03月≪ 2017年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2010.10.17 (Sun)

眠れなくてつらい!を解決する本

最近さかなママ、薬に頼らず寝ることが多くなってきました。
涼しくなってきたからかな。
子供もよく寝るし、
ママもぐっすり寝れるの。
いい傾向です。
イライラも全くなくなりました。
子供を頭ごなしに怒鳴ることも格段に減少。
お医者さんもとりあえずもう来なくていいって。
やった~~~♪
薬がなくなるちょっと前にまた来てくださいって。
その薬も、当分なくなることはなさそう。全然飲んでない。

ただし、パパが早く帰ってきてうきうきしてお話したりして(私は子供か!?)
寝るのが遅くなると…だいたい11時過ぎたら目がさえちゃって寝れなくなる。
そんなときは薬が登場するよ。

そもそも「寝れなくなる」って何?

こんなんで、ちょっと不眠のお勉強。
眠れなくてつらい!を解決する本

眠れなくてつらい!を解決する本

価格:1,050円(税込、送料別)



本によると眠れない原因は
お酒、夕食が遅いなどの生活習慣
騒音や温度などの環境
100種類くらい原因が書かれております。

そのうち、私に当てはまるな~と思ったのは

・部屋の明かりが黄色い(明るいと眠りを促すホルモンがでない)
・布団にはいってから悩み事や明日のやることなどを考える(交感神経が活発になる)
・寝れないならもったいないからってネットをやっちゃう(強い光は眠気を覚ます)
・枕があってない
・運動不足。夏は子供の病気と暑さで部屋にこもってた。
・冷え。夏はクーラーかけっぱなしだった。さらに湯船にはいらずシャワー生活だった。
・不快な睡眠環境。クーラー寒いし消すと暑いし。地獄。

さらに、ねいりばなから3時間が睡眠の質の決め手なんだとか。
しか~し、そのころ一番子供に起こされるのよね。
睡眠の質が最悪だったんだねぇ。
しかし、いまは涼しいおかげで子供もぐっすり!

どうやら、私は子供とともに9時~10時ころにねるのがぴったりなリズムらしい。
こっからは予想だけど、夕飯が6時だから、あまり遅くなるとおなかがすいて寝れないのかも…笑
ありがたいことに主婦させてもらってるので上記の時間に寝ることも可能です☆

まとめると、下記の改善(変化)で寝れるようになったってかんじ。
・秋になって涼しくなった
・枕を硬いのに変えた
・敷布団もパパの使ってるいいやつを奪った。笑
・黄色い電気から目を守るためバスタオルで目を覆う
・子供が寝たら真っ暗にする(さかなちゃん、真っ暗怖がって泣くから熟睡してから)
・昼間はとにかく外に出る。そして子供と一緒に遊ぶ
・昼寝はしない
・湯船にしっかり入って温まる
夜9時以降ネット・テレビ禁止。ブログ更新は早朝のみしかできなくなったわ
・一度布団にはいったらそのまま寝る



いままでは、子供だけねかしつけて自分の時間イッヒッヒ…ってやってたけど
どうもそれだと後から寝れなくなる。

子供と一緒に布団に入って寝かしつけてる間に
副交感神経が「ねよ~かな~~」となってきてしまっているのに
もう一度起きてネットなんかしちゃうと交感神経がでてきて神経たかぶっちゃって
さぁ寝ようっておもったときには副交感神経もいじけちゃってて
「さっきオイラのことほったらかしたくせに今更都合よくでていかね~ぜ」
ってなるのかなぁと思うよ。

ちなみにこれは
ママが「ねむたいなぁ」とおもってたときや完全に寝てたときに
子供に「おしっこ~」など言われてしまうのも一緒だと思う。
交感神経が活発になって、副交感神経がどっかにきえちゃうのよ。。

人間の体って、なかなか自分の思い通りには行かないって、痛感。

もしか不眠の気がある方は副交感神経きたきた~~~(眠くなった)ってときを
逃さないようにするのが良いと思います。
そもそも「眠くなんかならない」って人は
やっぱり薬に頼って一度は生活のリズムと整えたほうが良いと思うよ。


布団に入るまでに家事を終わらすのが大変だけどね。
「明日に持ち越してもいいことは明日でいいじゃん」って
気楽に考えられない完璧主義な人には時間的に無理な作戦かな…。

これは余談だけど
「やらなきゃやらなきゃ」って日々切羽詰った気持ちでいるよりは
まぁ、気が向いたら真剣にやるかって気楽に構えて家事より子供との遊び重視で暮らすほうが
結局料理とかも「今日なにしよっかな~♪あっこんなんしてみよ♪」って楽しめて
その結果豪華な夕飯になる気がする。



みんな、いい睡眠してね!
スポンサーサイト

テーマ : ★゚+。:.゚子育てママのヒトリゴト゚+。:.゚★ - ジャンル : 育児

EDIT  |  08:29  |  不眠症  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2010.10.03 (Sun)

