09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.09.25 (Thu)

おっぱい(ニヤ~ッ)

さかなちゃんとママ、二人同時にお風呂からあがって
先にさかなちゃんの体を拭いてたママ(すっぽんぽん)。

さかなちゃん、目の前にある物体(おっぱい)を発見し、むぎゅっとにぎった。

おっぱい2

するとさかなちゃん、
ニヤ~っと笑って
「おっぱい」
と。(言った様な気がした)
おっぱい3

「そうだよ、おっぱいだね」私がいうと、
またニヤーっと笑って「おっぱい」
(あ~また言った!)「そうだよ、おっぱいよ」
「おっぱい」
しばらくこんなやりとりが繰り返されました。
おっぱい4


その顔の可愛い事。イラストはキモいんだけど
嬉しいようなテレてるような、甘酸っぱいキュンとする顔。


あ~。この笑顔のためなら乳首つぶされたっていいや♪



※その後、「おっぱい」言わせようとしてもいいません。残念。
 でも、ためしにお風呂場でおっぱい触らせてみたら、またニヤーっとしてくれた。
 かわえー…



↑さかなママをこっそり応援してね♪

テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

EDIT  |  21:41  |  さかなちゃん0歳9ヶ月  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

2008.09.24 (Wed)

でかっ!!

夕ご飯をしていると、
いつものように台所へやってきたさかなちゃん。

私がいくら「危ないってば!!」
などといっても全然効果なしなんだよねぇ…

その日は休日だったので
「パパ、(台所から)遠くへ連れてって」とお願いしました。

パパに抱っこされて連れ去られていくさかなちゃん。
よしよし、と、再び夕ご飯作り再開。

その瞬間、
ママ!

すご~いでっかい声で呼ばれて、びっくり。
抱いてるパパもびっくり。

いつもは、弱弱しい顔+甘えたような声で
「まままま、まままままま…」
って感じだったのに。

でっかい声、でるようになったのねぇ~~~!!


↑さかなママをこっそり応援してね♪

テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル : 育児

EDIT  |  21:30  |  さかなちゃん0歳9ヶ月  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.09.23 (Tue)

フォローアップに挑戦!

離乳食は朝7時、昼12時、夜6時なんだけど、
最近のさかなちゃん、
昼と夜の間にお腹がすいてすいて、機嫌が悪くなるんだよね~~

なので、3時半ごろおやつの時間を設けて、
そこで軽食(焼き芋とか)+フォローアップをあげることにしました。


そう、さかなちゃんついに、フォローアップデビューです♪


初日は40mlしか飲まなかったけど
今日は100mlごくごく飲んでくれました。
ヤッタ~~♪
明日缶買ってきます♪

ただ、私がたまに遊びに行っている保育園では
フォローアップはあげてない(1歳までミルク、1歳過ぎたら牛乳)と言っていたので
必ずしもあげなきゃいけないものでもないって知ってたんだけど…





そもそも、フォローアップって何?
飲んでくれるなら別にミルクでいいんじゃないの?
…ってかんじだよね、でも、実は結構違ったの!!

フォローアップのほうが、
(1) 蛋白質が多い
(2) 鉄分が多い
(3) 脂肪分が少ない
(4) 炭水化物が多い
(5) カロリーが若干低い
(6) 価格が安い
(7) フォローアップには銅、亜鉛が入っていない
 
マタニティスイミングでお世話になった浅井先生の記事より抜粋
詳細はコチラ↓
「フォローアップミルクと牛乳への移行について」 


確かに、店頭で見たらミルクよりお求め安い価格(助かる~)!!

そして試供品を飲んでみたら、味もミルクより飲みやすい!!
ミルクの時に舌に残る気持ち悪い感じがないの。(その気持ち悪さの正体は、銅と亜鉛だったのかな?)
もうちょっと、牛乳に近い感じかも。
そして、子供っぽい味がしたよ。
栄養の入ってなさそうな(笑)あっさりした味だけど、ミルクより全然おいしいと思う。

ミルク嫌いだったさかなちゃんも、飲んだもん。
(でもこれは、離乳食が進んでいろいろな味に慣れたからという噂もあるけど)



もちろん、与えるときは哺乳瓶じゃないよ!!
今のところ、コップ+子供用ストローで与えてます。
フォローアップ1
私が片手でコップ、片手でストローを押さえて飲ませてるんだけど
ストロー持つ手を離しちゃうと、
さかなちゃんはストローだけかじったままプイっとそっぽ向いちゃったりして
フォローアップ2
これじゃぁ当然飲めません。
しっかり両方持たないといけないのね。

なんかやりにくいわぁ…
こんなものかな?

