03月≪ 2017年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.08.26 (Tue)

さかなちゃんのお手伝い♪

私は、まださかなちゃんが動けない頃から
家事をするときには近くにさかなちゃんを置いて
「ママと一緒にお洗濯たたもうね」
などと声をかけてきたんだけど。



最近ついに、ほんとに私のお手伝いをしてくれるようになったんだよ!!




まずは、掃除機かけ。

掃除機をかけると
大興奮で掃除機の周りをバタバタあるいて
一緒に掃除してくれる。
お手伝い1
邪魔だし危ないしキミ埃まみれだし…勘弁して


しかも、私がこれからきれいにしようというところに
お座りしたまま断固として動かなかったりする。
お手伝い2
これを篭城と呼んでいる。


私の興味がそこ(掃除機かけたい部分)にあるとわかっているんだよね。
なので、演技してみた。
もう掃除機かけたきれいな場所に掃除機を持っていってキレイにするフリ。
フェイントというやつね。
お手伝い3
なんてこと!!ちっともひっかからない。



なかなか手ごわいのよ~~。




また、雑巾がけはもっと大興奮で手伝ってくれる。

どんなに遠くからでも雑巾がけしている私を見つけてやってくる。
お手伝い4
「キタ…」ふりむかなくても足音でわかるのよ

これまた私のやろうとしてる場所の目の前にやってきて
見て見てってかんじの笑顔でこっちを見てる。
仕方なく反対側(彼の背後)やろうとササッと動いても
くるっと方向転換してまた目の前にやってくる。
私の手の雑巾とさかなちゃんの手がほぼ同時とか。
この切り返しの速さはすごい。
…すごい速さで邪魔してくる!!!

お手伝い5
ちっとも掃除が進まない。かんべんしてぇ~




そして、洗濯も得意技だよね。





…たたんだ洗濯物をぐしゃぐしゃにするのがね。


タオル10枚たたむとすると、
30回くらいたたまないと終わらないの。

さかなちゃんが、たたんだところからとりあげて
振って振ってめちゃくちゃにしたあげくポイっと放るもんで。

お手伝い6
無限地獄に陥ったかと思うよ


大変だよ。
時間かかるよ。




でもね、でもね、さかなちゃんはいつもすんごい笑顔なの。
どうやら、自分は本当に手伝ってると思ってるみたいなんだよね。




だから私はどんなに邪魔くっさくても、
「手伝ってくれてありがとう」って言ってるんだぁ。




↑さかなママをこっそり応援してね♪

テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

EDIT  |  15:36  |  さかなちゃん0歳8ヶ月  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

2008.08.22 (Fri)

ママ、ねんねこよ

前の晩からね、頭痛かったの。
痛いまま寝たせいか、夜中頭痛のせいで変な夢みるし
熟睡できてなくて朝になってもまだ痛くて。
頭痛1
何故か美容師時代の夢。
パーマがちっともかからん謎のお客さんの対応に追われたり
お客さんが行列になるほど来たから夜通し切って、
そのまま朝がきてまた開店時間になっちゃったよ…とか、苦しい夢だったわ



だから朝からピリナジン(痛み止め・授乳中もOKのやつもらっといてよかった~)飲んで
夕方もまたやばくなってきたからまた飲んで。

そしたら夜にはすっかり良くなったから
夜の寝かしつけ授乳しながら
「さ~て、さかなちゃんが眠りに落ちたら私の時間だわ~」
なんてウキウキしてきちゃって。
頭痛2

ところがさかなちゃん、もう飲み終わって半分寝てるのに
【おっぱい】のベビーサインをしきりにやってるの。
頭痛3
この【おっぱい】サイン、意味は理解してるみたいで
ママがやるとおっぱいにとびついてくるんだよね。

おっぱいが欲しくて、自分からサインをやることは
まだあまりないもんだからカワイくて
「しょうがないな~
ってついついまた乳だしてあげちゃったんだけど
頭痛4
乳やってるうちに自分もきもちよ~くなってきて
こりゃ、私も寝よ…
ってなっちゃったの。


もしかしたら、さかなちゃんの
「ママ、体調よくないんだからネットなんかしないで一緒にねんねこよ」
っていう策略(?)だったのかな。


目覚めは最悪だったけど、
眠りに落ちるときはなんだか幸せだったな…





↑さかなママをこっそり応援してね♪

テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

EDIT  |  06:53  |  さかなちゃん0歳8ヶ月  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2008.08.08 (Fri)

とんでもない事件だよ!!(親バカ)

事件は、パパが飲み会の日に起きました。

だからあたしが一人でさかなちゃんを風呂にいれるんだけど
夢中でおもちゃで遊んでるもんで、こっそり私だけ先に風呂入ったの。
脱衣所1



髪洗って、あとは体じゃ~
これだけおわったら迎えに行くからね~
脱衣所2
なんて思いながら。




そしたらね。
脱衣所3
かわいい声が聞こえたような気がして。



さかなちゃん居間にいるなら声聞こえるわけないんだよ。
結構離れてるからさ。
しかもいりくんでて、居間→寝室→廊下→脱衣所と、直線じゃないのよ。





でも、まさかと思って風呂場のドアをあけると…








脱衣所4
いたぁ~~っ( ̄□ ̄;)!!


