09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2013.10.19 (Sat)

さかなちゃん前歯が抜けました!

奥の大人の歯は、昨冬くらいにはもう生えていたの。
年長になったあたりからお友達は次々前歯が抜けていて、
「なんかさかなちゃんも前歯がぐらぐらしてるかもしれない~」
なんて言っては、いえいえ、しっかりくっついてますよ!的なやりとりが何度かあった後。
やっと最近、マジでグラグラしてきたのです。

今日、幼稚園からかえってきてお昼ご飯食べた後
「ママーなんかすっごいグラグラする~!」
と言いながらさかなちゃん、自分自身でぐらぐらさせてたんだろうね。
「あっ!」
その瞬間、ぽろっと取れたの。

下の前歯、右側。
左がわもけっこーぐらついてます。

まだ大人の歯は全然見えないんだけど、ぬけました~!
DSCF5398.gif
抜けた瞬間
「イエ~イ」
って片腕上げてガッツポーズ。
そんな嬉しいなんてね~~よかったね~~

さてこの歯、どーしよ。

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

EDIT  |  14:10  |  幼稚園ライフ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2013.04.11 (Thu)

アリエルちゃんの入園式

きのうは入園式でしたぁ!
天気も良くて良かった♪
DSCF4285-2.gif
えんえん泣いてる子やママから離れられない子もいたけど
ほとんどの子はちゃんと座ってて、すごいな~って思ったよ!
入園式の椅子は(クラス内なら)自由なので
「出来れば前の方に座って沢山写真撮ってもらって欲しいな~」(←写真やさんが撮影してくれるので)
と期待してたんだけど・・・
さすがアリエルちゃん。
ちゃっかり最前列にすわってましたとさ。

大きな声で「おーはなーがわーらった~」
歌ってたみたいだし、おみやげも貰ってよかったね♪
DSCF4290.gif

さかなちゃんはお兄ちゃん席にちょこんと座ってました。
式の後から
「アリエルちゃん、オレ近くに座ってたんだけど気がつかなかったでしょう~
何回もアリエルちゃ~んって名前呼んだのに」
「え~知ってたよ~」(←明らかに気がついてなかった風)

たぶん、
お兄ちゃんはアリエルちゃんのことすっごく心配して気にかけてくれてるんだけど
アリエルちゃんはその場が楽しくてすっかり兄のことは忘れてる感じ!
もちろん、お兄ちゃんがいるからここまでリラックスして園に来れてるんだろうけど。
なにはともあれ私としては安心です。

これからは幼稚園でいっぱい遊べるね。
おめでとう!アリエルちゃん

テーマ : 女の子育児 - ジャンル : 育児

EDIT  |  03:34  |  幼稚園ライフ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2012.11.02 (Fri)

ハロウィンってこどもたちの仮装がかわいいね

今年のハロウィンは満喫したよ。
ほほうこれがハロウィンか、ってなかんじでした。

まずは、31日に行われた友達宅でのパーティ。
DSCF3011_20121102042907.jpg
みんなそれぞれの格好してきてて、かなりかわいい!
さらにこちらのお宅、旦那さん外国人のためインテリアやBGMも本場な感じ!素敵!
DSCF2932.jpg
お菓子を配る母たちに「Trick or Treat!」と群がる子供たち。一応ちゃんと並んでます。
DSCF2971.jpg
大量のお菓子GETに喜ぶさかなちゃんとアリエルちゃん。
DSCF2973.jpg
デビル(このお宅の主)の指示の元、メイドや魔女も夕飯の支度。
DSCF2930.jpg
おばけかぼちゃのおにぎり、目玉ミートボール、幽霊ソーセージなど登場。
全部おいしくて好評だったけど一番人気は餃子だった!?(笑)
DSCF2997_20121102044044.jpg
途中ゾンビ(中身はデビルの旦那さん)がでてきて子供たち大騒ぎ。
アリエルちゃんは本気で怖がって
「もう怖いから帰りたい!」半泣きで言ってました。
DSCF3001.jpg
ゾンビが読み上げるビンゴゲームでは、
お友達がビンゴになって続々と景品を貰う中、
さかなちゃんだけなかなかでなくてずっと一人残されて・・・
最終的にデビル&ゾンビの連係プレイにてお情けでビンゴ!
ビリなのに回りから拍手喝采(笑)

とにかくにぎやかで楽しかった!

こちらはさかなママの作ったおやつたち。
子供たちに配る用のやつ。まる一日かかったのよ。
DSCF2911.jpg
おやつ作りに夢中になってさかなちゃんのお弁当作るのを忘れてて、
園から電話かかってきたという失態もありつつ。
なんだか頑張ったなぁ~という充実感!
パーティの会場になったデビルさんはもっと頑張ったよね。凄いわ!
外国人ってみんなこんな頑張るの!?
日本人も墓参りがめんどくさいなんて言ってられないわね。


あとは英語教室の仮装もあったんだけど続きはまた明日!