ストローマグならそんな心配もなくこぼれないしいいのかもしれないけど、
洗いにくいから最近あんまり使用してません…




さかなちゃんがグビグビのんでくれたし、とりあえず続けてみます。
とりあえず1日1回で。
そして、もう少し慣れたら寝る前の授乳もフォローアップにかえようかな♪
結構おいしかったから、気に入っちゃいました(私が♪)




↑さかなママをこっそり応援してね♪

テーマ : 母乳育児 - ジャンル : 育児

EDIT  |  22:37  |  さかなちゃん0歳9ヶ月  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2008.09.16 (Tue)

乳離れについて考えてみた

いま、さかなちゃんは9ヶ月で離乳食ステップ3、
舌や奥歯の歯茎を使って上手にカミカミできるようになってきました。

3連休はパパがいて、3回の食事タイムがより一層楽しかったみたいで
食べ終わった後、こんな笑顔みせてくれました。
離乳にっこり
おなかいっぱ~い♪の、幸せの笑顔かな。
食べさせる苦労も何のその、こっちまで笑顔になるわぁ…


ちなみに食事中の地獄絵図の実写版はコチラ↓
地獄絵図
これはまだまだ、前半戦。ミニ地獄の状態。
写真では汚れているのは机の一部分だけですが、後半は机の上がすみからすみまで全面がベタベタ。
さかなちゃんの顔も服も手足も、耳の穴まで食べ物だらけ。
髪の毛はワックスつけたみたいに(ご飯がワックスがわり)ツンツンに立っております。



もちろん、終始笑顔のわけはなく、
途中こんなふうに「いやだぁ~!!」と頭を背もたれにうちつけたりも。
離乳ガンガン
でも、ご機嫌さえ回復すれば
また持ち直して最後までしっかりと食べてくれるようになりました。

ここ最近は食べる量も大幅にアップ。
全て食べ終わってもあげたらまだまだいくらでも食べそうな感じです。



それとともにうんこさんも、大人みたいに立派な感じに。
さかなちゃんがこんなふう↓にしてたら、うんこしてる合図よん♪
離乳うんこ
赤ちゃんの時と変わらない、わかりやすい気張り方♪
ついつい、いっしょに気張って応援してしまう母です。

まんまるでかわいいうんこちゃんは、
トイレにぽちゃんと捨てることができるようになりました。楽チン~♪






そんなさかなママに、新たな悩みがでてきました。

「乳離れって、どういう段階を踏んで進んでいけばいいものなんだろう?」



さかなちゃん、現在9ヶ月にして、食事の時間はなんと大人と全く同じ。笑
朝7時半、昼12時、夕方5時半。
ねんトレ順調に進んで、夜中の授乳は0回となり、
おっぱいは朝昼の離乳食後と夜寝る前の3回。
(昼は忘れちゃうことが多くて2回の日も…)

今の月齢で、おっぱいそんな少ない回数でいいんかいな?…とは思いつつ、
別にさかなちゃん欲しがってない(ご飯で満足してる)し、
わざわざ別途あげなくてもいいか~♪
こっちも楽だし♪みたいなかんじで今日に至ります。


それなら、おっぱい忘れつつあるこの機会に乳離れも素敵じゃない?
乳離れ苦労する人の話聞くけれど、今なら特に執着もなさそうだしうまくいきそうな気がする。


そしたら、乳の代わりにフォローアップ飲ませるの?
ここまで乳でやってきて今更ミルク作るのか…めんどくさいな~~
でも、フォローアップを朝の牛乳代わりに1回とか飲ませればいいのかな?
それくらいならできそうだわ。


そのまえに、ミルクアレルギークラス2なんだから
1回飲ませてみて症状が出ないか確かめてみなきゃ話にならないね。

そんなわけで、フォローアップの試供品がもらえるという
ジャスコでやってる栄養相談に行ってきました。
そのときは森永の栄養士さんがきていて、チルミルの試供品もらってきました。

チルミルの説明書(9~11ヶ月)にはこう書いてありました。
離乳ミルク
え~~!!
1日1回どころか…1日5回もミルク作るの~???
めんどくさぁ~い!!!

