07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2011.06.08 (Wed)

ドーナッツやさん♪

今月のこどもちゃれんじのおもちゃは
数のドーナツやさん。
数の勉強になるそうで。

さかなちゃんもひらがなにくらべて数は得意なのか
それともドーナッツがおいしそうだからか
DSCF8168.jpg
すっかり気分はドーナツ屋さんです♪
DSCF8175.jpg
油で揚げるところは
「あっちち!!」
などと揚げ物してるときのママの真似してか、熱さをリアルに表現。


ちゃれんじ開封するのはアリエルちゃんが寝ているときを狙ってやってます。
そうしないと地獄の大喧嘩になるからね~~。


アリエルちゃんもおにいちゃんが幼稚園行ってる間に一生懸命やってたよ。
DSCF8196.jpg
すでにドーナツが1個どっかいきました…どこいったんかな

テーマ : 子どもと遊ぼう - ジャンル : 育児

EDIT  |  06:23  |  ちゃれんじ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2011.04.16 (Sat)

素敵な金魚

こどもちゃれんじの教材。
DSCF7542_20110414231150.jpg
ちょきちょきハサミで切ったのち、見本の金魚のようにするはずが…。

「さかなちゃん、なんかこの金魚見本と違うよ?」
「これでもいいでしょ!!」
と却下され、出来上がった変な金魚たち。

ちなみにハサミで切ることも途中から
「も~疲れた。ママやって!」
とあきらめ放棄し、ママが半分以上切りました。

ちょうちょもだんごむしも花もみんな池の中に貼っちゃうし。
「これでいいでしょ^^」
だってさ。自由だよね。
どうしたもんか(っていいながら楽しくネタにしてるんだ^^)

テーマ : 3歳児の日常 - ジャンル : 育児

EDIT  |  23:09  |  ちゃれんじ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.12.28 (Tue)

パソコンで知育教育

ベネッセのこどもちゃれんじやめて早3ヶ月。
パパは「またやろう」というけど
正直DVDも本も見ないし、おもちゃもほとんど遊ばず。
やってくれるならとてもいいんだけど、さかなちゃんやる気ないんだよねぇ。
どっちかというと、クレヨンを使った塗り絵や迷路とかも誘わないとやらないほう。

家にいるとき、何してるって?

笑っちゃうよ。

朝目覚めの一言が
「ゆーちゅーぶ見る」
だもん。

「買い物いこうよ」
と誘っても
「一人でゆーちゅーぶ見てるからいい」
って、目もあわさず言う。
そして本当に置いていってもいい子にお留守番できるくらいはまってる。

内容は、戦隊ものか仮面ライダーシリーズ。
その歌や、おもちゃの動画。

病的
てか…バカになりそう


それがいやで毎日友達と遊ばせているものの、
やはり開いた時間に「ユーチューブ!」
こっちはパソコン全然できません。

まぁパソコン使っても良いから
せめて頭が良くなりそうなやつやってくれと、
ヤフーキッズの英語のゲームをやらせる。
喜んでやるさかなちゃん。
DSCF6686.jpg
すごくいい表情。
DSCF6688.jpg
楽しんでやってるんだよね…
DSCF6687.jpg
キミはほんとパソコン好きなんだなぁ。

そんななか、ユーチューブにかわって急上昇中なのが
旺文社のパソコンの知育教材まいにちがたからもの
体験版CDを持ってきて
「おーちゃん(まいにちがたからもののメインキャラ)やる!」
というようになって。

そもそも、一人でユーチューブできるようになったのも
このおーちゃんのおかげ。
おーちゃんの中に「マウスの練習」
っていうコーナーがあって、
それでマウス操作をすぐ覚えたんだよね。

その後デスクトップのショートカットたちをドラッグ&ドロップするのにはまり
磯野家のパソコンのデスクトップはいつもめっちゃくちゃ…
「めちゃくちゃにしないでよ!」
と注意しても
「だってさかなちゃん、べんきょうしたいもん!」
といってすっごい悲しい顔するのよね。

そんなやりたいか!勉強!?
勉強申し込んだろか?


