02月≪ 2008年03月 ≫04月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.03.31 (Mon)

変態(?)

最近のさかなちゃんのおならのにおいは、
“米が炊けたとき”のきおいと酷似してまして。

「ぶぶぶ、ぶ、ぶぶ、ぶぶぶぶぶ」
な~んて音がしたら、
かかさずおしりのあたりの空気をくんくん嗅ぐようにしてます。

…幸せです。

テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

EDIT  |  22:09  |  さかなちゃん0歳4ヶ月  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2008.03.31 (Mon)

反撃

おぉ~~~っと、さかなちゃん、おっきな鼻くそがあるじゃないの~~
と思ったら
反撃1

よくこんなでっかいホコリ(毛玉)、鼻の穴にはいったわねぇ…
そういえばさっきまで毛玉だらけのフリースを
はむはむペロペロしてたから、そのせいかしら?

じゃ、綿棒でとりますか。
でもね、いつも嫌がるのよね…

うぇぇ~~って泣いて顔振ってイヤイヤするの。

もちろん、無理やりやるけどね。

ところが、今回は違った!
反撃2
ぺぺぺぺぺぺって、ツバ飛ばしてきたの!

なんなの、これ~~~??
超顔にかけられたんだけど…。

テーマ : 初めての子育て - ジャンル : 育児

EDIT  |  00:09  |  さかなちゃん0歳4ヶ月  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.03.30 (Sun)

産後ボケ?ただのボケ?

たとえば今日なんだけど
お昼にペペロンチーノ作ってて、キノコ、ピーマン入れて、
ベーコンがないからなにかたんぱく質的なものを入れよう。
うん、シーチキンでいいや。

と思ってフライパンの所から離れて食品ストックコーナーまで行ったの。

「あれ?何取りに来たんだっけ?」

でもでも、こういうことはよくあって。
だいたい、フライパンのとこまで戻れば思い出すの。

ところが、今回は戻ってもでてこない。
ま、いいか。思い出さないってことはたいしたことじゃないでしょ。

それにしても…
パスタの具がもう一品欲しいな。だってたんぱく質ないじゃん。
ハムとかないかな~~(冷蔵庫をチェック。なし)
しょうがない、シーチキンでいいや。

あ!!シーチキン!!
これだ、さっき思い出せなかった食材…

結局「たんぱく質足りないな~」っていうところまで戻ることに。
前は、フライパンのとこ行けば思い出せたんだって!!


いまも、
さかなちゃんのおむつ替えようと思って
結局替えたんだっけ?
替えてないんだっけ?わかんなくなっっちゃって。

おむつの線チラ見したら、色変わってなかった…
知らぬ間に替えてたんだね。
記憶はないけど…やるじゃん。ワタシ。

テーマ : 日々のつぶやき - ジャンル : 育児

EDIT  |  14:20  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2008.03.29 (Sat)

パパパジャマ

パパが、朝パジャマ脱いで、
上着をさかなちゃんにかけたみたい。

ママが二度寝から起きたら、
ミニサイズのパパがいたよ。
パパパジャマ

テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

EDIT  |  18:34  |  さかなちゃん0歳4ヶ月  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.03.28 (Fri)

つかむの大好き

気がついたら、丸まってばかりいた手も
まっすぐ伸びてる時間の方が多くなりました。

おむつつかむ1
手首が(ジョジョっぽく変な方向にも)ぐるぐる動かせて、
手のひらに触れたものを何でもつかむようになりました。
おむつつかむ2
つかんでは、口に入れようとします。

もちろん、使用済みホカホカのオムツも……キャ~~~~~!

テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

EDIT  |  18:28  |  さかなちゃん0歳4ヶ月  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.03.25 (Tue)

濃い時間

夜は、パパとママが一緒の布団に寝て、
さかなちゃんはベビー布団でひとりぼっちなんですが、
昼寝は一緒の布団にしてみました。
デート1

あ~、なんか興奮する…アドレナリンがでる…
こんな感じ、パパと寝てもめっきりないな~~。
近いのは、新しい彼氏ができたときのような(いつの話だろ…)ワクワク感。

あらっ!
さかなちゃんが手をいじり始めた!(興奮!)
わっ!
この子、右手の人差し指を
左手の親指+人差し指でつまんじゃったよ!
いつのまにそんな繊細な手先の動きができるようになったの~(興奮!!)
デート2
かわいい~~!
ってか、さかなちゃんとめっちゃ近い~~~!

近くで見ると臨場感もあって、興奮も2倍増!!
もうなんか、鼻息が荒くなってくるんですよ。
興奮しちゃって。変態かしら?ってくらい。

こんなふうによだれまみれの手で攻撃されたって
でーと3 5
嫌じゃない。
むしろ、好き!
好き過ぎる~~~~!!!

パパが帰ってきてから、相談しました。
「ねぇ、親子で結婚できないっていう法律があるわけだね…
息子と結婚したいって言う人が多すぎるんだろうね…」

そしたらパパが
「大丈夫、さかなちゃんが嫌って言うから」
だって…

そりゃ、そーね。

テーマ : こどもと一緒に♪ - ジャンル : 育児

EDIT  |  23:28  |  さかなちゃん0歳3ヶ月  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2008.03.25 (Tue)

祝♪卒業

今日は大学の卒業式でした。
実は、今日まで、パパは大学生だったのです…

ってことで、ベビーカーで卒業式に参加してきました!
…が、やっぱりエスカレーターがなくて、
ホールの狭い階段を

さかなちゃん(服込) 約7・5キロ
ママバッグ  約1キロ
ベビーカー 約6・2キロ

以上15キロ位の荷物を担いで移動しました。

とにかく暑い。
空気がこもって暑いせいでさかなちゃんぐずる。
私も暑いせいで母乳の分泌がよくなったみたいで乳張ってきて痛いし。
抱っこしてるから上着も脱げない。
冷え性の私が暑くて死にそうに…
こりゃ駄目だ~~
と、ホールを後にしました。

でも、パパが壇上に上がるときはちゃんと見れました。
よかったよかった。

無事に卒業できてよかった。
「パパ、いってらっしゃ~~い」のあとの台詞、変更です。
「パパはね、学校→会社に行くんだよ」
やった、やった♪

さかなちゃん、大きくなってから
母子手帳の“両親の職業”欄

父、学生
母、アルバイト

見ても、驚かないでね…。

テーマ : こんなわたしたち - ジャンル : 結婚・家庭生活

EDIT  |  22:40  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.03.22 (Sat)

背ばい☆デンジャラス

背中ですすむこと、「背ばい」っていうらしぃです。
「腹ばい」の、逆だとか。
(ヤフー知恵袋より)

自分で移動できるようになって
ますます目が離せない!
…とはいえ、まったく離さないわけにもいかないもの。

今日は、目を離したときに起こった惨劇の特集です☆

①定位置(コタツの座布団)から部屋の隅っこの柱まで行ってしまったが
まだ足は動いているから柱に頭突きを繰り返しその痛みで泣くさかなちゃん。
いどう

②石油ファンヒーターと壁の間に頭が挟まって泣くさかなちゃん。
ふぁんひーた
③移動した先でティッシュボックスに手が触れ、
つかんで食ってしまったさかなちゃん。
てっしゅ
④同じく移動した先でコタツの配線を食ってしまったさかなちゃん。
こたつのせん
⑤疲れ果てて変なところで寝ちゃったさかなちゃん。
いどう27

そんなわけなので
のんびり一人でコーヒー飲むとか
ネットしまくるとか、
素敵☆タイムが減少しつつあり、とても悲しいです。

あと、今日はパパと国分寺のマルイファミリー行ってきたけど、
国分寺の駅はエレベーターがなくて
ベビーカーだったので死にました。
行く人は、気をつけてください…

テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル : 育児

EDIT  |  22:34  |  さかなちゃん0歳3ヶ月  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2008.03.16 (Sun)

瞬間移動!!

