05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.11.23 (Mon)

さかなちゃん2歳のお誕生会

3連休、パパの実家で誕生会をしてくれるというので
岐阜のジジババのおうちに遊びに行きました。
DSCF2988.jpg
行く途中、虹がお出迎え♪

アリエルちゃんは初めてのジジババ宅訪問です☆
ってことは私もアリエルちゃん産んでから初ってことかぁ。


ジジババ宅についたのはちょうどお昼。
お昼ごはんの後、
早速リクエストしていたプレゼントをもらったよ。
【プラレールトーマス「どきどきマウンテンセット」】


オモチャ売り場においてある無料のカタログ↓見ながら
DSCF2909.jpg
毎日楽しみにしていたから、
もう、箱見た瞬間中身が何かわかったみたい。

一刻も早く箱を開けてほしいのか
「みゆ~みゆ~」(←見る、のこと)
って指差すさかなちゃん。
「さかなちゃん、開けて、は?」
「あ…け…」
「あ、け、て、だよ。」
「あ…け………て」
と、新しい言葉が言えるようになるくらいの
開けてほしさだったらしいよ

みんなであ~だこ~だいいながら組み立てると…
DSCF2997.jpg
でかっ!!意外と場所とります…


箱から出したとたんにトーマスもパーシー(別売り)も離さないから
電池いれるのも一苦労だったよ。

ふむふむ。
マウンテンの坂がいいかんじ。
電池なしのしょぼい貨車だけでもじゃ~っとすべるから楽しいよ♪



さかなちゃん、それからず~~~っと
プラレールで遊んでいたわ^^

アリエルちゃんは知らない場所でもず~っと寝てるし、
たまにお腹がすいたときだけえんえん小さい声で泣くだけだから
「こんな楽なら1ヶ月くらい預かってもいいねぇ」
と言われたよ。
いくらなんでもそれは困るけど
ほんと、さかなちゃんのときとは大違いなのよね~~



豪華な夕飯も作ってもらったよ。
おいしそうなケーキを目の前に、
待ちきれずなんども両手をあわせて「いただきます」するさかなちゃん。
DSCF3013.jpg
食べる前にまずはろうそくにふ~っ、しなきゃでしょ。
DSCF3016.jpg
さかなちゃんのふ~っじゃ1本しか消えなくて、
パパとママが遠くから加勢してやっと消えたよ。
2歳だから2本。
厳しいんだよ、2歳は!笑


ちなみにさかなちゃんのメニューはこちら↓
DSCF3011.jpg
アンパンマンの顔をあけると…
DSCF3010.jpg
ごちそうが☆
これは み~んなママが作ったのよ^^すごいでしょ♪
…と言いたいところですが
ババが作ってくれました。でへへありがたや~


その日のお風呂は
さかなちゃんとジジが一緒に入って
さかなちゃんがあがったときに
「アリエルちゃんも連れて来い~」
って。
「え~?いいの~~~?」
アリエルちゃんもジジに入れてもらいました。

ババいわく
「じいちゃんは慣れてるからね~」
「慣れてるって…??パパが小さい頃の話でしょ???」
確かに、パパとパパとのおにいちゃんをお風呂に入れるのは
完全にジジの役目だったそう。

それにしても30年前のことを
慣れてるって…普通、言う?そういうの?笑

でも、ちんこいアリエルちゃんやかわいいさかなちゃん見ながら
ジジババ「子育てしてたのがついこないだのことみたいだ」って言うんだよ。
そんなものなのかなぁ?

でもそういうだけあって
育児に慣れてる?というかうまいんだよね、いろいろと。
アリエルちゃんのゲップのさせかたひとつにしても。

パパとママはただただ、
「ここ(パパの実家)にくると楽だなぁ~~~」って
声を合わせていっちゃう感じ。


ほんと、よくしてもらったなぁ。
すごく笑えたな~
また来年、3歳を祝ってもらおうね

テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

EDIT  |  16:15  |  さかなちゃん1歳  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2009.11.20 (Fri)

2歳の誕生日プレゼント

最近電車オタクになりつつあるさかなちゃん。

車に乗ってて
踏み切りで遮断機が下りると
「ぽっぽ!ぽっぽ!うんてん!うんてん!」
って大喜び。


前はあんなにイラッとしてた遮断機だけど
今では逆に遮断機で待たないで済むと、しょんぼりしちゃう私。



もちろん電車のおもちゃも大好き。
沢山あるとどんどん並べて嬉しそう。

あるお友達の家にいったときは
プラレールのトーマスの車両を終始離さず。
そして帰り際に大号泣…。
哀れに思ったママ友が、
「持って帰っていいよ」と言ってくれたけど
それはさすがに駄目でしょ…