すぐそこの脱衣所まできてるじゃないの!!
こんなとこまでママを探しにきてくれたのかいっ


ママの姿を見て、上機嫌でハイハイのスピードを速めるさかなちゃん。
そのままつかまり立ちで(段差がある)お風呂場へ乗り込もうとしてきました。
そこを捕獲して
脱衣所5
ちょ~~かわいくて
ぎゅ~~~っと抱き締めたよ。



こんなところまでくるなんて…私にとっては大事件でした!!!
そのあとは二人仲良くお風呂に入りましたとさ




↑さかなママをこっそり応援してね♪

テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

EDIT  |  13:03  |  さかなちゃん0歳8ヶ月  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

2008.08.05 (Tue)

うちわが…!!

毎日暑いなぁ…
汗が滝みたい。
私の体からこんな汗って出たんだ??

1年前クーラーのガンガン効いたオフィスで
「私の席ばっかりクーラーの風が当たりすぎる!」
と怒っていたのが懐かしいな。


今、クーラー(おやすみモード)の中でさかなちゃんはお昼寝中。
私はパソコンの部屋(クーラー無し)で
罰ゲームみたいに一人で汗流しながらこれ書いてるよ。
意外とうちわだけでもなんとかなるよ(大人はね)。




そうそう、さかなちゃんはうちわが大好き。
聞くと、赤ちゃんは結構みんなうちわが大好きみたいで。

うちわ1
なんでだろうね?
仰げもしないのに、まぁ飽きずになんかやってます。


ところが。


なぜかうちわの上に座ってしまったらしく、
取ろうとしてもとれなくなっちゃってて。
うちわ2
途中までは取れるのよ。
でも、おしりの下に挟まっているからむにゅっと曲がってビタン!
何度繰り返しても、むにゅっと曲がってビタン!

うちわ3
なんとも情けない目で訴えてきて。
「おしりの下にはさまっとるでそれじゃ取れんわ~」
なんて適当に話してるだけで助けには行かない私。


うちわ4
あらら、とうとう怒り出しちゃった。
ここまで怒りが爆発するとさすがにウルサイので助けてあげます。
うちわをさかなちゃんのケツの下から引っ張り出して与えると
すぐに満足そうな笑顔。


自分の思い通りに行かないと怒り、うまくいけば喜ぶ。
う~ん…自我がめばえてきたな~。かわいいわぁ。



そいえば、マタニティスイミングでお世話になった助産師さんが言ってたよ。
「ベビちゃんの自我を大切にしてね」って。

テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル : 育児

EDIT  |  15:24  |  さかなちゃん0歳8ヶ月  |  TB(0)  |  CM(8)  |  Top↑

2008.08.04 (Mon)

人間の赤ちゃんを育てています

でもね、なんか、動物育ててるみたいだなって思うときがあるの。

横向きで手足をだら~んと伸ばして寝てる姿なんて
猫っぽいなぁと思うし。
小動物1

あとは
小動物2
ボールでキャッキャはしゃいで
転がっていくボールを楽しそうに追いかけていく姿も猫っぽい。
小動物3
いや、猫飼ったことないんで想像なんだけど。
ま~こんなかんじじゃない?



遊びに夢中だったから
こりゃいいやと台所で料理してたら
小動物4
いつのまにやら私の足元からまってきて邪魔くさい。

小動物5
まるでママのケツを追っかけてるカモの赤ちゃんだ。



小動物6
お風呂に入ってたら気持ち良さそうにねちゃって。


小動物7
無防備すぎるその姿は
ママといっしょに水浴びしてふんわり浮かんでいるカピパラベビー。



かわいいんだよね。
新しい発見と驚きでわくわくする。
わくわく通り越して興奮しちゃうことも。
動物園いかなくても十分毎日が楽しめるの。

シーマンは育てられなかった私も
今こうして赤ちゃんを育てているよ。

テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル : 育児

EDIT  |  14:18  |  さかなちゃん0歳8ヶ月  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑
 | HOME |  NEXT >>
