09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2010.09.01 (Wed)

草アレルギー

私が、なんだけど。

さっき夕方5時ごろ、
さかなちゃんや社宅のお友達と草遊びしたの。

6時ごろ帰ってきたら、
なんか体中がかゆくなって…
垢でもたまってんのかとお風呂できれいにしたけど違う。
全身がぼつぼつができてかゆかゆです!

さかなちゃんのアレルギーの薬のんでいいかなぁ
もう、地獄だよ~~~かゆい~~~~
背中や尻とか全身なの。
そんな場所草さわってないのになぁ。

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

EDIT  |  20:27  |  アレルギー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.10.11 (Sun)

おいしいよね、ミルクって

アリエルちゃん(2ヶ月)のためにミルクを作っていたら
机にこぼしちゃった。

そのまま放置して他のことしてたら
さかなちゃん(1歳10ヶ月)がぺろぺろ食べて一言。
「うまい!」
DSCF2182.jpg
最終的には机をじかにペロペロ… Oh!ダーティ!!!

じつは、私も粉ミルクのミルク、好きなんだ…。
甘くておいしいよね。少数派ってことは、わかってる…




ちなみにいまアリエルちゃん、ミルク混合なの。

たとえばこんな感じ。

朝6時 母乳
朝10時 母乳+ミルク80
昼1時 母乳+ミルク120
夕方4時 お風呂後に母乳+ミルク100
夕方8時 ミルク160
夜中12時 母乳 
夜中3時 母乳

私、昼間はあんまり乳が生産されないみたい。


さかなちゃんが卵アレルギーだから
はじめは【E赤ちゃん】を使っていたんだけど
お値段が高すぎて断念。
【すこやか】に変えました。まだ高いけどね。
一応アレルギーのこと考えて作ってますよっていうメーカーのを使って
それでもアレルギーになっちゃったら諦められるけど
安いやつ(はいはいとか)にしてアレルギー体質になったら後悔しそうでしょ。

てか、母乳が一番安上がりだったんだなぁ…
もっと乳でてくれたらいいのにな~~


テーマ : ママのひとりごと。 - ジャンル : 育児

EDIT  |  20:59  |  アレルギー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.07.09 (Thu)

卵にやられた!

風邪っぴきで風邪薬を飲んでいるさかなちゃん。
食欲もないし体重も10.9キロと、10キロ台に下がってしまったの。
それで、ついつい、食べたそうにしていたポテトサラダ(ゆで卵入り)をあげてしまったのよ…

食べてるそばからみるみるうちに口周りに赤い発疹が。
でも、いつもなら30分くらいでひくんだけど。
どうしたことか時間がたつほどに全身に広がっていく発疹。
IMG_7366.jpg
とうとう夜になっても消えないまま。これは背中の写真。
顔もけっこうブツができてしまって、男前台無し。

風邪ひいたときはアレルギー症状がでやすいってこと…忘れてたわ。
(元気なときなら、卵あげても30分くらいで引くんだよ…だからついつい油断してた)
本当に申し訳ないことしちゃった。

いまはアルメタ軟膏ぬってます。
風邪っぴきに卵
もちろん逃走するからぬるのも一苦労。
そして逃走しながら布団の中に隠れるから布団は薬でベタベタ。
もう知らん
ブツがひいて梅雨が明けたらなんとかするわ…。




↑はやくつるつるなさかなちゃんになぁれ♪

テーマ : こどもの病気 - ジャンル : 育児

EDIT  |  13:34  |  アレルギー  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2009.06.08 (Mon)

アレルギー検査結果

今日はさかなちゃんのアレルギー検査の結果を聞きに行ってきました。

生後6ヶ月ではじめてパン粥を食べさせぶつができて、
検査したときに卵アレルギーと診断されたさかなちゃん。

【生後6ヶ月の時のアレルゲン検査チャート】
卵白   3.64 UA/ml   陽性 クラス3
ミルク  1.26 UA/ml   陽性 クラス2
卵黄   0.63 UA/ml   陽性 クラス1


ミルクは飲ませて大丈夫といわれたので
飲ませていましたが、
卵はいまだ食べたことが無いのです。

でも、最近は卵が原料に入っているソーセージとか
マヨネーズ、スナックパンなんかも勝手にあげちゃったりしてたのよね。
案の定なんともないし…^^

そして待望の今回の検査結果は。

【1歳半のアレルゲン検査チャート】
卵白   2.00 UA/ml   陽性 クラス2
卵黄   0.48 UA/ml   陽性 クラス1

ミルク  1.26 UA/ml   陰性 クラス0

ミルクは陰性に、卵もだいぶ数値が下がってました。
卵も少しならあげてみてもいいんじゃないかとのこと。
やった~♪

みんなと同じお菓子食べれたら嬉しいし、
幼稚園入っても同じ給食食べれたら嬉しいよね♪

ということで、すこしずつ卵あげてみようかなと思います。


↑卵が大好きなパパのために卵99円の日(限定200個)を狙って買いに行くさかなママを応援してね♪

テーマ : 食物アレルギー - ジャンル : 育児

EDIT  |  13:21  |  アレルギー  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2009.04.29 (Wed)

卵かけ…事件!

風邪っぴきさかなママが
ぼ~っとしながら家事をしていたら
とんでもない事件が起こってしまったのです!!



楽天で冷やし中華を大量に注文したので

早速お昼に冷やし中華作ろうと思い
自分の分だけは卵焼きしよ~♪と冷蔵庫に卵を取りに行ったの。
卵割れる2
そこへさかなちゃんが突進してきて。
(突進がマイブームなの。さすがいのしし年生まれだね♪)
卵割れる3



そしたらありえない事件が!(ここからはスロー再生でお送りします)
卵割れる4

卵割れる5

卵割れる6


さかなちゃん、卵アレルギーなんですよ。
卵かけご飯食べたパパがチューしただけでブツできちゃうんですよ!
そんな危険な生卵が思いっ切り頭にかかってます!!!

「ぎゃ~~~~!!!!!」

床に落ちた卵もそのままに、
お風呂場直行!
速攻シャンプーしてきれいにしました。

は~~~っ、疲れた!
もう、風邪っぴきの二人なのに
寒い風呂場でなにやってるんだろうね。


外はいい天気。
お友達は公園で楽しくお弁当食べているんだろうな。

ちょっとせつない連休前最後の平日の出来事でした。




↑天気がいいとひきこもってなんかいられないさかなママをこっそり応援してね♪

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

EDIT  |  20:50  |  アレルギー  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑
 | HOME |  NEXT >>