精神科にいってみたよ

こないだの続きです。
不眠症でイライラ&不快な気分がず~~っと続いてたさかなママ。
このままではいかん!と精神科行くことにしました。
ずっと行こうかな、行こうかな、ともやもや思ってたけど
とりあえず一人で結論を出しました。

電話して予約したいといったら
「もう今月は初診は予約がいっぱいです」
なんてこと!四日市にもそんなに沢山迷える子羊たちがいたのね!
すぐ病院いけなかったけどなんだか救われた気分♪



そして予約当日。
子供たちは見慣れない病院にテンションUP!
初診は30分くらいかけてしっかりしてもらえます。
お医者さんもやさしくていいかんじ。

そして、結果
デパス(安定剤)を1日1個寝る前に飲むことになりました。

ちなみにこの薬、そこいらの薬局で売ってる「睡眠改善薬」とは違うの。
※薬局の薬(睡眠改善薬)はだんだん効かなくなるらしいよ!
それとは違って毎日死ぬまで飲み続けても大丈夫な薬なんだって。


もらった薬ながめながら
こんなちっこい薬なんかで寝れるのか?
怪しむ私。
それに、お医者さんが言うには、
睡眠薬じゃないから「寝ないぞ~!」なんて思ってたら寝れないとのこと。

とりあえず飲んでみた。

寝れるのかな~?

寝れるのかな~?

わくわくするなぁ~~♪


なんて自分の体を観察(?)してる間に寝てしまいました。
30分もかからないくらいで!


夜中や早朝さかなちゃんやアリエルちゃんに起こされたって
またすぐ寝れた。

朝起きると
ここ数年味わえなかった“すっきり寝た”感。
こりゃ~すごいわ。
魔法じゃん。
寝すぎて頭痛するじゃん!笑→イブA飲む。


そうして毎日飲み続けて不眠が解消されると共に
イライラも軽減。
なんだこれ。
寝てなかっただけじゃん!
人間には睡眠がどれだけ大事か思い知りました。

もちろん薬はけっこうお金かかるし
もしかしたら一生続けなきゃかもしれない…結構な額…たばこよりは安いけど

でも、健康にはかえられない。

とくに子供を生んだいまとなっては
自分が薬漬けになってでもやさしい笑っていられるママでいられるほうが
子供の心だって健康的なはず。
子供の未来のほうが私にとっては重要だ。


でもさぁ、
やっぱ精神科いくのって勇気がいるじゃない?
はじめ行くかどうしようか悩んでいたときも
パパだけには相談したけど
背中をおしてくれる一言とかなかったし。
どこか敬遠されてる昔ながらの価値観っていうのかな。
パパか、または身近な誰かが
「苦しいなら早く精神科行ったほうがいいよ」
とか言ってくれたら
こんなひどい状態までいかずに済んだのではないかなぁと思う。

そして思った。
誰も助けてくれない状態のときこそ
自分一人で勇気を出して進んでいかなきゃいけないってこと!

そして、もし自分の周りで苦しんでいる人がいたら
私なら迷わず医者勧めるね!めっちゃ楽になるからって!


今回の病気は風邪とかよりも辛かったけど
乗り越えたことで自分が成長した。
出産前と出産後の自分がかなり違うのとおなじくらいの成長度合いだよ。


まぁこうして自分の病気をネタにしたのも
みんなも辛いときは(金かかるけど)病院いったらいいと思うよ。ってことがいいたかったわけ。
安易に勧めるわけじゃないけど
誰にも相談できずにどんどんストレスたまって
一人でイライラしてるお母さんって多い気がするのよね。

イライラしてるのって他人もそうだけど自分も不快になって
全く良いこと無くて。
イライラピークのとき、パパに
「そろそろ岐阜のジジババのうちに遊びに行こうか~」
と言ったら
「周りが不愉快になるからじばらくは会わないほうが良いんじゃない?」
っていわれたときは相当ショックだったね。

あぁ…私ってそんな存在!?
人間不信になるかってくらい落ちたけど…
もう離婚だなぁ~明日市役所行こうとおもったけど

イライラがなおればとくに問題なく
普通の家族でいられる♪
まだ多少仮面かぶってる感はあるものの…

でもそもそも仮面てなんだろう?
だれかに本性みせたり隠したりしてるうちに
何がほんとの自分かなんてわかんなくなってきた。
だったらいい自分、素敵自分でいたほうが自分が幸せでいられるじゃん。
演技だっていいじゃん。
悪の部分かくしてたって良いじゃん。
そんな風に思えるの。

だいぶ前向きになってきたでしょ。

ダークサイドに落ちたって
こうして戻ってこれた私、すごくない?褒めて褒めて~褒めて伸びる子なんだよ。


いま、たまにこうして薬無しでチャレンジ中。
案の定、夜中12時~2時くらいしか寝れずに
あきらめてネットUPしてますわ。
ほうら、小鳥が鳴き始めたわよん。朝だよん。

でも、明日は薬で寝ようヒッヒッヒとか思うと
気が楽です。
今日はさかなちゃんのプレ幼稚園の運動会。
ちゃんと踊れるかな~?
予行練習では一人大泣きだったから心配だよ

テーマ : 子育てママのお悩み - ジャンル : 育児

EDIT  |  06:02  |  不眠症  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2010.09.17 (Fri)

さかなママが精神科に行くまでの話

今日はいきなりの衝撃発言だよ。
なんと、さかなママ精神科に通ってます!

