05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2014.06.03 (Tue)

年中女子の情報力!

年中娘アリエルちゃんとの会話。

「幼稚園のお友達でアナと雪の女王の箸使ってる子がいるよ!
私も欲しいなぁ」
「どこに売ってるんだろうね?売ってるの見たこと無いなぁ」
とはぐらかす私。

数日後
「Hちゃんに聞いたらね、アナと雪の女王の箸、楽天で買ったって!
注文したらめっちゃすぐ届いたって!」
と教えてくれました。
楽天・・・
幼稚園でどんな会話しとるんじゃ~


そして昨日
「ねえママー、Hちゃんが言ってたんだけどね
アナと雪の女王のDVDが6月12日にでるんだって!
予約したほうがいいんじゃない?」
だとさ。

アリエルちゃんまだ
5月とか6月とかめっちゃあいまいなのに
よくそんな情報仕入れてきたな~
しかもDVD予約って。
磯野家そんなんした事ないし。
「うちはレンタルで借りるから大丈夫だよ」
といったら
「ふーん」
と納得のご様子。

ここで「なんで買ってくれないの~!」
とならないからまだ可愛いよね^^

ちなみにDVD発売日はアリエルちゃん情報だから
信じないでね。
今調べたら7月とありました。




EDIT  |  06:25  |  アリエルちゃん  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2014.04.02 (Wed)

4歳で肉切れるんだぁ!

春休み、子供ら二人の病院、習い事、遊びなど、ばたばたしとります。
子供との時間が長いとこうも買い物等家のことなにもできないものかしら。
けど、子供と一緒の時間が長いからこそできることもあったよ!


通信教材、しまじろうをしているさかなちゃん。
妹のアリエルちゃんは、同じ教材(おもちゃ)はいらないので、Z会しとります。
Z会はおもちゃじゃなくて、課題があってこれを親子でこなせってかんじの体験学習型。

たとえば4月は
外に出て花をみつける。クローバーとタンポポの違い。
その花と使って遊ぶ。
動物の真似をして体遊び。
やじろべえをつくる。
四角いものをさがす。
パフェをつくる。

とかそんかかんじ。
一言で言うと、親が付き合わなきゃいけなくて凄く手がかかる教材!
けど、これがあと伸びにつながるんだとか。

Z会の冊子読んだら、
子供がやりたいのは切る、炒めるとか、普通の親が危ないからってやらせない仕事なんだそう。
いままで私がやらせていたお手伝いっていったら
ご飯を炊く、卵割る、何かをまぜる、餃子の包むのとか、危なくないものだけ。
それどころか、コンロの着火とかもさせてなかった。
着火はともかく消すのは絶対覚えさせないといけないことだよね。
ほほ~って思うことが多かった。


アリエルちゃんは早速Z会からとどいたエプロン&まないたでお母さんになって料理に挑戦!
にくをきる2
肉を切って、(ばら肉よりロースが切りやすいようです)
にくをきる
炒めて。

意外と、4歳児にもできました!
硬いたまねぎとピーマンは切れなかったけどにんじんはなんとかいけました。
余計時間がかかるので毎回は出来ないけど、
春休みとか時間があるときはこれからも一緒にやっていこーっと!

テーマ : 女の子育児 - ジャンル : 育児

EDIT  |  09:21  |  アリエルちゃん  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2013.08.13 (Tue)

アイス

さかなちゃんが食べてるアイスを見てアリエルちゃんが
「あ~がらがらどん食べてる!」
と。
私とさかなちゃん、顔を見合わせて大爆笑!
ガリガリ君ね!」

テーマ : 女の子育児 - ジャンル : 育児

EDIT  |  09:41  |  アリエルちゃん  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2013.08.10 (Sat)

アリエルちゃん4歳のバースディパーティ

数日前のアリエルちゃんの誕生日の朝。
「アリエルちゃん、誕生日おめでとう」
と起こす。
「まだ、ケーキをふーってするまで4歳じゃないんだよ」
「そうそうだからまだ3歳だね」
とさかなちゃんも同意。

ん?
確か1年前もそんなこと言ってたような・・・
そうなの?それがキミたちのスタンダードなのかい?