そんなトーマス好きなら…と、
ジジババに買ってもらう誕生日プレゼントはこれをリクエスト♪
【プラレールトーマスどきどきマウンテンセット】

トミカにプラレールに…男の子はみんなが通る道らしいよ。
さらにポケモンもね…
戦隊ものにははまってほしくないなぁ…





↑さかなちゃんと一緒に買いに行くと
“おもちゃ屋さんに行けばいつでも買ってもらえる”っていうふうに勘違いしちゃうから…と、
ジジババはわざわざ事前に買いに行ってくれました。

その時電話がかかってきて
「セットには車両1個しか入ってないけどいいの?」
「じゃぁパーシーも欲しいです」相変わらずの図々しい嫁っぷり^^

さかなちゃん、「トーマス」は言えないけど「パーシー」はいえるのよね。
というか「パーシー」しか言えないんだけどね。
むふふ、喜ぶだろうな~~~




ほんとにトーマス好きで、
最近1日中トーマスのビデオ見まくってる…大丈夫か?ってくらい見てる。

いまのところ、
電車よりは機関車
機関車よりトーマス…の順に好きみたい。

やばいね~
かわいいね~ 
このまま電車オタクになってしまったら嫌だけど
大人の電車オタクも子供のころはこんなに無邪気だったのかな。
だとしたら今までよりは優しい目で彼らを見れるかもしれない。


             
週末はジジババ宅でさかなちゃん2歳の誕生日会だよ♪
はやく風邪なおさなきゃ~~~

テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

EDIT  |  14:00  |  さかなちゃん1歳  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2009.10.30 (Fri)

初☆おまるでおしっこ!

見てください!
さかなちゃん、1歳10ヶ月にしてついにやりました!
200910300723000.jpg



今朝、さかなちゃんが起きてきて、オムツ替えようとフルチンにしたら
なんだかちんちんおっきくなってて。
「これは、でる!」

ってな気がして、
そのまま廊下のおまるへつれていったの。

座りながら丁度ちかくにあったこどもちゃれんじの本見て
シール張ったりして遊んでいたの。


そしたら私もトイレ行きたくなったので
「ママ、トイレちゃんでうんちウンウンしてくるね、
さかなちゃんもウンウンしててね。」
と言って、
本もそのまま見れるようにブーブに乗せといて、
私はトイレにいったの。



そしてしばらくしたら
廊下の方から

チョロチョロチョロチョロ~

と音がしたの。

ま、まさか!?
耳の錯覚かな?



その後、おまるから降りたようなごそごそという音がしたと思ったら。


「でたぁ~♪」


って言いながら、トコトコ歩いてきたの。

このときはまだ
自分でも半信半疑みたいな表情していたよ。


でも私がおまるの中のおしっこを見て
「わぁ~さかなちゃん、おまるでおしっこできたの?
やった~やった~バンザ~イ\(^O^)/」

って大喜びしたら、
さかなちゃんもニコーッってして
嬉しそうに跳ね回ってた♪


ママなんて嬉しくて、
このおしっこ、このまま永久保存しておきたいと思ったけど
さかなちゃんが指でツンツンしようとするから
仕方なくトイレでバイバイしてきたんだ。


偶然かな?まぐれかな?
でもいいよ。
またおまるでやってくれたらいいなぁ

テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

EDIT  |  08:30  |  さかなちゃん1歳  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2009.10.19 (Mon)

かわいいブーツ

ジジババに買ってもらったよん。
DSCF2666.jpg
さかなちゃん裸でごめん。

風呂あがりに靴箱からブーツ取り出して
「くっく~くっく~」というものだから…


このブーツ、
私がいないときにジジババが買ってくれたんだけど
買い物しながら
「いまこんなん見とるんやけどどうや~?」
っていうのを、TV電話で見せてくれてたの。
だから私も
「もっと長靴みたいにはかせれるやつで~~」
とかってあ~だこ~だ言えるわけ。
で、さかなママ好みのブーツがめでたくGETできたのであります☆
ずうずうしい嫁だね~私…


でも、ハイカラなジジババでしょ!!(自慢)


テーマ : ベビー服・子供服 - ジャンル : 育児

EDIT  |  15:09  |  さかなちゃん1歳  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2009.10.17 (Sat)

トイレにて。

さかなちゃん、
トイレにおいてある私のボラギノールを指差して
ボラギノール
キミはやらなくてもいいの!!



「これはママの痛い痛いの薬だから
さかなちゃんはできないの」

と説明したら、
どうやら納得した模様。








ところが次の日、
またトイレでボラギノールを指差した。



でも、今度は
「ママ、いたいいた~い」
と言うだけ言って、
満足そうに去って行ったよ。



テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

EDIT  |  14:48  |  さかなちゃん1歳  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | HOME |  NEXT >>
