07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2011.04.03 (Sun)

ヒーローを描いてみた

DSCF7507.jpg
真ん中の上手な奴。ゴーオンジャー。ママが書いてたら
「さかなちゃんも描く~~~!」
おっ。やる気が出たか。

お絵かき大好きなアリエルちゃんと違い、
自ら絵を描く気分になることは珍しいさかなちゃん。

「マジレンジャー描く!」
「こーーーやってぇ、こーーーーやってぇ、こーーーやってやると描けるの」
さぁ、どれでしょう。
DSCF7507.jpg
答えは右下のやつ。


「次は~~タイムレンジャー描く!」
「こーなって、こーなって、こ~~~~~~~やるの!」
気合いれながら描くのがさかなちゃん流。
DSCF7507.jpg
これは左下の赤いやつ。


「次はデカレンジャーかこ~~と。」
「こ~~~やってぇ、こーなってるの!」
DSCF7507.jpg
右上の中途半端な四角みたいなやつ。
さかなちゃんいつもは中身を描いてから輪郭?まるを描くんだけど
どうやらデカレンジャーは中身を描いたら紙のはじっこすぎたらしく
輪郭を描くのをあきらめた模様。

ここでママが
「さきにまるをかいてそれから中を描いたらいいんじゃないい?」
「まず、でっかいまるかいてごらん」
とアドバイス。
そうして描いたのが
DSCF7507.jpg
左上のへんなナスみたいんな小さい長まる。

「あれ?なんかへんになった」
と本人も苦笑。

もう一回左下に描いたものの、
もっと変なバナナみたいなまるになってしまって
「やっぱり変になった!」
自分でも笑いながらぴょんっとひっくり返ってた^^
そんでお絵かきはおしまい。

つまらん日記でごめんちゃい。

テーマ : 3歳児の日常 - ジャンル : 育児

EDIT  |  17:04  |  子供の作品  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.10.01 (Fri)

にんじん!?

さかなちゃん(2歳10ヶ月)
にんじんの色塗り、これですよ!
DSCF5862.jpg
オレンジで真ん中塗りつぶすのが、まぁ正解ですわねぇ?

ところがうちの子。
各4色のクレヨン両手に持って、
「こしょーかけてぇ~~」
言いながらぬりぬり。
色変えて
「つぎで、しおで~」
また色変えて
「さとうもかけるの!」
延々やって、こんな絵に。

はじめからにんじんを描く気などないようです。
フリーダム!



こちらはアリエルちゃん(1才1ヶ月)の初お絵かき
DSCF5863.jpg
ちょっと描くごとに
ママのほうみて「どうよ?」みたいな自慢げな顔。
「アリエルちゃんすごいねぇ~」
(どうよ?)
「すごいねぇ~」
(どうよ?)
「すごいねぇ~」エンドレス地獄。
母のほうが先にギブアップ。さよ~なら~~~♪
br_decobanner_20100602224208.gif

テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

EDIT  |  21:52  |  子供の作品  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.08.26 (Wed)

フォトグラファーさかなちゃん


デジカメで写真を撮ることを覚えたさかなちゃん。

しばらく持たせたまま放置してたら、
いろんなものを撮ってた。
IMG_7878.jpg
IMG_7874.jpg
IMG_7868.jpg
IMG_7864.jpg
子供の視点ておもしろい。




その数日後、デジカメが死んだ。

さかなちゃんが壊しちゃったの。

…なんて人のせいにしちゃだめね。
本当は、ママが壊しました。

カバンの中に入れておいたらさかなちゃんの水筒のふたが思いっきり全開してて
カバンのなかがぐしゃぐしゃになっていたの。
カメラはその中で水没しておりました。
電源入らず、おたぶつとなったのでした。


あ~あ…
さかなちゃんが産まれるときに買ったいいやつだったのに…

でも実はこのカメラ(キャノン IXY DIGITAL 810 IS)の写りは
あまり好きじゃなくて。
なんか暗くなるのよ~。

で、パソコンに入れた後
フォトショップでいつも画像補正してるんだけど
たまに補正し忘れて現像すると写真が暗い暗い。

フラッシュ撮影は好きじゃないから
フラッシュ無しで顔が明るくうつるカメラを探していたの。
岐阜のジジババが持ってるカメラ(富士フィルム FinePix F30)の写りが好きなんだけど
それはもう廃盤で売ってないから
富士フィルムの新しいデジカメ買ってみたよ。
【富士フィルム FinePix F70EXR】

今日、届く予定♪
写りはいいかな?楽しみ~♪

思わぬ出費だけど、
生まれたてでかわいいアリエルちゃんの写真が残せないなんて地獄だから
仕方ないよね~♪

ほれ、見てくださいな
この小ささ~♪
IMG_7839.jpg
このかわいらしさ~♪
IMG_7849.jpg
このよわよわしさ~♪
IMG_7891.jpg
ほんといつも親ばか日記でごめんなさい…


