03月≪ 2017年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2013.02.14 (Thu)

バレンタインとゆうイベントに目覚める!?

子供たちが見てるテレビアニメで季節柄バレンタインネタやってるんだよね~~
だから2月14日は“男の子がチョコもらえる日”って解ってる。

14日になる前からすでに2個ゲットしたさかなちゃん。
幼稚園のお友達Mちゃんと
(しかーしMちゃんには本命の男の子がいるので義理チョコだね)
あとはきのうピアノの先生がくれた。

それからママとアリエルちゃん、おばあちゃんから前に送られてきたのがあるから
今日入れて、計5個もらえる計算になる。


1ヶ月くらい前いきなり
「ママー、さかなちゃんてマカロン食べたことある?」
と聞いてきた。
「ないよ~ママあんまり好きじゃないから買ってこないもんねぇ」
「さかなちゃんマカロン食べてみたいんだぁ~きっとおいしい味がすると思うんだぁ~」
妄想を膨らませてにこにこしてるのがあまりにもかわいかったので
バレンタインはママからはマカロンに決定!
待ちに待った初マカロン。
今日の3時だね!
喜ぶかな~~?(母はマカロン探しに若干頑張ったよ)


てかそもそも
1個も貰う前から
「バレンタインにチョコ貰ったらお返し何にしようかな~買ってきたらいいかな~」
とか妄想してたから面白いわ~^^

きのうすでに13日なのに2個ももらったことについて
「パパ~さかなちゃんもう2個ももらったんだよ~~」
と嬉しそうに報告してた。
「よかったなぁ~~」
「てへへさかなちゃん人気があるからだよ~」
などと喜んでたよ(若干勘違いもあるがかわいいので数年間は放置だね)

いや~息子を持つ母もそわそわするわねバレンタインて^^
娘も持ってる母なのでこれから義理チョコ(だってまだ本命おらんし)包まなきゃ~(笑)

テーマ : 行事・イベント - ジャンル : 育児

EDIT  |  08:53  |  兄妹ネタ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2012.11.06 (Tue)

ちびっ子たち、英語を語る

昨晩さかなちゃんに
「ママ~問題です!“怒る”の英語はなんでしょうかっ?」
と唐突に聞かれ、
「ふっふっふ、知ってるよ、アングリー!」
自信満々に答えたママ。
「アングリー?」
「うん」
「ブッブー!正解は、エングリーでした!」
カタカナ表記したらもったいないくらいのいい発音にて駄目だしされたさかなママ。がちょーん。

今朝の朝食時の子供たちの話題。
“hat”と“cap”について語り合っていた。
「capは男の子がかぶってる帽子だよね。」
とさかなちゃん。
「hatはママとかアリエルちゃんとか女の子がかぶる帽子なんだよね~~」
とアリエルちゃん。
「そうねぇ、hatはつばがいっぱいある帽子で、capはつばがちょっとしかない帽子じゃない?」
ママも会話に入れてもらいました。
そしたらハット→ホット繋がり(?)で
「hotは暑いってことだよね~」
とさかなちゃん。
「ハートの英語はheartなんだよね~」
すかさずアリエルちゃん。

ここ3回くらい、英語教室にアリエルちゃんも一緒に入れてるの。
DSCF3017.jpg
これはハロウィンのときの写真。

writeingの授業はまだ無理そうなので入れてないんだけど。
お兄ちゃんもアリエルちゃんが一緒の方がいきいきしてるかんじ!
アリエルちゃんはちょっとでもママが教室の中に入ろうものなら
「ママは外でしょ!」
と外を指差してでてけと。
おいおいお兄ちゃんいるとこの強気。ママと二人のときと全然違うわよ・・・

そんなわけで朝食後は英語のプリントを一緒に読んだり
ちょっと豊かな朝を送ったのでした。

が。

さかなちゃんをバスに乗せて家の掃除もひと段落した頃。
幼稚園から電話が。
「さかなちゃん、今日お弁当が入っていなかったのですが・・・」
はっ・・・今日・・・火曜日じゃん!!
「きゃ~~忘れてました!いまから作って届けます!!」
まさかの2週連続弁当忘れ・・・(恥ずかしながら先週もやっております)

朝からのお勉強は、程々に

テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

EDIT  |  11:49  |  兄妹ネタ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2012.09.13 (Thu)

勉強机GET!!

いままで小さい机で二人で隣りあわせでワークなどお勉強してきたんだけど
お互いぶつかって喧嘩するようになってきたので
お盆に新潟からおこずかいももらったことだし(自分のモノ買うなよという監視付。笑)

勉強机をかっちゃいました!!
DSCF2581.jpg
リビングにおいたので部屋狭くなったけど
キッチンのすぐ近くだから
ママが料理してても呼ばれたらすぐ行ける距離!

