょっと寝坊して、朝からバタバタやってました。

私が雑巾がけしていると、
さかなちゃんが例のようにまとわり付いてきてさらに騒がしくなり。

そんなときパパが
「ママー」
必死な顔でママを呼んで
カールおじさんカール
カールなんてみんなカールおじさんのカールでしょ?
カールおじさんがカール畑で作ってるとかそんな設定じゃなかった!?
「別に普通じゃん」

「違うよ、カールおじさんの顔したカールだよ?」
カールおじさんカール2
左は普通のカール

まぁ確かに普通の形とは違うけど…
「ただの失敗じゃないの?」
忙しさのあまり適当に対応するとパパは張り切って
「カールおじさんカールについて調べる!!」
とパソコンの部屋へ。

で、一緒に調べてみたら、
けっこう希少価値があるものなんだとか。

とたんに嬉しくなって
家事そっちのけでこうして記事にしちゃってます。



さ~て、洗濯物干さなきゃ。



↑さかなママをこっそり応援してね♪

テーマ : 日々のこと - ジャンル : 結婚・家庭生活

EDIT  |  10:44  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.08.29 (Fri)

我が家の夢~無線LAN~

なんかさ、さかなちゃん、yahooBBのモデムが好きで、
しょっちゅういじろうとして近づいていくの。
ゆめ 1
ケーブルなんて大好物だし。
ひっぱってモデムからケーブル抜くのも好きね。

だから普段はさかなちゃんの届かないところに封印。
もちろん、その間はネットできず…
ゆめ2
古い社宅だから、コンセントが下のほうにあるのも厄介な一因。



でね、無線LANってどうなの?って最近思うようになったの。

今は、せっかくのノートパソコンなのに、ほとんどパパの机の上でしかしてない状態。
線(ケーブル)がごちゃごちゃあると移動は大変だもの。

だけど、線がなけりゃこんな生活も夢じゃない!?
ゆめ3
台所でレシピ見ながら夕ご飯つくりとか。
あっ、台所らしさがイラストに表れてない…うちに来たことある人ならわかる。笑


ゆめ4
さかなちゃんが昼寝している隣で寝息を聞きながらネットしまくったり。
夢は広がります…






でも、一体無線ってなに??
線もなしにどうやってネットができるっての!?

いまいちアナログ世代の私には信じられないんだよ。

なので、

「うちは無線LANだよ~~~」
っていう体験談や、

「無線LANってのはねぇ…こんなもんよ」
などとうんちく語れる方の情報お待ちしております!


↑さかなママをこっそり応援してね♪

テーマ : ママのひとりごと。 - ジャンル : 育児

EDIT  |  14:20  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2008.08.26 (Tue)

さかなちゃんのお手伝い♪

私は、まださかなちゃんが動けない頃から
家事をするときには近くにさかなちゃんを置いて
「ママと一緒にお洗濯たたもうね」
などと声をかけてきたんだけど。



最近ついに、ほんとに私のお手伝いをしてくれるようになったんだよ!!




まずは、掃除機かけ。

掃除機をかけると
大興奮で掃除機の周りをバタバタあるいて
一緒に掃除してくれる。
お手伝い1
邪魔だし危ないしキミ埃まみれだし…勘弁して


しかも、私がこれからきれいにしようというところに
お座りしたまま断固として動かなかったりする。
お手伝い2
これを篭城と呼んでいる。


私の興味がそこ(掃除機かけたい部分)にあるとわかっているんだよね。
なので、演技してみた。
もう掃除機かけたきれいな場所に掃除機を持っていってキレイにするフリ。
フェイントというやつね。
お手伝い3
なんてこと!!ちっともひっかからない。



なかなか手ごわいのよ~~。




また、雑巾がけはもっと大興奮で手伝ってくれる。

どんなに遠くからでも雑巾がけしている私を見つけてやってくる。
お手伝い4
「キタ…」ふりむかなくても足音でわかるのよ

これまた私のやろうとしてる場所の目の前にやってきて
見て見てってかんじの笑顔でこっちを見てる。
仕方なく反対側(彼の背後)やろうとササッと動いても
くるっと方向転換してまた目の前にやってくる。
私の手の雑巾とさかなちゃんの手がほぼ同時とか。
この切り返しの速さはすごい。
…すごい速さで邪魔してくる!!!