早くネタにしたくしてしたくてうずうずしてたんだけど
病院通っても症状が悪化してきたら洒落になんないので
しばらく薬飲んで安定してきたのでネタにします。



たびたび、ブログでも夜寝れないとかぼやいてきたけど
最近ほんとにひどくって。
正確に言うと、夜中起きて、もっかい寝ることができない

神経過敏になってる…
っていうのかな?
まぁ母親なら当たり前のことなんだろうけど
夜中さかなちゃんが
「おしっこ」
なんてつぶやいたら一瞬で飛び起きて
子供をトイレまでつれてくわけです。
さかなちゃんは寝てるんでそのまま便器に座らせるの。
そうすると寝ててもしゃ~~~~っとおしっこしてくれるのよん♪


それはいいんだけど。
そのあと、自分すぐ寝れる?

1度や2度なら寝付けるけど
アリエルちゃんの「妖怪お茶くれわらべ」もあわせると夜中5回くらい飛び起こされる。
自分のレム睡眠とかノンレム睡眠とか関係なく。
突然起こされるとさ、なんかもう体おかしくなるのよね。
そんな何度も寝れません、私…。
さかなちゃんが何事も無かったかのようにそのまま寝てる姿を見て
正直恨めしく思ったり。
(カワイイんだけどねとびきりに…)

おしっこやお茶くれにそなえて
自分の体が神経過敏モードになってるから
深夜パパの帰ってきた気配や食事の音、明かりでも目が覚める。

「また寝れなくなるじゃんか!」
と怒ってパパを別室に追いやってみたけど
条約“帰ってきても私に話しかけないで令”を出したけど
夜起きてる時間はどんどん増えていくばかり。

そんな生活が続くと
「昼間すっごい眠い時間」がやってくるわけ。
うまいことアリエルちゃんとさかなちゃんが同時に昼寝すれば私も寝れるけど
そんなうまくはいかないよね。
それに昼寝でカバーする生活は家事の効率が悪い。
起きてる時間はいっときも休まず馬車馬のように働くことになる。
とにかく疲れる…悪循環。

寝ないとイライラするだけじゃなく、頭痛がやってくる。
頭痛薬は毎日の習慣になっておりました。
パパが
「最近頭痛い言ってないなぁ、調子いいんだ?良かったじゃん」
だって…
その逆。毎日飲んでるだけだし!
この人ほんとなんもわかってないなぁ私のこと!
なぁんてまた怒りが沸いてきたり(会話無いんだから当たり前だけど)


しかし、着実にさかなママの精神はきてたね。
平日はほぼ会話なしのパパだけど
土日になるのが苦痛になってきた。
パパがいるとむかついてむかついて邪魔で邪魔で。
※パパはべつに昔と変わってないのよ。
むかしっからごろごろしてて言わないと動かない人だから…

たまたま私の怒りの矛先にパパがいたっていうか。
子供にそんな怒ってたら虐待だから怒れないでしょ。


ただそのころちょうどパパが人間ドッグでひっかかって
弱気になってて自分で
「パパもうすぐ死んじゃうかもなぁ」
なんて言うのを聞いて
・いいなぁ病気で死ねるなんてうらやましい
・そんなことより子供のとびひ早くなおんないかな
・私ひどいなぁ私こそ死ねばいい
・パパもこんな私いやだろうな
・パパがかわいそう
・離婚しようそうしよう
・子供とはなれるのいやだなぁ
・…死にたい…(1日中エンドレス)


くっら~~~い脳みそのなかだよ?
苦しいよ~~~?

リアルな私を知ってる人は、
誰もそんな風に私の頭の中がダークサイドだなんて知らないわけ。
どっちかっていうと太陽みたいに明るくて元気で(自分で言ってごめん)そーゆうタイプ。
でも確かにそう思う。
ほんとのあたしはこんなダークサイドじゃない…
てかダークな部分はあるけど
それをひた隠して、隠し通せる女だったじゃん!

早く前の自分に戻りたいよ~~~!!!

こうしてついに行くことにしたのです。
未知なるゾーン、精神科に!







これ絶対ネタにしよう~って、心の中で思いながらね!
br_decobanner_20100602224208.gif

テーマ : 子育てママのお悩み - ジャンル : 育児

EDIT  |  21:23  |  不眠症  |  TB(0)  |  CM(7)  |  Top↑
 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。