03月≪ 2017年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.06.26 (Thu)

ベビーヨガに挑戦!

図書館で、こんなん借りてきました。
ベビといっしょにママもストレッチしている気分でいいことずくし!
なんて素敵な本なんでしょう。
ベビーヨガ


ベビーマッサージをしているという友達のベビちゃんが、すっごく元気にハイハイしてて。
マッサージってなんかベビの体の発達に良さそう…
それになんだかママのほうに近寄ってくるベビの姿にうらやましくなっちゃって。
ベビーヨガ2

こりゃヨガでもやるか!と、さっそく実践!!
…とおもいきや、まずはすべてノートにメモりました!

ベビーヨガ1
見えにくいけど雰囲気だけ…けっこうマメなのよぅ。

ヨガの前にまずはベビにマッサージをしてあげるといいみたい。
マッサージオイルつきでリッチにしてあげようかしら。
こうゆうの持ってるし。
ベビーヨガオイル
実はコレ、妊娠中、出産時に会陰が切れないようにやわらかくするという
会陰マッサージをするために購入したんだよね…リアルな話で男性のみなさまゴメンナサイ
でも、結局促進剤使って強い陣痛起こしたから
切れないように…なんて余裕もなく切開したんだけど。
ベビーヨガ3
またまたリアルな絵でお産未経験のレディの方ゴメンナサイ

このオイルの香りが大好きで、
たまに自己流でさかなちゃんにマッサージしてあげてたんだ。
ひさびさのマッサージ、さかなちゃん喜ぶかしら?
ベビーヨガ4

あれ?マッサージしてるとごろんと寝返りしちゃう…
ベビーヨガ5

全然できないじゃないの!
ちょっとこれ、なんかいい方法ないかしら~。
結局マッサージはそこそこで終了。



さかなちゃんに「ヨガをしますよ~」と声をかけながら
あぐらをかいたママのうえに座らせて、手のひらをあわせて無理やりヨガポーズ。
ベビーヨガマウンテン
ビジュアルだけじゃん?と思いきや、
ちゃんと自分の中心で手を合わせることで、体の中心を知ることができたり、
ベビ自身、自分の手のひらがあわさるっていうことに気がついたりするらしいよ。


首すわり期、お座り期、はいはい期、たっち期、あんよ期…それぞれポーズが紹介されてて、
たっち期には自分から真似してポーズしてくれるようになるらしい!!
そんなの、超感激だよ!?
夢は広がります。
これから地道にやっていこうかな。

とりあえず、寝起きには朝昼問わず「カンガルー」のポーズしてあげようかな。
ベビーヨガ6
なんか幸せになれるよ。


こんなんとかも超かんたん
ベビーヨガリラックス
いつもダラダラしながら自然とこうなっちゃってたりするもんね…

でも「あちこちチュ」っていうポーズは…
ベビーヨガ7


なんか、ちゅうしたいんだけどさかなちゃんまで届かない…
足を広げてるからつっぱちゃって。

ベビーヨガ8
まぁ、これでさかなちゃんにちゅうするっていう
目標をかかげてストレッチがんばれるってものよ。


まだヨガ始めたばかりだけど
早速昨晩はよく寝てくれたよ。
効果が出たのかな?
わかんないけど、すやすや寝てる顔見たらどっちでもよくなる。
ベビーヨガ9

変な格好で寝てるさかなちゃん。
夢の中でもヨガしてたりして。






↑さかなママをこっそり応援してね♪

テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル : 育児

EDIT  |  20:05  |  さかなちゃん0歳6ヶ月  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

2008.06.20 (Fri)

筋トレ

「はっはっはっはっ」
前後に揺れる
犬みたいな呼吸しながら体を前後に揺さぶることが多くなったさかなちゃん。

気合がはいると
反る
雄たけびを上げながらさらに反ってみたり。

かとおもえば
丸まって一生懸命ケツを持ち上げ始め
ヨガじゃん
こんなになっちゃった。
何がしたいのかな?

おお1
お!
体が全部浮いてるじゃないの!
おお2
すげーすげー。
がんばれがんばれ。
おお22
キャ、片足前に出たよ。
反対がなかなかでない…。
腕も全然前に出ない。



ハイハイは、まだ先かな…
でも、ちょっと、近づいたんじゃない??
おお3
奇声を発して返事してくれたのね。ありがと




↑さかなママをこっそり応援してね♪

テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

EDIT  |  11:13  |  さかなちゃん0歳6ヶ月  |  TB(0)  |  CM(8)  |  Top↑

2008.06.11 (Wed)

ころがる、ころがる

さかなちゃん、とうとうやりました。
いままで、寝返りしたらうつぶせのまま、もとに戻れなかったんですが、
やっと自分で元に戻れるようになりました♪

初寝返りからここまでが長かった~~~~!!