おーちゃん、1年分一括お届け(CDが12枚)で12600円。
知育系の割には、安い。
安いといえばポピーだよね(一月900円)。
ポピーはワークみたいなやつなの。
ポピーも見本を申し込んでみたよ。パソコンじゃないからやらないかな…

それにワークは1回で使えなくなるけど
CDならアリエルちゃんもお兄ちゃんと全く同じ状態で使うことができる☆で最後はヤフオクで売る^^
DSCF6703.jpg
いまんとこ、おーちゃんがママの中でも急上昇中。


それに、ママが毎日毎日お風呂で数字シート指差しながら
「いーち、にーい、さーん、しーい…」
って教えても全く言える様にならなかったのに
(2や4が抜けたりして変だった。そのうち恥ずかしがって何も言わなくなった)

おーちゃんの体験4日目くらいで
「いーち、にーい、さーん、よーん、ごー、ろーく、なーな、はーち、きゅーう、じゅっ」
完璧に10までいえるようになっておりました。

なんだそりゃ!
ママの言葉は届かないのにおーちゃんの言葉はすぐ頭に入るんかい!?

※ママの教え方はは「しーい」ただったのに
さかなちゃんが「よーん」と言うからすぐおーちゃん流だ!ってピンときたね。

ちょっとむかつくけどその効果にびびってるんだぁ。
子供って好きなものはすんごい覚えるんだよね。

仮面ライダーオーズの主題歌、
ママがよくわからん英語のとこだっておかまいなしに聞いたまま歌ってる。

ゴセイジャーの歌詞、今回からまたいつものバージョンに戻ったのだって
さかなちゃんが一番に指摘した。
(前回までは歌詞が2番だったんだけどまた1番に戻ったの)

このピュアな脳みそ。
つまらんものは覚えない。
面白いものはなんでも吸収する。
利用しない手は無い。

ただ、一つ怖いのは
忘れるのもめっちゃ早いってこと。

トーマス卒業して半年くらいなのに
もう主要キャラの名前がでてこなくなってた。
さすがにママでもゴードンは忘れないわよ

長くなったけど…
親として何かしてあげたい。
どうしたらいい?

どうしよっかなぁ…ねぇパパさん!笑
EDIT  |  12:30  |  ちゃれんじ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.09.20 (Mon)

「これロボットなんだぁ!」

さかなちゃんが
こどもちゃれんじのいろかたちブロック(去年の教材)で作った作品。
DSCF5746.jpg

今年のプッシュブロックにもはまってて
普段は「剣」をよく作っているよ。

他にも
ショベルカーやブルトーザーやクレーン車、
ジェットファルコンやレスキューターボ、
仮面ライダーオーズのベルトなどなんでも作れます!

剣といってもほんといろいろな形で
同じものは二度とないくらいのバリエーション。
「ここが動くんだぁ」
とか
「ここが回るんだぁ」
とか
「ここ、あーげっとろろんぐなんだぁ」(ターゲットロックのこと)
とか
説明してくれるしね。

こどもちゃれんじの教材って、大人から見たら
数が少ないし
物足りないんじゃない?
って思うけど
それくらいが子供にはちょうどいいみたいで
何回も何回も繰り返しやってるのよね。
さすがちゃれんじだわ!


…やめなきゃよかったかなぁ…ちゃれんじ…
br_decobanner_20100602224208.gif

テーマ : ある日のできごと - ジャンル : 育児

EDIT  |  21:32  |  ちゃれんじ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2010.08.12 (Thu)

英語であそぼプラネット

昨日、えいごであそぼプラネットから
メールが来てて。

普段8万のやつが
半額以下のぷち・セットキャンペーンってのをやってて
限定100個とかで…

ロケットペンコース ¥24,800
勢いで申し込んでしまった~!!

「パパ、これ申し込んでいい!?」
「今月はちょっと…」
などといっていたけれども
誕生日プレゼントで3万円もらったし^^私+パパ+アリエルで3万←みんな夏生まれ♪
高いで我慢してたけど前から8万のほう、欲しかったのよ~


ママが勢いでぱあ~っと使っちゃいました!
新潟のおばあちゃん、そうゆうことなんで。
ありがとうございます^^
勉強します!

それとともに、
だんだん興味がなくなってきてた
こどもちゃれんじをやめました。
来月あと1回来るけどね。

さかなちゃんオムツもとれたし、やめどきかなぁと。
またいつでも始められるし。
無人オペレーターで辞めれて簡単でした。

近所でやってる公文も興味ある。
スイミングもまたやりたい。
なんでもやってじゃんじゃん辞めたらいいやん!
br_decobanner_20100602224208.gif

テーマ : ママのひとりごと。 - ジャンル : 育児

EDIT  |  10:48  |  ちゃれんじ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | HOME |  NEXT >>