お手伝い5
ちっとも掃除が進まない。かんべんしてぇ~




そして、洗濯も得意技だよね。





…たたんだ洗濯物をぐしゃぐしゃにするのがね。


タオル10枚たたむとすると、
30回くらいたたまないと終わらないの。

さかなちゃんが、たたんだところからとりあげて
振って振ってめちゃくちゃにしたあげくポイっと放るもんで。

お手伝い6
無限地獄に陥ったかと思うよ


大変だよ。
時間かかるよ。




でもね、でもね、さかなちゃんはいつもすんごい笑顔なの。
どうやら、自分は本当に手伝ってると思ってるみたいなんだよね。




だから私はどんなに邪魔くっさくても、
「手伝ってくれてありがとう」って言ってるんだぁ。




↑さかなママをこっそり応援してね♪

テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

EDIT  |  15:36  |  さかなちゃん0歳8ヶ月  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

2008.08.25 (Mon)

パパが高速運転中に寝る事件

帰省したときのこと。
結局高速で8時間半かかったんだけど、その途中で事件が勃発。
帰省1
前でパパが運転してて、
後ろにさかなちゃんと私。
さかなちゃんが眠りに落ちたので私も寝ないようにしなきゃと思いつつ
ついうとうとしてきちゃって…

ハッとパパを見たら、
パパの目がすっごく閉じかかってる!
帰省2

えっ?これはまさか…居眠り運転!?
やばい。
死ぬ!?
ニュースになる??
ぎゃ~~~!!!

あわててパパをたたき起こす私。

バシバシたたいて起こしたところ、
パパの反応は意外なものだった。
帰省3

えっ…起きてたの?

帰省4


まぁそれならいいよ……。

すっごい目が細かったんだよ。
寝てると思うくらいに。


びっくりして損した。
こっちはびっくりしすぎて過呼吸になったんだよ!

もう、やめてよね~~~~プンプン!!(パパのセリフかな!?)



↑さかなママをこっそり応援してね♪

テーマ : ☆夏休み☆ - ジャンル : 育児

EDIT  |  21:01  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2008.08.22 (Fri)

ママ、ねんねこよ

前の晩からね、頭痛かったの。
痛いまま寝たせいか、夜中頭痛のせいで変な夢みるし
熟睡できてなくて朝になってもまだ痛くて。
頭痛1
何故か美容師時代の夢。
パーマがちっともかからん謎のお客さんの対応に追われたり
お客さんが行列になるほど来たから夜通し切って、
そのまま朝がきてまた開店時間になっちゃったよ…とか、苦しい夢だったわ



だから朝からピリナジン(痛み止め・授乳中もOKのやつもらっといてよかった~)飲んで
夕方もまたやばくなってきたからまた飲んで。

そしたら夜にはすっかり良くなったから
夜の寝かしつけ授乳しながら
「さ~て、さかなちゃんが眠りに落ちたら私の時間だわ~」
なんてウキウキしてきちゃって。
頭痛2

ところがさかなちゃん、もう飲み終わって半分寝てるのに
【おっぱい】のベビーサインをしきりにやってるの。
頭痛3
この【おっぱい】サイン、意味は理解してるみたいで
ママがやるとおっぱいにとびついてくるんだよね。

おっぱいが欲しくて、自分からサインをやることは
まだあまりないもんだからカワイくて
「しょうがないな~
ってついついまた乳だしてあげちゃったんだけど
頭痛4
乳やってるうちに自分もきもちよ~くなってきて
こりゃ、私も寝よ…
ってなっちゃったの。


もしかしたら、さかなちゃんの
「ママ、体調よくないんだからネットなんかしないで一緒にねんねこよ」
っていう策略(?)だったのかな。


目覚めは最悪だったけど、
眠りに落ちるときはなんだか幸せだったな…





↑さかなママをこっそり応援してね♪

テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

EDIT  |  06:53  |  さかなちゃん0歳8ヶ月  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2008.08.08 (Fri)

帰省します

明日から1週間新潟にかえります!!

なんと、産後初の帰省です。

高速で帰るんだけど、400kmくらいかな。もっとか?……げんなり
休憩いっぱいいれて、さかなちゃんが疲れないようにしなきゃと思ってます。

ではでは、いってきま~す!!!