その出来事は、一瞬でした…

さかなちゃん、泣いてるな~~とは思っていたの。
「どしたの~~~~」って見に行くと、


あら、ビックリ。
1メートルくらいさかなちゃん移動しているの。

どうやって??


答えは、すぐに判明。

おとなしくしている通常時はまったく動く気配はない。
チャンスは、泣き始めたとき。

両足で地面をぐっと蹴って、
おしりが持ち上がり、ブリッジ状態でびよ~んと足を伸ばすと、
そのまま頭側に、伸ばした分だけ移動するの。10センチくらいかな。
1.2

それは連続で行われるから
一回動き出したらとまらない。

1蹴り、1進みだから
4回も蹴れば4進み。
10蹴りで1メートル。

その姿はあおむけのしゃくとりむし。
(ちょうど緑色の服着てたし)


さかなちゃん、おつかれさま!
(抱っこされてふりだしに戻る)

テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル : 育児

EDIT  |  22:39  |  さかなちゃん0歳3ヶ月  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2008.03.16 (Sun)

かわいい存在

そのかわいらしい物体は、朝目覚めたら、いつも私の隣にいる。
私より早起きで、すでに目を開けて辺りをキョロキョロ。

「あれ~~さかなちゃん起きてたの。おはよ~~~」
そういいながら覗き込むと、
「キャハっ」って高音を発しながら、嬉しそうに手足をバタバタ。

おはようと声をかけただけで
100%の笑顔を返してくれる人がいたなんて。



そのまましばらく手足をバタバタさせていたかと思ったら
突然
「ふぇ~~~~~ん!!」

「どうしたの~~?」って抱っこして、
「い~~子だね、い~~~子だね、、、、」
適当な歌歌っていたら

あらま

なきやんじゃった。

なんだなんだ?
あたしに抱っこされたかったの?
それだけで満たされちゃったの?

そっかそっか~~~しょうがないな~~~~

なんだろね。
こんなにあたしを必要としてくれているって。
くすぐったいような気持ち。
キミ知らないと思うけどね、あたしはホントは悪い女だよ~~~
わかんないか。

テーマ : ママのひとりごと。 - ジャンル : 育児

EDIT  |  22:22  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2008.03.14 (Fri)

じゅるじゅる鼻

さかなちゃん、離乳食より先に薬デビューです。

毎食後…とはいってもおっぱいのたびに飲ませるのではなく、
1日3回って書いてあったから、
朝、昼、夜の適当な授乳の時にあげればいいんだよね?


1)咳をおさえ痰をきれやすくする薬
2)抗ヒスタミン剤
3)乳糖散剤
4)腸の調子を整える薬

1と2が混ざった飲み薬はスプーンにいれて直接飲ませます。
3と4がまざった粉薬は、
ママの指で直接さかなちゃんの口の中にぐいぐい押し込んで
その後おっぱい飲ませて流し込みます。

この粉薬がけっこう厄介で、口の周りがこなこなになっちゃって
半分も口の中にはいったかどうか…ま、しょうがないね。

両方とも甘い薬だから嫌がらずにぺろぺろしながら
味わっていた(?)ようです。



でも、相変わらず鼻がじゅるじゅるいってます。

「ママ鼻水取って」も併用してるけど
はな1

いまいち完全に吸い取れない感じ。

そしたら、
さかなちゃんが苦しそうにしてたかとおもったら、
「うぇ~~~~~、げほっげほっ」ってむせて、
どでかい痰を吐いた!!
うずらのたまごの中身ぐらいのでかい痰!
鼻からはとんでもない長い鼻水がずる~~~~って出てきて、
どうやらこいつらが気道をふさいでしまってむせた模様。

くるしかったね~~~
でも、すっきりしたね!!

