03月≪ 2017年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2010.11.18 (Thu)

ゆーぷーじゅ

「ゆーぷーじゅみたい」
「なにて?」
「ゆー…ぷー…じゅ…
「なにを見たいの?」
「ゆー…ちゅーぶ見たい。ゆーちゅーぶがみたいのよ!」

あーあ。

面白いから何回も言わせたら、いえるようになっちゃった!
変なのがかわいかったのに…もったいない!
EDIT  |  16:17  |  さかなちゃん2歳  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.11.15 (Mon)

さかなちゃん、しゃべるしゃべる。

数ヶ月先に生まれたお友達と比べて
「うちの子は話す言葉も少ないし会話になってないなぁ…」とか思ってたけど
ちゃんと数ヵ月後にはしゃべりまくるようになってた。


たとえばトイレの一場面。
「さかなちゃん、立っておしっこできるのよ」
そういって、ズボンを脱ぎ脱ぎ

トイレのふたを開けて、さらにもういっこ便座もあげる。
「こうやって、するのよ、よごれちゃうからね」

ちょろちょろおしっこだしながらママのほうを見て
「ママも、もっとおおきくおおきくなったら、やってごらん」
「ママはもう大きくならないしすわってやるからいいよ」

おしっこしおわった後の感想
「なんか、ちょろりんしかでなかったわ」

流すために移動しながら
「パパのおしっこって、すっごいじゃーってでるよねぇ」
「なんであんなすっごいんだろう」

自問自答しながらパンツはいてどっかへ逃げていく(ズボンは履きたくない



テレビ見ながら実況中継とか、
さらに何度も見てるDVDは
「このあと○○になるから大丈夫よ」
とか結末を教えてくれたりして。


まぁ、よくしゃべります。

アリエルちゃんにもよく話しかけてる。
玄関の鍵を開ける音が聞こえると
「あっパパじゃない?」
「ほんとだ~パパだね」
アリエルちゃんの顔を覗き込んで
「アリエルちゃん、パパが帰ってきたよ」
って優しく教えてくれたり。


用心深いのかはずかしがりやなのか
はじめはあんまり話さないけど
場所と人に慣れてくるととっても話すよ。

でも、プレ幼稚園の先生はまだうまく話せないみたい。
きっと話したいけど照れちゃうんだよね。
大人だって慣れない人にはうまく話せないもん仕方ないよね♪

テーマ : ママのひとりごと。 - ジャンル : 育児

EDIT  |  21:21  |  さかなちゃん2歳  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2010.11.09 (Tue)

3歳目前

さかなちゃんも今月末で3歳。
おもしろいこといっぱい言うんだよ。

昨日はね
トイレでおしっこしたあと
「ちょっと濡れたから新しいのにするわ」
と、自分でパンツ置き場からパンツ出して履いてたの。

最近、ちょびっとだけおしっこがでちゃうことが多々あって。
パンツがちょっとだけ汚れてるのよね。
「えぇ~また汚れたの?パンツぬらさないうにしなきゃ駄目だよ」
と言ったところ
「そんなバカなこと言ったらいけないのよ」
だぁって。




あとは質問攻めもはじまったよ。
「ねぇねぇ、のーとってなぁに?」
「ノートはねぇ、絵や字がかける紙がいっぱいくっついてる本だよ」
「ふうん。そーなんだぁ。じゃぁえのぐってなぁに?」
「水と混ぜて筆につけて絵を描くんだよ。いろんな色があるんだよ」
「ふーん。じゃあしりとりってなぁに?」
…というふうに、どっから仕入れてきたのか
質問をどんどんしてきて。
私もなんてこたえていいものか焦ります。
しりとりなんて、なんて答える!?
ちなみにパパも絵の具ってなぁにって聞かれて
「クレヨンの親戚みたいなもんだよ」
と答えたらしい。…適当すぎ。笑


それから、感謝の言葉も言えるようになった。

珍しく平日早く仕事から帰ってきたパパと
さかなちゃんと布団のとこでたくさんじゃれてすごく笑ってて。

…でもそのうち疲れて先に寝ちゃったパパ。
その姿をながめながら
「パパ、あそんでくれてありがとう」
ってにこにこしながらつぶやいたの。
パパも、半分寝てたけどにっこりしてた。
さかなちゃんの言葉って素直で、計算とか嘘がないでしょ。
こっちが癒されるよ

テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

EDIT  |  08:13  |  さかなちゃん2歳  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

2010.10.23 (Sat)

ズボンが下がる!