おまけ
tushinbo_img.png
わたし28だよあと2週間だけね。

テーマ : 日々のつぶやき - ジャンル : 育児

EDIT  |  22:30  |  日記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2008.08.08 (Fri)

とんでもない事件だよ!!(親バカ)

事件は、パパが飲み会の日に起きました。

だからあたしが一人でさかなちゃんを風呂にいれるんだけど
夢中でおもちゃで遊んでるもんで、こっそり私だけ先に風呂入ったの。
脱衣所1



髪洗って、あとは体じゃ~
これだけおわったら迎えに行くからね~
脱衣所2
なんて思いながら。




そしたらね。
脱衣所3
かわいい声が聞こえたような気がして。



さかなちゃん居間にいるなら声聞こえるわけないんだよ。
結構離れてるからさ。
しかもいりくんでて、居間→寝室→廊下→脱衣所と、直線じゃないのよ。





でも、まさかと思って風呂場のドアをあけると…








脱衣所4
いたぁ~~っ( ̄□ ̄;)!!


すぐそこの脱衣所まできてるじゃないの!!
こんなとこまでママを探しにきてくれたのかいっ


ママの姿を見て、上機嫌でハイハイのスピードを速めるさかなちゃん。
そのままつかまり立ちで(段差がある)お風呂場へ乗り込もうとしてきました。
そこを捕獲して
脱衣所5
ちょ~~かわいくて
ぎゅ~~~っと抱き締めたよ。



こんなところまでくるなんて…私にとっては大事件でした!!!
そのあとは二人仲良くお風呂に入りましたとさ




↑さかなママをこっそり応援してね♪

テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

EDIT  |  13:03  |  さかなちゃん0歳8ヶ月  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

2008.08.05 (Tue)

うちわが…!!

毎日暑いなぁ…
汗が滝みたい。
私の体からこんな汗って出たんだ??

1年前クーラーのガンガン効いたオフィスで
「私の席ばっかりクーラーの風が当たりすぎる!」
と怒っていたのが懐かしいな。


今、クーラー(おやすみモード)の中でさかなちゃんはお昼寝中。
私はパソコンの部屋(クーラー無し)で
罰ゲームみたいに一人で汗流しながらこれ書いてるよ。
意外とうちわだけでもなんとかなるよ(大人はね)。




そうそう、さかなちゃんはうちわが大好き。
聞くと、赤ちゃんは結構みんなうちわが大好きみたいで。

うちわ1
なんでだろうね?
仰げもしないのに、まぁ飽きずになんかやってます。


ところが。


なぜかうちわの上に座ってしまったらしく、
取ろうとしてもとれなくなっちゃってて。
うちわ2
途中までは取れるのよ。
でも、おしりの下に挟まっているからむにゅっと曲がってビタン!
何度繰り返しても、むにゅっと曲がってビタン!

うちわ3
なんとも情けない目で訴えてきて。
「おしりの下にはさまっとるでそれじゃ取れんわ~」
なんて適当に話してるだけで助けには行かない私。


うちわ4
あらら、とうとう怒り出しちゃった。
ここまで怒りが爆発するとさすがにウルサイので助けてあげます。
うちわをさかなちゃんのケツの下から引っ張り出して与えると
すぐに満足そうな笑顔。


自分の思い通りに行かないと怒り、うまくいけば喜ぶ。
う~ん…自我がめばえてきたな~。かわいいわぁ。



そいえば、マタニティスイミングでお世話になった助産師さんが言ってたよ。
「ベビちゃんの自我を大切にしてね」って。

テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル : 育児

EDIT  |  15:24  |  さかなちゃん0歳8ヶ月  |  TB(0)  |  CM(8)  |  Top↑

2008.08.04 (Mon)

人間の赤ちゃんを育てています

でもね、なんか、動物育ててるみたいだなって思うときがあるの。

横向きで手足をだら~んと伸ばして寝てる姿なんて
猫っぽいなぁと思うし。
小動物1

あとは
小動物2
ボールでキャッキャはしゃいで
転がっていくボールを楽しそうに追いかけていく姿も猫っぽい。
小動物3
いや、猫飼ったことないんで想像なんだけど。
ま~こんなかんじじゃない?



遊びに夢中だったから
こりゃいいやと台所で料理してたら
小動物4
いつのまにやら私の足元からまってきて邪魔くさい。

小動物5
まるでママのケツを追っかけてるカモの赤ちゃんだ。



小動物6
お風呂に入ってたら気持ち良さそうにねちゃって。


小動物7
無防備すぎるその姿は
ママといっしょに水浴びしてふんわり浮かんでいるカピパラベビー。



かわいいんだよね。
新しい発見と驚きでわくわくする。
わくわく通り越して興奮しちゃうことも。
動物園いかなくても十分毎日が楽しめるの。

シーマンは育てられなかった私も
今こうして赤ちゃんを育てているよ。

テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル : 育児

EDIT  |  14:18  |  さかなちゃん0歳8ヶ月  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑
 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。