自分でこんなでかい痰もだせて、
でかい鼻くそも放出できて、
わが子ながら立派じゃ!!
よしよしよし~~~!!


どうでもいいけど、
子供の薬の注意事項に、

この薬は眠気を催すことがありますので、
車の運転や危険を伴う機械の操作には十分気をつけてください

って書く必要ないんじゃ…??

さかなちゃんが車の運転?
危険を伴う機械の操作?

想像しただけでうける!!

テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル : 育児

EDIT  |  16:45  |  さかなちゃん0歳3ヶ月  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2008.03.14 (Fri)

ママ、DOWN

私が熱出しちゃった。
3ヶ月検診どころではなかった。

死ぬ思いでベビーカー押して医者にいって、昨日は一日寝てました。
動かなかった。体が。

で、パパが帰ってきて、
ずっとあたしとさかなちゃんの世話してくれてた。
ミルクも勝手に作ってあげてたみたい。

パパ、ありがとう…

今朝、やっと熱も下がって、体が楽になったので
さかなちゃんを抱っこしたら、
あ~~、きのうはほったらかしてごめんよ~~って泣けてきたよ。

ママたるもの、風邪なんてひいていられないね!

テーマ : 初めての子育て - ジャンル : 育児

EDIT  |  11:10  |  日記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2008.03.12 (Wed)

乳いらず

今日、5回しか乳飲んでないの。
もう、寝ちゃった。

しかも、片乳5分でもういらないって言って。

乳のみながら
「あぶー」にこにこ~

なんともやる気のない飲みっぷり。

反対も飲ませようとすると
「もういらないってば~~」
って泣き出し、乳しまったとたん、ご機嫌でにこにこ。
指しゃぶりやりだす始末。

そんなちょっとでいいんですか?
乳よりそんなに手がおいしいのかい??


昨日の夜は、夜8時から朝5時半まで寝てくれて、
私の乳はパンパン叶姉妹。

目覚めのときは確かに両乳大量に飲んだみたいだけど。

24時間で授乳回数5回って、大丈夫かしら??
あたしの食事回数(おやつ込み)とかわんないじゃん!!

夜の寝すぎも気になるし…
ねてら

楽だし、いいんだけど。
昨日と今日旦那が留守だからとっても助かるんだけど。



そんなんでいいのかな?
もっと泣いて乳ほしがったりしてくれよ~~~
乳ごくごく飲みすぎてむせてくれよう~~~

ここにきて飲む量が減るなんてことあるのかな?
さらに下痢だから、なんだかオムツのテープがゆるくなったみたい。

大丈夫か?

あしたの3・4ヶ月検診で聞いてみよう***

テーマ : 母乳育児 - ジャンル : 育児

EDIT  |  22:50  |  さかなちゃん0歳3ヶ月  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.03.12 (Wed)

さかなちゃん自滅

ふとみたら、なんかおかしなことになってた。

あきらかに、手が入りすぎてる!!
はく1

あわてて手をはずさせると
はく2

って吐く前の苦しそうな顔になって
はく3

吐くものがないから胃液?透明な汁がどば~~っと出てきた。

あせる~~~!!

指しゃぶりしてるときも、
ほっといてもいいこにしているからって安心できなくなっちゃった。

グーだと全部は口の中に入らないんだけど
パーだと意外とてのひら全部入っちゃうみたい。
危険!!

テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

EDIT  |  13:32  |  さかなちゃん0歳3ヶ月  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.03.09 (Sun)

いろんな手

最近、さかなちゃんの手に変化の兆しが!!


手の形が、ごにょごにょごにょごにょ、
絶え間なくいろんな形になって動いていくの。

親指を伸ばしてあとは閉じてみたり、
手のひら全体をなにかをつまむようにすぼめてみたり…

ていろいろ


ママも、さかなちゃんの手の形を一緒にやってみよう!
と隣で真似してみたけど、複雑&展開が早くてついていけない!!
まねできない!!すごい!!