「パーティは夜だよ。
みんなが幼稚園いってるあいだにママパーティの用意してるからね。
今日はパパはいつもどおりいないからね。パーティは3人でやろうね」
と言うと
「えぇ~~?そんなの嫌だ!」
「つまらない!」
不満が子供たちから噴出。
え~~?でも早く帰ってくるなんて無理だろうなぁ
一応パパにメール。
すぐ返事が来た。
「おっ!今日早く帰ってくるって!」
子供たちから歓声。
よかったねぇ。

幼稚園のの放課後、園でドレスに着替えさせる。
「おめでとう」言ってもらうためじゃないよ?
じゃん。
DSCF5156.gif
シャトレーゼのアリエルちゃんおめでとうのところで写真とりたかっただけ^^

ところが、ドレスのままお昼寝突入。
ゆっくり夕飯つくることが出来ました。
DSCF5160.gif
アリエルちゃんリクエストのジェノベーゼパスタと
餃子の皮のスクランブルエッグ&チーズ包み揚げ。
あとさかなちゃんリクエストのゴーヤチャンプルー。
あまった餃子の皮のピザ。サラダ。フルーツなど。
パパが帰ってきたのでアリエルちゃん起こしてパーティ開始。
DSCF5177.gif
無事にケーキの蝋燭の火を消して4歳になりました^^
パパがいるからか、ケーキがあるからか、テンションが異常に高い子供たち。
幸せなこっちゃ。私もパパも。

いちはやく、別部屋においておいたプレゼントにさかなちゃんが気付く。
「アリエルちゃん、向こうの部屋になんかあるで」
といおうとしてそわそわしてるさかなちゃんにママがこっそり
「まってまって。ご飯食べてからよ」
やっと食べ終わったアリエルちゃんに
「お外にお友達いるかみてきてごらん」
と声をかける。

いつもお外をのぞく窓の近くにプレゼントを置いておいたの。
「うふふ。気が付くかな~」
ところが全然帰ってこない。
見るとアリエルちゃん、ばか正直に窓の外を眺めている。
「お友達二人いたぁ~」
などと言いながら。
プレゼント完全スルー。
見えてないのが可愛いよね。

「ほれこれ見てみ~」と促してやっと気が付く。
わわっと笑ってわっせわっせと持ってきて袋を開ける
DSCF5190.gif
アリエルちゃんが欲しがっていたたこさんゲーム。
黒ひげ危機一髪のたこバージョンみたいなもので、
たこやきに楊枝を挿していってたこがとびでで高速回転あらびっくり!ってやつ。
家族団らん。
とおもいきや
「ボクばっかりまわらない~」と怒り出す兄。
アリエルちゃんは「たこがこわい~」言うし。
なんやかんやまた喧嘩になりつつも、
なんて平和な誕生日だ~と噛み締める。

アリエルちゃん、毎年自分の誕生日は発熱するってイメージだったけど
今年は大丈夫だったし(その代わり、いま発熱中・・・お盆でなにもないからいいんだけどね)

子供たち大きくなって楽しくなってきたなぁ~
DSCF5193.gif

テーマ : 行事・イベント - ジャンル : 育児

EDIT  |  16:08  |  アリエルちゃん  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2013.06.16 (Sun)

父の日の言葉

「アリエルちゃん、今日父の日だからパパになんか言ってきたら?」
「父って何?」
「パパのことだよ」
ってなんかかっこいいね。父ってめがねしてないってこと?」
「??」
「めがねしてないとかっこいいでしょう?」
普段はめがねマンのパパだけど、めがねをはずすとパパはかっこよくなるらしい。
まぁその辺は訂正しないでおこう面白いから
「父の日ってなぁに?」
「父の日って…(言葉に詰まりつつ)クリスマスみたいにそういう日があるんだよ」
「じゃあママの日は?」
「母の日もあるよ」
「じゃぁママいつもおかいものありがとうって言う!」
「ありがとう。パパにはなにか言いたいことある?」
「パパいつも会社いってくれてありがとうって言う!」
「うん!それいいね!パパに言ってこよう!」
入浴中のパパに言いに、
お風呂場へ掛けていくアリエルちゃん。
「ぱぱぁ~
いつも会社からお菓子もらってきてくれて
ありがとう!」

ん???

なんだかさっきと違うけど・・・
3歳児てこんなもんかな。
EDIT  |  21:25  |  アリエルちゃん  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | HOME |  NEXT >>