テーマ : 行事・イベント - ジャンル : 育児

EDIT  |  05:13  |  幼稚園ライフ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2012.10.16 (Tue)

幼稚園の運動会♪

ちょっと前の土曜日、幼稚園の運動会がありました。
気合十分のさかなちゃん、かっこいいポーズ。
同じクラスの男子と一緒に!モザイクなのがもったいない!
DSCF2716.jpg


はじまってすぐ、入場行進、全園児の体操、開会の言葉があり~
大注目のかけっこ!
5人で走るんだけど練習ではいつもライバルの男の子が1番でさかなちゃんは2番。
けど、一回だけその子に勝った事があったらしく
「さかなちゃん4歳なのに!5歳の子に勝ったんやで!」
と誇らしげに教えてくれたことがあった。

さて本番はどうなるか??

「いちについて、用意」のときに
さかなちゃん、用意というか戦いのポーズをとっている
案の定、ピストルがなっても出遅れる
あちゃ~~。
でも、中盤伸びる伸びる。
最後はなんと追いついて、同着1位でゴール!!なんだか感動でした

それから年中さん親子競技、玉ころがし。
DSCF2743.jpg
パパと一緒なのか興奮してはしゃいでばっかり。
列はめちゃくちゃ。さかなちゃんのクラスは3位(ビリでした~~)

それから来入児の親子ダンス。
こちらはママとアリエルちゃんの出番。
DSCF2758.jpg
アリエルちゃんかわいく踊ってくれました♪
お兄ちゃんも踊ってる私たちをテント下から見てて、笑ってた♪

それからお昼。
さかなちゃんの教室で食べました。
DSCF2764.jpg
朝5時に起きて!
ご飯のスイッチ入れてまた寝て(笑)5時半から作ったお弁当!
勝つようにとカツいれたけど評判はイマイチ。
大人はおいしかったけどね。子供は何が喜ぶのか・・・来年要検討だな。
フルーツは大喜び!
とくにパイナップルがおいしかったみたい。

食べたら早速クラスの子と遊びに行ったさかなちゃん。
アリエルちゃんは、おにいちゃんのお友達と園庭でリレーごっこ(リレーは年長さんのみ)
DSCF2782.jpg
親はこの時点でくたくただが子供たちは普段練習してるから元気元気!

さかなちゃんをお山で発見。
友達と木登り遊びしてた。
DSCF2773.jpg


午後からはこのテントの下で年長さんや小学生競技の応援に徹する年中さん。
(年少は午後からは親のところにいていい。まぁ遊具であそぶってかんじになるよね)
午後は親も疲れてきて寝てる人も多数。
ぐだぐだっとなってくる。
最後は全園児で玉いれして終わり。

疲れたのか、パパとアリエルちゃんはそっこ~~爆睡。
さかなちゃんはその後も元気に外で遊び・・・風邪引きました。
いまも風邪続行中だけど幼稚園休むほどでもなくまぁ咳がでるくらいだわ。

元気なうちに運動会終わってよかった^^

テーマ : 運動会 - ジャンル : 育児

EDIT  |  07:09  |  幼稚園ライフ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2012.05.25 (Fri)

どろんこ遊び

アリエルちゃんのプレ幼稚園の日。

さかなちゃんたち年中組は田植え前の田んぼで泥んこ遊びの日でした!
「来るかな~~きたきた!!!」
なんて、アリエルちゃんそっちのけでどろんこの見学。

お友達とわーわーいいながらはしゃいでました。
DSCF1785.jpg
去年は泥に入ろうとしなかったさかなちゃん。

今年は「気持ちがいい!」言いながら
ばっしゃんばっしゃんに泥だらけになって楽しんでて、
そうゆうところも成長を感じるよ。
友達と一緒だからバカ騒ぎできるんだよね~~。

今年もまだ入れなくて田んぼの隅っこで見てるだけの子、
手だけ入れてる子、
足をほんの少し入れてみた子、
もう入る気がなくて(風邪気味とかかもしれない)水着になってない子、
ぐしゃぐしゃに走り回って泥だらけの子、
泥投げられて目や耳まで泥が入っている子(さかなちゃん)
などいろいろでした。

友達の名前をでっかい声で呼び捨てで呼んでいたり、
一緒にあめんぼつかまえよーとして転んでたり、
「目に泥が入った~~」ってちょっと泣きそうな顔でシャワーのところにいって
先生にわしゃわしゃ洗ってもらったり。
彼なりに逞しく毎日送ってるんだなっていうのが垣間見れてよかった。

担任はじめ園長先生も一緒になって泥にINしてて、
終わったら全園児を洗って(たぶん2度洗い)さらに水着や帽子たちも一個一個洗ってた。
先生たちも、大変な労力でこれやってんだなと思った。

こんなどろまみれだったのに帰りのバスではちゃんと綺麗になって帰ってきたので
誰が洗ってくれたのか聞いたところ、
バスのおじさんがシャンプーしてくれたらしい。
もう、総動員でやってるんじゃないかな(笑)
ご苦労様です。

ちなみにこの様子、NHKローカル版で放送され、
さかなちゃんの腹のアップから始まったの!うけた^^

来年は泥んこ遊びだけじゃなく
田植えもやるんだよ。
できるかな~~

テーマ : 幼稚園 - ジャンル : 育児

EDIT  |  01:44  |  幼稚園ライフ  |  TB(1)  |  CM(0)  |  Top↑
 | HOME |  NEXT >>