ぶっちゃけ、最近おっぱいあげるのさえめんどくさくなってきてる私。
お湯わかしてミルク作って…って、さらにめんどくさいことを1日5回!?


ひえ~~~!!!やだ~~~っ!!!
そんなにあげる必要あるのかな?
ミルク会社の企みじゃないの?
今度、栄養士さん(森永とかの息のかかってない)に相談しようかな。


とりあえず、乳離れ作戦、保留です!!!




↑さかなママをこっそり応援してね♪

テーマ : 母乳育児 - ジャンル : 育児

EDIT  |  22:20  |  さかなちゃん0歳9ヶ月  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

2008.09.12 (Fri)

しあわせごはん

9ヶ月から離乳食は1日3回になり、
それとともにおっぱいも1日3回になり(…ってか、あげ忘れてて2回とかも)
おなかがすくのか、けっこう嫌がらずに食べてくれるようになりました。



…が、やっぱりまだダメなときがあります。
お腹はすいているのに
途中でゴキゲンを損ねちゃうのか、「おくちあ~ん」してくれなくなるの。

そんな時のさかなちゃんへの対応をまとめてみました。



まずは、ちょっと飽きてきたかな、ってなとき。
しあわせごはん1
「自分でスプーンで食べるそう!!」ってな気分にさせて
実は私が食わせてる、という作戦。


しかし、次のようになるとその作戦も通用しなくなる。
こんな風に、フォークを下あご突き出しながら噛んで、遊んじゃうの。
しあわせごはん2


そんなときはこの作戦。
しあわせごはん2-2
左手でチャンバラ遊びしながら右手でさかなちゃんのお口にゴハンを放り込む!
器用さとすばやさを併せ持つ選ばれたママにしかできない荒技。



遊びに飽きるとポイッとフォークを下にほうるよね。
そんな時も気にせず、次のフォークをすかさず目の前にコロンと置く。

新しいフォークに気がそれている間に、ほ~らまた一口放り込めた♪
だから、あるだけのフォークを準備しているよ(下の写真参照)



そして、さかなママおすすめの最終作戦はコレ。
しあわせごはん3
手掴みメニューでもないものを、べちゃっと机に撒き散らす。
そうすると、ぐちゃぐちゃのねちょねちょ、
地獄絵図になりながらもきれいに食べつくしてくれる。
さすが、普段床に落ちているどんな小さなゴミでも口に入れてしまうだけのことはあるよね。


そしてなにより、このときのさかなちゃんが一番幸せそうに見える。
にこにここっちをみながら、
「自分でたべてるんだよ、じょうずでしょ。おいしいよ!」
って言ってる様な気がする。

だから、地獄絵図を片付けることなんてなんにも苦じゃないんだよね。




あとは、なるべく手づかみメニューを作ることかな。
完食してくれた今晩の離乳食。
しあわせごはん
左上・麦茶 最近こんなんで飲ませてます。コップ飲みの一歩手前の練習
中上・メロンヨーグルト ヨーグルトは毎食欠かしません。便秘っ子なので
右上・きゅうりゆでたやつ 長すぎてオエっとなったので半分にちぎって与えました
左下・きなこおにぎり 5倍がゆをラップでまるめてきなこをたんまりまぶしてみました
右下・鶏ささみとトマトの酢の物 ひじきとレタスも入ってます。味付けはBFのミックス果汁うすめ 






ごはんは、しあわせな時間。

そう思って食べてくれたら嬉しいな♪



↑さかなママをこっそり応援してね♪

テーマ : 離乳食・幼児食メニュー - ジャンル : 育児

EDIT  |  22:40  |  さかなちゃん0歳9ヶ月  |  TB(0)  |  CM(10)  |  Top↑
 | HOME |  NEXT >>