いままでは寝ていてもうつぶせがつらくなってくると泣いちゃって
そのたび(夜中30分~1時間おき)に起こされていたんですが、
つらくなったら自分で仰向けにもどってくれるので
けっこう長いこと(2時間~3時間)泣かずに寝てくれるようになりました。

そのかわり、ころころ、ころころ、どこまでもころがっていきます。

なんで、彼の自由なスペースを作ろうということで、
寝顔1
一番左の布団が新たに加わりました!


6畳の寝室が布団で埋め尽くされております。
そして私はさかなちゃんの右←→左と
添い乳しながら、またはさかなちゃんの転がりを避けながら移動して寝てます。

さかなちゃんは広くなったスペースを
余すことなく利用して夜中じゅうころがっていらっしゃるようです。
今朝なんかはパパの足元にいたらしいです(パパ談)



布団に半分埋もれちゃったりしながら寝ている
かわいこちゃん(ぶっさいくな顔)を発見したとき、
それはそれは幸せな気分になれるんですよ。
寝顔2

さ~て、今頃どこまで移動していることやら…




↑さかなママをこっそり応援してね♪

テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

EDIT  |  23:20  |  さかなちゃん0歳6ヶ月  |  TB(0)  |  CM(12)  |  Top↑

2008.06.10 (Tue)

夢のキャッチボール

おなかの中のベビちゃんが男の子だって判った時
「大きくなったらこの子とキャッチボールするんだ♪」
なんて妄想を膨らませていたパパ。

最近、その妄想も現実に近づいて来ました。

こんなやつ、買いました。
このようなボール
オーボールっていって、
なめても安全、やわらかいし、つかみ易いし、0歳から楽しめるボールなんだって。

さかなちゃんはコレが好きってことは、知っていたんだ。
近所の育児支援センターにこのボールがあったんだけど
ボール 1
他のおもちゃには目もくれずこればっかり終始ペロペロ。
そんな好きかい?
なら、おうちでもそれペロペロしておとなしくしてもらおうじゃないの…ふふふ。


そんなわけでGETしたんですが、
なんと、家ではこいつを持ってブンブン振り回すんです!
ボール2
ちょいペロペロもするけど、最後にはブンブン振って、どっか飛んでいっちゃって。
で、「無くなっちゃったよ~~、取ってよ~~」とぐずりはじめちゃった。

えっとぉ…当初の『楽しよう計画』はぁ?
予想外にちょっとばかしめんどくさいじゃないの…。

いやいや、楽しようなんて考えちゃダメね、ちゃんと相手しようか。
「さかなちゃん、ハイハイ、こっちに投げて~~!」

ママが手をたたいて、こっちこっちってやると、
「キ~~~!!」って高音出しながらさかなちゃんもニコニコ嬉しそう。
興奮してさらにボールをブンブン振りはじめたよ。

振ったら飛んでいくよね、ボール。
はじめはとんでもないところに飛んでいったさ。後ろとか横とか。




でもね…





何回も繰り返すうちに、
だんだん私のもとにボールが帰ってくるようになったの!!
ボール3

すごいっ!!
我が子ながら天才じゃないか!?
これはもう、キャッチボールだよ。
あの日のパパの夢、かなったよ…



遊びながら、さかなちゃんと心も通じてるような気がして、
なんだか嬉しくなっちゃったのでした♪





↑さかなママをこっそり応援してね♪

テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル : 育児

EDIT  |  22:55  |  さかなちゃん0歳6ヶ月  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2008.06.08 (Sun)

ナデナデ☆

カリ、カリ。
なんか変な音がしてきたの。
はなで1

見てみたら
はなで2
歯が生えてきたところが、さかなちゃんなりに気になるみたいで。
自分のつめでカリカリ歯をいじっているのでした。

歯が生えるときってむずがゆいとかって言うもんね。
なので私がさかなちゃんの口の中に手を入れて
ちょっと強めに指でナデナデしてあげたの。
はなで3

なんか、気持ちよさそう。急にホワ~ンとなっちゃったよ。


もちろん歯固めもあるんだけど~~。
なにかお気に召さないようで怒り出すんだよねぇ…

ナデナデは、自分も楽しいからおススメです♪





↑さかなママをこっそり応援してね♪

テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

EDIT  |  16:05  |  さかなちゃん0歳6ヶ月  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑
 | HOME |  NEXT >>