↑今週末おばあちゃんが帰っちゃうのでブログ更新がさらに滞りそうだなぁ

テーマ : ママのひとりごと。 - ジャンル : 育児

EDIT  |  11:23  |  子供の作品  |  TB(0)  |  CM(5)  |  Top↑

2009.06.25 (Thu)

幼稚園くらべ

さかなちゃん、幼稚園に入れるのは3歳になってからの予定。
3歳までは私がそばに置いておきたいなぁと思って。
だって、かわいいんだもん

でね、いろいろ幼稚園行ってます。(ただ単に暇だからというのもあるけど)
工作もいろいろしてるよ。

6月9日 かえるの時計
IMG_7213.jpg
盤のなかによ~くみるとさかなちゃんの落書きが。
あとはカエルの顔作って貼ったり
シール貼ったり
針を切ってくっつけたり…
全て私が作ったよ。結構大変。
お母さんもボケ防止にいいかもしんないね。
すごく気に入ってるみたいで針を動かしたり滑り台から滑らせたりしてコイツで遊んでるよ。


6月15日 かえるがピョンと跳ぶ紙コップ
IMG_7224.jpg
このとき行った幼稚園は家からかなり遠いんだけど
外人の先生が英語で話しかけてくれたり
歌遊び、ダンスをしてくれて国際的なので行ってきました。

私たちにはチンプンカンプンな英語でのトークに
園児たちが
「ノーノー!」とかって突っ込んでて。
こっちは聞き取れもしないのに…
この幼稚園に入れたら英語耳になるのかなぁ?
でも家から遠いんだよね…。

ちなみにこのカエルのおもちゃには見向きもしません。いまいち飛ばないし


6月17日 ワンワンうちわ
IMG_7226.jpg
目が近すぎる(ってか重なってる!)鼻が縦になってる!めちゃくちゃだ!

はじめは口をおでこのところに貼ってしまったんだけど
さすがに化け物みたいだったので母がこっそり張り替えました。

家に帰ってパパに見せると
「目が重なってるからもうちょっとこっちに貼りなよ」
と目を離してくれたんですが
次の日また目のシールをはがしてこの位置に戻してました。
より目が気に入っていたみたい。
「ワンワン!」って言いながら喜んでパタパタしてるよ。
しっかりしてて実用的なんで私も愛用してます♪


いろんな幼稚園にいくとやっぱりそれぞれ刺激があっていいよね。
知らないうちに滑り台も克服して、こんなでっかい滑り台も滑れるようになってました。
すべり台克服
見てるほうがヒヤヒヤだよ。



↑外で遊ぶとき、ちゃんと帽子をかぶってくれるようになったさかなちゃんを応援してね♪

テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

EDIT  |  20:10  |  子供の作品  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.05.31 (Sun)

恐怖のスタンプ

先日、また新たな保育園の遊ぼう会に行ってみました。
ここは市外なんだけど値段が手ごろな一時保育があって、前から気になっていたんだよね。
新しい場所に私もさかなちゃんもドキドキしつつ、
(てかたどり着くまでに迷子になりつつ)
手遊びや工作楽しんできました^^

5月26日 スタンプでイチゴ作り♪
IMG_7135.jpg

ヘタの部分はさかなちゃんが折り紙をびりびり破いて
イチゴのピンクの部分はスタンプでぺったんぺったん。
ぺったんいちご1
楽しそう。

問題は、イチゴのツブツブの部分。
こんな風にやるとのこと。
ぺったんいちご2
お友達は楽しそうにスタンプ台に指をちょんちょんつけている。
早速さかなちゃんもやってみよう!
ぺったんいちご3
反応が無いため母が無理矢理さかなちゃんの手をぐいっとスタンプ台へ。
ぺったんいちご4
そのまま汚い手でそのへん触られてもいやなので即イチゴのところへ手を持って行き
強制的にちょんちょん。
一瞬で作業を終わらせ、「できた~」と喜ぶ私。
ところがさかなちゃんは…
ぺったんいちご5

気が狂ったように泣きに泣いてしまったの。
これには母もびっくり!
そんな嫌だったの?
その後あわてて手を洗ってキレイにしたら
何事もなかったかのように泣き止みました。

その後、一緒に来てた友達が子供の手形をスタンプで作っていたから
ぺったんいちご6
さかなちゃんにもぜひ手形を残してあげたい、と再びスタンプ台にチャレンジ。
ぺったんいちご7
…結果。全然ダメでした。母の手が汚れただけ。
ぺったんいちご8
最後には私の手形にもびびって怯える始末。
そんな怖いの?スタンプ台…

将来、さかなちゃんが大きくなって
「どうして僕の小さいころの手形がないの?」って聞かれても
「さかなちゃんが死ぬほど嫌がって拒否したからだよ」って言わなきゃ!!



↑いまの世の中怖いことだらけ。
こんなんでビビってるうちが幸せかもね

テーマ : ☆☆1歳Kids☆☆ - ジャンル : 育児

EDIT  |  20:14  |  子供の作品  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑
 | HOME |  NEXT >>