指しゃぶりもいろんなバリエーションが増えてきて、
こぶししゃぶり~親指1本はじっこナメナメまで
気分に合わせて使い分けているみたい!

こりゃ利口な子だわ~~~☆
よしよし♪

って眺めていたら…

欲が出てきて、
右手と左手を同時にしゃぶろうとしたさかなちゃん。

結局どっちもあんまりうまくしゃぶれてないよ…
だめじゃん!!

欲張りすぎてうまくいかないところが私に似てるっ!!

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 育児

EDIT  |  17:27  |  さかなちゃん0歳3ヶ月  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.03.09 (Sun)

おむつに異物!

おむつあけると、うんこのなかに
細い糸くずみたいなのが3本くらい入ってたの。

やだぁ、なに食べてるのさかなちゃん…

部屋がほこりっぽいのかな?もっとそうじしなきゃ、
なんて思っていたんです。


ところが、それはホコリじゃなかった!!

その原因となる現場を目撃することに成功しました。
はげ1

自分の髪の毛抜いて
はげ2

そのままその手をちゅぱちゅぱしちゃってたの。

つまり、うんこの中の糸くずは、
さかなちゃん自身の髪の毛だったの~~~!!


それからは、気がついたときに、さかなちゃんの手のひらを開いて
髪の毛が入ってないかチェックするようにしています。


自分で髪の毛抜くせいか、サイドの髪も薄くなってきたみたい。

後頭部は、もう完全にはげてるし…
はげ3

こんなんじゃ情けなくて後姿の写真がとれないよ~~(面白いけど)

テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル : 育児

EDIT  |  16:17  |  さかなちゃん0歳3ヶ月  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2008.03.02 (Sun)

パパの愉快な顔

パパが、
「ばぁ~~~っ」てやると、
かなりの高確率でさかなちゃんの笑いが取れます。
ばあ1

そりゃ、面白いよ。
あたしだって、笑えるもん、その顔…


それにしても、
さかなちゃん、笑ったあと必ず、
抱っこしてる私の方に顔をくっつけてくるの。

「ばぁ~~」

「キャハ~」

ママにくっつく

この繰り返し。

最後のママにくっつくっていう行動の意味はなんなんだろ?
恥ずかしいの?
恥ずかしいなんていう感情、3ヶ月の子にあるのかな??

テーマ : なにして遊ぶ? - ジャンル : 育児

EDIT  |  22:36  |  さかなちゃん0歳3ヶ月  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.03.01 (Sat)

パパのコミュニケーション

パパは、さかなちゃんと遊ぶのが大好き☆

最近はまっているのは、
さかなちゃんの体をごろごろ転がして遊ぶゴロンゴロン体操。

ごろン


寝返りのできない赤ちゃんは、いつも仰向けで血行が悪くなりそう。

でも、背中とおしりを押して体を横向きにしてあげるこの体操は、
さかなちゃんも気持ちがいいみたい。

ゴロ~ン、ゴロ~ンってやってもらいながら、
「いいだろ~~~~~ボクとっても気持ちいいんだよっ♪」
ってなかんじでニコ~~ってしてくれます。




そういえば、最近寝る前とか寝てるときに、
やたらと体をクネクネさせるんだけど…
まるでほんとに魚みたいに。

ブッサイクなつぶれ顔 (↓ちなみにママはこの顔大好き♪)で
「ムギュギュギュギュ…」って伸びをするのは
新生児のころからあったけど、
のび
やっぱり赤ちゃんも大人と同じで、
伸びをしたり、クネクネしたり、体操したりすると気持ちいいのかな。

かわいい奴め~~~~

テーマ : なにして遊ぶ? - ジャンル : 育児

EDIT  |  17:29  |  さかなちゃん0歳3ヶ月  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑
 | HOME | 