いままで使ってた机は降格してピアノ置き場に。
アリエルちゃん用のピンクピアノを置いてある机ね。
DSCF2565.jpg
なんかだんだん・・・子供のための家 (あっ社宅だけど)ってかんじになってきたよ~~!!


子供たち
「おやつおやつ!」
言うけど
「ワークか英語かピアノしたらね」
という交換条件で与えるようにしています(笑)

ワークはこどもちゃれんじのワーク。
なかなか終わらないんだよね・・・

英語は英語教室の課題。
先週から単語の宿題も出るようになったの。
beeとantsは合格したけど
dragonflyはもう一回だって。
↑長いよね~~むずかしすぎるぅ~

ピアノもピアノ教室の課題。
いまんとこドレミまでの楽譜を読みながらやってるよ。


さかなちゃん自分で
「今日は塗り絵にする!」
とか
「数字かきたい!」
とかその日によっていろいろやりたいらしいので
彼のやりたいことやらせるようにしてます。

気候が良くなってきて
虫取りや自転車など外遊びも忙しいし
幼稚園も運動会の練習で暑い中頑張ってるわ。


アリエルちゃんは習い事は私と一緒のプールだけ。
でもおにいちゃんの真似してなんでもやってるよ。

さーてあさってから3連休。
みなさまもすてきな週末を

テーマ : 入園・入学準備 - ジャンル : 育児

EDIT  |  13:01  |  兄妹ネタ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2012.06.04 (Mon)

子供たちの絵

これから2枚の絵を見せます。
どちらかがさかなちゃん(4歳6ヶ月)が書いた絵、
どちらかがアリエルちゃん(2歳10ヶ月)が書いた絵です。

ますはこちら。
DSCF1838.jpg

そしてこちら。
DSCF1840.jpg


誰がどの絵を書いたか解ったかな?

答え。
上、アリエルちゃん
下、さかなちゃん


正直、同じくらいの画力??
人間に関しては・・・
仮面ライダーとかは、さかなちゃんのほうがうまいかな(??)

工作は好きだけど、
絵はあまり書こうともしないね

家に飾ってあるさかなちゃんの絵を見て、ママ友に
「これさかなちゃんの絵だったの?アリエルちゃんが描いたと思った」
といわれる位です(笑)

まぁ、いいんだけどね。
こんなんで、もうはやアルファベットかいてます(英語教室)

○も満足にかけないのに、
gとか書いてるんだよ(周りが進んでるからもう小文字なのよね・・・)
そりゃ、うまくかけなくて癇癪も起こします。

けどまぁ、がんばってやればできるって気持ちはでてきたみたいで
大文字はA~Zまで書いてたわ。
教室で1時間かけてなんとかね・・・。
家ではやらんよそんな長い間集中力持たないもん。


ちなみにアリエルちゃんも
一緒になってABC~歌っているのでだいたいアルファベットは覚えた模様。
(こどもちゃれんじEnglishもやってるけど)
おなかがすくと
「ママ~おなかすいた~I'm hungry~なにかたべたい~」
普通に言うんだよ^^
アルファベットは全然かけないけど
お風呂では自分でシャンプーする。(兄はやろうとしない)


女の子は自立心が強いし
男の子は甘えん坊だから
なんというか発達が同じくらいになってきた感じがするな~。

どちらもかわいいからいいんだけどね♪

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

EDIT  |  13:25  |  兄妹ネタ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2012.05.10 (Thu)

兄の教え

アリエルちゃんがお絵かき定規で魚の絵を描こうとしてて
「ママー、おさかな上手にかけない~~」
と助けを呼んできた。

ママは手が放せなかったので
「お兄ちゃん、教えてあげてくれる?」
するとさかなちゃんはアリエルちゃんに教えてあげに机に行った。

「お兄ちゃんお魚描けないの」
それに対する兄の教えが斬新過ぎてビックリ!!
「まずは、見たことも無いような難しい生き物の絵を描くんだよ
それが上手に書けるようになったら魚も上手に書ける」

とのこと。

そしてアリエルちゃんは
「こうやるの~?」
などと素直に言う事を聞いて兄ちゃんの指導を受けていたっぽい。

私は手が離せなくて見れなかったんだけど
もう何してるのかすごい気になって。



あとから画用紙見たら確かに気持ち悪い生き物のような絵が描いてあったわ。
いま写真が無いんだけど・・・・


とりあえず魚の絵は無かった。

テーマ : ある日のできごと - ジャンル : 育児

EDIT  |  18:10  |  兄妹ネタ  |  TB(1)  |  CM(2)  |  Top↑
 | HOME |  NEXT >>