さかなちゃん、洋服をおさがりで沢山もらったんだけど
ほとんどズボンのゴムがゆるゆるで下がってきてしまう状態。

手芸的な試みはしたものの、完成度が低いため
「ズボンがさがるよ~~!」って
半泣きでズボンをおさえながら歩くさかなちゃん。
どうにかならないかしらねぇ?

こんな悩みを近所の公園のお母さんたちに相談したところ
いいベルトがあるとのこと。
「てか、今してるよ」
まじまじ?見せて、とお友達のベルトを拝見。
ベルトといっても大人のとちがってバックルを外す手間が無いから
これならさかなちゃんも自分で脱いだり履いたりいつもどおりできるじゃん!

「どこで買ったの~?」
「北ジャスの中の子供服屋さんだよ」

翌日、買いに走る私。
3can4onとゆう、イオンの中でよく見かけるお店でした。
DSCF6221.jpg
こんなの、買いました。
この色は私が買って売り切れ☆
まだ白はあったよ。

おお~下がってこないではないか!
いい買い物したわ♪
DSCF6229.jpg


ジャスコの中はハロウィンの飾りとか売り物がいっぱい。
ハロウィンパーティしてからすっかりかぼちゃおばけが大好きになったさかなちゃんはおおはしゃぎ。

その延長で、3can4onのトレーナー見てたとき
「さかなちゃん、どの服がいい~?」
なんてなにげに聞いたら
「おばけのがいい!」
と。
DSCF6220.jpg
チ~ン。
ひさびさに定価で服買っちまった~。
よく見たらうしろにかぼちゃも。
完璧にハロウィン仕様じゃん!
DSCF6228.jpg

4色あってね。自分で緑色がいいってさかなちゃんが決めたんだよ。
キミも、一緒に服を選べるようになったかぁ…まるでデートじゃん!楽しすぎ♪

さらに気分は盛り上がり
クロックスにつける飾りもおばけのやつ買ってしまった。
DSCF6222.jpg
さかなちゃんが「おばけおばけ~♪」って喜ぶんだもん…

ハロウィン10月で終わりでしょ?
もうあとわずかだとゆうのにね…ハロウィンにやられた!
ま、過ぎても着ますけどね!

テーマ : 行事・イベント - ジャンル : 育児

EDIT  |  15:54  |  さかなちゃん2歳  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.09.30 (Thu)

「さかなちゃんもお話してぇ~」

夜、寝る前にね、
ママがお話したあと、必ずこうやってお願いするの。
さかなちゃん、きのうはこんなお話してくれたよ。

「むか~しむかし、まるまーるがいました。」
※まるまーるってのは、うちにあるお人形ね。
DSCF5864.jpg
さかなちゃんが「まるまーる」という名前をつけた。

「まるまーるの、パパがいました。」
「つぎで、まるまーるのパパは、会社に行きました。」

※つぎで=そして、みたいなさかなちゃんならではの接続語
「つぎで、おかしを食べてジュースを飲みました。」 
「つぎで、おトイレいってうんちがでました。」
「つぎで、まるまーるのママがいました。」
「まるまーるのママは、ジュースを飲みました。」
「つぎで、おしっことうんちがでました。おしまい!」


つぎで、に、期待してしまう、わくわくしたお話でしたとさ。

そんなにわくわくしないって?
あ~そりゃ、さかなちゃんファンとして失格だわ。笑
br_decobanner_20100602224208.gif

テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

EDIT  |  22:21  |  さかなちゃん2歳  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | HOME |  NEXT >>
