03月≪ 2017年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.04.22 (Tue)

さかなおばけ

なんでも口に入れようとするさかなちゃん。
自分の下に敷いてあったバスタオルを食べ始めました。
へん1
欲張りすぎて、しょっちゅうバスタオルに溺れるんです。
へん2

さらにほっておいたら、
「はぁー、はぁー」と荒い息づかいが聞こえてきました。
へん3
そのまま寝返りしてたみたいで、
さかなおばけになってたよ。

テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル : 育児

EDIT  |  16:58  |  さかなちゃん0歳4ヶ月  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2008.04.21 (Mon)

ベビースイミング

結膜炎が治ったと同時に体験してきました!

私 「(恐る恐る)あの~…ベビースイミングいってもいいですか」
目医者 「全然いいですよ~ぜひ行ってください!」
あっさりOKで拍子抜け。
ま、お墨付きをもらったんで遠慮なくいかせていただきました。


体験は1回1050円。さてさて、どうなることやら…


どきどきしながら更衣室でさかなちゃんに水着を着せる。
それだけで「あ~。今日は来てよかった」ってくらいかわいかった♪
プール8

まずはプールサイドで、水着の下におむつをつけたままアンパンマン体操。

ベビーは4ヶ月~2歳台のコなんだけど、40人くらいきてて。もっとかな。
それに親もいるからとにかくすごい人数。
でも、さすがに4ヶ月の子はさかなちゃんだけだったよ。

とにかくはじめての集団行動に母も必死!
さかなちゃんは自分で動けないんで、
むりやり腕をもってなんとなく体操してる風にしてみる。
あたし、汗だく。
プール7

体操が終わったらオムツを取って、自分のバッグに入れる。
ちゃんと持ち帰らなきゃ駄目なのね。そーよね…

やべ、あたし自分の帽子かぶらなきゃ。
って、一回さかなちゃんを地面に下ろしたら、
「うえ~~~ん」て泣いて、同時にしっこが。あぁ。オムツとったとたんに…
自分の帽子なんかさっさとかぶっときゃよかったよ。
プール6
スタッフの人にふいてもらう。
シャワーあびるも、もうみんなプールへ行ってて、誰もいないから出し方がよくわからずてこずる。
う~ん。完全に出遅れてる。

気を取り直して、1番小さいこのグループに混じる。

足だけプールの水につけて、体も少しずつじゃぶじゃぶ水をかけていく。
あら、けっこう水が冷たいな。もっと温水かとおもってたけど。
彼も、冷たくてびびったのか
プール5
ぐずぐず言い始めてきた。

でも、水の中に入ってからは落ち着いて、
抱っこされながら私がゆ~らゆら歩くと
いつものほんわかした顔にもどってくれた。
ぷーる2
こんなふうにボールを持って、
「おかたずけ~」ってかんじで所定の場所に入れたりするんだけど、
さかなちゃんはなにもわからず…ただただひらすらボールを食ってた。
けっこうね、勝手にやってください、みたいな感じ。
おもちゃあるから勝手に遊べと。
しかも、さかなちゃん以外の子は腕に浮き輪をはめちゃって
自分だけでぷかぷか浮いてて楽しそう。
ぷーる1
私はただボールを食ってる彼を抱きながら歩いてるだけ。
(さかなちゃんは小さすぎて浮き輪がはまらないだろうとのことで…残念!)
たまに、スタッフのお兄さんが水かけたりしてくれるけど、あんまり反応がなくて。
「全然平気そうだね~」なんていわれちゃったけど、
多分、ボーっとしてるだけなんじゃないかな。

そうそう、1回だけ、
「じゃぁ水の中にもぐりましょ~~」ってのがあって、
さかなちゃん、もちろん頭までジャブンと浸かるのは初めて。
ぷーる4
わ~~~~。
泣くか??

おや、平気そうだ。
ぷーる3
というよりやっぱりボーっとしている。

…やっぱまだ早いね。

本音を言うと、体験でもっと笑ってくれると思ったんだよね。
お風呂だと大爆笑だから。

だから、ま、当分はお風呂でいいんじゃない?って思ったよ。



最後終わってから着替えるのもイモ洗いみたいな混みようで、
ギャンギャン泣いてる子ばかりだった。
さかなちゃんももちろんおお泣き。すまんね。
とにかくここから脱出しよう!
友達に、着替えは戦争だよと聞いていたので、
戦場からはそそくさと退散したよ。


帰り道、
すっっごく、寝てくれた。
くった~~~~~~んとして、新生児のように眠った。
その寝顔見れたのは収穫だったけど。
疲れただろうね。
よくがんばりました、さかなちゃん!


やりたい!って思ったら
とにもかくにも実行しないと気がすまないB型ですから…
これもそんな私を母に持ったさかなちゃんの運命ね!

テーマ : 習い事 - ジャンル : 育児

EDIT  |  22:52  |  さかなちゃん0歳4ヶ月  |  TB(0)  |  CM(10)  |  Top↑

2008.04.17 (Thu)

寝返った!?

昨日、誕生日が1日違いの男の子がもう寝返りを見せてくれて。
しかも、「ぴょん」って、一瞬でころんと。
上手!見事にやってくれて。
ねがえり1
さかなちゃんも、よく見て勉強してよ~なんて
半分冗談で、お友達が寝返りするのを見せておいたの。

そしたらその夜、
お風呂上りのさかなちゃん、なんかへんなポーズしてて。
ねがえり2
「なにこれ~~?」
あたし大うけしちゃって。
これで静止してんの。

今思えば、
もしかしてこの変ポーズが前兆だったのかもしれません。


今日、
ねがえり3
いつもはこのえび反りみたいなので終わりなんだけど
今日はそのまま
ねがえり4
いった!
ついにいった!!
なんかさかなちゃんが誇らしげな顔してるのが微妙に憎らしいけど。
もしかして座布団の上だったから?
少しの段差があるからね。
それを利用した、卑怯な寝返りか??

平地では無理かもしれないけど。
とりあえず、“座布団寝返り”デビューです!

テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル : 育児

EDIT  |  23:14  |  さかなちゃん0歳4ヶ月  |  TB(0)  |  CM(10)  |  Top↑

2008.04.12 (Sat)

ガーゼを使って

「あら、手を離しても大丈夫じゃない」
お風呂でのこと。
お互いお風呂の壁に背中をあてて、
さかなちゃんを私の足の上に座らせて軽く支えればね。
じゅわ1
手がフリーになったせいか、いつもよりご機嫌。
「キャハ~」 「あ~」 「あはァ~」 なんて高い声出しちゃって嬉しそう。

ガーゼをちらつかせると、つかんで口に入れたさかなちゃん。
あらま。自分から動いたりして積極的じゃない。
いつもはふわふわ浮かんでるだけのクセにぃ。。。
「じゃ、これはどうよ?」
じゅわ2
こういうの、あったよね。
ガーゼに空気入れて、まぁるくして、
ギューってつぶすと細かい泡がじゅわじゅわ~ってでてくるやつ。
まずは母が手本。
じゅわ3
「つぎは、さかなちゃんやってごらん」
目の前に膨らんだガーゼをもっていくと
じゅわ4
キャ♪
つぶしちゃったよ。
小さい手でも、ちゃんとじゅわじゅわってちょっとなったよ♪
母感動~~~~~♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

ぜひぜひ、同じくらいのお子様をお持ちの皆様もおためしあれ♪
ちいさな感動を味わえます♪


そんでね、そのガーゼは有効利用。
じゅわ5

母のコバナ油がよくとれましたとさ♪
EDIT  |  23:00  |  さかなちゃん0歳4ヶ月  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2008.04.11 (Fri)

キョロキョロ

少し前、桜が満開のころ、前抱き抱っこ紐デビューしました。
さかなちゃん、いろいろな景色が見えて楽しそう。
マイパピー1

桜の花びらが舞ってて、すっごくきれいで。
パパと一緒に3人で桜みたかったな。なんて思いながら。

でも、もしかしたらさかなちゃんも同じこと思っていたかもしれない。
パパみたいな男のひととすれ違うとき、目で追ってるの。
「パパ~~?(でも目もあわさないですれ違ってしまう)あ、違った…」
ってかんじで。
マイパピー2
さかなちゃんもあたしと同じ。
パパが帰ってくるのを待っているのかな。
マイパピー3
わからないけど。
そうだといいな…

テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル : 育児

EDIT  |  09:01  |  さかなちゃん0歳4ヶ月  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑
 | HOME |  NEXT >>
